FC2ブログ
金曜日の話ですが、美容院へ行ってきました。


産後の抜け毛がおでこを直撃。サイドと、センターが競うように薄くなってます(T_T)

山って漢字のようです。とくに、センターの薄毛はすさまじく、ジバニャン!


ということで、前髪を作るために美容院へ。ついでに白髪染めも(T_T)


予定では、娘にポコちゃんを預けることになってましたが、天気が悪くて夫がお休みになり、俺が見てるから行っておいでーって。

俺が見てるからー。俺が見てるから!!


あんまり驚いたので、二回書きました(笑)


オムツも替えたことないのに、まさか本当の見てるだけか?


うんちしたら、どーしよ?って、娘に夫がみてると、ラインした直後に言い出し、不安すぎる(T_T)


おしり拭き、全部使ってもいいからなんとか替えてあげて!と、とりあえずおしっこオムツの替え方をレクチャー。


お留守番の間少しでも長くお昼寝するように、お乳を控えめにして、とにかくたくさん遊んで疲れさせました。

そして、出かけるちょっと前に授乳!計画通りに、すぐに寝てくれました。


ポコちゃん、なんていい子なの!!


去年の9月以来の美容院でした(^_^;)

担当の美容師さんと子育ての話で盛り上がりました。以前は何が流行ってるとか、オシャンティな話題だったのに(笑)


オサレママを目指してがんばってるのーって話したら、髪をコテで巻いてくれました♪

久しぶりのオサレ空間で癒やされたのですが、とにかく時計が気になって仕方ない(笑)

30分おきに、大丈夫?と夫にラインしてました。

3時間くらいで終わったので、とんぼ返り。

髪を巻いた意味ナイジャーン(笑)


家に戻ったら、パパと二人でアンパンマン見てました。

泣いたりしないで、いい子にしていたそう。

初お留守番でギャン泣きしたら、パパが大変だからいい子にしたのね。

なんておりこうなのポコちゃん!!


ちなみに、ポコちゃんはお姉ちゃんにはメチャクチャ甘えて、ギャン泣きすることがあります(笑)

パパは泣いても、とんちんかんなことするから、わかってるんだと思う。

イクメンには程遠い、お留守番でしたが、子守りをするよって言ってくれたのがすごく嬉しくて、それだけで満足。


お留守番の間のオムツですが、うんちはしてなくて、オシッコは、、、


替えてませんでした。


まあ、3時間くらいは仕方ないですね。

それと、アンパンマンですが、生後4ヶ月の赤ちゃんまで魅了するんですね!恐るべし!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2015.05.31 Sun l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんは年上の甥っ子が三人いますが、10月に年下の甥っ子か姪っ子が誕生します。


娘が現在、四人目を妊娠中です。


孫チャマ3号は1歳を迎える前に、お兄ちゃんになりそうです。


予定日は10月の終わりで、現在妊娠5ヶ月。

娘夫婦はとても子煩悩で旦那さんはスーパーイクメンの上、なかなかの高給取りなので、なんの心配もないのですが、あまりの早業に驚きました。


私は娘を出産したとき、あまりの痛みに二度と産まない!なんて思ったのですが、娘は一人目を出産した直後に、次は女の子がいいなって言いましたからね。


あの時も驚きましたが、今回はその百倍は驚きました。


まだ性別はわかりませんが、女の子だといいなぁ。


つわりで6キロ痩せてしまって心配でしたが、それもだいぶ楽になってきたようです。


四人の中では一番つわりが辛かったみたいですが、今までとは違うつわりで、もしかしたら女子かもと、期待してます。


しかし、娘はすごく冷静で、酸っぱいものを好むとか、脂っこいものを好むとかで性別はわからないから!全部経験したけど、全部男だから!と、バッサリ。


性別はどっちであれ、年子育児を楽しみたいって言う娘に、私は勝てる気がしません(笑)


そんなわけで、秋にはますます賑やかなことになりそうで、今からワクワクドキドキ、そして、ちょっとだけブルブルしてます。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.22 Fri l 孫ちゃま&娘 l コメント (1) l top
コメントで、ポコちゃんと日中どれくらい、どんな風に過ごしているか質問がありました。

