FC2ブログ
彼に“ぐうたら妊婦“と、言われるほど寝てばかりいる最近ですが、変な夢もよく見るようになりました。


知り合いの小学生の娘さんが、私の娘にひどいことを言って←夢なので何をいったかは曖昧。泣かせたことに腹が立ち、小学生に馬乗りになって、往復ビンタをしているんです。しかも、通りすがり人に、この子の性根を直してやってください!と、往復ビンタを強要する私。

目が覚めたとき、なんじゃこりゃ?と、思いました。娘にだって往復ビンタなんてしたことないのに。(ビンタは3回だけありますが(^-^;)

どうせ見るなら、綾野剛とウフフな夢が見たい(笑)

そして、今朝見た夢は、絶対にあってはならない夢でした。

羊水検査の結果発表で、担当のF先生が、結果は大丈夫でした。それと女の子で血液型はB型です。ニコニコした顔で言いました。

彼と聞いていたのですが、私たちの顔面が蒼白になり、先生ありえません!そんなはず、絶対にないんです!!!って泣き崩れる夢でした。

彼と私はA型。B型の子供が生まれるはずが無いんです。

てか、羊水検査で血液型がわかるかい!(笑)


念のために言いますが、間違いなく彼の子です(笑)

そういえば、これと同じようなことがリアルでありました。

孫ちゃま2号が今年の3月に川崎病で入院したときに、ついでで、血液型を調べてもらいました。

娘は出産後すぐに血液型を産院で調べてましたが、孫ちゃまは二人とも調べませんでした。今はわざわざ調べないらしいですね。1号ちゃまは半年くらいの時にかかりつけの小児科で調べてもらいましたが、2号ちゃまは2歳過ぎても知らないままでした。


担当の小児科医が血液型はB型です!って言ったときに、夢の中の私と同じように娘はえ????って、言ったそうです。


娘の旦那さんAB型、娘はA型。私A型、私の元夫AB型。

B型絶対に出ないし。てか、浮気の子以前に、娘の子じゃない(笑)

娘の驚き方に先生が驚いて、もう一度カルテを確認したら、AB型でした。

孫ちゃま2号の担当の小児科医は、とても優しくて明るくてよい先生だけど、おっちょこちょいですね(笑)


明日、いよいよ羊水検査の結果がわかります。

血液型の話はともかく、夢でも結果は◯。仕事を調整して彼も一緒にきてくれるとのこと。こういう時だけは、サラリーマンでなくて良かったと思います。

私の妊娠を知ってる数少ない人たちが、みんな応援してくれています。

きっと、きっと、大丈夫!


今はなるべく余計なことは考えないで、穏やかにすごそうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014.08.31 Sun l 妊婦ライフ l コメント (6) l top
孫ちゃま1号が生まれる前に、娘とデパートへ行ったとき、すごく可愛いベビードレスが売ってました。

デパートですから、お値段もそれなり。

娘がかわいいな~って、遠回しにおねだりしてきましたが、ソッコー却下!(笑)

同じお金を出すなら、ドレス1枚より、肌着やおむつをたくさん買った方がいいとその時は思ったんです。


ところが、娘が妊娠高血圧症で10日間の管理入院の末に孫ちゃま1号を出産したとき、もう嬉しくて舞い上がって、その日のうちにデパートへ直行!

娘が欲しがっていたベビードレスを購入しちゃいました。

他にも、おくるみやらいろいろ。財布が空になるまで買いまくり(笑)

まさに、我を忘れる、って感じ(笑)


ベビードレスって、ぶっちゃけ退院の時と、お宮参りくらいだから、そんなに気張らないでもよかったんですけどね、孫ちゃまの魔法にまんまとかかりました(笑)

2号ちゃまが使ったあと、もう使うこともないだろうけど、良いものだし思い出も詰まってるから大切にしまいました。

てか、しまったところを娘も私も忘れてどこにあるのか思い出せない(笑)

娘が秋物を取りにうちにきたので、ついでにベビードレスの捜索を開始。

クローゼットの中やタンスを全部出して探したけど見つからない。

娘は箱に入れたと思うといい、私はハンガーで吊るしてあったような気もするんだよねぇ、と、記憶がバラバラ。

そして、残るは押し入れの中の、私たちの黒歴史ゾーン(笑)

娘は学生の頃、腐女子でございました(笑)
私はバンギャでございました(笑)

その青春の思い出の品がしまいこんである黒歴史ゾーン。

娘はその中だけはない!って言い張りますが、探していないのはここだけですし。

そして、娘のブラックボックスから出てきました!

