FC2ブログ
うちはワンオペ育児でございます。


平日は基本的に夫はいないので、シングルマザー状態。


ポコちゃんが産まれる前からこんな状態で、もう4年近くになります。


4年もやってると、ワンオペが辛いとか思うより、夫がいない気楽さを楽しめるようになります(笑)


ワンオペ育児が辛いのは、2歳くらいまで。制御不能なちびっ子も2歳をすぎると、人らしくなるので少し楽になり、3歳になると「癒し」になります。


そんなわけで、夫がいない平日はポコちゃんと2人でのんびりまったり過ごしてるのですが、今週は夫がずっといる!



私の予定はお構い無しで、夫が大好きな孫ちゃま3号をうちに泊まらせよう!と、突然言い出すし。


この前の入学祝いのパーティの時に約束をしたらしいです。


夫にすごく懐いてるので可愛くて仕方ないのは分かるし、血の繋がりのない私の孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しい。


でもね、それとこれは別ですよ。


平日に突然、今から迎えに行こう!って。


私だけじゃなく、娘の家も準備があるし。


小さい子どもが外泊する時に、どれだけの準備をするかわかってないよね。


しかも、平日だし。翌日の保育所はどうするん?って聞いたら、ポコちゃんと一緒に送ればいいじゃんって。



結局、3号ちゃまは泊まりに来て、ポコちゃんパパとたくさん遊んで、すごく楽しんでくれたようです。


慌ただしかったですが、ポコちゃんも3号ちゃまと2人で遊んでご機嫌でした。


特に可愛かったのは、はらぺこあおむしの絵本を見ながら、2人で歌を歌ってました。


途中で、パパ歌ってー!って2人にお願いされたけど、歌を知らないから本を読むね、と夫が本を読み始めたとたん、二人揃って違うおもちゃで遊び始めました。



気の毒だけど、おかしかった(*´艸`*)


疲れ果てて、子供たちと寝落ちしたら、夫に夜中に起こされて、それから朝まで眠れず(T_T)


寝不足のまま、会社の研修に参加とか、なんの罰ゲームですか!


普段なら寝落ちしたらそのまま朝まで一直線!


早朝に軽い敗北感を感じつつ、よく寝たわぁー!と1日のスタートですよ。



いろんな生活のリズムが夫がいることで、乱れて軽くストレス。


でも、ポコちゃんはたくさん遊んでくれるパパがいることで、楽しそうですけどね。


来月からはフルタイムで仕事も始まるし、こんなふうに夫が平日にいることに耐えられるか心配です。



帰ってくるな!と言うのが1番手っ取り早いけど、かまってちゃんの夫にそんなこと言ったら、大騒ぎです。


夫は機嫌と財布の紐が連動してるのですが、その緩み方が以前より大きいので、なるべくご機嫌でいて欲しいところ(笑)


でも、家には帰ってくるな、帰ってくるなら大人しく従え。



あれ?こうやって書いてみると、私かなりひどくない?(笑)






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.04.19 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
私より1歳年上の夫は、現在46歳。


出会ってから4年、体重が10キロ増えました。


最近はよく体が重い、腰が痛いと言っていたのですが、昨日自分史上最大の腰痛を体験したそう。と、言うか継続中です。



晩御飯の支度をしてるあいだ、ポコちゃんと楽しそうに遊んでいたのですが、途中でポコちゃんが


「パパ、また寝ちゃったのー」


と、私に言いに来ました。


困ったパパねー、ママと一緒にご飯の準備しようねと支度を始め、父ちゃん放置プレイ。


この時、既に痛みで悶絶していたらしいです。


準備が出来て呼びに行くと、返事をしない。
何度も肩を叩いて名前を読んでもピクリともしない。


え?!!!!


慌てて脈拍の確認。生きてる。
とにかく、救急車を呼ばなくちゃと、パニクったところに、生きてる、大丈夫。でも、うごけないって。


聞いたら、ポコちゃんと張り切ってお馬さんごっこをして遊んでいたそう。キャッキャッ笑って可愛くてたまらん。よぉし!父ちゃん頑張る!と、張り切ってポコちゃんを乗せたまま上体を起こした時、


ビッキーン!!!


