FC2ブログ
今年の春から再開した趣味の家庭菜園。

7月上旬の長雨で、もうダメかもと思った野菜たちですが、順調に収穫できてます。


お庭のミニトマトに続き、本日は小松菜で離乳食を作りました。




プランターなので市販のものよりは小ぶりですが、とにかく作る直前に採るので新鮮です。


これを鍋で茹でて、ミキサーで混ぜてドロドロにしたものを小さじ1杯、10倍粥にトッピング。

ベビーフードの和風だしを少しだけ足して風味をつけました。



あとは、茹でて潰したにんじんを粉ミルクで伸ばしたにんじんミルク。

おかゆは小さじ5、にんじんは小さじ3。



口の周りが緑色にしながら、どれもキレイに完食。


ポコちゃんの離乳食の進め方は、新しい食材は最初は1さじ、問題がなければ翌日には3さじ食べさせてます。そして、次の日には新しい食材を1さじ。


新しいお野菜を2回したら、炭水化物を1回、このローテで現在食べられる食材は、米、じゃがいも、さつまいも、バナナ、にんじん、かぼちゃ、トマト、カブ、リンゴ、スイカ。

明日小松菜をやったら、次は桃にしようと思ってます。次は何を食べようか、どんな風に食べようか、いろいろ考えたり調べているとすごく楽しいです。


ポコちゃんが嫌いだと思っていたかぼちゃですが、娘に話したらこの時期は好き嫌いはなくて、食べない理由の殆どは固さに問題があるんだよ、といわれました。


そこで、思いっきりユルユルにミルクで伸ばしたら、完食できました。


最近は、ハッキリとゴックンと飲み込んでいるのがわかるようになったので、来週辺りから小麦やタンパク質を進めてみようと思ってます。


追伸
Twitterに離乳食の記録を残すことにしました。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015.07.25 Sat l 離乳食 l コメント (2) l top