FC2ブログ
保育園の帰りに、ポコちゃんが履いてるズボンがなんか違うぞーと思い、名前を確認したら、ポコちゃんの名前が!


えーー?!!!


でも、ポコちゃんのズボンではないので、その場で脱がせて先生に渡しました。


ポコちゃんの保育園では、シャツ、ズボン、下着をセットにして、ロッカーに3組置くのが決まり。

別の子のズボンを履いているってことは、もともとのポコちゃんのズボンはどこ?

このズボンの持ち主と入れ替わったのだと思いますよね、普通。

ポコちゃんの名前がついたズボンの持ち主は翌日には見つかったのに、肝心のポコちゃんのズボンは、もう10日経ちますが出てきません。


先生が間違えないように、すべての持ち物に名前を書いてるのに、その名前が間違ってたせいで(お下がりなどで修正されてなかった)先生が間違えて、ちゃんと名前を書いてあったズボンが行方不明。


モヤるわぁ。


保育園に入る前に娘から、いい服や失くしたくない服は保育園においちゃダメって言われたけど、本当にそのとおり!


今回なくなったズボンは、ニッセンのセールだけど、なくなっても平気なわけじゃないです。


てかさー

自分の子供が違うこの服を着てても気づかないのかなぁ?

洗濯してて、あれ?って思わないのかなぁ?

もう、ポコちゃんのズボンは出てこない気がする。

他のこのスタイも結局出てこなかったし。


保育園に通ってる子は、なんかダサいって昔思ったけど、消えてもいい服だと、ダサくもなるよね(笑)


保育園にはいろんな子どもがいるけど、その倍の数だけいろんな親もいるんだなぁと、改めて感じた出来事でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2016.07.21 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top
先週の木曜からポコちゃん怒涛の5連休。


木曜は肺炎球菌の追加接種。
予想通りに、注射したところが腫れましたが、ヒブほどではなく安心。

先生にどの程度の副作用で受診したらよいかを確認。38度以上の発熱、熱はなくても注射した方の腕を動かさないことがあれば来てください、だそうです。

もう副作用がでることが前提ですよ(笑)

金曜は同じ病院で出産したママ友と、キドキド&ランチ会。

キドキドは孫チャマとよく行ったけど、最近は全然いってなくて、3年ぶりくらい。

相変わらず、強気な料金設定だけど、やっぱり楽しかったぁ(^^)

ポコちゃんはボールプールでひたすら、掘り掘り(笑)

スマホをかばんと一緒にロッカーに入れちゃって、写メ無し^^;

久しぶりにあったママ友と近況報告しながらのランチも楽しかったです。

キドキドは松戸の伊勢丹の6階、そのあと2階のキッズカフェでランチしたんだすけど、、、


1時間半くらいいたかなぁ。
3000円くらいしたよー。みんなでじゃないよ!一人だよ。

おったまげたー!って、まさにこんな感じ(笑)

天気が悪くて移動が面倒で、キッズカフェに行ったけど、次からはカラオケボックスに行きます(笑)

土曜日は地元のお祭り。


孫チャマ2号が鳴子踊りをやるので、みんなで行ってきました(^^)



最近、仲良しの3号チャマとポコちゃん。
普段は食べない赤ちゃん用かっぱえびせんをもらって、モリモリ食べてました。


3号チャマも気前が良くて、手を出すとすぐにくれます(^^)


日曜は天気が悪いのと、連日のお出かけで母ちゃん動けず(T_T)

連休最終日の〆は、花火!


スーパーで花火を見つけて、ポコちゃんに見せてあげたいなぁと思って買いました。

普通の花火350円。

夫がこっちにアンパンマンの花火があるよーって言うので、値段を見たら700円。

二人揃って、こっちでいいよねーって、安い方をチョイス(笑)

臆病なポコちゃんは、私や夫がやるのをみながら、わーーーって喜んでました。
そして、次はこれって感じで袋の花火を渡してくれます。

最後の線香花火は、私の腕をばしっと叩いて火花を落としてくれました(T_T)
なぜ、そこだけ積極的?



8月は夏休みで10連休
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

やんちゃなポコちゃんに振り回されて、疲れ果ててる未来しか見えない。

なつやすみ、、、


早く終われ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村






2016.07.19 Tue l 1歳〜 l コメント (0) l top
久しぶりに投票日に選挙へ行ってきました。


最近は期日前投票が多かったのですが、今回は投票所の小学校がマンションの隣で近いし、先週は外耳炎で発熱しちゃって、保育園をずっとお休みしていたので、期日前投票どころではありませんでした。

ポコちゃんの体調はすっかり良くなって、朝から庭でプール遊び。

お昼前に一旦やめて、選挙へGO!

いつもはサッカーやら野球を子どもたちがグラウンドでやってるのですが、今日の小学校はとっても静か。

受付を済ませて、投票用紙に記入したあと、ポコちゃんに投票してもらいました。

まだ小さくて意味なんてわからないけど、それでもなんだか神妙な顔つきで投票してました←親バカ(笑)


出口で風船をもらって、投票は完了!



誰もいない小学校のグラウンドに、テンション

ポコちゃんとヨーイドン!して、走り回ったり、飛行機ごっこしたり、高齢母さん、暑いのに走り回ってしまった(笑)


よく男の子が広いところで大声を出しながら走り回るけど、わたし、すごく、わかる!


だって、たのしいもん(笑)

ポコちゃんはもらった風船を落としちゃって、追いかけてるうちに風船が小石に当たってバン!!!


体育館に戻って、また貰ってきました^^;


そして、またすぐにバン!!!


