FC2ブログ
今年の3月末から保活をはじめ、5月に入園が決定し、6月から通園が始まりました。


保育園の見学に行った際に、園長先生には哺乳瓶でミルクを飲めるようしてくださいと言われていたのですが、ポコちゃんは嫌がって全然飲んでくれませんでした。


哺乳瓶で飲めるまでは、二時間以上お預かりすることは難しいですといわれ、手を変え品を変え、あの手この手と試せることは全て試したこの3ヶ月。


そして、ついに哺乳瓶でミルクが飲めるようになりました。


それは突然にやってきました。


二週間ほど前、昼間3時間ほど外出したとき、外出先で授乳ができないまま帰宅。機嫌が良かったので、ミルクを作って飲ませたところ、


くぴーーーーっと、40cc飲み切りました。


うをー!!!


嬉しかったです。

でも、それからまた哺乳瓶拒否。

あれは幻?


そして、先日のヘルパンギーナ騒動で私のオッパイは絶不調。折からの猛暑もあって、乳の出が悪いんです。


なかなかオッパイから離れないので、哺乳瓶でミルクをあげたら、、


くぴーーーっと!


それからは、1日に2回、保育園から帰宅してすぐとお風呂あがりに、ミルクを60cc、80ccと増やしていき、ついに120cc飲めました。





最初はヌークの哺乳瓶でしか飲まなかったのですが、保育園と同じ母乳実感でも飲んでくれました。


哺乳瓶の練習を始めて約3ヶ月。


長かったぁー。


まだ保育園では飲んでないのですが、とにかく大きな前進です。


今月中には夕方まで保育園にいられるようになるといいなぁ。


頑張れ、ポコちゃん♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015.08.01 Sat l 5ヶ月〜 l コメント (3) l top
先週の土曜日からヘルパンギーナだったポコちゃんですが、完治したので昨日から保育園に復帰しました。

お姉ちゃんも孫ちゃんもやったことのないヘルパンギーナでいろいろ大変でしたので、振り返ってブログに残しておこうと思います。


最初に39度近い高熱から始まりました。土曜日はいつも通りに離乳食も完食!機嫌もいつもと同じでゴキゲン♪


ところが、日曜の早朝からグズってオッパイも拒否。少しだけ吸ってもすぐに離れちゃう。熱も38度後半のまま。

抱っこしてないと泣くので、一日中エルゴで抱っこ。


暑いのでリラコ&タンクトップでいたら帰宅した夫に「肝っ玉かあさんみたい」って言われた。


頭にきたから、ゴリラのスタンプを夫にプレゼント。ゴリラがゴリラのスタンプを使ってる(๑´艸`)


お昼くらいに、朝からおしっこをしてないことに気づく。とにかく頻回授乳。エルゴの中で立ったまま授乳。

乳首に負担がかかって、切れた(T_T)

夕方にはおしっこも出て一安心。

でも、この時に病院に行くべきでした。日曜だし、下痢や嘔吐がないから様子を見たのですが、病院に行っていればヘルパンギーナと診断され、喉の痛みを和らげるお薬を処方してもらえたはず。

次回からは、発熱になにか普段と違うところがあったら病院にすぐに連れて行くことにします。


月曜になって朝イチで病院。調剤薬局でOS1ゼリーを購入。


これ、すごくよかったです。


熱があったので、日曜も赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませたのですが、喉にしみるらしくて、ほとんど飲まなかったのですが、このゼリーはもっと!もっと!と、手を出して欲しがりました。


あげるときの注意点は、ゼリーがけっこう頑固な塊になっているので、スプーンでしつこくかき混ぜて、とにかくかき混ぜて、塊をなくしてからあげます。

OS1ゼリー、お値段もそれなりですが、効果もそれなりなので、喉の痛みがあるときはオススメ。

あと、ウォーターサーバーの冷たいお水もよく飲みました。

火曜日には熱は下がりましたが、喉の痛みはピークだったみたいで、一日中ゼリーとお水だけでした。


水曜には喉の痛みもなくなり、朝から全開でオッパイを吸い始めました。

それはもう強い力で。


エルゴ授乳で傷ついた乳首にとどめを刺されて、右の乳首が上から下まで、わかりやすくいうと、6時から12時までの間が切れました。


最近、おっぱいのトラブルが続いてて辛いです(T_T)


喉が痛い間は離乳食をおやすみしたので、治っても新しい食材はお休みしましたが、モリモリ食べました。


ほんとになんでもよく食べてくれるので、ありがたいです。


水曜は元気ですが病み上がりなので、保育園はお休み。←どうせ行っても2時間だし(T_T)


そして、木曜ようやく登園。ネットで調べたら熱が下がっても数日は感染するらしいので、プールはお休み。


先生に聞いたら、ヘルパンギーナが猛威を振るってるらしいです。


聞いてないよぉー。


孫ちゃんたちの保育園は、伝染性の病気がでると、入り口に張り紙されるんですが、ポコちゃんの保育園ではみたことがないです。

そのことを先生に聞いたら、少しの間張り出したのですが、あまりに数が多かったので剥がしましたって。


はぁ?!


