FC2ブログ
私にとって今年はまさに「激動」な1年でした。

1月に彼と出会い、春には娘や孫との別居、4月に娘の妊娠報告、5月には私が妊娠!

子育てが終わり、孫育も一段落して、数年ぶりに恋人も出来て、さあ!人生第2ラウンド!楽しむぞーって、メラメラしていた矢先のことでした。

年齢的な不安、彼とはあまりに交際期間が短いこと、そして、私のこれからの人生設計に存在しない育児。

正直にいうと、子供を諦めることも考えました。でも、私は悩みました。

悩んだ自分に驚き、また悩みました。

以前の私なら悩むこともなく、中絶を選んでいると思います。

私は自分で思ってる以上に、彼を愛しているんだと。だから、授かった命を自分の都合だけで、決めることができませんでした。

彼とたくさん話し合いました。
娘ともたくさん話しました。

娘は素直に妹か弟ができるのは嬉しい。もし、何かあっても出来る限りの協力はするっていってくれました。

彼も私の不安に思うことを全部聞いてくれて、そして二人で頑張ろうって、いってくれました。

出産に関しては、出生前診断の結果次第で決めるということになりました。

私たち夫婦は、バツイチ同士でお互いにそれぞれ子供がいます。

だから、障害者の子供はいらないというのはあまりに乱暴な言い方ですが、年の離れた姉に負担を押し付けるわけにはいかないのです。

出生前診断でわかる障害は、多くの障害のほんの一部ですが、それでも回避できるならしたいと思ったのです。

検査は陰性でした。私たちは検査を受けたことで、腹をくくってこれからの人生を二人で頑張ろうって、改めて思えました。


悩みや不安もたくさんありましたが、喜びや幸せもそれ以上にありました。

前の夫は、妊娠と同時に私を女から母親にシフトチェンジしましたが、彼は変わらずに「女」として愛してくれます。

それがとても新鮮で、そして嬉しいです。


交際期間が短いので、些細な衝突がたくさんありました。

これからもきっとあると思います。

でも、きっと乗り越えてさらに深く愛し合えると、信じてます。


私の今年を漢字で表すと「愛」です


今年最後のブログが、思いっきりノロケでごめんなさい(笑)


私が気ままに綴るブログ「ママはおばぁちゃま」を見てくれた皆さま、今年1年本当にありがとうございました。

来年は赤ちゃんが誕生しますが、引き続きブログは続けていこうと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2014.12.31 Wed l 雑記 l コメント (5) l top
今年最後の外来ということで、めちゃめちゃ混んでました。

予約の意味がなーい!

はじめてのノンストレステストも、モニター室が一杯だからって、LDRでやりました。

一足先に入れたのはいいけど、狭い部屋に布団と分娩台があって、モニターやらワゴンがあって、真っ先に思ったことは、


せまっ!!

なんか、ディズニーランドのバックヤードを見ちゃったみたいなガッカリ感、ハンパないっす(笑)


分娩台に上がって横になってくださーいって、助産師さんは簡単にいうんですが、足が上がらない!

踏み台を用意するとか、台を低くしてくれるとかないのか!(笑)

数日前から恥骨が痛むし、イテテって言いながら、やっとこさ上がりました。

モニターをつけて、助産師さんにバースプランを渡しました。

娘の立ち会いはダメとか、沐浴指導はみんなで一斉にやるんですが、基本的に見てもらう感じでぇー、いいですか?って。


出来ることと、出来ないことがあるのはわかるけど、結局テンプレにないことは、ほとんど却下でした。

なんだかなぁ。

はじめてのNSTは、ポコリーヌちゃんの心臓の音が早くなったりするとドキドキしましたが、無事に終わりました。

一回お腹の張りがあったと言われたけど、張ったと言うよりポコリーヌちゃんが激しく動いただけですけど?

