FC2ブログ
保育園から、七夕の短冊の宿題がでました。


生後5ヶ月の赤ちゃんのお願いごとって、なんだろう??





夫に見せたら、それおまえの願い事じゃんと笑われました(^_^;)


いや、ほんとに切実なんです。

明日で保育園に通うようになって、1ヶ月。

未だに2時間の慣らし保育ですから。

仕事の方は慣らし保育が終わるまで、待ってもらえたので助かりましたが、だからといって何ヶ月も待ってもらえません。


最近は、少しだけどチュッチュッと吸ってくれたりもするのですが、ママはちょっとじゃなくて、たくさん飲んでほしーの(T_T)


明日、みんなで七夕の飾り付けをするそうです。


ポコちゃん(ママ)のお願いが、織姫様と彦星様に叶えてもらえますように。



今日の親ばか
おもちゃを選ぶようになりました。そして、おもちゃとリモコンがあるとリモコンを選びます。ポコちゃん、おりこうさん♪。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015.06.30 Tue l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
昨日は孫チャマ2号の誕生日でした。



2号ちゃまは、出産前にディズニーランドにいきたい!って娘が張り切って計画を立てて、いざ出発!!って当日の朝に生まれました。


大量のおしるしから慌てて病院に行ったのが朝の7時。お昼前には生まれました。
予定日より3週間くらい早くて、あやうく早産になってしまうところでしたが、2800グラムで大安産でした。


その後も、みんなでディズニーランドにいこうと!というと、当日に熱を出すという、ディズニーランドに行けない何かを背負っているのかも(笑)


そんな2号ちゃまですが、お誕生日おめでとう!と声をかけたら、

おばあちゃま、ありがとう!ってお返事ができるようになりました。


当たり前のことだけど、おばあちゃまにはこのあたりまえが嬉しいんです。


RSウイルスや川崎病で2回も入院したり、喘息の発作で大変で、お兄ちゃんに比べて体が弱くて大変な2号ちゃま。

その子がこんなに立派になって!もう、可愛くて可愛くていっぱい抱っこをしちゃいました。


お誕生日のプレゼントは、パパ&ママからはニューブロック。おばあちゃまからは魚釣りのおもちゃ。


ニンニンジャーの何かを欲しがってましたが、先日、歴代の仮面ライダーのベルトやらおもちゃを大量に処分して、娘はもうヒーロー系のおもちゃは買わないと決めたらしく、今年はこんなチョイスになりました。


今年はお財布にも優しかったです(笑)


毎年ヒーローが変わるし、男の子3兄弟なので、この決断はありだと思います。


とにかく、おもちゃがお部屋を圧迫してすごいことになってます。


でも、ブロックや魚釣りのおもちゃをすごく喜んでくれました。

お兄ちゃんの1号ちゃまは、お兄ちゃんらしく知恵がついていて、俺のおもちゃは一緒に買いに行かないとわからないからねー。ですって!(笑)


弟が誕生日で大きいケーキに、チョコレートの飾りも全部食べたのを、少しすねてましたが、拗ねながらも納得してて、その姿が、また可愛い!!


誕生日はイチゴのケーキがいい!と、さっそくリクエストされましたが、1号ちゃまの誕生日は12月です(笑)


パパとママが前の日から飾りの準備をして、大好きなご飯を作ってもらって、とても楽しい誕生日会でした。


ポコちゃんと、3号ちゃまは相変わらずのマイペースでしたが、そのうちみんなと歌を歌ったり、ケーキを食べたりするようになるんですね。


今から楽しみです。


今日の親ばか
2号ちゃまがロウソクを消す瞬間、ポコちゃんが絶叫しましたが、きっとおめでとー!って言ったつもりなのね♪なんて優しい子なのかしら


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.06.25 Thu l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
先日、孫チャマ1号が

「ねえ、おばあちゃまー、おばぁちゃまのお腹には赤ちゃんがまだ入ってるの?」

と聞いてきました。


娘が妊娠6ヶ月を迎えて、お腹がだいぶ膨らんできました。
おばあちゃまのお腹も膨らんでるので、ママみたいに赤ちゃんがいると思ったのかしら(T_T)

おばあちゃまのお腹には、赤ちゃんはいないけど、愛と勇気がつまってるのよーと話したら、

「ちがうよ!うんちだよー」

(´⊙ω⊙`)

孫チャマ1号、すっかりダンスィーになりました。こんなおバカだけどカワユス


そんな可愛い孫チャマに、デブ認定されちゃったので、ダイエットといいつつ、授乳を言い訳にバカ食いしてましたが、本気出して真面目に痩せます!!