って、イナズマが腰に走ったそう。

あまりに痛みで動けないけど、ポコちゃんの容赦ない攻撃をかわすため、寝たフリをしたそう。



もうね、馬鹿でしょ。気の毒に思ったけど、本当に腰痛は辛いの、私も仕事柄よく痛めるから、痛みはわかるけど、笑いが止まらない。


その後、起き上がってテーブルに着くまで、私の肩に捕まり、よちよち歩き。


トイレに行っても1人でバンツが脱げないから、ズボンを下ろして上げて、着替えもまさかの全介助。


夫に
「こんなに早くあなたを介護する日が来るとは思わなかったわぁ、(≧ω≦。)プププ」


と言うと、いつもなら怒るのに、ごめんね、ごめんね、って。


いやいや、そんなつもりで言ってないのに。

でも、やっぱりおかしくてニヤける。


そして、夫のトドメの一言が
「なんであんなことしたんだろう、俺のバカ」


もう、だめ。ほんとにおかしくて、多分今年1番笑ったかも。



でも、腰痛は本当に辛いんですよね。
まして、1人で動けないほどの痛みって相当なはず。


切ないことに今日は祝日で、真冬のような冷たい雨。


病院に行くことも出来ず、1人で痛みに耐えてます。



今回は夫の腰だったけど、明日は我が身かもしれない。


ポコちゃんとの遊び方をそろそろ見直す時期にきたのかもしれません。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.21 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日の夜、家族3人でお風呂に入っていた時のことです。


頭を洗ってるパパを見て、ポコちゃんが

「あー!パパの頭にウサギさんがいるー!」

って嬉しそうに言いました。

夫と二人でウサギ?!とチンプンカンプン。


でも、良く見たら、、、、いました。うさぎさん。


夫のおでこに。


うちの夫、カッパの遺伝子を持ってるので、てっぺんがエマージェンシーなんですが、おでこは既に無毛地帯があって、いわゆる、M字ハゲ。


ぎゅーんとおでこの両端だけ、お空に向かって伸びているところがウサギさんのお耳、額がウサギさんのお顔に見えたんですね。


嗚呼!なんていう芸術的センス!

んなわけなくて、、ポコちゃんに

「どうして、パパは髪の毛がないの?」
って聞かれるのは時間の問題ですよ。


実は1月くらい前から、育毛剤をカッパのお皿に一生懸命ヌリヌリ、とんとんしてます。


毛が新しく生えてきた様子はないのですが、残っている髪の毛たちが少し元気になって、

「さあ!たちあがれ~♪髪の毛たちよー♪」


こんな歌が聞こえてきそうな感じ(笑)


今後は、おでこにもヌリヌリとんとんです。


「おでこに、使う時は気をつけてね、髪の毛がないから、垂れたらあっという間に目に入るからね!」


親切で言ったつもりなのに、夫が拗ねちゃった。:+((*´艸`))+:。


てかね、自分で見えないてっぺんのお皿より、毎日鏡でみるおでこのウサギさんを気にしないのが、不思議で仕方ない(笑)


おでこに毛がないのはいいけど、てっぺんはダメ!みたいな、ハゲのカーストですか?


ほんと、どっちもどっち。まさに目くそ鼻くそを笑うですよね。



うちの夫、カッパに、M字、そして全体的に薄い。

ハゲの三重苦。ハゲ界のヘレン・ケラーだよ、と娘に言ったら、


「ハゲン・ケラー」

ですって!


アヒャヒャ(((笑´∀`笑)))))


ヘレン・ケラーは努力と根性で、三重苦を克服しました。


サリバン先生はいないけど、カロヤン先生がいるので、夫もがんばって克服して欲しいものです。


がんばって!ハゲン・ケラー!


(;゚;ж;゚;)ブッ




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.09.12 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月、ポコちゃんの誕生日に大喧嘩をした私と夫。


なぜ、よりによってこの日?と反省ですが、誕生日って節目であって、思い出話から、喧嘩に発展(笑)


内容はいえませんが、お互いに普段思ってたことを言い合い、妥協点?をみつけ、仲直りしました。


そして、今は妙に仲がいいです(笑)


ポコちゃんが、人間が成長する過程で、一番可愛い時期に突入して、パパ大好き!を連呼するので、スケジュール的にはかなり大変なのに、頻繁に家にも帰ってきます。


以前は突然の帰宅にモヤモヤしましたが、最近は帰ってくる前提でいろんな準備をすることにしたので、モヤモヤも無くなりました。


そんな現在の私たち夫婦ですが、バレンタインデーのプレゼントを買うために、久しぶりに2人だけで買い物に行きました。


柏の葉ららぽーとへ行ったら、、、、


法定点検のため全館休業(TT)


しかたなく、おおたかの森ショピングモールへ。


ZARAとGLOBAL WORKを見たかったのに、改装のため、休業中!


なんてこった!呪われてるの?!


