FC2ブログ
去年に続き、今年も父の日にポコちゃんがパパに愛と感謝を込めて、パパの絵を書きました。



去年の作品




私がクレヨンを渡して、それを使い思いのままに書きなぐっていました。


一応、パパの顔です(笑)


今年の作品




パパは男だから水色と、水色のクレヨンを選び描いてくれました。


口に二本線がありますが、下の線はお髭です(笑)

おでこにあるのは髪の毛(笑)
目が真ん丸なのは、メガネだそうです。



ピンクのハートとお花は私がお手伝いしましたが、水色のハートはポコちゃんが描きました。


ハートがかけたことを1番喜んでましたが、私はちゃんと頭、体、手足などのパーツがあることを喜んでます。


1年でこんなに成長したんだなぁ。


この絵は2枚とも、ダイニングテーブルの横に飾ってあります。


母の日や父の日に絵やお手紙、プレゼントをもらいますが、贈ってくるものより、何かをしてあげたいって気持ちが本当に嬉しいです。


毎年、母の日にはお姉ちゃんが私に色んなものをプレゼントしてくれます。


今年は妹のポコちゃんと2人で、お花とポコちゃんの描いた私の絵、欲しかった化粧水とオイルをくれました。


私のために、姉妹2人でどんな会話しながら絵を描いたのかなぁ、年の差が親子くらいある姉妹だけど、いつまでも仲良くして欲しいなぁ。



そして、ポコちゃんには贈り物をする喜び、贈り物が貰えるありがたさをこらからも教えていきたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.06.19 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんより3ヶ月早く3人目の孫が誕生しました。


早いもので、今年4歳になります。


生まれた時は低体重で、その後も成長曲線は下の方ギリギリのおチビな男の子。


でも、孫の中では1番ワンバクで健康です。


その3号ちゃまと今年の四月から同じ保育所にポコちゃんは通ってます。


家では仲良しなので、保育所でも仲良く遊べると期待していたのですが、一緒に遊ぶことはほとんどないそう。


むしろ、一つ年下の同性の4号チャマと仲良く遊ぶそうです。


乗り物が大好きなthe男子な3号ちゃまと、キラキラお姫様が大好きなthe女子のポコちゃん、そりゃ合わないわよね(笑)


そんな2人が揃って、昨夜は高熱を出しました。


保育所ではアデノや溶連菌の報告があり、娘と2人で緊急会議。


ほかの元気な子達の送迎や病院へどういくか。

孫達とポコちゃんはかかりつけの病院が違うので、今日は娘が会社を遅刻して、3号ちゃまを病院へ。


私は休みなので、美容院の予約をキャンセルしてポコちゃんを病院に連れていったあとに、2人の子守り。


最近は、孫が具合が悪くなるとこうして緊急会議をして、仕事が調節出来る人が病院のあとの子守りを担当してます。


仕事が暇でシフトががら空きの私が1番活躍できるのですが、昨日のお迎え要請は娘の旦那さんが駆けつけてくれました。


診察の結果ですが、二人揃ってアデノも溶連菌も陰性。

ただの風邪ということでした。


そして、驚いたのは二人揃ってお昼すぎには平熱に(笑)


元気にご飯も食べ、仲良く部屋を散らかしながら遊んでます。


そして、その遊んでいる様子を離れてみていたら驚きの光景が!


ほんのちょっと3号チャマがぶつかっただけなのに、ポコちゃんが


「3号!(名前を呼び捨て)痛い!」

「ポコちゃん、ごめんね」

ポコちゃんは呼び捨てしてるのに、3号チャマはちゃんとちゃん付けで呼んでます。


これは、私にも責任があるんですよね。、
私の呼び方孫達を呼ぶので、以前小学生の孫達にポコちゃんはひどく怒られたことがありました。

俺たちを呼び捨てにするな!
お前の方が小さいだろ!


そりゃそうだと思い、気をつけていたのですが、3号チャマのことをうっかりしてました。

気をつけよう(;^ω^)


問題はそれだけじゃなく


「聞こえない!もっと大きい声で!」

えー?!!

ポコちゃん、いつのまにそんなえらそうになったの?!