コメントのお返事だと長くなりそうなので、こちらでお答えします。


ポコちゃんの背中には壊れかけの高性能な背中スイッチが搭載されてます。

ベッドや床に寝かせると、ふにゃぁーと泣きます。だけど、壊れかけなのでふにゃーしない時もあり、するかしないか日々ドキドキ(笑)娘がポコちゃんがフニャーするのをみて、本当に背中スイッチがあるんだねーって(笑)

孫チャマにはないのか?それとも、娘の寝かしつけが神業なのか?

夫が不在がちで、家事に追われない生活をしてますが、やらなくていいわけではないので、泣いてもしばらく放っておくこともあります。

その時に役に立つのが、ベッドメリー。頭の上でおもちゃがくるくる回るのですが、15分くらいならいけます!

孫チャマ1号のときに買ったメリーがすごく良くて、同じものをヤフオクで探して買いましたが、最新のやつは音楽が次々と変わって流れるんですね。驚き。


家事の間は、メリーの子守り、もしくはおんぶです。

数年もすれば家族よりお友達優先になるので、今だけの楽しみと思うようにしてますが、ぶっちゃけ、疲れるしめんどくさって思うことも多いです(笑)

あんまりグズグズ泣くときは、すべてを放り出して、ご近所一周のお散歩に行きます。そして公園のブランコに乗ってユラユラします。ブランコは腰も膝も楽で、最近のお気に入り(笑)


とにかく、ポコちゃんが起きている時間の80%くらいは、何らかの形でポコちゃんに触れてます。




ポコちゃんのお気に入りのこどもちゃれんじのおもちゃです。

意思の疎通ができているかわからない、月齢が小さい赤ちゃんと遊ぶのは苦痛ですが、毎週届くメールで一緒に遊ぶ方法(動画あり)を教えてくれるので、非常に助かってます。





お気に入りのガラガラ。少し重いので新生児の頃は、私が目の前で降って遊びましたが、最近は自分で持ってペロペロするようになりました。持つところにスイッチがあって、お腹の中で聞いていた音と同じ音が流れます。西松屋で買いました。800円くらいだったと思います。




お気に入りの絵本です。同じシリーズの絵本がありますが、「あかあかくろくろ」これが一番お気に入りです。

ポコちゃんが一人で機嫌よく遊んでるのは、長くて15分。

放置→一緒に遊ぶ→放置→一緒の無限ループです(笑)

そして、一緒に遊んだあと途中までしていた家事を忘れて、違うことこを始めることも(笑)


子どもと二人きりで、夫のお世話が無くて、家事のペースが自由にやれる私の一日だから、あまり参考にはならないと思いますが、少しでもさなえさんのお役に立てたら幸いです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.21 Thu l 3ヶ月〜 l コメント (4) l top
5月に入ってから、寝返りの一歩手前くらいまでは、体をひねってコロコロしてたポコちゃんですが、昨日ついに一人で寝返りが成功しました!





左上から、えっちら、ほい!
(`・ω・´)ドヤって感じ(笑)


ポコちゃんがお昼寝してる時、別の部屋で家事をしてたら、泣き声がしたので戻ってみると、仰向けで寝ていたはずなのに、腹ばいになって泣いてました。


ギャン泣きしているポコちゃんをみて、もしかして一人で寝返り?!と、お母さんは大喜びです。


そして、それから数時間。スマホ片手にポコちゃんをぴったりマーク。


ようやく写真&ムービーが残せました。


週末には生後4ヶ月になりますが、その前に寝返りができて、驚いてます。


忘れないうちに、母子手帳に記入しました。

夫や娘に連絡をして、育児日記にも書きました(笑)


