FC2ブログ
天空の城ラピュタのムスカになりきってタイトルを読んで頂けると、激しく嬉しいです。バルス!!


数年前、階段の登り下りどころか歩行すら困難なほど膝が痛んだので、病院へ行きました。
レントゲンなど検査をした結果、

「変形性膝関節症」


サプリのCMでおばあちゃんが、階段を上ると膝が痛い!って言ってるやつと同じ病気。

病気っていうか、老化(涙)

先生は30代では早すぎる、何かスポーツとかで酷使したのでは?と、聞かれゴルフと答えたら、うーん…と唸ったきり(笑)


ほんと、狂ったように、ゴルフしてたけど膝を壊すほどやってないと思う。


とりあえず、痛み止の飲み薬と湿布で様子を見たらすぐに治った。完治はしないけど、痛みは消えました。

その後も、忘れた頃に時々痛みましたが、病院で痛み止めと湿布を処方してもらってました。

そして、現在。ものすごく膝が痛い(ノДT)アゥゥ

痛む膝をかばうせいで、腰まで痛い。

ポコちゃんを抱っこして立ち上がるとき、いち、に、さん!って勢いつけないと無理!

ベッドでオムツを変えるとき、必ず途中で上体を起こして、腰をトントンします。


その様子を見て夫が

ばあさんだな。ですって


現在授乳中のため、病院へは行かず、サポーターとバンテリンで、だましだましやってます。


そして、膝と腰に追い討ちをかけるように、目がヤバイです。


産後退院してすぐ、カレンダーやテレビの字幕がはっきり見えない。
出産する前ははっきり見えたのに。


産後一時的に視力が下がることはよくあるらしく、慌てて眼鏡を新調しない方がいいと、娘に言われました。

娘の時には視力低下はなかったけどなぁ。やっぱり高齢出産だからかなぁ(涙)


そして、現在産後2ヶ月。


視力戻りません(涙)

相変わらず今まで見えたものがぼんやりです。


生活には大きな支障はないのですが、今まで見えたものが見えないっていうのは、気持ち悪くて心がザワザワします。


来月に運転免許の更新があるので、それまでは様子を見て、回復しなかったら眼鏡を新調しようと思います。


ちなみに、今回の更新も免許の色はブルーでございます。

アラフォーなので、アクセサリーも免許もゴールド!!といきたいものです。

安全運転、気を付けますm(._.)m


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2015.04.12 Sun l 新生児~ l コメント (0) l top
「あなたの知らない世界」風にタイトルをつけてみました(笑)

夏休みに近所の友達と集まって、雨戸を閉めてキャーキャー言いながら見てたなぁ...( = =)トオイメ


ポコちゃんは、うんちを毎日出しません。1日置き、出す日はぶりっぶりっと何度も出します。

おっぱいを吸いながら、一点を睨んでぶりっとです!(笑)

男前です!

男前すぎてちょいちょい洋服を汚します。

そして、昨日はポコちゃんの人生(まだ2ヶ月ちょっとだけど)において、最大の男前ぶりぶりがありました。

終わったあと、すごくスッキリしたーって顔が、また男前すぎる(笑)

スッキリしてよかったねーと、オムツを換えようとしたら、


ギャーーーーー!!!

人って、予想外の出来事に直面すると固まるよね。ほんと、どーしていいかすぐには思い付かなかったもの(涙)

オムツを飛び出して、背中1面にうんちが付いてて、拭き取るとかのレベルじゃなかったです。

開けたオムツを1度閉じて、深呼吸。

お風呂で洗うことにしました。

シャワーを出しっぱなしにして、タオルの準備。

そして、床に新聞を敷いてその上でポコちゃんを裸にして、新聞でくるんで、お風呂へ連れていきました。

かわいそうだけど、ロタの予防接種をしたばかりだし、タオルにうんちをつけたくなかったし、そのまま抱いたら、私の服につくし(涙)

赤ちゃんを新聞で包むと、なんだろう、すごく淋しい、切ない気分になります(笑)

昭和枯れすすき、みたい。

貧しさに負けた~
いえ、うんちに負けた~


首が座らないので座浴ができず、左腕で体を抱えて足を床につかせて、右手で背中とお尻を洗いました。

その後、石鹸で洗ってシャワーで流しました。

あとは、普段のお風呂と一緒。

それにしても、今までチョイ漏れはあったけど、ここまで盛大な漏れは無かったから、途方にくれてしまった。下着と洋服を新聞にくるんで捨てようか、考えちゃいました(笑)

捨てないで洗ったけど (涙)