なのに、3号ちゃまは大きな声で

「ごめんね!!!」って。


ばあちゃんが心の中で、3号チャマにごめんねだよ(T_T)


体が大きくて、女の子と男の子の成長の違いで、ボコちゃんの方がお姉さんで、以前からこの2人のパワーバランスはポコちゃんが上でしたが、もう上どころの話じゃなくなってきました。


お菓子もポコちゃんが見つけて、開けるのは3号チャマ。そして、開けたものを分けるのはポコちゃん。


この2人は中学校までずっと一緒です。



今後、この2人のパワーバランスがどうなるのか、とても気になるところです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.06.13 Wed l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝のプリキュアをみて、背筋が凍りました。



今回のプリキュアは三人だと思っていたら、来週一気に二人追加されるようです。


((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル



日曜の朝に録画したプリキュアを1週間ひたすら見て、プリキュアごっこをしてます。


プリキュアのテレビを見る時は、アンジュのドレスに着替えて鑑賞(笑)



日曜の朝といえば、もう1つソフィア。


こちらもソフィアのドレスに着替えて鑑賞。


ソフィアは毎週TSUTAYAで1枚だけDVDを借りてくるので、そちらも合わせてエンドレス。


ところがこのプリキュアとソフィアに、トトロが参入してきました。


TSUTAYAでたまにはこういうほのぼのアニメもいいかもねって借りたのが運の尽き。



見事にハマりました(笑)


トトロの辛いところは、私にトトロをやれ!っていうこと。


ひどいよ
たしかに、ちょっと体型とか似てなくもないけど。


トトロになって、ネコバスを呼んで!って、無茶ぶりです(笑)


あと、横になっているところの上に乗ってきて、


「あなたは、だあれ?」って。

重いよ!そして、とーとーろー!って雰囲気を出して言うまで、ずっとあなたは、だれ?って言い続けます。


我が子ながら、しつこくてめんどくさい(笑)



トトロのきつい所はもうひとつ。


アニメを見ながらの質問攻め。


なんでめいのお父さんは大学の先生なの?

なんでおばあちゃんは掃除の手伝いをするの?

小さいトトロはなんで白いの?


わかんないよー(TдT)


その都度、真面目な顔して、適当な答えを言ってます(笑)


真面目に相手をすることが大切で、答えなんかほんとにどうでもいいんですよね(笑)


ただ、恐ろしいのは次にまたトトロを見た時には、私の適当な答えを言いながら、アニメを見てます。


「ねえ、ママ、サツキとメイのパパは大学が好きで、先生になったんだよね!」



家以外の場所でトトロを見ないよう、祈るばかりです(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.06.10 Sun l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちいさなプリンセスソフィアが大好きなポコちゃん。



トイトレを始めてすぐに、トイレにソフィアの「ごほうびシール手帳」を貼りました。





トイザらスで見つけて、2つ購入しました(笑)






最初のページは10個。最後は20個で完成になります。


どのページも1番最後の数字はキラキラシール。


トイレでおしっこやウンチができるとシールを貼ります。


ただ、ここで一つ問題が。


小さな子供はシールが大好き。

大好きなキャラクターがたくさんあるシールを見て、大人しく1枚だけ選んで貼るなんてできるのでしょうか?


うちの子には無理!(笑)


そこで、トイレのあと手を洗ったり、ほかのことをしてる隙に、シールを1枚だけ手帳を壁に留めている画びょうに貼ってます。


トイレが終わってしばらくするとポコちゃんはトイレに戻ってきて、シールを見つけて大喜びします。


たまに、私がうっかりシールを出し忘れると、

「なんでソフィアはシールをくれないのかなぁ?」

って、すごく悲しい顔をします。


ごめん!!って心の中で謝りながら

「エンチャンシア(ソファの住んでる国)は、すごく遠いから時間がかかるのかも」


「今、ソフィアはテレビに映ってるから、終わったらシールを大急ぎでくれるよ」


と、言い訳(笑)


でも、最近は知恵がついてきて、ソフィアを見ている時にトイレをして、すぐにシールが出てると


「おかしいね、今ソフィアはエンチャンシアにいるのに?!」

って言います。


恐るべし、3歳児。


そんな時は

「アンバー(ソフィアのお姉さん)が持ってきてれたのよ」

って誤魔化します(笑)


あーだこーだ言いながらも頑張り、ついに最後のページになりました。そして、シールも残り5枚。


1冊終わったら、ポコちゃんがソフィアの次に大好きなプリキュアのハグたん人形を買います。


今度の土曜までにはシールがたまるので、めばえ教室の知能テストの後に、買ってあげるつもりです。


キラキラシールを貼れたら、ごほうびを買ってあげることにしてることにしてますが、最初の1ページ目のキラキラシールを晴れた時に、私も夫も舞い上がりすぎて、キュアアンジュ(プリキュアの水色)のコスチュームを買ってしまいました。


その後、予想外の早さでトイレでおしっこができるようになり、ちょっとまて!こんなに頻繁に、高額なごほうびは良くないぞとなりました。


なので、禁止していた食玩で誤魔化したり、本来必要だから買うはずのものを、シールのご褒美にしたりしてました。


大人ってずるいね(笑)