これはとても小さな1歩だが、ポコちゃんにはとって偉大なる飛躍である。

(๑´ڡ`๑)テヘッッ♡


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




2015.05.20 Wed l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top
実は、3月から保活をしてました。

求職中に妊娠がわかり、そのまま無職のまま現在まできましたが、丸々一年も仕事をしてない状況に耐えられなくなってました。


子育ては楽しいし、やりがいもあるけど、小さなポコちゃんと二人きりで、気がついたら一日誰とも喋らないこともあり、どうしようもない孤独感を感じてました。


このままポコちゃんのママだけで人生が終わるのかと思ったら、涙が止まらなくなりました。


一年くらいは子育てに専念してもって思いましたが、いろいろ調べたら1歳は保育園は激戦らしいです。


役所で相談したら、0歳はまだ余裕がありますと言われ、早めに保活を始めようと、3月からいろんな保育園を見学してきました。


まだ早いかな、もう少し一緒にいたいなって気持ちと、早く社会復帰したい!って気持ちが入り混じって、複雑な気持ちです。


保育園が決まり次第働ける、その会社は身内が経営してるってことで、相当に順位は下になると思ったので、家からも会社からも遠いですが、空きがある新設の保育園を第一希望にしました。


結局、仕事もそうですが、保育園も選ばならければ決まるんですね(^_^;)

保育園は6月から始まる予定です。

それまでに、面談や揃えるもの準備、そして、哺乳瓶でミルクを飲めるようにしなくてはなりません。


新生児の頃は、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれましたが、今は哺乳瓶は断固拒否!


保育園は冷凍母乳に対応してません。見学の時に聞いたら、マイナス5度をキープして運ばないとだめで、保育園で温度を測って、マイナス5度より1度でも高いとその母乳はあげられないって。


凍った母乳を解凍して温めるのは、粉ミルクを作る手間の何倍もかかるし、最近はさし乳で搾乳するのも難しいから、やはり粉ミルクを飲めるようにしなくては!


仕事と育児の両立、高齢ママで不安もありますが、頑張ろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.19 Tue l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
夫の用事で運転して、片道1時間半の佐倉市まで行ってきました。

ポコちゃんと二人きりでの長距離移動は初めてです。


行きはチャイルドシートで大人しく寝てくれましたが、用事が終わった途端、ギャン泣き。


ずっといい子で我慢して、もうママは私のものよ!と、頃合いを見計らったよう。


なんてお利口なの!!可愛い子!
親バカ全開フルスロットル(笑)


近くのコンビニの駐車場で、おっぱいをあげましたが、なかなか機嫌が治らないので、ナビで近くの公園を探してお散歩することにしました。


見つけた公園は「七井戸公園」


大きな池が中央にあり、その周りに遊歩道や遊具で遊べる広場がありました。

広すぎず、狭すぎず。

平日の昼間なので静かで、とても過ごしやすい公園でした。


ベビーカーでのんびり歩きまわり、花を見たり、池を見たり。

そして、ガゼボ(東屋)で休憩。




先程のコンビニで、オールフリーとお菓子を買って持ち込んでます(笑)

初夏のさわやかな風に吹かれながら、ちょいと一杯。

すごーく贅沢な時の流れを感じました。


ポコちゃんもいつのまにかご機嫌♪




自撮り棒でパチリ。

ママバッグの中に常に入れてます(笑)

時々、こうして二人で写真を撮って夫にラインしてます。


公園のお散歩をしっかり満喫して、気分転換できました(特に私が)

帰りもポコちゃんはチャイルドシートで大人しく寝てくれました。

なんて、お利口なの!!

それに引きかえ、夫きたら!
ラインが既読にならないって電話してきて、馬鹿なの?!あたしはずっと運転してたのよ!

まったく、┐(´∀`)┌ヤレヤレ


今回のお出かけで、すごくリフレッシュできたので、これからは二人きりでもいろんなところにお出かけしようと思います。

思い出はいつの日も雨は、卒業するぜ!