たぶん、その貼りだされた時にお休みして、私はみてないんだろうけど、流行が終息するまでははっておくべきだと思うんだけど。

なんにせよ、ポコちゃんが元気になったのは何よりです。


そして、今頃になって私に筋肉痛が襲ってきました。

悲しいかな、高齢ママ(T_T)



Twitterに離乳食の記録を残してます。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村






2015.07.31 Fri l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
今日、朝イチで病院へ行ったら、ポコちゃんはヘルパンギーナと診断されました(T_T)


ヘルパンギーナの特徴は高熱と喉の痛み。喉が痛いから、不機嫌でおっぱいも嫌がってたのね。


下痢や嘔吐がなかったから、救急に行かなかったけど、行っていれば一日早く病気がわかって対処できていたのかも。

ポコちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。


熱が出始めた土曜は、機嫌も良くてもおっぱいも吸っていたけど、日曜はとにかく抱っこしてないとグズって、授乳はエルゴで抱っこして、立った状態でしてました。


ポコちゃんが寝ても、布団に下ろすと起きて泣くので、エルゴのまま座った状態で、私も寝ました。


高熱のため熱いポコちゃんと密着しているので、エアコンをかけていても汗だく。

二人揃って何度も着替えをしました。


あまりに辛そうなので、前に処方してもらった座薬を使いました。


今日は炎症をおさえる薬が処方されて、それを飲んだら少し楽になったのか、機嫌が少し良くなって笑うようになりました。


脱水にならないように、いつもより頻繁に授乳しようとするのですが、なかなかうまく吸ってもらえません。


薬局でOS1のゼリーを買ったので、それを冷やしてあげたらよく食べてくれました。


夜になって熱も下がりはじめて、37度台になりました。


早く良くなるといいなぁ。


それにしても、先週は休まないで保育園に登園できてよかったーって思ってたのに、まさか病気をもらってたなんて(T_T)

ポコちゃんは6月から通ってるけど、未だに2時間の慣らし保育です。


毎日2時間しかいないのに、、、


保育園のことで心が折れそうです。


夏は手足口病やヘルパンギーナが流行るそうです。皆様もお気をつけ下さい。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015.07.27 Mon l 5ヶ月〜 l コメント (1) l top
ランドセルの展示会にいってきました。今回は、孫チャマ1号も一緒で実際に試着できたのでよかったです。

どこで買うか迷ってましたが、たいぶ絞られてきました。

お盆の頃までには決めたいと思ってます。


それにしても、あんなに小さかった1号ちゃまのランドセル姿をみたら、目頭が熱くなってしまいました。

試着でそんなだから、きっと入学式の日は号泣してしまうかも(笑)


忙しい1日でしたが、夜ポコちゃんの離乳食が終わって、オッパイをあげるときに、やけに熱いなぁと思って体温を測ったら、38.8℃!!

でも、離乳食は今日も完食。あやせばケタケタと笑うし、鼻水や嘔吐もなし。今夜は頭は洗わず、体をシャワーで流して、早めの就寝。

寝る前に体温を測ったら、39℃!!!

病院に行くか悩んで、娘に連絡。

熱だけで機嫌がいいから、様子を見たほうがいいとのこと。


展示会には車で行ったし、無茶なスケジュールは組んでないけど、疲れちゃったのかなぁ。


まだ6ヶ月だけど、もしかして突発性発疹かもしれない。

風邪かなぁ?

いつもは夜は寝たら起きないポコちゃんですが、夜中の2時に目を覚まし、1時間ほど元気に遊んで、また寝ました。


ママ、最近は二度寝とかできないの(TωT)ウルウル

でも、赤ちゃんの看病は
1に根気、2に根気、34とばして、5に体力!

頑張って寝ます!
早くお熱が下がりますように。


Twitterに離乳食の記録を残してます。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




2015.07.26 Sun l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんが生後6ヶ月を迎えました。


半年前の弱々しい産声をあげたポコちゃんは、今では甲子園のサイレンか?!ってくらい大きな声で泣きます(笑)




こどもチャレンジにハーフバースデーのデコレーションがあったので、真似してみました。

娘の時はこんなおシャンティなイベントはなかったですねぇ...( = =) トオイメ


ひとりで上手におすわりができるようになりました。
ニコニコよく笑いますが、その反面気に入らない時の泣き声や手足のバタバタが力強くなってきました。

ずりばいが速くなって、欲しいおもちゃのところに向かう間に、他のものに気を取られることがなくなりました(笑)


オムツはMサイズのテープ。相変わらずいろんな紙オムツを使ってます。





ハーフバースデーの離乳食です。


時計回りに、バナナミルク(1さじ)、サツマイモのミルクペースト(5さじ)、カブの野菜スープペースト(3さじ)の上ににんじんとトマトの裏ごしを混ぜたもので、数字の6を書きました。野菜スープは和光堂のベビーフードです。

ポコちゃんは離乳食がお気に召すと、スプーンを奪うのですが、今回はすべての離乳食でスプーンの争奪戦ができました(^-^)v

そして、全部完食!


お腹のすくタイミングとポコちゃんの機嫌と離乳食の固さがすべてベストじゃないとなかなか完食はないのですが、初めて作ったおシャンティな?離乳食を完食してくれて、すごく嬉しいです。

そして、離乳食のエース!バナナは初挑戦だったのですが、やはりエースは格が違いますね。今までで一番の食いつきでした(笑)


これからも、よく食べよく飲み、よく笑い、よく泣いて、そしてよく寝て元気に育って欲しいです。


最後に産後ダイエットの話。

ついに痩せやすいと言われてる産後6ヶ月が経過してしまいました。


とこちゃんベルトのおかけで、腰回りはかなり細くなったと周りの人に言われます( ̄▽ ̄)V

骨盤ベルトは簡単だけど、効果は即効にして絶大なのでオススメ。

体重は、妊娠前よりマイナス3キロで停滞。目標はマイナス10キロ。


こちらは、授乳してるから!の言い訳をやめて、食事の量を見なおして引き続きがんばります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.07.23 Thu l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top