なぜ、ここにしまったのかはわかりませんが、とにかく見つかってよかったです。





着用イメージ モデル孫ちゃま1号



着用イメージ モデル孫ちゃま2号


写真をスマホで撮影したので、かなり写りがあれですが(笑)

お宮参りの時の写真ですが、生後31日で撮影だと可愛くないので(娘の時に痛感)お食い初めの頃に撮影をしました。

このドレス、あと二人着る予定なので、ガッチリ元が取れました


でも、孫に買ったドレスをまさか自分の子が着ることになるとは思いませんでした(笑)


週明けに羊水検査の結果がわかります。やっぱりその日が近づくとモヤモヤしてきますが、ドレスを見て、楽しい妄想だけして待とうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2014.08.30 Sat l 出産準備 l コメント (3) l top
関東はここ数日天気が悪いです。

はい、うちの彼、猛烈に仕事したと思ったら、突然の3連休です(笑)

夏休みかーい!!!
((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))

ごめんなさい、お休みなくて構ってくれないなんて、もう言いません。

だから、天気を晴れにしてくれーー!


3連休のうち1日は用事で朝から遅くまで出掛けていました。

のこりの2日、ずっと一緒なのーー。

食事も全部一緒なのーー!!

2日間でモスバーガーへ2回もいっちゃったよーー(涙)

ケーキも食べちゃったよぉ!!

お菓子も食べちゃったよーー!

食事系の誘惑もすごいけど、20代の頃に交通事故でむち打ちをやったから、天気が悪いと、とにかくダルくて眠くて仕方ないんです。

一緒にDVDを見ている途中で、(_ _).。o○

スマホでゲームをしてると (_ _).。o○

極めつけは、夕食のカレーを作りながら(_ _).。o○


ついに、彼は私のことを
「ぐうたら主婦」と、言ったよ。

嗚呼、ぐうたらしてるさ、だからなによ!!

とは、言えませんが(笑)

妊娠してから、とにかく眠くて、眠くて、自分でもやばいんじゃない?って思うほど、寝てばかりいます。そこにこの悪天候。寝るなって言うのが無理だよ(笑)


彼がのび太みたいにほんとにすぐ眠れるのは、もう、特技のレベルだね、なんていうんです。

小学生から中学生の頃にかけて、オカルトブームがあって、幽体離脱の練習を
一生懸命やったんです(笑)

体の力を抜いて、眠りに落ちる瞬間に起き上がると幽体離脱ができるって、オカルト本で読んでから、必死に練習しました。幽体離脱をしたい理由は、当時好きだった男の子を見に行きたかったからなの。って、彼に言ったら

おまえ、怖いなって(笑)


結局、幽体離脱は成功しませんでしたが、体の力を抜いたら、すぐに眠れるようになりました(笑)


つわりって、吐き気だけじゃなくて、睡魔とかもあるはずなのに、働いてる妊婦さん、ホントにすごい!

娘の時は8ヶ月まで働いていたけど、あの頃は体力あったし。

今は同じことやれる自信ないです。


眠れるのはいいんだけど、さすがにぐうたら主婦まで言われるのはヤバイので、そろそろ本気だして、部屋の片付けを始めようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村






2014.08.29 Fri l 妊婦ライフ l コメント (4) l top
うちの孫ちゃま、年の差一歳半、学年では2つ違い。

天使と悪魔が兄弟に交互に舞い降りてます。

弟が生まれたときは、お兄ちゃんは一歳半で、とにかく手のかかるやんちゃ坊主。あまりにてがかかるので、一歳半検診で多動を指摘されたほど。(結局多動ではなかったのですが、いろいろあったので、そのうちブログで書こうと思います。)

弟はよく寝る新生児。

弟は天使、お兄ちゃんは悪魔でした。

お兄ちゃんの2歳のイヤイヤ期はすさまじく、娘は本当に大変そうでした。

おばあちゃまは、孫は目に入れても痛くないほどかわいいので、わがままにもとことん付き合えますが、日常世話をしている母親は大変です。

そんなときにママを癒していたのは、ママにそっくりな弟。自分に似ているとやっぱりかわいいみたい(笑)

