FC2ブログ
今週は、月曜に保育園にいったきりで、あとは全てお休み。昨日と今日は登園できないことはなかったのですが、ぶり返したら嫌だったので、休みにしました。


おかげて、すっかりよくなって、いつものニコニコ元気なポコちゃんになりました。


機嫌も良くなって、一人で遊べるようになりました。

機嫌よく遊んでいるので、その間に洗濯物を干していると、コツンコツンと音がします。


なんの音だ?と、探すと





おしりふきのケースの蓋をポコちゃんが指で弾いて出してる音でした。




開いたー!!


中身を出したりはしないのですが、いじって遊んでます。


このケースはムーニーのおしり拭きで、ロックがついてます。中身はピジョンの乳液入りのこすらずツルンおしりナップです(笑)


基本的に私は子供のイタズラに寛容です。危険がなければ、飽きるまで好きなだけやらせます。


娘がおすわりができた頃、ティッシュを出すのが大好きでした。初めは見つけると止めさせてましたが、ふと、どれくらい出したら飽きるのだろう?と思い立ち、好きなだけやらせました。


ティッシュ3箱を空にしたところで、疲れて寝ちゃいました。

その後はティッシュを見ても知らんぷり(笑)


部屋中のティッシュは、集めてビニールに入れて、ちゃんと使いきりました。


イタズラは中途半端に止めさせるより、危険を排除してとことんやらせるほうがいいと私は思ってます。


イタズラは、大人にとっては迷惑行為でも、子供にとっては好奇心からでた自発的行動です。


ポコちゃんもお姉ちゃんみたいに、たくさんのイタズラをするのかなぁ。

今から楽しみです♪。



今日の親ばか

今朝は風邪も良くなり、ご機嫌でお目覚め。おはよーと話しかけると、可愛い喃語であーうーと、お返事。きっとおはよう!ママって言ってるの。うちの子、ほんとにお利口さん♪。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015.06.19 Fri l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top
本日のポコちゃんは、熱はないけど鼻詰まりがひどくて不機嫌MAX


朝6時半に起きて、7時までの30分間は私の野菜の時間。すごく癒やされる大切な時間ですが、今朝はポコちゃんが私と一緒に起きちゃって、のんびりお世話ができませんでした。


これを皮切りに、今日はいろんなことがスムーズにいかない。

ポコちゃんは鼻詰まりからの不機嫌で抱っこ以外はギャン泣き。だから、保育園はお休み。どうせ2時間でお迎えだし⇐メッチャやさぐれてます(笑)


不機嫌なポコちゃんをあやしながら、朝ごはん。


白飯、目玉焼き、味海苔、味噌汁(インスタント)だけなのに、準備を始めたときはZipだったのに、食べ終わったときはスッキリが終わりそうだったよ。


その後も、グズグス泣いて、泣いて。

オッパイがうまく吸えなくて、鼻吸い器で鼻水とって、またギャン泣きされて。


哺乳瓶吸わない、保育園いけない、仕事行けないかも、ポコちゃんが風邪を引いて不機嫌。夫は忙しくて週末まで帰ってこれない。おまけに、生理。


疲れちゃって、イライラしてて、


つい、ポコちゃんに
「泣くな!!!」
って、初めて怒鳴ってしまった。


こんな小さい赤ちゃんに怒鳴るなんて。


びっくりしたポコちゃん、一瞬泣き止んどけど、またギャン泣き。当たり前だよね。


一番辛いのはポコちゃんなのに、本当にごめんね。


哺乳瓶は風邪が治るまで練習はお休み。お仕事はもう29日には無理って伝えて、ダメって言われたら次を探すことする。


そして、家事とか食事は気にしないことにする。夫は週末まで帰ってこない予定だし、ずっとポコちゃんを抱っこする!


そう決めてたら、なんか気持ちが楽になりました。そしたら、ポコちゃんも泣き止んで、晩御飯を食べるくらいの時間は、おとなしくメリーで遊んでくれました。


ママと赤ちゃんは一心同体。ポコちゃんのイライラがママに伝染って、ママのイライラはポコちゃんに伝染る。


育児はキレイ事じゃすまないし、楽しいことばかりじゃない。

これからもこんな日があるかもしれないけど、もうポコちゃんに怒鳴ることだけはしないように気をつけます。

今日の親ばか
ママの食事のタイミングでグズるのは、産後ダイエットがうまくいってないママが、ご飯を食べ過ぎないようにしてくれてるのね。なんて、優しい子なのかしら


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.06.17 Wed l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
日曜の夜くらいからポコちゃんが鼻水を出してます。


月曜の朝はすっかり良くなったので、保育園に行ったのですが、連絡帳に機嫌が悪く、鼻水も出てますと、書かれてました。


家に帰ってきてからは、機嫌は良かったのですが、やはり鼻水が時々出て、少し乾いた咳もしてます。


ポコちゃんは、生後一ヶ月の頃風邪から気管支炎になり、入院したので咳が出るとヒヤヒヤします。


今日は、保育園をおやすみして病院へ。


保育園にお休みの電話をしたとき、ポコちゃんの名前じゃなくて、お姉ちゃんの名前を言ってしまい、先生を驚かせてしまいました(笑)

娘に話したら、こんなにも歳の差があっても間違えちゃうもんなの?って、笑われてしまいました(*ノωノ) イヤン


ちなみに、最近孫チャマ2号と3号をよく間違えます(*ノωノ) イヤン


診察の結果、少し喉が赤くて風邪でした。保育園に通い始めたことを先生に話したら、洗礼を受けちゃったねぇって言われました。


いずれ風邪を引くのは承知してましたが、予想外に早くてびっくり。


鼻が時々詰まるので、先生に言われて梅雨時ですが加湿器をフルパワーでかけてます。


そういえば、入院した時に、、赤ちゃんの周りの湿度を70%まで上げると、咳や鼻詰まりがかなり楽になったのを思い出しました。


哺乳瓶が吸えなくて、慣らし保育が短縮されて2時間になってしまいました。暑くなってきて、水分を拒否するポコちゃんが熱中症や脱水になるからって(T_T)


そして、この風邪。


保育園のことで心が折れそうです。


お仕事は29日からの予定ですが、果たして間に合うのか?!