最近は胎動でお腹が張ることも多いです。


元気に動いてますねーって、言われて初NSTは終了。

そのあと、のび太先生の健診。

今日はポコリーヌちゃんは背中の方を向いていて、お顔が見れませんでした。

前回より推定体重が300グラム減っていて、なんかいつもよりグリグリとエコーしてました。

いつもはエコーで苦労しないポコリーヌちゃんですが、今日は機嫌が悪かったのかしら。

なんとかキレイに足の骨が見えたので測定したら2,800グラム。

いい感じです

先生に、下から産めますか?って聞いたら、いまのところ問題なく産めますよーって。

40代の出産だと帝王切開で生む確率が高くなるので、安心しました。


妊娠してからブルーになって泣いたり、子供を可愛がれないかもって不安になることもありましたが、今はポコリーヌちゃんに会えることを楽しみにしてます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村




2014.12.30 Tue l 妊婦ライフ l コメント (0) l top
ようやくキッチンの大掃除が終わりました。

玄関も掃除して、お飾りをつけました。

まだ細々した用事がありますが、なんとか年を越せそうな感じになりました。

よかった(^^)/

一段落して、お産のイメトレをしようと思い、病院からもらったお産のしおりをみたら、まだバースプランのページが白紙。

そういえば、いつだすんだろう?

母親学級で仲良くなった友達に早速メールで聞いたら、


とっくに出しましたよーって(゜ロ゜;ノ)ノ


前から薄々思っていたんですけど、


わたし、のろま?


すぐに取りかかりましたが、妊娠中はどのように過ごしたいですか?最初の質問で固まる私。

もう、37週だし。
いまさらどのようにって言われても。

彼と一緒にいたい!なんて、ドラゴンボールでもないと無理な話だよ!

悩んで書いたのは、体力作りと効率よく育児するための情報収集。

夢も希望もない(笑)

どのような出産にしたいか?

夫の立ち会いどころか、付き添いも厳しい状況だし、娘は立ち会いを希望してるけど、 時間帯によっては無理。
とにかく無事に生まれたらそれでいいので、どんな風に生むかまでは考えられない。


そして、私は知ってる。
本番はイメージ通りにいかないことを(笑)

なので、とりあえず胎盤をみたい、分娩台でおっぱいをあげたい、とテンプレ回答(笑)

産後はどのようにすごしたいですか?

大部屋希望、完全母乳に丸。

実は1人きりで沐浴をしたことがないので、徹底的に沐浴指導を受けたいと記入。

母子同室なんだけど、ほんとは夜は嫌なのよね(笑)病院にいる間くらいゆっくりしたいし。

助産師外来のときに聞いたけど、よほど体調が悪くない限りは、自分でお世話してもらいますって。

_| ̄|● ガックリ

育児は自分の思う通りにいかないことばかり。だから、最初に具体的すぎるビジョンを描いちゃうとそれがストレスの元になりかねないですからね。

なるようになるさ、42歳高齢出産、力を抜いて、がんばります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.12.29 Mon l 妊婦ライフ l コメント (0) l top
長かったマタニティライフもいよいよ終わりが近づいてます。


37週。もういつ生まれてもOK。

バタバタしたながらも、お迎えの準備も完了。



いつの間にかこんなに肌着とベビーオール、集めてました(笑)


生まれてきたらお腹に戻れーって言うのがわかりきってるけど、それでも早く出てきて~、会いたいよ~って、思ってしまいます。

年末年始はボッチの予定なので、なんなら大晦日の夜に陣痛、元旦の朝に生まれる、なんて感じでもいいよぉーとお腹に話してます(笑)


果たして、ポコリーヌはいつでてくるやら。

元旦に生まれるかは別にしても、お産が進むように、とにかく歩こう!動こう!と、ダラ奥を封印して、シャキ奥に変身!

説明しよう、シャキ奥とはシャキシャキ動く働き者の奥さまのことで、フカミの最も苦手なものである!


