FC2ブログ
やっと、赤ちゃんを迎える準備が整いました。


買った肌着、ベビーオール、ハンカチ、タオルなどの水通しも終わりました。

大量のガーゼのハンカチ、干すのがめんどくさかったぁ(涙)

赤ちゃんの衣類は小さいので、アカホンで、これを買いました。



アカホンのこのハンガーがオススメ♪

使わないときは、縦に畳めるので場所を取らないし、部屋干しをするときにかけやすいフックになってます。

孫ちゃま1号の時に同じものを買いましたが、つい最近、落として割っちゃうまで、娘のところでは現役でした。

コスパもサイコー!

5年前は980円くらいだったのに、今は千円越えてます(;-_-) =3 フゥ

西松屋にもハンガーは売ってますが、縦に半分になるものはないので、私はこちらをオススメします。

※先ほど西松屋にいったら、売ってました。しかも、お値段は800円弱(T_T)
私は見なかったことにします(笑)

水通しをしたよーって、娘に報告したら、タンスにしまうときは、長肌着と短肌着、コンビ肌着と短肌着って、セットにしてしまうと、着せるときに楽だよーって教えてくれました。

さすが先輩!

この前、冬用の肌着を沢山買って叱られたけど、今のうちに厚い肌着と薄い肌着を組み合わせておこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014.12.26 Fri l 出産準備 l コメント (0) l top
予定日まで1ヶ月を切りました。


早いねぇ。

よその子供とゴーヤの成長は早いって、華丸さんが言ってましたが、自分の子供もそれなりに早く感じます(笑)





スタートが遅すぎた出産準備ですが、この通り、頑張りました


あとは、ベビーバス(シンクで使えるタイプ)と洗濯を干すハンガー、紙オムツくらいかな。

あと、悩んでるのがハイローチェア。

狭い部屋だし、いらないかなぁって思うけど、孫ちゃま3号が少しグズったときに、ハイローチェアに寝かせて、スイングすると寝るんです。


高齢ママなので、娘や孫ちゃま1号のときのように、寝るまでとことん抱っこでユラユラなんて、できないっす(涙)

しかし、短期間しか使わないともきくし、お値段も結構高い。

ヤフオクもたくさん出品はありますが、送料込で考えると、この値段なら新品買った方が、と悩みまくり。

あんまり悩んで、悩みすぎて疲れたから、ヤッパリいらね!って、諦めたのですが、、、


今日、3号ちゃまとお留守番したとき、ちょっとグズったのに、スイングしたらすぐにおとなしくなって寝たのを見たら、ヤッパリ欲しくなってしまった(笑)


ちなみにレンタルは一切考えていません。使わなくなったらすぐに返せるのはいいですが、半年もレンタルしたら、新品買えちゃうくらいのレンタル料は、ちょっとね、むり!てか、気分的に嫌!


自由に動けるのもあと少し。
通販で買うにしても、年末は配送が年明けになるので、クリスマスまでにはどうにか決めたい。

そして、こんなに悩んでるのに、彼は今日も留守。


もう、笑うしかないですね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.12.19 Fri l 出産準備 l コメント (4) l top
追い込まれないと頑張らない子の私ですので、出産準備も34週過ぎて本気を出してます。


ベビーベッドはレンタルの予定でしたが、往復の送料が5千円以上かかるため、レンタル料と合わせたら、買った方が安いじゃんってことになり、購入することに。


でも、次の子供の予定はないし、なるべく安く買いたい、と探していたら、オークションにたどり着きました。

ベッドと布団をお手頃価格でゲットしました。


お下がりをくれる人が、知ってる人か知らない人かの違いなので、気にしない人にはオークションは、すごくいいと思います。

新品も数多くあるし、見ているだけでも楽しいです。


で、落札したベッドが届き、彼も週末に帰ってくるし、組み立ててもらおう♪って、楽しみにしていたのに、帰れないって電話が!


なんだとぉーー!ゴルァ!!

いつもはお仕事ならしかたないよね、体に気を付けてね、なんて聞き分けますけど!

今回は、ベッドの組み立てという妊婦にはハードルの高いミッションがあるわけですよ!

しかも、私は楽しみにしてるんです!


モヤモヤしたまま、お布団に入ったけど、眠れない!眠れない!ベッドが気になる!!

というわけで、深夜にベッドの組み立てを開始(笑)

無理そうなら途中で諦めようと思ったら、なんかすごい簡単に出来ちゃった(笑)
30分くらいかかったけど。




ヤバい、これじゃパパはいなくても大丈夫みたいになっちゃう(笑)

朝、彼からごめんね、明日は帰るからね、ベッド組み立てるからね、と電話があったけど、もう組み立てちゃった!怒ってやったら、簡単に出来ちゃったよ、と返事したら笑いながら


じゃ、明日も帰らなくていいかなぁ、って。


いいわけないでしょ!

明日も帰ってこなかったら、妊婦だけど怒りMAXで家まで立てちゃうかもよ(笑)


まぁ、世の中には単身赴任の旦那さんですぐには帰ってこれないって人もいるんだし、週に2日くらいは帰ってくるから、いいのかな。


それにしても、ベッドが部屋にあると、急に赤ちゃんがもうすぐやってくるって感じになりますね。


なんだか、胸がキューンってしてきます♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村




2014.12.16 Tue l 出産準備 l コメント (0) l top
35週に入り、いよいよ出品準備に取りかかりました。

8日の妊婦健診の際に、母親学級で一緒だった方と健診が重なり、準備終わりました?と聞かれたときに、


おわった?まだ、はじめてもいませんが、と答え、驚かれてしまった(笑)

このプレママさん、31歳の初産とのこと。好きなものが同じで、すぐに打ち解けてママ友になりました。

お友達や親戚からお下がりがたくさんあるからと、肌着を分けてもらいました。


ありがたやm(。≧Д≦。)m

我が子のための品物が、我が家に初上陸です!