ところが、お兄ちゃんが4歳半で、弟が3歳の今はまったく逆になってます。

天使だった弟は、無事に成長して、魔の二歳児に変身。そして、三歳の現在もマイルドにはなってきましたが、いまだにイヤイヤ続行中。

そして、悪魔だったお兄ちゃんは、売れっ子ホストのように、大人を喜ばせることがとても上手な天使になりました。


お兄ちゃんの天使伝説

その1 ママ

旦那さんと大喧嘩してしまって、泣いているとき。

「ママ、泣かないでね。僕が筋肉でママを守ってあげるからね」と、腕を曲げて筋肉をアピール←力こぶ、全然ありませんけどね。そして、パパにママをいじめるな!と、猛抗議。孫ちゃまのこの行動で二人は反省して仲直りできました。

その2 パパ

ママが弟の病院で留守にして、パパが夕食を作ったとき。

「これ、パパが作ったの?!すごくおいしい!!僕、これ大好き!!ありがとう、パパ!!!」


娘の話だと、パパの料理はあまり美味しくないらしい。すごいな、うちの孫ちゃま(笑)

その3 おばあちゃま

孫ちゃまを預かった日のこと。

パパとママがお迎えにきて、帰らなくちゃってときに、帰りたくないって泣き出しました。どうして帰りたくないの?と、聞いたら

「だって、ぼくは、おばあちゃまがだいすきなんだ!!!!」と、絶叫。

おばあちゃま、イケメンの男性にこんなに熱烈な告白されたことありません(笑)しびれまくりです(笑)


その4 彼

先日、娘の家で私が留守番をしていたときの話。私の家から娘の家まで車で5分くらいの距離ですが、彼が歩いてきてくれました。汗びっしょりで暑がる彼に、


「暑いの?これで涼しいよ」

と、座っている彼の前に扇風機を置いて、スイッチを入れました。


彼は寝るまでの間に何度もうれしかったと言ってました。


他にも、保育園の先生がピンクのものを、身に付けていると、先生、すごく、かわいいね。とっても似合ってる、って、言うらしいです。

ピンクがポイントで先生の年齢は関係ないらしい(笑)



4歳を過ぎると、子供って天使にジョブチェンジしますね(笑)

社会性も出てきて、ボキャブラリーも増えて、とても楽しいです。


でも、3歳の弟の悪魔モードのわがままが、私にはツボで可愛くて仕方ありません(笑)


結局、孫は天使モードでも悪魔モードでも可愛い!!ってことなんですけどね(笑)


果たして私は、生まれてくる子供を同じように、可愛いって思えるのかしら?

娘の時は、子供が子供を産んだって散々言われて、ちゃんとしなくちゃと、意地になっていたので、こんな余裕はありませんでした。

でも、あれから20年以上たって、あの頃と状況が全然違います。

天使モードのおにいちゃま、おばあちゃまの赤ちゃんが生まれたら、僕がいないいないばぁしてあげるって言ってくれます。

弟か妹の誕生を我が子の誕生より楽しみにしてくれてる娘もいるので、なんとかなるかしら。


今度は意地を張らず、できないものは出来ないと割りきり、育児を楽しめるようにしたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



2014.08.28 Thu l 孫ちゃま&娘 l コメント (2) l top
娘の旦那さんの身内に不幸があって、娘夫婦がお通夜に行くために、孫ちゃまと私でお留守番しました。

週末なら私の家で預かるのですが、平日は保育園にいくので、今回は私が娘の家に行っての子守りです。

お通夜の準備をしながら、子供たちの夕食を作り、お風呂に入れてます。


すげぇな、娘。

8ヶ月でお腹も出て大変そうなのに。

その横で私はソファに座って、孫とカブトムシの図鑑を読んでます。

ババァ、ちょっとは、動け(笑)


今回のお通夜は娘にとって、旦那さんの家の冠婚葬祭デビュー。
(結婚式とかお披露目はやってないんです)


初めて会う親戚も多いうえ、二十歳を過ぎてからお通夜にいくのも初めて。


メイクはどうすればいい?
髪飾りは?
なんてあいさつすればいい?
などなど、いろんな心配事が次々と出てきます。


ババァは動けませんが、経験はあるので娘にいろいろレクチャーします。

基本的に妊婦さんは葬儀に出ない方がいいのですが、どうしても出ないとダメなとき、腹帯の中に鏡を入れるっておまじないのようなものが、うちの田舎にはありました。鏡の映る方を外側に向けて入れルと、赤ちゃんに黒いアザができないって。妊娠中に火事をみると赤いアザ、葬式をみると黒いアザができるって、おばさんに教わりました。

これって、全国区なのかなぁ?