ほんと、疲れた_| ̄|○


赤ちゃんの便秘には、ベビーマッサージがすごく良くて、ポコちゃんもベビマをするようになってから、こまめにするようになりました。

でも、最近はちょっと手抜きしてたかもなぁ。あと、お出かけが多かったから、リズムも狂ったのかも。

もう一度ベビマのお復習をして、丁寧にやろうと思います。

それと、そろそろ紙おむつのサイズアップを検討しようと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





2015.04.10 Fri l 新生児~ l コメント (0) l top
ポコちゃんの体重が6キロ越えました♪


最近は、ポコちゃんのお世話のコツをつかんで以前ほど、辛い感じがしなくなりました。

てか、コツというより悟りが開いた(笑)

寝ないときは寝かさない!眠るまで遊び倒す!歌を歌ったり、お気に入りのおもちゃを目の前でフリフリ、フリフリ、ひたすらフリフリ。そのうち、こてっと寝ます。そのうちですが、最短で5分、最長で3時間でした(*´ω`*)。

これは、夫不在の我が家だからできる方法なんですけどね(;´д`)


普段はポコちゃんと二人きりなので、食事や家事にタイムリミットがないんです。


そろそろ夫が帰ってくるから、食事やお風呂の準備をしなくちゃ、とかそういうの一切ありません(笑)

楽でいいですが、一人きりゆえに大変なこともあります。

それはお風呂。特に寒い時期は大変。

大人が二人いれば、一人はお風呂で洗って、一人が服を脱がせたり、着せたりできます。

我が家はすべてを一人でこなすので、お風呂の前に入念に準備します。

洋服、綿棒、オイルなどケア用品のセット。おむつは広げてギャザーも立てておきます。

ポコちゃんの着替えの横に私の着替えと化粧水などのケア用品も置いておきます。

脱衣所にベビーバスを置いて、その中にバスタオルを2枚、+の形になるように置きます。

準備ができたら、リビングで二人揃って裸になってお風呂へダッシュ!

お風呂のお湯は38度にしておき、入ってすぐポコちゃんにスイマーバを着けて、浴槽へ。


最近はスイマーバが上手になって、足を動かして、自由に泳いでます。グズグズ泣いてても、お風呂に浮かべるとご機嫌で泳ぎだします。


その間に自分を洗います。ポコちゃんからなるべく目を離さず、素早くです。

自分を洗いおわったら、ポコちゃんを湯船から出して、スイマーバを外して洗います。ポコちゃんを洗っている間に追い焚きをしておきます。

自分は急いで洗いますが、ポコちゃんは丁寧にゆっくり洗います。特に首と脇。おでぶちゃんなので、ほこりとか溢れた母乳とかでカヲスな状態になっているときがあります(涙)

洗ったら、抱っこして二人で浴槽に入ります。このときは40度~42度。

ポコちゃんには若干熱いので、童謡を2曲ほど歌って、お風呂から出ます。ポコちゃんのお気に入りは、きらきら星とぞうさん♪

出たら、ベビーバスにセットしたタオルでポコちゃんを包んで待機。

私は自分を手早く拭いて、顔に先行美容液を塗ります。

そして、リビングにポコちゃんを連れていき、体をよく拭いて、ホホバオイルでベビーマッサージ。終わったら、オムツを着けて待機。

自分の顔に化粧水を塗って、体にボディクリームを塗ります。そして、美容液を塗って、ポコちゃんに洋服を着せます。綿棒で鼻と耳のケアをしたら、ポコちゃんは終了。

自分の服を着て、顔にクリームを塗って、足のかかとケアのクリームを塗って終了。

スタートからフィニッシュまで、約15分くらいです。


片付けと髪を乾かす時間は含まれていません。


今の私の夢は、

温泉にのんびり入る!です(涙)
健康ランドでもいいです。

足を伸ばして、目を閉じて、のんびり湯船に浸かりたいなぁ。

そして、風呂上がりに冷えたビールをくーーーっと飲みたいなぁ。


ささやかすぎて、ちょっと切ない(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



2015.04.09 Thu l 新生児~ l コメント (0) l top
ポコちゃんが生まれて、次の日くらいに気がついたのですが、右のまぶたが少し赤くなっていました。


顔を吹いたときに擦れちゃっのか、立派な奥二重なので、あせもみたいなものかなぁ、様子をみたのですがしばらくすると、よく見ないとわからないくらいに消えていたので、治ったと安心して、すっかりわすれてました。


退院して、自分でお風呂に入れるようになったとき、うなじが真っ赤になってるのを見つけました。

まだ真冬で寒かったので、厚着をさせて暖房をつけてるせいで、あせもが出のだと思い、下着の組み合わせを変えたり、暖房の温度を下げたりしました。

目のときとおなじで、しばらくすると薄くなっていたので、安心していました。

ところが、お風呂上がりや激しく泣いたあとに、まぶたやうなじが赤くなってるのを発見しました。

なんじゃこりゃあ!!