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.05.16 Sat l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
この前の日曜は母の日でございました。


わたしの母は遠い昔に他界してるし、義実家とは音信不通なので、母の日はもらうばかりです(笑)



ずいぶんと前から娘に母の日のプレゼントは何がいい?と聞かれていたのですが、ほしい物がいろいろあって、悩んでました。


そして、決めたのはティファールの鍋セット。今使ってるアイリスのセラミック鍋セットがちょっとアレな感じで、そろそろ新しいのが欲しいなあと思ってました。


洋服とか靴とかいろいろ悩んだけど、お鍋をおねがいしますとラインしたら、え?!って驚かれました。


驚いた娘に、私が驚きました。
ごめん、予算オーバー?と思ったら、ファンデーション新しいのが欲しいって言っていたから、ファンデーションとか基礎化粧がいいのかと思ったって。


そういえば、娘は私に化粧品をプレゼントしてくれることがありますが、一番嬉しかったプレゼントも化粧品でした。


娘が12歳のときです。離婚が決まった時に娘がお小遣いをはたいて、化粧品を一式買ってくれたことがありました。化粧下地、ファンデーション、アイシャドウ、リップグロス。プチプラじゃなくて、いわゆるカウンセリング化粧品ってやつ。メーカーは資生堂でした。


添えられていた手紙に、二人きりの暮らしになると今みたいな暮らしはできなくなるけど、ママがずっと綺麗でいられるようにって書いてありました。


離婚する前に、娘に離婚したら貧乏になるけど、それでもママといてくれる?って聞いちゃったんですよね。


罪な質問をしてしまったと反省です。でも、娘の優しさが嬉しくて今でも思い出すと涙がでます。


そんなことを思い出して、鍋はやめてファンデーションをお願いしました。


前から欲しいと思っていたので、すごく嬉しいです。


娘の買ってくれたファンデーションがきれいに塗れるように、今夜はしっかり肌のお手入れしちゃいました。


娘っていくつになってもお母さんには、きれいでいてほしいって思うのかな?

ポコチャンのためにって思って、アンチエイジング頑張ってますが、娘のためにもがんばります!



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.05.13 Wed l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
先日、娘の買い物に付き合って、しまむら系列の子供服専門店「バースデイ」に行きました。


H&Mやネットでポコチャンの洋服は買ったし、来週あたり夫に服を買ってもらう予定なので、バースデイでは買わないつもりだったのですが、、


エヘヘ(〃ノωノ)

やっぱり、買っちゃいました。




胸のお花が可愛くて、(♡ˊ艸ˋ♡)

ちなみに、お値段980円(税込み)


奇抜な服もありますが(やく○風の鯉のジャージとか)、よく探すと可愛い服もたくさん!

しかも、安いです。


早速、ポコチャンに着せてみました。



ズボンは先日、H&Mで購入した2枚で780円。

白だとちょっとさみしいかなぁと思ったので



このズボンは先程の白とセットのうちの一枚。


ポコチャン、モデルさんにはなれないですね(笑)

でも、親バカフィルター装着!


なんて、かわいいの!!

まるで、ポコチャンのためにある服だわぁ!

ほんと、天使が座ってるみたい(♡∀♡)



娘に早速、ラインしたら


パツパツだね、って。

今度、強制的に妹ラブフィルターを装着してやる!

実は、孫チャマ3号の方が乙女チックな顔立ちなので、ポコチャンの服をたまに着せて遊んでます。




ちくしょー、かわいいじゃねぇか(笑)

でも、3号は男子だからね!←精一杯の負け惜しみ(笑)


好みもあるとは思いますが、バースデイはオススメ♪


そして、私の最近のお気に入りはgu。
_| ̄|○


パルコとかららぽーとでゆっくり自分のお買い物したいなぁ ...( = =) トオイメ


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.11 Mon l 3ヶ月〜 l コメント (4) l top
朝、娘からラインで、孫チャマ3号の離乳食デビューの動画が届きました。


孫チャマ3号は一昨日で6ヶ月になりました。

1,900グラムで産まれ、NICUに3週間入院したけど、ここまで無事に育ちました。

ニコニコして食べる姿がかわいくて、何度も再生( ´﹀` )


嫌がることなく、おかゆを食べさせてもらってました、パパに!