そんなわけで、シャキ奥モードの私の集中力、30分続かないんです(笑)

昼から始めたキッチンの掃除、夜の12時過ぎても終わりませんでした(笑)


その間に、二時間昼寝したり、彼と電話したり、エンタの神様みたり、買い物に行ったり、食事をしたり。

終わるわけがない(笑)

気がつけば、4つだったto doリストが7つに増えてます。ヤバイです。

30日に彼が帰ってくるので、それまでには終わらせようと思います。

ファイトー!わたし!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



2014.12.28 Sun l 妊婦ライフ l コメント (0) l top
忙しい中、クリスマスの25日に彼は帰ってきてくれました。

すごく嬉しくて、嬉しくて幸せ。

しかも、26日は彼の誕生日。

クリスマスの夜、日付が変わって世界中の誰よりも一番先にお誕生おめでとうを言える幸せ♪

スピード婚の私たちにとって、初めてのクリスマスとお誕生日。

仕事が忙しくて、帰ってこないと思っていたのに、帰ってくる!


私の人生でベスト1といってもいいくらいの、ロマンチッククリスマスです。

名前とメッセージを刻印してもらったマッチケースとお揃いのファイテンのRAKUWAをプレゼント。

ご飯は、鍋とチキンとケーキ。

たくさんいろんな話をして、
すごく幸せな夜でした。


ところが!
翌朝、仕事に出掛けたあと、テーブルの上にマッチケースが置いてある。

財布やタバコ、鍵と一緒にあったのに、マッチケースだけある。

忘れたんじゃなくて、わざと置いてきぼり。


怒りMAX!寂しい気持ちを押し殺して我慢して、聞き分けのよい女をしていたけど、


バカヤローーーー!


夕べはありがとう、嬉しかったって、彼からラインが来たのが、ゴングとなりました。

私)嘘よ、絶対にうそ!
彼)どうして?愛してるよ
私)既読スルー
彼)シカトか?スタンプが次々と送られて来ても、既読スルー。

そろそろシカトはやめようと、20分後に

私)私、メッチャメッチャ怒ってますから!と、返事。

彼)なんで?とかスタンプが来たあと、
彼)ごめん
私)なんで怒ってるかわからないでしょ!!
彼)プレゼント置いていったこと
私)そーです。わかってるならいいです!!


すぐに、電話がきてプレゼントのこと、今までどんなに寂しかったか、そして、これからどんなに不安で心細いか、言いたいだけいいました。


そしたら、スッキリしちゃったの(笑)

彼に対していろんな愚痴があったけど、それを友達や娘に話してスッキリしていたけど、やっぱり、本人に言うのは、スッキリ感が全然違いますね。

名前や愛のメッセージが入っているのを、社員やバイトの子に見られるのが恥ずかしいかったの、って。

わかるけど、許さない!持ち歩け!そして、からかわれろ!私にはそれくらいのワガママを言う権利はある!

と、暴君ネロのように強くなれました(笑)


夜中に突然帰ってきて、30分だけいて、すぐに出ちゃいましたが、マッチケースをしっかり手に持たせました(笑)

ほんとに忙しくて、睡眠不足なのに帰ってきてくれて嬉しかったです。

あと、お産の後なるべく夕方に帰ってきて、買い物くらいなら俺やるからね。って言ってくれて。ちゃんと考えてくれてるだー!って嬉しくて♪


正直なところ、今の激務をみてるとそれはあまり期待できないけど、そういう風に考えてくれているのがわかっただけで、幸せ♪


はいはい、そこのイクメン旦那を持つ人、ちっちゃ!とか、笑わない(笑)

そんな感じで、初めてのクリスマス&誕生日は、雨降って地固まるとなり、思い出に残るものとなりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



2014.12.27 Sat l l コメント (0) l top
やっと、赤ちゃんを迎える準備が整いました。


買った肌着、ベビーオール、ハンカチ、タオルなどの水通しも終わりました。

大量のガーゼのハンカチ、干すのがめんどくさかったぁ(涙)

赤ちゃんの衣類は小さいので、アカホンで、これを買いました。



アカホンのこのハンガーがオススメ♪

使わないときは、縦に畳めるので場所を取らないし、部屋干しをするときにかけやすいフックになってます。

孫ちゃま1号の時に同じものを買いましたが、つい最近、落として割っちゃうまで、娘のところでは現役でした。

コスパもサイコー!