そして、余計なことも教えます。

お焼香のときには、お坊さんの後頭部をじっとみると、笑えるけど、絶対に笑っちゃダメよ!

小さいジャリッパゲ(髪が生えない小さい傷痕のこと)とか、脂肪で首の後ろが3段になってたりするよー。

見てると、なんか笑えちゃうのよ。

でも、絶対に笑えないから我慢するんだよ。そうすると、ソフロロジーのDVDのお母さんたちの顔になるよー、と。


娘に余計なことまで教えないで!!と、怒られました (*-∀-*)ゞエヘヘ

なんていうか、遠い親戚とか故人と縁がないお葬式てってこんな感じでゆるいです。


旦那さんが仕事から帰ってきて、バタバタ仕度してすぐに出掛けました。

玄関で見送るときにも、忘れずに

「いいこと、ちゃんと坊さんの後頭部をみるのよ!!」

(d゚ω゚d)オゥイェー♪

娘、せっかく忘れていたのに!!と、ブリブリ怒って出掛けました。

さてさて、残された私と孫ちゃんず。

ママの作った焼きそばをたべて、そのあとはご機嫌で遊んでます。

1号はミニカーで。
2号はハサミでチラシをひたすらチョキチョキ。

ミニカーに飽きたら、妖怪ウォッチの録画をみて、いっしょに踊ります。

2号は相変わらず、チラシをチョキチョキ。

妖怪ウォッチのあとは、カブトムシ図鑑を見ます。スイカは食べさせちゃダメだよ、土の中で寝るんだよー、と教えてくれます。

2号は相変わらず、以下同文。

そこへ助っ人参上。

仕事から帰ってきた彼がきてくれました。

孫たちは彼が大好きで、ヒーローの登場に大喜び。


1号はすぐに飛び付き、抱っこをせがみますが、2号は、彼の名前を呼びながら、でも、ハサミでチラシをチョキチョキ。

2号ちゃまがハサミを使えることに驚いて、誉めちぎったら、ひたすらチョキチョキしてます。ヤバい、誉めすぎたか?でも、一時間以上、ずっと同じことを続けてるなんて、うちの孫ちゃまの集中力すごくない?これってもしかして、めっちゃ、賢いんじゃなーい♪と、親バカならぬ、祖母バカ(笑)


彼の登場で、テンションマックスな孫たちが二人揃って
「おばあちゃまは、帰ってもいいよ」


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!


彼の人気に嫉妬!


そろそろねんねのお時間だよって頃に、パパとママが帰宅。

娘に、坊さんみた?と聞いたら

少し遅れちゃって、お経は終わってたらしい。

(-。 -; ) チェッ


でも、あいさつも無事にすんだようで、ひと安心です。


あの小さかった娘が、妻として親戚に挨拶して回る日がくるなんて、23年前は想像もしなかったですね。

そして、今お腹の中にまた新しい命。この子も20数年したら、そうなるのかなぁ?

その時に、またいらんこと教えてあげられるように、元気でがんばらないと♪




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村






2014.08.27 Wed l 孫ちゃま&娘 l コメント (2) l top
娘のお産する病院はソフロロジーで有名です。病院のサイトをみたら、年間約2,000件のお産があるそうです。

すげぇな。

しかも、豪華な内装、完全個室、エステまでついて、セレブ病院です。

そのセレブ病院の目玉、ソフロロジーの講習会が今週あるので、予習をしなければならないから、お母さんもいっしょにやろう、と娘が病院から渡されたDVDや資料をもって、やって来ました。


このセレブ病院で産むからには、ソフロロジーを絶対にやらなくちゃいけないらしいです。

そもそも、ソフロロジーとはいったいなんぞや?