3個目はさすがにやめました(笑)

ポコちゃんのお姉ちゃんも小さいうちから、こんなふうに選挙に連れて行きました。

二十歳を過ぎて初めての選挙の時、朝から投票所に並んで1番に投票しました。

一番の人は空っぽの投票箱を確認して、書類にサインをするんです。

いい思い出になったと喜んでました(^^)

ポコちゃんが18歳になって、初めての投票の時は同じように朝、並ぼうかしら(笑)

今日は娘は小学一年生の孫チャマ1号に選挙を教えるって言ってたけど、どうなったかな?

明日、孫チャマに聞いてみよう(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.11 Mon l 1歳〜 l コメント (0) l top

来月の1歳半検診の時に歯科検診があるから、その後にフッ素塗布に行こうとのんびりしてましたが、今回娘に行ったほうがいいよーって言われたので、歯医者にポコちゃんを連れて行きました。


こどもちゃれんじでしつこく歯磨きの楽しさを絵本やDVDで教えてくれますが、ポコちゃんの心には届かず、ポコちゃんは歯磨きが嫌いです。


自分で歯磨きもしますが、1歳児の歯磨きなんてマネっ子ですから、仕上げ磨きが大切なのに、とにかく逃げまくり。

おひざにゴローンはしますが、すぐに逃げちゃう。

前はそれでも良かったのですが、奥歯が生えてきたので、最近では私の太ももで肩と頭をガッチリ押さえて、磨いてます。


近所の人に虐待の通報をされちゃうか心配になるほど、絶叫されます(T_T)


歯磨きが嫌いになって欲しくないけど、虫歯にはもっとなってほしくない。


こどもちゃれんじには、今の時期は無理に磨かなくてもよいって書いてあったので、押さえつけての歯磨きは2日に1回くらいでしたが、そんな悠長なことを言ってられなくなりました。


歯科検診でまだ虫歯はないものの、歯の表面が弱くなってるところがあると言われました(T_T)

普通は3ヶ月に1回くらいのフッ素塗布を2ヶ月毎にやりながら、様子を見ることに。

そして、先生から歯の磨き方をしっかり教わりました。

検診の間、ポコちゃんは目に涙をためてましたが、泣きませんでした。


ポコちゃんは予防接種や採血でも泣きませんが、歯医者でも泣かないので、ビックリ。


人見知り&場所見知りで固まってしまうんですが、ここまでくると立派!と思ってしまいます。


でも、歯医者さんは泣いたほうがいいんですよ。泣くことで赤ちゃんはストレスを発散しますから。ポコちゃんみたいに泣かないとストレスを溜め込んじゃまいますっていいます。


安心してください!
家では暴れて絶叫してます!(笑)


歯科検診のあとから、ポコちゃんの中で何かが吹っ切れたみたいで、歯磨きの時に前よりは暴れなくなりましたが、それでも泣き叫びます。


ポコちゃんが一人でちゃんと磨けるようになるまで、先は長いけど頑張ろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.06 Wed l 1歳〜 l コメント (0) l top
一週間前から、寝起きだけトイレでおしっこをするようになりました。


春頃から眠っている間におしっこをしなくて、起きた時におしっこサインが出なくなりました。

まだ意思表示もすんなりできないし、トイレの間隔も2時間超えてる時もあるけど、そうじゃないときもある。

まだポコちゃんはトイトレの時期ではないんです。

でも、夜寝てから起きるまでの数時間、オシッコをしてないから、トイレに座ったら確実にでるんじゃね?!って思っていたところ、押入れから孫チャマに使ったアンパンマンの補助便座が出てきました。


これはやってみるか!と、トイレに設置。


初日はなにごと?!と、アンパンマンに夢中になって、5分座ってもオシッコは出ず。

その後、パンツを履かせずリビングに向かったら、、、

部屋の中を移動しながら、ジョー。

あー!って、私の声に驚き1回止まって、2、3歩歩いたところでジョー。

あー!テトテト!ジョー!

これを3回ほど繰り返しました(T_T)

初日は大失敗。

2日目は、一緒に起きて私が先にトイレの間に、ポコちゃんオムツにジョー。

失敗(笑)


そして、三日目!
トイレに座って、楽しくアンパンマーチを歌いまくり。寝起きにトイレの床に座り、子供の顔を見つめながら、歌を歌う。歌いながら、時々オマタを触っておしっこチェック。

5分位したところで、ポコちゃんが急に固まったと思ったら、チョポチョポって水の音が!

でたよー!!!!!ついに出たー!!!!



週末は私がいつまでも寝ていて、トイトレは無し。でも、平日は朝はトイレでオシッコができるようになりまし。

初日の失敗を教訓に、寝ている間に履いたおむつは破かずに、終わったらすぐに履かせます。トイレで出しきらなくて、少し経つと必ず追撃をしてくるので(笑)



ウオシュレットのボタンをポチポチおして、ビデに驚いてオシッコがでたり、パパみたいにスマホの画面を見ながらオシッコをしたり、ポコちゃんはトイレで自由気ままです(笑)


最初に書いたけど、まだまだ本格的なトイトレができる時期ではないので、来年の夏までずーーーーーっと朝だけトイレが続くと思います(笑)

ちなみに、ポコちゃんのお姉ちゃんはトイトレは一切やりませんでした。3歳を過ぎて保育園の先生が、園ではトイレでオシッコやウンチを上手にできるようになったので、パンツの用意をおねがいしますって言われたくらい、家では何もしませんでした^^;

おねしょやおもらしを1回もせずに、おむつを卒業しました。

お姉ちゃんのときは、フルタイムでガッツリ仕事をしてたので、そういうお世話をする余裕もなかったのですが、ポコちゃんはお姉ちゃんのときよりは時間の余裕があるので、ちょっとだけお世話をしてみようとは思ってます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.04 Mon l 1歳〜 l コメント (0) l top