5年前は980円くらいだったのに、今は千円越えてます(;-_-) =3 フゥ

西松屋にもハンガーは売ってますが、縦に半分になるものはないので、私はこちらをオススメします。

※先ほど西松屋にいったら、売ってました。しかも、お値段は800円弱(T_T)
私は見なかったことにします(笑)

水通しをしたよーって、娘に報告したら、タンスにしまうときは、長肌着と短肌着、コンビ肌着と短肌着って、セットにしてしまうと、着せるときに楽だよーって教えてくれました。

さすが先輩!

この前、冬用の肌着を沢山買って叱られたけど、今のうちに厚い肌着と薄い肌着を組み合わせておこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2014.12.26 Fri l 出産準備 l コメント (0) l top
最近、恥骨がものすごく痛みます。

娘が買ってくれたトコチャンベルトをしていると、少し痛みは和らぎますが、でも痛い。

この痛みが強くなり出した頃から、胃の当たりがスッキリしてきて、ご飯が普通に食べられるようになりました。

嘘です。


普通以上に食べてます。

お腹一杯なのに、もっともっと!と、欲しくてたまらない。


そして、昨夜自分でも驚く量のご飯を食べてしまいました。


忙しい時のために、冷凍ご飯のストックを作ろうと思い、3合炊きました。


そして、炊きたてのご飯の誘惑に負けて、2/3食べちゃいました。

カレーライス→ごはんですよ→おかか。

米だけを少しのおかずでモリモリと。

気がつきたら、炊飯器にお茶碗一杯強くらいしか残ってなくて、冷凍ご飯止めました。

残ったご飯は翌朝、ごはんですよをのせて、美味しく頂きました。


てか、2食で米3合。

ヤバイです。


案の定、目が覚めたとき手が浮腫んでました。

そして、体重はプラス300グラム。

_| ̄|● ガックリ


ひとりぼっちで、好きなときに好きなだけ、好きなものを食べられるので、思うままにご飯を食べちゃいました。


全部!忙しい彼がいけないのよ!

恥骨が痛いのも、ご飯を食べ過ぎるのも、全部全部、彼が悪い!

そういうことにしておこう(笑)

そうはいっても、さすがに3合飯は反省したので、これからは気を付けようと思います。


恥骨の痛み、横になってるだけなのにお腹が張ったり、胃が楽になったり、体が出産に向けて、ウォーミングアップを始めた気がします。


年末年始ひとりぼっちだし、元旦に生んじゃおうかしら(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

2014.12.25 Thu l 妊婦ライフ l コメント (2) l top
胃が押し上げられて、ちょっとずつしか食べられない時に、私を癒してくれた飲み物があります。





雪印のコーヒー牛乳、通称雪コ。

普段は甘すぎて絶対に飲まないのですが、今は2日に一回飲んでます(笑)


のび太先生は、1日一杯ならいいですよーって、言いましたが、500パックを半分だけ飲めないんです。

まだ、あるって誘惑に負けて、結局全部飲んじゃう(笑)

だったら、1日おきに500パックを一本のんじゃえーってことになりました(笑)


小さいパックのがあるらしいのですが、スーパーではまず見かけません。

あと、1リットルの雪コが一番コスパはいいのですが、誘惑に弱すぎて、1日で全部飲んじゃうので、500パックに落ち着きました(笑)


雪コですが、カロリーと甘さが企業努力により、昔に比べてかなり押さえられてます。
がんばれ!!雪コ

娘の時に、妊娠後期ではまったのはフルーチェ。ボールに2つ分を作って、そのままボールから直で食べてました(笑)

あの時に一生分のフルーチェを食べたせいか、23年たった今でもフルーチェを食べたいと思うことはありません(笑)


もしかして、雪コもそうなるのかしら。

明日は雪コの日。

アカホンの通販でセブンイレブン受け取りにした品物が届くので、雪コもセブンイレブンで買って飲もう


最近の楽しみと言えば、コーヒー牛乳なんて、いくらなんでもちっちゃすぎて悲しい(T_T)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.12.24 Wed l 妊婦ライフ l コメント (0) l top
2週間ぶりの妊婦健診でした。

今月1日から、通っている総合病院で産婦人科を含むいくつかの診療科が、新館に移動になりました。

出来立てホヤホヤの新しい病棟に入院ができるのは嬉しいし、LDRが導入されたのもありがたい。

てすが!長い連絡通路を歩くのがキツイです。

産気付いたらこの長い渡り廊下は、ラスボスに続くダンジョンとなるかも、なんて、通る度に思います。


廊下のせいだと思うのですが、血圧が今日は130/84と高く、はかり直しになりました。

今までは100ちょいだから、やや高め。

二度めはいつも通りでした。


ところが、事件はここから始まりました!

