FC2ブログ
家庭菜園では水やり3年なんて言いますが、水やりが本当に難しいです。


曇ってるけど、雨がまとまってふらないので、土の様子を見て水やりをします。

今年はトマトがいい感じで育ってて


真っ赤に色づいてきました。完熟するとすごく甘くて美味しいです。

毎朝、今日か明日かと楽しみにしてます。

完熟したものを収穫して食べるのは、家庭菜園ならではの楽しみ。



とうもろこしも順調です。風通しが良い所にあるので、ゲリラ豪雨対策で支柱を立てて、麻紐を張り横倒し対策をしました。ついでに追肥もしました。




小松菜も順調です。下の2つは先週種まきをしたプランター。おひさまが少なかったので、一番上のプランターの生育が少し遅れてますが、晴れたら一気に育ちます。

そして、冬野菜の芽キャベツの種まきをしました。収穫できるのは冬ですが、夏から準備を始めます。



作業の間、バンボに座って見ています。おひさまが出てきたので、帽子をかぶりました。



西松屋で購入したイチゴの帽子。
ポコちゃんが被ると、農家の奥さんの風になる不思議(笑)


将来は二人でお野菜を作れたらいいなぁ。

今日の親ばか
庭に出て、これはトマト、これはナス、これはとうもろこしだよって教えると、あーうーとお返事してくれます。きっと、真似してトマト、ナスって言ってるんですね。ポコちゃん、なんて、おりこうさんなのかしら


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.06.21 Sun l 家庭菜園 l コメント (0) l top
梅雨入りしましたが、雨が振り続けるわけでもなく、適度にある梅雨の中休みのおかげで、庭の野菜たちの成長がすこぶる順調です。




ミニトマト。
これが真っ赤に色づき、完熟するまでにあと1ヶ月ほどかかりますが、今からワクワクして、ヨダレが出てきます(笑)




先週種まきした小松菜とラデッシュ。
発芽したあと、間引きをして防虫ネットをかけました。

ラデッシュは半分ほど、虫に発芽したばかりの芽を食べられてしまい、空いたところに、また種を蒔きました。


このネットの上から水やりもします。肥料は液体肥料を週一であげます。




つるなしインゲン。少し混み気味で育ててますが、すこぶる順調。
混み合ってると、お互いが支えあうそうです。


そして、今週また小松菜をプランターに2つ種まきしました。

どんだけ小松菜好きだよ(笑)


毎朝、起きたら真っ先に庭に出て野菜のお世話。私だけの幸せな時間です♪。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.06.14 Sun l 家庭菜園 l コメント (0) l top
妊娠する前は家庭菜園に夢中でした。

狭い庭に、ギッチリとプランターを並べていろんな野菜を育ててました。
娘や孫たちに評判が良くて、毎年張り切って作ってました。

ちょうど一年前、妊娠がわかり出産を決めた時、娘にトキソプラズマに感染するかもしれないから、土いじりはしないほうがいいと教わりました。


その頃は、夏野菜の苗が順調に育ってましたが、すべて放置しました。

伸びて、そして枯れて放置されたプランター。

庭だけ見たら、まるで廃墟のようでした(笑)


そして、出産を経て今年の春から家庭菜園の再開です。

まず荒れ果てた庭の片付けから。
これは本当に大変でした。ポコちゃんが昼寝をしてる隙を見てやるので、なかなかはかどらなかったです。


今は、とうもろこし、ミニメロン、ミニトマト、ナス、シソ、いんげん、小松菜、ラディッシュを育ててます。

孫チャマ3号やポコちゃんの離乳食に、私の作った野菜が使える日を夢見て、頑張ってます。

とうもろこし


ミニメロン


泳ぐポコちゃん


ちなみに、花は食べられないので基本的に育てませんが、多肉植物は室内で大切に育ててます。

小松菜は、採りたては柔らかくてクセがないので、お勧めです。そして、すごく簡単。これからの季節、種を蒔いてから1ヶ月で収穫できます。



今日、新たに小松菜の種を蒔きました。

庭の野菜を見ていると、すごく癒やされます(笑)

育児も楽しいけど、自分の趣味も楽しまないとね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.06.07 Sun l 家庭菜園 l コメント (1) l top