まずは落ちた筋力と基礎代謝の回復ということで、トレーシーメソッド。


腹筋を酷使するので、紙のように薄い私の腹筋は50分あるDVDのうち15分しかできませんでした。


なのに、ものすごい筋肉痛。

どんだけ腹筋が軟弱なんだ(T_T)


とりあえず、筋肉痛=効いている!と、判断。しばらくがんばることにします。




フーフー言ってる私の横で、ゲラゲラ笑いながら、ポコちゃんもエクササイズ(笑)


ポコちゃんのためにがんばるぞ



今日の親ばか
足を口に持っていき、足をしゃぶることがあります。体が柔らかくて、ステキ



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.06.23 Tue l ダイエット l コメント (0) l top
早いものでもう生後5ヶ月になりました。


寝返りは左右どちらでも完璧。さらに、そこから寝返りしての、寝返り返り。からの、寝返りで、寝返り返り返り。


ややこしやぁー(笑)

つまり、コロコロと動き回ります。


バンボやクッションがあればお座りも上手にできます。

そして、身の回りの物に興味を示すようになって、紙おむつやおしり拭きなどいろんなものに手を出すように。



ポコちゃんのケアセットで遊んでます。

今日はお昼ごはんの時、膝に座らせて食べていたのですが、お茶碗やお皿に手を伸ばして、ヒヤッとしました。

離乳食の準備で、私の食べているところを積極的に見せるようにしているのですが、温かいものを食べるときは、気をつけようと思います。

あと、テレビを見るようになりました。育児書とかにはあまりよくないと書いてありますが、私も夫もテレビっ子なので、排除は難しい。上手にテレビと付き合っていきたいと思ってます。


ポコちゃんの好きな番組は、いないばぁ。


バンボに座っておとなしく見てます。この後のお母さんといっしょや、みつけたは興味無いようで、おもちゃで遊び始めます。


泣き声や喃語にもバリエーションが出てきて、あやすと声をたてて笑うようになりました。


ケタケタ声をたてて、笑ってくれると育児の大変なことも吹っ飛びます。


哺乳瓶の練習は相変わらずですが、母乳は今のところちゃんと出てるようです。水分とほうれん草や小松菜などを積極的に食べてます。


産後の体重ですが、妊娠前より2キロ減ったところから、全く変化なし(笑)

産後半年のチート期間終了まで1ヶ月。真面目にダイエットを始めようと思います。



今日の親ばか
保育園にお迎えに行った時、私の顔を見た瞬間に満面の笑み!ママの顔がわかるのね。なんて可愛い子!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.06.22 Mon l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
家庭菜園では水やり3年なんて言いますが、水やりが本当に難しいです。


曇ってるけど、雨がまとまってふらないので、土の様子を見て水やりをします。

今年はトマトがいい感じで育ってて


真っ赤に色づいてきました。完熟するとすごく甘くて美味しいです。

毎朝、今日か明日かと楽しみにしてます。

完熟したものを収穫して食べるのは、家庭菜園ならではの楽しみ。



とうもろこしも順調です。風通しが良い所にあるので、ゲリラ豪雨対策で支柱を立てて、麻紐を張り横倒し対策をしました。ついでに追肥もしました。




小松菜も順調です。下の2つは先週種まきをしたプランター。おひさまが少なかったので、一番上のプランターの生育が少し遅れてますが、晴れたら一気に育ちます。

そして、冬野菜の芽キャベツの種まきをしました。収穫できるのは冬ですが、夏から準備を始めます。



作業の間、バンボに座って見ています。おひさまが出てきたので、帽子をかぶりました。



西松屋で購入したイチゴの帽子。
ポコちゃんが被ると、農家の奥さんの風になる不思議(笑)


将来は二人でお野菜を作れたらいいなぁ。

今日の親ばか
庭に出て、これはトマト、これはナス、これはとうもろこしだよって教えると、あーうーとお返事してくれます。きっと、真似してトマト、ナスって言ってるんですね。ポコちゃん、なんて、おりこうさんなのかしら


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.06.21 Sun l 家庭菜園 l コメント (0) l top
今年も誕生日を迎えました。