あきらかに、あせもとは違う感じがします。

てか、これ痣じゃん( ;∀;)






妊娠中に火事をみると赤ちゃんに赤い痣ができるって聞いたことあるけど、みてないぞ(T-T)

うなじは髪の毛で隠れるから目立たなくなるけど、まぶたはなんとかしてあげないと!


すぐに1か月健診だったので、そのときに先生にみてもらいました。

先生はみてすぐに、あーこれね、心配ないよーって。

目の痣はサーモンパッチ、うなじはウンナ母斑というそうで、ほとんどは3歳前には消えるそう。

ほっとしました。

ただ、消えない子もいるから、1歳になったときに今と変わってなかったら皮膚科に相談してね、って言われました。

後からネットで調べたら、1割くらいの赤ちゃんにサーモンパッチやウンナ母斑はあって、海外では天使のキスマークって呼ばれて、天使に祝福された赤ちゃんと言われるんだって。

ロマンチックだわぁ

火事を見たのか?って言われる日本と大違い(笑)


そういえば、孫ちゃま1号には、
「苺状血腫」って呼ばれる盛り上がった赤い痣が膝にありました。

健診や注射など病院へいくたびに、どの小児科の先生もドヤ顔して、これは苺状血腫だよーって言うのが不思議だったわぁ(笑)

ポコちゃんと1号ちゃま、ほんとによく似てるけど、天使のキスマークまで同じなんて、どんだけ

孫ちゃまの苺状血腫は、1歳になるころにはきれいに消えました。

なので、ポコちゃんもきれいに消えると信じて成長を待とうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.04.07 Tue l 新生児~ l コメント (0) l top
ご無沙汰してます。忙しいような、そうでないような毎日を過ごしていて、ついブログの更新を後回しにしていたら、ずいぶんと開いてしまいました(*´ω`*)

私もポコちゃんも元気です。

ポコちゃんは、生後2ヶ月をすぎてますが順調に大きくなってます。

身長58.2cm 体重5532g。生まれたときより身長+6.2cm、体重+2,500g!

なかなかのビッグベビィです( *´艸`)

オムツはSサイズですが、紫のパンパースはSはかなりきつくなって、Mになりそうです。

生まれる前に購入した50センチのベビーオールはサイズアウトして、そろそろ50~60のベビーオールもアウトしそう
家にいる時は、丈が短いけどお気に入りのベビーオールをヘビロテしてます(笑)

首はしっかりしているときもありますが、まだまだすわるには程遠い感じ。

でも、話しかけるとニッコリ笑うようになって、時々声を出しておしゃべりぽいこともするようになりました。

カサカサ音がするちょうちょのおもちゃがお気に入りです。



孫ちゃまが生まれてから、娘のひな人形を飾ることがなかったのですが、今年は張り切ってフルセットで飾ってみました。




ポコちゃんの初節句は来年ですが、今年はお姉ちゃんのひな人形を眺めながらママと二人でひな祭りをしました。

と、言っても歌を歌って、私が雛あられを食べただけですが(笑)

今頃、ひな祭りの話題?って言われそうですが、私の地元は4月3日がひな祭りです。

今は千葉なのでいつもは3月3日にやってましたが、今年はフルセットで飾ったので、もう少し眺めたくて地元式にしちゃいました(笑)

いつまでも飾っていると、嫁に行き遅れるって、旦那さんに言われましたが、

これはお姉ちゃんのひな人形で、お姉ちゃんはお嫁に行ったので大丈夫!と、

へりくつをこねて旦那さんを呆れさせちゃいました(笑)

ひな祭りは4月ですが、端午の節句は5月です。今年は孫ちゃま3号の初節句と、ポコちゃんのお食い初めが同じ頃なので、どうしようか考え中です。

その前に、お宮参りにいかなねば。
旦那さんの仕事が忙しいのと、寒いからってやらずにきましたが、さすがにそろそろ行かないと。桜も散り始めて、寒いって言い訳できない(;´д`)

でも、雨じゃないと休みにならないから、雨のお宮参りなんて、想像しただけでゲンナリ。

♪思い出は~いつの日も~雨~


嫌すぎるわぁ( ノД`)シクシク…



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



2015.04.05 Sun l 新生児~ l コメント (0) l top