幸福なご家庭を創造する進化した出産法です。 (病院の資料より)

はぁ?!

ソフロロジー式分娩法は妊娠中より胎児への愛情をイメージにより育むことによって(母性の醸成)を確立していきます。そして分娩に向かって、この育まれた母性を、陣痛を乗り切るエネルギーとして切り替えていき、無意識下に潜在している母なる娩出力を引き出していきます。
(病院の資料より)

サッパリわからない by湯川センセ

イメージトレーニングと音楽療法によってお産への不安と恐怖を緩和し、リラックスしてお産するってことらしいです。

痛みがなくなるわけじゃないらしい。
ちっ←こらっ!

ギャーギャー騒いで体力を消耗しないようにってことみたいです。

実際に、DVDで紹介されていた妊婦さんはみなさん、静かに、それは静かに、まるでお葬式で笑いそうになるのをこらえてるみたいに、静かに息を吐きながら、赤ちゃんを生んでました。

23年前の真夜中、産院中に響き渡る絶叫で、入院している患者さんを全員起こしてしましたまった私に、まさにふさわしいお産法ですね(笑)

でも、私はソフロロジーやらないけど(笑)

娘は、一人目の時に叫んで、唸って、疲れすぎて、いきむ力が無くて最後には赤ちゃんの心拍が弱くなって、酸素マスクのお世話になりました。

うん、私の娘だよ(笑)よく似てるって言われるけど、お産スタイルまで似てたとは(笑)

で、二人目はその経験を踏まえて、息を深く吐くことに集中して、静かに耐えて助産師さんに誉められたそうです。でも、分娩台に上がってからは、唸って喉がつぶれちゃいました。

でも、一人目よりはすごい進化!

そして、三人目は進化したお産法のソフロロジー。どうなるか楽しみです。

娘いわく、呼吸法もできるし、お産の恐怖もないから、意味ないんだよね。ソフロロジーをやりたいんじゃなくて、最後のお産だから、豪華なところで出産したいだけなのよねぇ、とソフロロジーにはあまり積極的じゃありません。


そんな二人でDVDをみていたものですから、経験談を語っているお母さんや今からやろうとしている妊婦さんのメイクが濃いだの、お産のクライマックスにご主人が奥さんを励まし、頭を撫でているシーンをみては、あんなことされたら、イラっとして、私なら出ていけっていうかもーなんて、言ってました。


うん、ワタシタチ、不良妊婦(笑)


ソフロロジー専用のCDと講習会参加費が合わせて3,000円。

お産は怖くないし、母性はすでにあるから、お金をドブに捨ててくるぜって娘は言ってます。

講習会は一番後ろの席に座って、lineで実況してね♪と、母は言います。

ほんと、アタチタチって、不良妊婦(笑)


決して、ソフロロジーをdisっているわけではありません。

静かに出産することで、体力の消耗を防ぎ、そのあとの育児がスムーズにいき、イメージトレーニングにより、母性を育み、陣痛は赤ちゃんに会うためのステップととらえ、生まれたときの感動が大きいみたいです。

確かに、私は娘を生んだ瞬間、疲れはてて、すぐに寝ました(笑)
でもね、私は真夜中の出産だったんですが、真夜中から早朝にかけてお産した人は、みんな疲れはてて寝ると思うの。


とりあえず、ソフロロジーはともかく、私は42歳ですし、体力は温存したいので、静かなお産を目指したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.08.26 Tue l 妊婦ライフ l コメント (2) l top
現在19週を迎え、お腹がだいぶぽっこりしてきました。

てか、かなりぼてっとしてます。

元々の腹肉が赤ちゃんに持ち上げられて、胃の辺りからへその下まで、ぼっこり出てます。

着ている洋服にもよりますが、なかなか、立派な妊婦さんに見えてきました。

でも、私が妊娠していることを知っている人は、すごく限られた人だけです。


私の両親はすでに他界しているので、身内と言えば、娘と妹が一人。

二歳年下の妹には、妊娠のことを伝えていません。

彼の親も知りません。

本当に親しい友人にだけは、伝えましたが、知らない友人がほとんどです。

妊娠したときは求職中だったので、今は仕事をしていないので、お勤めをしていたら、つわりなどで迷惑をかけてしまうので、周囲には伝える必要もあるのでしょうが、今は幸い?無職。