でも、流石に手帳が1冊終わるので今回ばかりは本当に欲しがっているものを買ってあげようと思います。



シールを貼る楽しみとキラキラシールを貼ったらごほうび。


物で子どもをやる気にさせることをよく思わない人もいるかもしれませんが、私はいいと思います。


おだてて頑張らせて、褒めておしまい。


それって「やりがいの搾取」ですよね。


やっぱり、頑張ったことには形に残る報酬があるべきだと私は思います。



こんなにすんなりトイトレが終わると予想してなかったので、手帳がもう1冊あるんですが、どうしよ?(笑)



ごほうびパワー、恐るべし。


とりあえず、今の手帳が終わったら新しい手帳を出して、それでおしまいにしようと思います。


2冊目のごほうびは、リカちゃんのショッピングモールにしてあげようかしら。


そして、最近数字を覚え始めたので、2冊目は数字を教えながらシールを貼っていこうと思います。



ポコちゃんみたいにトイトレの準備(トイレの間隔が2時間以上、おしっこをしたら教える)が整っているにもかかわらず、なかなか上手くいかない子には、シール手帳を試してみるのもいいかもしれません。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.06.08 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月に保育所に転園してから、まるっと1ヶ月経ちました。



毎朝ポコちゃんは、それはそれは元気にギャン泣きしております。



「ママがいいー!!ママがいいのー!!」


保育所の外にまで聞こえてくる泣き声で、後ろ髪を引かれるを通り越して、顔から火が出るほど恥ずかしいです。



泣き止んでも、遊んでる途中とかでまた泣き出したりするらしく、本当に先生には申し訳ないです。特に担任の先生は、15キロ近くあるポコちゃんを抱っこしてくれるので、ますます、申し訳ないです。



ポコちゃんの保育所に行かない、ママがいいのー!!は、起きた直後から始まります。


目が覚めて真っ先に
「今日はお仕事?」って聞いてきます。


お仕事=保育所なので、お仕事と答えると、泣き始めます。


しばらく泣かせたあと、YouTubeやポコちゃんの好きなアニメで気分転換をしながら朝食を食べます。


そして、私の支度を完璧に終えたあと、ポコちゃんの支度にとりかかります。


ポコちゃんの支度が始まると、また泣きだします。


靴を履く頃には一旦泣きやみますが、自転車が保育所に近づくと泣き始め、本当にうんざりしてきます。



こんなに朝から泣いてますが、保育所にいけばそれなりに楽しんでいるようで、連絡帳にはニコニコと遊んでいましたって書かれることが増えました。


が!

クラスメイトの女の子からお迎えの時に、今日もポコちゃん泣いてたよーと報告を受けます(;´Д`)


そのドヤ顔が気に入らなくて

「だから何よ!」

って言いたくなりますが、グッとこらえ笑顔で
「教えてくれてありがとう!」


朝は凄まじい泣きっぷりのポコちゃんですが、お迎えの時は別人のように笑顔でルンルン←死語(笑)



その顔を見た先生たちに、

「ポコちゃん、よく笑ってるね、よかったねー」
「ポコちゃんはこんな風に笑えるのね」


ってよく言われます(TT)



そう言えば、前の保育園でも一歳半を過ぎたあたりから、ようやく担任の先生以外でも泣かなくなり、帰りにフリーの先生から

「今日、初めてポコちゃんに笑ってもらえました!」

「最近は私と目が合っても泣かなくなりました!」

って言われたことを思い出しました。


性格とはいえこんなに人見知りでは、将来が心配です。



今日の研修は予想外に早く終わり、明るいうちにお迎えにも行けたし、帰ってきてからも穏やかに二人で過ごしました。


家に帰ってからは、保育所の話は私から一切しません。思い出して泣かれると疲労が5倍になっちゃう(笑)



そして、心配していたレポートは無し!!



やったぜ!!(笑)



明日の朝は泣かないよって担任の先生に、自分から宣言したポコちゃんですが、明日はフルタイムなので8時半に保育所に行くので、受け渡しは延長の先生。


絶対に泣くね。

それも、ものすごい泣くよ。


あとから登所してきたクラスメイトのママさん達にまた笑われちゃうYO!!



おまけに、ポコちゃんより後に登所してくる孫チャマを送ってくるお姉ちゃんや義兄ちゃんを見て、さらに泣いちゃうYO!!


義兄ちゃんだと、足にしがみついちゃうらしいYO!!



年中クラスに上がる前には、泣かずに登所できるようになればいいなぁ...( = =) トオイメ




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.05.10 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top