今日の親ばか
今回からお薬をシロップから粉に変えましたが、嫌がらずに飲んでくれました。うちの子、めちゃくちゃ親孝行です♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.06.16 Tue l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top
日曜に夫の仕事に便乗して、館山に行ってきました。

予定では早朝に出発して、昼前には仕事を終わらせ、釣りを楽しむはずでしたが、天気予報では雨。

仕事そのものが延期になり、昼までダラダラしてたら、突然夫が、天気が良くなったから館山に行く!と言い出しました。

昼から出発しても到着するのは三時過ぎだよぉ、なんにもできないよーと文句を言ったら、家にいればいいよって。


理由ははっきりしないけど、なんだかイライラしてて、売り言葉に買い言葉でそのまま留守番していようかと思いましたが、つまらないことで喧嘩もしたくないし、慌てて支度して館山に向かいました。


途中のサービスエリアで休憩をはさみつつ、3時間ほとで到着。


夫がせっせと仕事をしている間、私とポコちゃんはお散歩を楽しみました。

目の前が海だったので、波打ち際までいって、キレイな貝や魚をを探したりして遊んでました。

もう少し大きくなったら、海に入って遊べるけど、今は海水に足をちょっとだけつけて、パチャパチャ。


波のザバーって音が好きじゃないらしくて、ふにゃふにゃ泣きましたが、散歩の間はごきげんで、あーあーと鼻歌?を歌ってました♪。




仕事が終わった夫と合流したあとは、灯台に行ったり、周辺の遊歩道を散歩しました。

帰りはお土産屋さんで友人や娘にお土産を購入。




こんなサイダーを見つけて、美味しい予感は全然しないけど、買ってみました(笑)


味は、、、
醤油の味とか匂いはしなくて、ジンジャーの味しかしませんでした(笑)

二人で悪い意味で期待を裏切らなかったねっていいながら、笑いながらそれでも全部飲み切りました(笑)



久しぶりに長い時間のドライブで、夫と色んな話が出来てよかったです。

実は数日前から喧嘩ってほどではないのですが、険悪なムードだったのでそれが払拭できました。


それに、山や海の大自然の中にいると、日常の些細な不満とかが消えていくんですよね。

特に山育ちの私は、海は憧れの場所なので余計にそう感じます。


次は仕事のついでじゃなくて、レジャーで館山に行けたらいいなぁ。


今日の親ばか
車の中ではしっかりねんねして、館山をしっかり満喫してるポコちゃん。こんなに小さいのに空気読めて、えらいわぁー♪。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.06.15 Mon l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんが保育園に通い始めて2週間が経過しました。


1週目、朝8時半から10時までの2時間

2週目、朝8時半から11時までの2時間半。

来週以降ですが、哺乳瓶でミルクが飲めるようになるまでは、11時まで。


29日からは仕事が始まるのに、未だに哺乳瓶は拒否。


頭を抱えてます。



ポコちゃんの哺乳瓶の練習のために用意したものです。

ミルクの味がダメかもと、近所で手に入る限りのミルクを買いました。

ベビザラスが一番品揃えが良かったです。


哺乳瓶は、ヌーク、授乳のお手本、ピジョン、母乳実感。

授乳のお手本は、パーツが多くて慌てていると大変でした。


一覧表を作成して、すべてのミルクと哺乳瓶の組み合わせを試しました。


そして、どれもダメでした。

ただ、粉ミルクに関しては、森永のはぐくみか明治のほほえみなら、ストローやスプーンで飲めるようになりました。

母乳に味が一番近いと噂のアイクレオは、ギャン泣きされてしまった(T_T)


ミルクは飲めるなら、問題は哺乳瓶にある!ということで、乳首の材質にこだわって、一般的なシリコン製ではなく、イソプレンゴム(昔ながらの黄色い乳首)を試しましが、

アウトーーー!!


そして、最終兵器として、ピジョンの母乳相談室とテテオのスパウトマグを投入!


母乳相談室は、新生児が母乳を吸うための訓練をする哺乳瓶で、店頭では取り扱いはほとんどありませんが、ネットで購入できます。私は出産した病院の売店で購入しました。


口に入れたときはモグモグカミカミするのですが、とにかく吸わない。吸わないと出ない哺乳瓶なので、飲んでくれません。


そして、今度はストローの練習のためのステップ、スパウトに挑戦。


ゴクゴクとまではいきませんが、今までで一番飲んでくれました(30cc)


カミカミしてると出てくるスパウトが、一番合ってるのかなぁ。


でも、まだ月齢的には早いんですよね。


孫チャマ3号は、娘の妊娠でミルクに切り替えたのですが、最初はポコちゃんのように哺乳瓶拒否で、一ヶ月くらいで飲めるようになりました


ポコちゃんは、特訓を始めてそろそろ3週間。


いつになったら、哺乳瓶で吸ってくれるのかなぁ。

今日の親ばか
こんなにもママのオッパイが好きなんて!可愛いすぎるぞ!!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.06.13 Sat l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top