誰にも知られず、ひっそりとマタニティーライフを過ごしてます。

なぜなら、妊娠してすぐに、出生前診断を受けると決めたから。

結果次第では赤ちゃんを諦めるので、診断の結果がわかって、妊娠を継続できたら、その時に晴れて報告しようと思ってます。


悲しいかな、長く大人をやっていると、最悪のケースも想定して、いろんな準備をするから、こんなときでも、そういうことを想定してしまう。

ベビー用品どころか、マタニティー用品も西松屋でレギンスを1本購入しただけです。

23年前は、病院で妊娠の診断が出た日の夜には、親戚中に電話して報告してなぁ。

元夫の家も私の家も初孫だったから、THE妊婦様!!!状態で、結構わがまま、やりたい放題でしたねぇ。

今と同じ週数の時には、お布団やおもちゃがすでに家にありましたねぇ。(遠い目・・・)

私の人生で、数少ない女王様時代です(笑)


あと一週間で羊水検査の結果がでます。
毎日、今までのエコー写真を眺めたり、ネットで同じように検査を受けた方々のブログを読み漁ってます。私と同じように結果がでるまで心配な日々を過ごしていることに、共感し、その後無事に出産されてることに、私もあやかるぞ!と、元気をもらっています。

ジリジリと心配している私とは反対に彼は、全然心配していません。

なんだか、悩んでいるのがバカらしく思えてくると同時に、そんな彼にまた腹が立ったり。

月曜日は仕事で、火曜日は休みだけど、役所に行ったり用事を済ませるための休みだからって。

あーー、また腹が立つ!


自分でもなんかおかしいなぁと思うのですが、どうにも気持ちがザワザワしています。


神様、私の65歳から上の寿命の半分を差し出すので、どうか無事に検査をクリアさせてください。


来週には、お恥ずかしながらと妊娠報告ができますように。

赤すぐでチェックしたマタニティ用品をポチできますように。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村




2014.08.25 Mon l 妊婦ライフ l コメント (6) l top
ここ二日くらいで体重が1キロ増えました

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

なんでよ!!

と、振り返ってみたら

ずっーーーと、24時間いっしょにいた胸のムカムカがいなくなってるんです。


やっほーい♪

たから、ウインナー2袋を一気に食べれたのかぁ(笑)しかも、焼いてないやつ。
冷蔵庫から出して、そのまま食べるの。

はい、そこ、キモいとか言わない(笑)


昔からの私のストレス解消法なんです。生ウインナーの一気食い。

もちろん、焼いたりボイルした方が油が溶けて、パキッとジューシー。断然に美味しいです。

冷蔵庫から出したばかりのウインナーは、油がザラザラして、おいしい!とは言い難い物ですが、でも、止められない(涙)


ちなみに、ストレスの原因は彼!

日曜日は仕事だけど、代わりに月曜はお休みだからね、って言っていたのに、晩御飯のときに、月曜日はお休みだよね?って聞いたら、

仕事だよーって。

え?聞いてないし!

言ったよ。

いつ?

うーん、少し前。

聞いてないし!いついったのよ!

いつかなぁ。でも、言ったよ。

ここからは、いった言わないの不毛な言い争い。

絶対に言ってないし!言っていれば、もっと早くにウインナー食べてるっつーの!!(笑)

彼は塗装の職人さんで、天気でお仕事の進捗状況が刻々と変化するので、毎週日曜が休みとは限りません。逆に、平日でも雨が降れば休み。

思えば、平日のデートはいつも雨だったなぁ(笑)

社員の子たちは、日曜日はお休み。
なんで?って聞いたら、毎日暑くて朝早くてかわいそうだからって。

あたしはかわいそうじゃないの?!

って、言えたらいいのになぁ。

さすがにこの年で、そんな聞き分けのないこといったら、かわいいじゃなくて、うざっ!ですよね(笑)

自分でもわかってるので、ウインナーの一気食いです(笑)

しかし、いつもは1袋なのに、2袋なんて(涙)

嗚呼!私のバカ!!

