FC2ブログ
今月の22日にポコちゃんは1歳になります。


長いようであっという間の1年でした。


ポコちゃんはお宮参りの写真が残せなかったので、1歳の記念撮影をしてきました。


夫のせいでお宮参りに行けなかったのですが、口では仕方ないよといいながら、内心ものすごく根に持ってます。


そして、年末の大喧嘩の際にそのこともぶちまけて、夫になんとか仕事を休んでもらい、このたび1歳の記念撮影となりました(^^)


11時にアリスに到着。
終わったのは13時!!

欲張って4回もお着替えしたのもあるけど、とにかくポコちゃん笑わない!


場所見知り&人見知りで、ニコリともしないんです。


泣きそうになると中断。


そんな中、機嫌を取るために高い高いしたらニコニコしてる顔をカメラマンさんがみて、高い高いしてるところを、下から撮影して笑顔を撮りましょう!って提案が。


笑顔のためならエンヤコラ!

ポコちゃん9キロ超えてますが、頑張りましょう!

でもね、、、カメラマンさんがね、

同じ高さをキープしてくださいって無茶ぶり。


わかりますよ、写真館のカメラは普通のカメラとは違いますからね。

もう、、腕がプルプルしちゃって、私じゃだめってことで、パパが高い高い。

そしたら、高すぎます!って(笑)

夫、中腰からの高い高い(笑)

プルプル通り越して、ガクガク(笑)

顔も引きつってたんでしょうね、ポコちゃん泣きそうになっちゃって、やっぱりママでやりましょうってことに。

安定させるために、ポコちゃんの足を私の顔に乗せたりして、もうほんとに大変でした。


アリスは撮影中の様子を動画でならとることができるのですが、そんな余裕なかったです。娘に楽しみに待っててねーなんて言ってたのに残念。


ちなみに、ウルトラご機嫌ボーイの3号ちゃまは、同じく1歳の記念撮影しましたが、3回お色直しで撮影5分だって!


写真はどれも笑顔でかわいい♡


ポコちゃんは笑顔はないけど、それでも親バカ炸裂で、結局7ポーズを残すことに(笑)


予定より予算もはるかにオーバー(笑)





ドレス2種類、リスさんの着ぐるみ、イチゴの着ぐるみの四種類着ました。


うちの子みたいに、愛想のない赤ちゃんは、ライフスタジオみたいなところが良かったかもしれないですねぇ。


アリスのスタッフさんが笑わない我が子を、帽子を取ったり洋服を脱がないし、大人しく座ってるので、とってもいい子ですって褒めてくれるんですけど、、、余計切ないです(笑)


でも、これはこれで楽しい思い出になりました(^^)


楽しいけど、お財布には優しくないので次は七五三かな。


それまでには、カメラに向かってニコニコできるように特訓しようと思います(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2016.01.21 Thu l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top
生後8ヶ月頃からポコちゃんと積み木で遊んでます。


私が積んだ積み木を、横からガターって倒すのがお気に入り。

積んではガタ!積んではガタン!


一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため、三つ積んでは人のため、、、

いつしか積み木遊びを、賽の河原ごっこと呼んでました(笑)


鬼役はポコちゃん(笑)


この鬼さん、倒した積み木を両手に持ち、カチカチと打ち鳴らしながら部屋中を歩きまわるおかしな鬼です。


積木がいつの間にかなくなってて、洗濯カゴの中やキッチンのシンク下から出てくることがたまにあります。


週末も賽の河原ごっこをしようと積み木を積み始めたところ、


今までは倒していたのに、一緒になって積み木を積み始めました!


ポコちゃーーーーん!!!!!


成長したのね!!

小さい積み木をちょんと積み木に乗せて、ニコニコしてる我が娘。


かわいすぎる!!!!


でも、油断はできません。

何かできた時に夫や娘に報告したのはいいけど、夫や娘の前ではやらないこと、今まで何度もありました。

何回わたしは嘘つきにされたことか(笑)


でも、今回はちゃんと夫の前でも積み木を積みました(^^)


一歳半検診で積み木のテストがあります。あと、犬や猫の写真を見せてそれが何かを聞かれます。


やってないと出来ないのですが、出来ないより出来たほうがいいので、まだ半年ありますが、今から検診対策を始めてます。

とりあえず、積み木は問題なし!


これからは賽の河原ごっこ改め、バベルの塔ごっこと名前を変えます(笑)




外箱の写真(笑)
私は生協で購入しましたが、3号ちゃまは楽天で名前入りの同じ積み木を購入しました。


積み木にしては少しお高いですが、大きくてガッチリしてるので、月齢の小さい子でもしっかり持って遊べるし、すべての積み木に音が出る工夫がしてあり、振ったりしても遊べます。

買ってよかったおもちゃの一つです(^^)


面倒くさいので、商品のリンクは貼りません(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.01.20 Wed l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top
4月で小学校へ入学する孫チャマ1号ですが、まだヨチヨチ歩きだった頃、部屋中のスイッチをポチポチ押して遊んでしました。


空気清浄機、DVDデッキ、リモコン、掃除機、とにかくスイッチやボタンはなんでもポチ!


特に空気清浄機は高さもちょうどよく、いろんなランプが付いているので、餌食になってました。


そんな1号チャマに業を煮やした娘が言い放ったひとこと。


「このポチポチ悪魔!!!」


そして、この悪魔が今ポコちゃんに降臨してます。


やはり、空気清浄機はお気に入り。そして、一番のお気に入りは、炊飯器!!!