15時に予約だったにも関わらず、16時過ぎても呼ばれない。

私より後に受付した人がどんどん帰っていくんです。

のんきな私もさすがにおかしくね?と、16時15分に助産師さんに申し出てみたら、


遅くなってごめんなさい、次に呼ばれますからって。

次って、もう、私がラストですけど?

しかも、慌て方が怪しい(;¬_¬)

絶対に忘れてたよね?


のび太先生、いつもはお変わりないですか?って言いながら、エコーを始めるのに、今日はお待たせしましたって!

やっぱり、私は忘れられてたのね!


いつものようにエコーしながら、今写ってるのはどこ?どんな向き?と、根掘り葉掘り聞きまくり(笑)

おまけに、お顔がアップになったときに、すごくぷっくりしてかわいい!

先生、バッチリ可愛いとこ残してね♪と、お願いしたのに





へたくそ!!
もっと可愛い瞬間があったのに!

右側の写真がポコリーヌちゃんのお顔のアップ写真。横になってて、口を手で隠してます。


推定体重は2,700グラム。2週間前より400グラム増えてます。

心配していたリンゴ病による胎児のむくみもなく、母体も順調。

ただ、体重が、、、

リミットのプラス5キロを越えました

助産師さんは、体重管理がんばってますねーって

優しい助産師さんでよかったです

最後に採血をして本日は終了。

会計とお薬(痔の軟膏)の処方が終わったら17時半でした( ノД`)…

次回は来週でノンストレステストがあります。

娘を出産したときにはなかったの検査で、初体験。
今から楽しみです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.12.23 Tue l 妊婦ライフ l コメント (0) l top
出産までやりたいことのひとつに友達とのランチがありました。


羊水検査の結果が問題なかったので、友人や周りの人に、妊娠をカミングアウトしました。


何人かの友人が今度ランチでもしようと、誘ってくれましたが、みんなバリバリ仕事をしていて、なかなか会えないでいます。


そんな中、以前の職場の友達とタイミングがうまく合い、ランチができました。


妊娠がわかってから引きこもってるので、久しぶりの電車に乗ってのお出掛けはドキドキしました。


久しぶりすぎて、Suicaが見つからず切符を買いました(笑)


バックにマタニティーマークを着けて、電車に初めて乗りました。

空いてる時間帯だったので、優先席どころか、席をゆずってもらう必要もなく、さくっと座れました。


lineや電話ではよく話している友達ですが、直接あって話をするのは、すごく、楽しいです!

女子トークでありがちな、共通の友人の噂話や職場の愚痴、彼氏の話、気がついたら2時間半おしゃべりしてました(笑)


ドリンクバー、元とれたかも?( 〃▽〃)


ママじゃない、妻でもない、ふかみぃとしての友達との時間。すごく癒されました♪


宴もたけなわなころ、彼から仕事が終わったけど、どこにいるの?ってラインが!!

( ´・д・)エッ

いつもは放置プレイなのに、なぜ今日に限って?


中間地点で待ち合わせをして、一緒に帰りました。途中で彼の好きなチーズケーキを買いました。

そうしたら、怪しいって。

単純に久しぶりに通りかかったケーキ屋さんで好きなケーキがあっただけなんですけどぉ。


男が浮気をすると花を買って帰るけど、女はケーキを買うですって。


あほか!


まあ、そうやって気にしてもらえるうちが華ですよね♪


とにもかくにも、楽しい時間が過ごせて幸せでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


2014.12.22 Mon l 妊婦ライフ l コメント (0) l top