つわりも18週でようやく終わり、すっきりしたけど、これからは食欲との戦いが始まりますね。

とにかく、増えた1キロをどうにか減らさないと。

なんとか8ヶ月までは、いまのままを維持したい。

つわりを理由に放置していたクローゼットの片付けをやっつけて、体を動かすことにします。

どうせ、週末は一人だしぃ(涙)

でも、こうやって少しずつ慣れていき、赤ちゃんが生まれたら、

亭主元気で留守がいいってなるんだろうなぁ(笑)



追伸

先日テレビで紹介されてましたが、沸騰したお湯にウインナーを入れて、火を止めそのまま5分置いておくのが、一番美味しいボイルの方法らしいです。実際にやってみましたが、ほんとにパキッとジューシーでした♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.08.24 Sun l 妊婦ライフ l コメント (4) l top
妊婦検診にいって参りました。

羊水検査の結果は9月1日ですが、それはそれ、これはこれということで通常の妊婦検診を受けました。


昨日、娘の検診で4Dで撮影した動画で、赤ちゃんの顔がくっきり見えて、めちゃくちゃかわいい!と、聞いて羨ましくてしかたがありません。


私の通っている総合病院にそんなハイテクな機械があるのかしら?

ウイメンズパークの口コミで調べてみたけど、わからずじまい。

有料でもいいから、4Dの画像が残せないかと、娘の通うセレブ病院に電話したところ、出産の予約がない人にはできません、と言われました。

まぁ、そうよねぇ。

なんだかモヤモヤしたまま、娘も一緒に病院へ。

体重測定、血圧、採尿を済ませて、エコーの部屋に。助産師さんが子宮低やら腹位を計測。


腹位がチョーーーーやばいです!

28週の娘と同じ!!!

臨月にはメートル越えるぜ!!

(ノд`@)アイター


そのまま、先生が来るまでお待ちください、と娘と二人、放置されました。


ベッドの脇にはエコーの機械が!


羊水検査の時を思い出しました。


(*^m^*) ムフッ

イケる!今ならやれる!


自分でやっちゃいました(笑)


娘とこれ顔かなぁ?性別わかるかなぁ?
あ、動いたよ!!!

ねぇ、私って先生より上手くね?

なんて言いながら、ドキドキエコー初体験。(よい子は絶対に真似しないでね)

その時に、娘が4Dというスイッチを発見。さすがに、そこまでは怖くていじれませんでしたが、私の病院でもやってやれないことはないとわかりました。


娘と二人、なんとも言えない達成感で満たされながら、先生を待っていると、お待ちかねのF先生登場!!!

相変わらず、優しい先生♪
羊水検査の話を少しして、エコー開始。

もう見たよー、なんて言えるわけもなく、先生の説明を聞いていると、少し頭が大きいって言われました。

えっ!?

お腹も少し大きいなぁとも言われました。

センセ、お腹はね、元々、お肉が山盛りなの(涙)

他の長さも計って、体重は300グラムくらい。うーん、やっぱり大きめかも。

心臓は問題なく、特に異常は無し。

私も頭が大きいから、私に似たのかも♪


性別は、まだわからないとのこと。
でも、男子の証明は今のところ見えないって。


そのあと、先生が3Dで見てみましょうって、画面を切り替えくれました。

おーー、初3D!テンションMAX!



黒い画面が黄色くなっただけで、

さっぱりわかりません(笑)

センセ、自分が見てるモニターを指しながら、ここが頭で、胴体でって、説明をしてくれますが、私は自分の足の方にあるモニターを見てます。

センセ、天然?

娘がセンセのモニターと私のモニターを交互に見ながら説明してくれたお陰で、わかりましたが、説明されても、黄色いボコボコが映ってるだけにしか見えません(笑)

毎回思うのですが、このときだけは娘がいてくれてホントによかったと思います。エコーの画像、散々説明されても、さっぱりです。

最後に3D画像をプリントアウトした物をもらいました。


( ̄Д ̄;) ガーン

白黒で小さい写真で、なにが写ってるかますますわかりません。


ブログにUPしようと思ったのですが、あまりに小さくて不鮮明な写真なので諦めました。


ここだけの話ですが、自分でエコーしたときの方が、かわいく見えましたよ(笑)


F先生は毎回、何枚もエコー写真をくれるのに、今回はこの写りの悪い3D1枚だけ。

前回は、9枚もくれたのに(笑)