小さな肌着を見ていたら、胸がキューンってしました。


実は、未だに出産や育児に対して前向きになれないというか、自分のことじゃないような、生まれてくる我が子を可愛がれるのか、不安に思うこともあるんです。


娘のときと違って、どこか冷めてる感じ。


待ち望んで妊活した娘のときと、状況が違いすぎるので、こんなものかしらと思ったりもするのですが、肌着をみたら、なんだか実感が沸いてきました。


そうした、エンジン全開であっという間に、90%くらい揃えました(笑)


娘からいろんなアドバイスで、カバーオールは襟がないほうがいいよ、小さいうちは襟が首の周りでだぶついて、こすれるから。肌着は冬用はいらないよ、部屋の中暖かいから、あせもが出るよ。


聞いていたはずなのに、スッカリ忘れてお値引きシールでテンソンMAX、冬用の短肌着、長肌着、コンビ肌着をお揃いで購入。

娘に品物を見せたら、こんなのいらないって言ったよね!しかも、長肌着とコンビ肌着両方買ったなら、短肌着が足りないよ!って。

苦し紛れに、短肌着はお下がりの中にいっぱいあるから、、、、と(笑)


じゃ、肌着はいいけど、カバーオール4枚じゃ、足りないよ!オッパイを吐かなくて、毎日お洗濯できる人の枚数だよ!って言われました。

話したのに、ちゃんと聞いてないから!と、先輩ママの娘に言われちゃいました(笑)


次に買い物にいくときは、薄手のカバーオールをもう少し買いたいとおもいます。

それにしても、娘が先輩ママって聞きやすくていいけど、怒られやすいってデメリットもありますね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2014.12.15 Mon l 出産準備 l コメント (0) l top
35週を迎えました。

孫ちゃま3号の誕生からバタバタと忙しい毎日を過ごしてましたが、ようやく落ち着いてきました。

自分が落ち着いたら、今度は彼が激務で週に2日くらいしか帰ってきません(;д;) ヒック


出産には立ち会わないし、別にいいんですが、ベビーバスを買う話をしたときに、彼は要らないんじゃない?って、言うんです。


頭の中で、仁義なき戦いのテーマが流れました(笑)

われぇ、こりゃぁ!誰が風呂にいれるんじゃあ?!あぁん?

とは、言いませんでしたが、あなた、毎日お風呂に入れてくれるの?と、気分は氷の微笑で聞いたら、

ごめんなさいって。


入れる気ないんかーい!

孫ちゃま3号のベビーバスをお下がりで狙っていましたが、まだしばらくは使うとのことで、購入リストに追加です。


孫ちゃまが退院してから、オムツ交換は結構させてもらっているので、バッチリです(*''∀''*)ゞエヘヘ

3号ちゃま、1号ちゃまと同じでお尻がデリケートみたいで、早々と布オムツになりました。

1号ちゃまのときは、ハイターにつけおきしたけど、今はセスキって洗剤につけおきです。

このセスキ、すごいっす!パネェ!よく落ちるって娘が喜んでました。

血液とか食べ物の染みもよく落ちるし、安い洗剤なのでありがたいです。

赤くなったお尻が布オムツに変えて、1日でキレイに治りました。

こういうのを見ちゃうと、布オムツやろうかなぁ、と悩んでしまいます。


楽々育児、いかにして体力を温存するか!をテーマに出産準備を進めてます。

オムツは紙オムツ!
お風呂はキッチンのシンクで立ったまま。お風呂でしゃがむのは膝に負担がかかるの(;д;) ヒック
しかも、お風呂はスキナベープを使うぜ(笑)

これは、沐浴剤でお湯に入れてガーゼで頭から全身を洗うだけでいいのー。
ソープとかシャンプー無し。

ほんの少しの手間が省けるだけですが、娘のときの沐浴はこれが当たり前だったし、なによりスキナベープの匂いが好き♪

ただし、ポコリーヌちゃんが脂ぽい子だったら、ソープを買いにいきます(笑)

お腹が大きくて、3号ちゃまの沐浴はそばで見てるだけですが、なんとなくイメージはつかめました。

あとは、オッパイですがこればかりは生まれてこないことにはどうにもなりません。

右の乳首が短くて固いので、毎日せっせとマッサージ。

彼が手伝ってくれますが、違う!こう!って、ガッツリつまんで引っ張ったら、ええええ!なんか、ヤダって。伸びちゃうって。


伸ばしてるんだよ!!
産まれた瞬間から、オッパイの優先権はあなたから赤ちゃんに移行しますから!

旦那がオッパイ星人だと、めんどくさいですね(笑)

ただ、最近ちょいちょい出てくるオッパイの分泌液を気持ち悪いって言わないのは、すごく嬉しいです。

元ダンナは気持ち悪いって言って、拒否しましたから。

でも、出てくる分泌液を吸う彼も、これはこれで、ちょっと(笑)


とりあえず、新生児のお世話に必要なオムツ、風呂、オッパイは大丈夫!と、思う。


追伸

コメントを頂いたのに、お返事が出来なくてごめんなさい。一つ一つ大切に読ませいただいてます。本当にありがとうございます。これからもマイペースではありますが、更新していきますのでよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



2014.12.13 Sat l 出産準備 l コメント (0) l top