我が家は食器棚の低い位置に炊飯器を置いてます。蒸気を逃がすためにスライドするようになってて、炊くときは出して、炊き終わったら奥に引っ込める形です。


そして、炊飯器がまたヤバイんです。スイッチを押すときらきら星、炊きあがるとアマリリスが流れんですよ。ピーでいいのに(笑)

部屋のどこにいても、炊飯器のスイッチを押すと飛んできて、ポチポチ!


炊飯器本体は熱くならないので、赤ちゃんに対して特に防衛策は取っていなかったのですが、昨夜炊きあがり直前にスイッチを切られました(T_T)


父ちゃんと遊んでいたので、油断してました(T_T)


恐るべし、ポチポチ悪魔!


晩ごはんが急遽、おじやに変更になったのですが、スイッチにカバーをつけたいから作って!と夫にお願いしたら、、、


ひとこと。


「炊飯器を移動すればいいじゃん。」


( ゚д゚)ハッ!

思いつきませんでした(笑)

てか、どこに置くの?


ポチポチ悪魔が退散するまで、ダイニングテーブルの上に炊飯器を避難させます。


ホントは嫌なんですけど、狭い我が家。コンセントの位置や手の届かない高さを考えるとそこが一番なんですよね。


今夜は炊きたての温かいご飯を食べることができました(^^)


おいしくて、おいしくて山盛りで食べちゃった_| ̄|○


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2016.01.14 Thu l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top
部屋の中を片付けていたら、孫チャマ1号が使っていた赤ちゃん用のクレヨンが出てきました。


買ったのはいいけれど、ほとんど使わなくてしまいこんでいたクレヨン。


赤ちゃんでも持ちやすいように、舐めても平気なようにといろいろ工夫されたクレヨンで、アカホンで購入しました。


折りたたみのテーブルに使わないカレンダーを広げて、豆イスに座らせました。




はじめは、何が起こっているのかわからなくて、落ち着きがなかったのですが、私がクレヨンで丸を書いたり線を引いていると、次々と色んな色のクレヨンを手に取り、私に渡してきます。


そして、あい!!あい!!って言います。


ポコちゃんは私に何かをして欲しい時は、あい!って言います(笑)


愛だよね、きっと(笑)

ポコちゃんも書いてねーって、手を取りぐるぐるしたら、少しだけ、ほんとに少しだけ書いてくれました。


でも、その後はテーブルに登って踊り始めました

_| ̄|○



娘は小さい頃はお絵かきが大好きで、紙と色鉛筆があれば、いつまでも絵を書いてました。


ポコちゃんもお姉ちゃんみたいに、絵を書くことが好きになるといいな(^^)


平日はこうしてじっくりと相手をしてあげるのが難しいので、休みの日は普段と違った遊びをしていきたいです。


でも、やんちゃ姫と二人きりの三連休。ほんとに疲れました(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.01.11 Mon l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top
年末年始は体調が悪かったせいで、ほとんど食事を食べなかったポコちゃんですが、最近はびっくりするくらいよく食べてくれます。


今は3回食で、以前はポコちゃん専用に作っていた離乳食も、取り分けが多くなってきました。

味付けの段階で別にして、ちょっとだけ調味料を足します。

でも、時間がないときは作ったものにだし汁を入れて薄めて出すこともあります。


一生懸命作ったものより、そういう超手抜きのほうがよく食べるんですよね(T_T)


ポコちゃんの離乳食の時間は、平日保育園に行ってる時は、10時半、14時半、19時です。昼と夜の間が少し開くんですが、5時ごろに1回母乳を飲みます。


土日は大人と同じサイクル。


なるべく同じようにって育児書には書いてありますが、無理です(笑)


ポコちゃんの食事は、フリースタイル。とにかく、おかゆでも豆腐でもつかみたいたならどうぞと、自由に食べせてます。


だから、食事の後の掃除は大変。

スプーン振り回して食べのもが髪についたり、スープを私にかけたり。柔らかいものを握りしめたあと、テーブルにこすりつけたり(T_T)

そりゃもう、地獄絵図。動物園のおさるさんのほうが何倍もお行儀がいいです。


どんなに散らかしても、ポコちゃんを叱らないし、食器を床に落とすこと以外はやめさせません。ポコちゃんの食器はすべて陶器なので割れたら危ないから。


最近、自由にさせた成果が出てきて、コップを一人で持ってお水を上手に飲んだり、スプーンで口に食べ物を入れるようになりました。




最初は子供用のプラスチック製のコップだったのですが、グラスじゃないと自分で持って飲みません。


たぶん大人がグラスを使うのを見て、飲み物はグラスって学習したんだと思います。


お水を飲んだあと、あーーって言うのがとても可愛くて、キュンってなります。


保育園で1歳半くらいのお友達は、座って上手に食事をしてました。

きっと、半年後にはポコちゃんも(笑)


この汚い食事姿を見て、夫は怒るどころか、一緒に付き合ってくれます。夫のこういうところがすごく好きです。


最初の夫は、すごく怒ったんです。
怒っても仕方ないことでいつも怒ってました。24年経っても、そういうことって忘れないですね(笑)


ポコちゃんがお行儀よく食事ができる日が待ち遠しいです。


なぜなら、付き合い始めの頃よく行っていたお寿司屋さんに行きたいの。

他のお客さんの迷惑になりますから、今は我慢です。


食べることの大切さ、そして楽しさを教えていけたらいいなぁと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.01.10 Sun l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top