はい、ここ重要です(笑)


最初の一口はぜひ一緒に!と娘の旦那さんの強い要望で、本日のデビューが決まりました。

しかも、旦那さんがあげてます。

まさか、おかゆもパパが作ったのかな?あのスーパーイクメンの旦那さんならありえる!




パパやママだけじゃなく、お兄ちゃんたちに囲まれての離乳食デビュー。賑やかな様子が動画から伝わってきました。


最初から嫌がらずに、ニコニコして食べてくれると、あげている方も嬉しいですよね。


娘は、離乳食の最初は口を開けませんでした(笑)でも、当時は3ヶ月で白湯や麦茶、果汁を風呂あがりにあげて、4ヶ月で離乳食スタートでした。

食べるわけがない(笑)

食べても、すぐに下痢。しばらく休んで、また食べたら下痢。

まともに食べれるようになったのは6ヶ月頃でした。


孫チャマ1号は6ヶ月からスタートでしたが、離乳食をなかなか食べなくて、娘は毎日苦労してました。食べ過ぎる赤ちゃんなんて都市伝説だよ!って言っていたら、2号チャマはその食べ過ぎる赤ちゃんでした。食べ過ぎて、下痢をすることがあったくらい(笑)

兄弟って、ほんとに面白いですね。


3号チャマのスタートは好調でホッとしました。これからどんなふうに進んでいくか、しっかり観察します。


なぜなら、2ヶ月後にはポコちゃんの離乳食が始まるから。

料理苦手だから、育児の中で一番辛いです。しかもちょっとだけ作るとか、無理だ(TT)


今から、いろいろ勉強しよう。

ところで、うちの夫は離乳食デビューは立ち会うのだろうか?最近、親バカフィルターが分厚くなってるから、食べさせる!とか言いそうだなぁ(笑)


親バカは結構だけど、育児のいいとこ取りを当たり前にやるのが、イラッとするんだよね。って、最近、夫の悪口多すぎ(笑)


ヾ(_ _。)ハンセイ…



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.10 Sun l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
1歳までの赤ちゃんの成長は、人の一生で一番変化があって、毎日なにかしらに感動したり、癒やされたりします。



その一つが、毛玉。


首がすわる頃になると、後頭部が禿げますが、同時に毛玉ができます。


私はこの毛玉が可愛くてたまりません。


赤ちゃんの毛玉は、寝返りをする頃にはできなくなるので期間限定なんです。

毛玉 = 赤ちゃん  みたいな(笑)


生後1ヶ月くらいから出来始めて、大切に育ててきました。


夫に早くとってやれ ←自分では絶対にやらない(#゚皿゚)

と言われても、育ててるからダメ!と固くなに拒否。

そして、ついにここまで成長!




大きいのが4つできました。

しかし、ここで毛玉には理解のあった娘から、これ以上はかわいそう、後頭部の髪の成長に悪影響だよ、と言われました。


夫の育児に関する話は素直に聞かないけど、娘の話は基本的には素直に従うので、娘に手伝ってもらってカットしました。


カットした可愛い毛玉ちゃんを保存しようとしたら、娘に大きくなって毛玉だよって見せられても困るわ!と、言われて捨てました。


毛玉の他に私のお気に入りは、赤ちゃんの手の匂いです。


お手手をしゃぶり始めると、手から酸っぱい匂いがするんですが、その匂いがたまらなく好きです。


臭いんですが、つい、何度もクンクンしてしまいます(笑)


これも、おもちゃを持ち替えたり、おすわりができるようになるといつの間にかしなくなるので、いまのうちにと毎日クンクン。


孫チャマの手もいい匂いでクンクンしたけど、やっぱり、我が子はさらにいい匂いな気がします(笑)


あとどれくらいクンクンできるかなぁ。


ポコちゃんの成長は、嬉しいし、楽しみだけど、ちょっとだけさみしく感じることもあります。


こんな風に思えるのは、ポコちゃんが順調に育ってるからこそなんだろうなぁ。


元気に生まれて、育ってくれる我が子に今日も感謝。ありがとう、ポコちゃん。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.05.09 Sat l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top