35歳を過ぎたあたりから、正直どうでも良くなってくるんですが、お祝いしてもらえるのは、やっぱり嬉しいですね。


夫がケーキを買ってきくれました。



去年はフルーツのロールケーキでした。
今年はチョコのロールケーキ。どんだけ~


夫がケーキ屋さんに仕事帰りに行って、名前のプレートをオーダーしてるところを想像するだけで、キュンってします。


最近、夫とはギクシャクしていたのですが、このケーキと夕食のお寿司屋さんで、わたくしご機嫌です。


やっすい女だなぁ(笑)

でも、来週まで帰れないって言ってたのに、夜中まで仕事して時間を作ってくれたから、それだけでも嬉しいです。


去年はお腹の中にいたポコちゃんも、今年は生後4ヶ月。来年の誕生日は三人でケーキが食べられるといいな♪。


今日の親ばか
最近、外食の時は落ち着かないポコちゃんですが、今日はなぜかおとなしくしてくれました。ポコちゃんもママの誕生日をお祝いしてくれるのね。なんて可愛いのかしら!ありがとう、ポコちゃん


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



2015.06.20 Sat l 雑記 l コメント (0) l top
今週は、月曜に保育園にいったきりで、あとは全てお休み。昨日と今日は登園できないことはなかったのですが、ぶり返したら嫌だったので、休みにしました。


おかげて、すっかりよくなって、いつものニコニコ元気なポコちゃんになりました。


機嫌も良くなって、一人で遊べるようになりました。

機嫌よく遊んでいるので、その間に洗濯物を干していると、コツンコツンと音がします。


なんの音だ?と、探すと





おしりふきのケースの蓋をポコちゃんが指で弾いて出してる音でした。




開いたー!!


中身を出したりはしないのですが、いじって遊んでます。


このケースはムーニーのおしり拭きで、ロックがついてます。中身はピジョンの乳液入りのこすらずツルンおしりナップです(笑)


基本的に私は子供のイタズラに寛容です。危険がなければ、飽きるまで好きなだけやらせます。


娘がおすわりができた頃、ティッシュを出すのが大好きでした。初めは見つけると止めさせてましたが、ふと、どれくらい出したら飽きるのだろう?と思い立ち、好きなだけやらせました。


ティッシュ3箱を空にしたところで、疲れて寝ちゃいました。

その後はティッシュを見ても知らんぷり(笑)


部屋中のティッシュは、集めてビニールに入れて、ちゃんと使いきりました。


イタズラは中途半端に止めさせるより、危険を排除してとことんやらせるほうがいいと私は思ってます。


イタズラは、大人にとっては迷惑行為でも、子供にとっては好奇心からでた自発的行動です。


ポコちゃんもお姉ちゃんみたいに、たくさんのイタズラをするのかなぁ。

今から楽しみです♪。



今日の親ばか

今朝は風邪も良くなり、ご機嫌でお目覚め。おはよーと話しかけると、可愛い喃語であーうーと、お返事。きっとおはよう!ママって言ってるの。うちの子、ほんとにお利口さん♪。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.06.19 Fri l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top
娘は9月で24歳になります。干支は未年です。


ポコちゃんも、未年です。


姉妹で干支が二周り違います。


これだけ離れてると、姉妹というより親子みたいで、実際にポコちゃんより孫のほうが年上。


私がポコちゃんをあやしている姿を、娘がじーっと見ているので、まさかのヤキモチ?と思って聞いたら


私もこうしてあやされたのかなぁって思っただけだよー(笑)それに、私はお母さんに愛されて育った自信がある!だって。


娘よ!お母さん、すごくうれしい!こんな風に直接言われると照れちゃうけど(*´艸`*)


娘はポコちゃんは可愛いけど、妹って実感があまりないそうです。

確かに一緒に暮らしてないし、自分の子供より年下だもんね(笑)


妹より姪っ子って感覚が近いかも、姪っ子いないけどって言いながら笑ってました(笑)


これから姪っ子できるよーって私が言ったら、姪っ子より孫の方が先にできるかもよって。

姪っ子が誕生したら、姪っ子より孫に近い感覚って言うかもしれませんね(笑)。


ポコちゃんが結婚したら、最強の小姑がいて、旦那さんになる人大丈夫かなぁ(笑)


二人の娘がいつまでも幸せでいられるように、そして少しでも長くそんな二人を見ていられるように、私も頑張ります。


今日の親ばか
お風呂に入る前に寝てしまったので、そのままお風呂に入れたら、目を覚ますこともなく着替えてお乳を飲んでます。もしかして、大物になるかも


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.06.18 Thu l 孫ちゃま&娘 l コメント (2) l top
本日のポコちゃんは、熱はないけど鼻詰まりがひどくて不機嫌MAX


