FC2ブログ
孫ちゃま3号みたいに、週数は充分なのに小さい赤ちゃんを「不当軽量児」というらしいです。

なんかあまり良いイメージの名前ではないのですが、本人は小さい以外はいたって元気で、おっぱいのんで、うんちもおしっこも、いっぱいしてます。

心配だった脳や目、耳の検査もすべてクリアして一安心。

本当は先週の土曜日に退院の予定だったのですが、1号と2号が揃って風邪を引いてしまい延期に

でも、延期のおかげで体重が2,400グラムを越えたし、お兄ちゃんたちの風邪も治ったし結果オーライです。



生まれたときより500グラム増えたので、だいぶふっくらとした感じがします♪



生まれてから約20日、やっとお兄ちゃんは弟を抱っこできて嬉しそうでした♪


最初にお兄ちゃんが抱っこしてから、弟にバトンタッチするとき、重いから気を付けな!って、お兄ちゃんが弟にアドバイスしてました。最初にお兄ちゃんになったときは、まだ一歳半で弟の目をいきなり触ろうとしたけど、今回は立派なお兄ちゃんぶりを発揮してます。

おばあちゃま、俺さぁ、弟が二人もいるんだよって、今朝保育園に行く途中で話してくれました。


話し方が、なんだか子供が生まれたばかりのパパ見たいでおかしかったです(笑)

すごいね!弟が二人なんてかっこいいね!と、言うと照れてました。

いろんな年の差兄弟があるけど、何歳の差があっても、それぞれの楽しみがありますね。個人的な感想ですが、2歳差の同性兄弟は喧嘩が凄まじいです(;´д`)

そして、23歳差の我が娘たちは、どんな姉妹になることやら(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014.11.27 Thu l 孫ちゃま&娘 l コメント (1) l top
ご無沙汰してます。
11月に入ってから、毎日忙しくしてますが、母子ともに元気です。


ご報告が遅くなりましたが、11月8日に孫ちゃま3号が誕生しました。

予定日より少し早い39週1日で誕生。

生まれる前から小さいと言われてましたが、予想をはるかに下回る1,945グラムでした。


体は小さいですが、産声はとても元気で、自発呼吸もありました。

しかし、病院で対応できる大きさではないため、すぐに救急車で市立病院のNICUに搬送されました。

娘と孫ちゃまが違う病院にいるために、予定していた入院中の段取りがかわり、いろいろ大変でした。

朝二人の孫ちゃまを保育園に送り、家事を済ませ、お昼過ぎに娘を市立病院へ
おくります。夕方、孫ちゃまを保育園に迎えにいって、夜9時にお布団に入れるために大忙し。

胎動が一番激しい時期と重なり、あと3ヶ月私の妊娠が遅かったらと、幾度となく思いました。

しかし、生まれてすぐに別々の病院に入院することになった娘の気持ちを考えたら、私の苦労など寝たらどーにかなる程度です。

出産後、3日くらいはお乳もあまりでなかったのですが、母乳を一滴でも多く3号ちゃまに届けるために、頑張って絞ってました。

娘の産後の経過は良いのですが、三人目ともなると、後陣痛がかなりきついようで、大変そうでした。

ちなみに、娘のお産の経過は
朝8時頃に5分おきの定期的な陣痛になり、すぐに入院。

いったん陣痛が弱まり、促進ケア(温めたり、おっぱいマッサージ)を行うと、また陣痛が復活。

14時頃にラインで、また5分置きに強い陣痛が来るようになったよ!と、娘からきて、ドキドキ待っていると、30分もしないうちに、娘の旦那さんから

うまれました!と、電話がきました。

ふたりめ以降は、ほんとにお産の進行が早くて驚きます。

ひとりめは、促進剤を使って陣痛が始まり。ふたりめはド派手なおしるしからの始まり。

お産は十人十色、同じのはないって言うけど本当にその通りですね。

3号ちゃまですが、NICUからGCUに移動して、昨日主治医の先生から具体的な退院の話がでました。

おっぱいもゆっくりですが、しっかりと飲んでいて、授乳時間に合わせて面会にいくと、直接おっぱいを吸えるようになりました。

体重は2,100グラムちょっと。

脳や耳、目の検査も異常はありませんでした。




何日か前の写真です。
哺乳瓶から飲んでいるのは、母乳です。

体重が2,300グラムを越えたら、退院ができるとのことで、今からその日が楽しみです。

実は、NICUは面会の制限があるために、私はまだ3号ちゃまを抱っこしてません。

早く抱っこしたいです。

そんなわけで、娘の出産報告が遅くなりましたが、ようやく気持ち的に落ち着いてブログが書けるようになりました。

私も31週を越えて、いろいろ変化もあったので、ボチボチ更新していけたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



2014.11.19 Wed l 孫ちゃま&娘 l コメント (2) l top