年末に夫にユニクロでセーターを買ったら、気に入ってもらえず着てもらえなかったので、夫の服は夫と一緒の時以外二度と買わないと決めたのに、、、


こんなチャンス、そうそうないのに(TT)


とりあえず、2人で串揚げのお店でランチ。


テーブルで自分で串揚げを作るのですが、夫が楽しそうに串揚げを揚げてました。

いろんな具があって、しかも食べやすく小さいので、たくさん食べれて、しかも楽しい。

今度、孫チャマたちを連れて来てあげたいなぁって思います^^*


食事のあと、どーしても夫の服を買いたかったので、スポーツ用品店へ。


本当はセーターとシャツがよかったのですが、夫のユニフォームとも言えるジャージを買うことに(笑)


悲しいかな、、、夫はジャージが、良く似合うんですよね(笑)


夫が気に入ったジャージがちょっと若すぎな印象でしたが、でも、似合ってたので、購入(*´艸`*)


ポコちゃんが一緒だったら、こんなふうにのんびり洋服を買うなんて、できないので、買ったものがジャージだけど、私はとても楽しかったです^^*


その後、本屋でポコちゃんの絵本を2人で物色。


夫が一生懸命、これはまだ難しいよ、これはすぐに次のページにいっちゃうよ、なんて言いながら探す姿が意外で驚き!


最近、よくポコちゃんの絵本タイムに付き合ってくれるので、ポコちゃんの好みが分かってきたのかな?嬉しい変化です^^*


そして、夫が見つけた絵本が





ページに穴があいていて、そこから少しだけ動物が見えてます。


2歳にはすこし幼稚な絵本ですが、私は絵本に書いてある推奨年齢より下の年齢のものをポコちゃんには与えます。


推奨年齢通りだと、少し難しくて大人しく絵本を楽しめないことがおおいからです。

絵本を楽しく見る!絵本を好きになって欲しい、そんな気持ちがあるので、文章も3行くらい。


ページはなるべく厚い紙のものを選びます。

この本は、ポコちゃんが自分で楽しめる絵本として購入しました^^*


私が読んであげる絵本、ポコちゃんが自分で楽しむ絵本、そしてわたしが楽しい絵本と、絵本はいろんな楽しみ方があります。

夜、さっそく絵本を出したら、、、、


パパと2人でずっと読んでました^^*


穴から見える動物の一部を見て、

うささん!
パンダさん!!

と、大喜び^^*


夫も自分が選んだ本で喜ぶポコちゃんをみて、本当に嬉しそうでした^^*


絵本は安くないのに、博打要素があるので、いつもドキドキしますが、こうして喜んでもらえると、私も嬉しいです^^*


春になったら、買ったジャージを着て、3人でどこかへ遊びにいきたいです。


春よ来い!早く来い!



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.22 Wed l l コメント (0) l top
先週は腎盂炎で寝込んでいた私ですが、その間1番助かったと感じたのは、娘がポコちゃんを保育園に送迎してくれたり、ポコちゃんのお風呂をしてくれたことです。


小さい子供がいると、家で安静なんて無理な話ですが、それでも日中は保育園に行かせることができたので、本当にたすかりました。


うちの夫、一番しんどい高熱の時は帰ってきたのですが、帰るコールの時、晩御飯どうする?って聞くんです。


作れってことですか?!

この場合、何が食べたい?って聞いてそれを買ってくるのが、普通の夫。

何聞かず、体に優しいものを作ってくれるのが、良い夫。

そして、うちの夫は、、、、

病院の帰りに何日分かの食料はかってきたよ、今夜は鍋焼きうどんにするつもりだったけどと答えたら、じゃオレもそれでいいよーって。


ダメすぎる(TT)


そして、フラフラになりながらも食事をつくり、食べて片付けを終わらせ、ポコちゃんと横になっていたら、、、、


ポコちゃんをお風呂に入れるよーって、満面の笑顔。

今夜はしんどいからお風呂は無しでいいよーって言ったら、えーいれたほうがいいんじゃない?って。


夫はお風呂には入れてくれるけど、入れるだけなんです。

お風呂を洗ったり、お湯張り、着替えの用意、出たあとの着替えや髪を乾かす作業は一切しないんです。


その点、娘はちゃっちゃっと手早くシャワーを終わらせ、着替えから髪を乾かすまでぜーんぶやってくれました。

私がしたのはタオルと着替えの用意だけ。


ベテランママの娘と夫を比較すること自体が間違いだけど、、、私が具合悪い間は、いてくれない方がいいとさえ思ってしまいました。


ポコちゃんの相手もスマホ片手にテキトーだし。


こんな状態ですが、本人は病気の妻をいたわる優しい夫を満喫してて、、、


あーー、腹立つ(笑)

でも、娘に言われました。
私も悪いって。

夫が晩御飯どうするの?って聞いた時、動くの辛いから何か買ってきてってはっきり言わないからダメって。

察する!ってことができない生き物だから!って。


老いては子に従え。

まだ、そこまで老いてるつもりはないけど、最近娘が本当に頼もしいので、次からは娘の言う通りにしようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2016.11.18 Fri l l コメント (0) l top