朝6時半に起きて、7時までの30分間は私の野菜の時間。すごく癒やされる大切な時間ですが、今朝はポコちゃんが私と一緒に起きちゃって、のんびりお世話ができませんでした。


これを皮切りに、今日はいろんなことがスムーズにいかない。

ポコちゃんは鼻詰まりからの不機嫌で抱っこ以外はギャン泣き。だから、保育園はお休み。どうせ2時間でお迎えだし⇐メッチャやさぐれてます(笑)


不機嫌なポコちゃんをあやしながら、朝ごはん。


白飯、目玉焼き、味海苔、味噌汁(インスタント)だけなのに、準備を始めたときはZipだったのに、食べ終わったときはスッキリが終わりそうだったよ。


その後も、グズグス泣いて、泣いて。

オッパイがうまく吸えなくて、鼻吸い器で鼻水とって、またギャン泣きされて。


哺乳瓶吸わない、保育園いけない、仕事行けないかも、ポコちゃんが風邪を引いて不機嫌。夫は忙しくて週末まで帰ってこれない。おまけに、生理。


疲れちゃって、イライラしてて、


つい、ポコちゃんに
「泣くな!!!」
って、初めて怒鳴ってしまった。


こんな小さい赤ちゃんに怒鳴るなんて。


びっくりしたポコちゃん、一瞬泣き止んどけど、またギャン泣き。当たり前だよね。


一番辛いのはポコちゃんなのに、本当にごめんね。


哺乳瓶は風邪が治るまで練習はお休み。お仕事はもう29日には無理って伝えて、ダメって言われたら次を探すことする。


そして、家事とか食事は気にしないことにする。夫は週末まで帰ってこない予定だし、ずっとポコちゃんを抱っこする!


そう決めてたら、なんか気持ちが楽になりました。そしたら、ポコちゃんも泣き止んで、晩御飯を食べるくらいの時間は、おとなしくメリーで遊んでくれました。


ママと赤ちゃんは一心同体。ポコちゃんのイライラがママに伝染って、ママのイライラはポコちゃんに伝染る。


育児はキレイ事じゃすまないし、楽しいことばかりじゃない。

これからもこんな日があるかもしれないけど、もうポコちゃんに怒鳴ることだけはしないように気をつけます。

今日の親ばか
ママの食事のタイミングでグズるのは、産後ダイエットがうまくいってないママが、ご飯を食べ過ぎないようにしてくれてるのね。なんて、優しい子なのかしら


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.06.17 Wed l 3ヶ月〜 l コメント (0) l top
日曜の夜くらいからポコちゃんが鼻水を出してます。


月曜の朝はすっかり良くなったので、保育園に行ったのですが、連絡帳に機嫌が悪く、鼻水も出てますと、書かれてました。


家に帰ってきてからは、機嫌は良かったのですが、やはり鼻水が時々出て、少し乾いた咳もしてます。


ポコちゃんは、生後一ヶ月の頃風邪から気管支炎になり、入院したので咳が出るとヒヤヒヤします。


今日は、保育園をおやすみして病院へ。


保育園にお休みの電話をしたとき、ポコちゃんの名前じゃなくて、お姉ちゃんの名前を言ってしまい、先生を驚かせてしまいました(笑)

娘に話したら、こんなにも歳の差があっても間違えちゃうもんなの?って、笑われてしまいました(*ノωノ) イヤン


ちなみに、最近孫チャマ2号と3号をよく間違えます(*ノωノ) イヤン


診察の結果、少し喉が赤くて風邪でした。保育園に通い始めたことを先生に話したら、洗礼を受けちゃったねぇって言われました。


いずれ風邪を引くのは承知してましたが、予想外に早くてびっくり。


鼻が時々詰まるので、先生に言われて梅雨時ですが加湿器をフルパワーでかけてます。


そういえば、入院した時に、、赤ちゃんの周りの湿度を70%まで上げると、咳や鼻詰まりがかなり楽になったのを思い出しました。


哺乳瓶が吸えなくて、慣らし保育が短縮されて2時間になってしまいました。暑くなってきて、水分を拒否するポコちゃんが熱中症や脱水になるからって(T_T)


そして、この風邪。


保育園のことで心が折れそうです。


お仕事は29日からの予定ですが、果たして間に合うのか?!


今日の親ばか
今回からお薬をシロップから粉に変えましたが、嫌がらずに飲んでくれました。うちの子、めちゃくちゃ親孝行です♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.06.16 Tue l 3ヶ月〜 l コメント (2) l top