娘のときは、先生が機械の使い方がわからなくて、エコーすらなかったので、不鮮明とはいえ、写真がもらえるだけでもありがたいんですけどね。


孫ちゃまの検診に付き添っていたので、もらえるのが当たり前みたいになってますね。

てか、今は写真じゃなくて、動画の時代なのねぇ。

娘の検診のエコー動画をみせてもらったけど、動画だと赤ちゃんも分かりやすいですね。


本日の検診

体重+1.7キロ。
尿検査は異常無し。


頭が大きいのが少し気になりますが、もしかしたら予定日が間違ってるかもしれないし。

とりあえず、今は羊水検査の結果を静かに待つことにします。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.08.23 Sat l 妊婦ライフ l コメント (4) l top
家事なんかやったら、負け!と、彼は真顔で言い切ります。


やらないんじゃなくて、できないんでしょ?

って、言いたいところですが、それを言ったら、たぶんすねて家出する(笑)


社員二人のちっちゃな会社をやってて、外ではオラオラしてますが、家では脱いだパンツ一枚片付けません。


でも、お菓子の食べかすとかのゴミはすぐに捨てたり、よくわからないです(笑)

先日、昼食の用意をして、私だけ出掛けたのですが、帰宅したら食器が流しにおいてありました。

おーー、ちゃんと片付けてくれたー。

洗ってないけどぉー。
水にもつけてないけどぉー。


カピカピの食器が流しに置いてあるだけで、感動してしまう私って、レベルひくっ(笑)

ウォーターサーバーのお湯さえ出せないのですから、もしかしてと思って、聞いてみたんです。

「電子レンジの使い方、知ってる?」

「なめんなよ!そんなもん、使ったら負けだよ!」

「使ったこと無いの?」

「当たり前だろ!」と、ドヤ顔。


あきれるを通り越して、カッコいいとすら思ってしまいました(笑)


さてさて、この夫、どうしたもんだろう。産後5日くらいは入院するわけで、その間、生きていけるんだろうか?


妊娠がわかったときも、育児はしない宣言を高らかにしてますし、一体何が彼をこうも関白にしてしまうのでしょうか?


実は元夫もこれほどではありませんが、やはり関白でした。最初はよかったのですが、娘が1歳から仕事に復帰して、育児優先で家事がおろそかになったときに、文句を言われました。その時に、いい放った一言で少しだけ変わったのですが、その一言とは

「そんなに威張ってると、介護になったとき、生爪はいでやるからな!」

若気の至りとはいえ、自分の発した言葉が恐ろしい(笑)

元夫は7歳年上だったので、ちょっとだけ効果があったのですが、彼は学年では1つ上ですが、年は同じなので、効果がありません。それどころか、太ってる私の方が先に介護だよー。って、笑います。

(#`益´)凸


まぁ、こういう男には私みたいに文句を言いながらも、世話をする女がそばに来るんですねぇ。


ちなみに、娘の旦那さんは家事、育児すべてこなせます。きっと、私を反面教師にして、そういう男性を射止めたんですね。でかしたぞ、娘よ。


赤ちゃんと赤ちゃん夫の世話、今から考えると寒気がしますが、赤ちゃん夫は、自分でトイレに行けるし、身の回りのことも自分でできるから、まぁ、いいかって思うことにします。

あと、なにもしないけど、文句も言わないから、まだ笑っていられるんですね、きっと。


ちなみに、元夫は手は出さないのに、口は出すと言う、最悪だったので、糸がどんどんほつれて、結果的に離婚になりました。

大雑把でのんびりしている私のことを、笑って愛してくれるので、ちょっとくらい家事ができなくても←ちょっとどころじゃないですが(笑)、いいかなぁ、なんて思います。


あきらめたら、そこで試合終了です。


Σ(*゚д゚*)ハッ!!

今、安西先生の声が!


入院とか、私が出来ないときに、少しくらいはできた方がやっぱりいいと思うので、赤ちゃんが生まれるまで、どこまでできるかわかりませんが、彼を教育していきたいと思います。


最後になりましたが、

広島県の土砂災害で、大勢の方々が、亡くなり、その中には小さいお子さんが何人もいて、本当に痛ましい限りです。亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方の一刻も早い救出、そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。広島県からこのブログにアクセスされている方がいらっしゃるのですが、その方がどうか無事でいらっしゃいますように。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.08.22 Fri l l コメント (2) l top