FC2ブログ
先週の土曜日からヘルパンギーナだったポコちゃんですが、完治したので昨日から保育園に復帰しました。

お姉ちゃんも孫ちゃんもやったことのないヘルパンギーナでいろいろ大変でしたので、振り返ってブログに残しておこうと思います。


最初に39度近い高熱から始まりました。土曜日はいつも通りに離乳食も完食!機嫌もいつもと同じでゴキゲン♪


ところが、日曜の早朝からグズってオッパイも拒否。少しだけ吸ってもすぐに離れちゃう。熱も38度後半のまま。

抱っこしてないと泣くので、一日中エルゴで抱っこ。


暑いのでリラコ&タンクトップでいたら帰宅した夫に「肝っ玉かあさんみたい」って言われた。


頭にきたから、ゴリラのスタンプを夫にプレゼント。ゴリラがゴリラのスタンプを使ってる(๑´艸`)


お昼くらいに、朝からおしっこをしてないことに気づく。とにかく頻回授乳。エルゴの中で立ったまま授乳。

乳首に負担がかかって、切れた(T_T)

夕方にはおしっこも出て一安心。

でも、この時に病院に行くべきでした。日曜だし、下痢や嘔吐がないから様子を見たのですが、病院に行っていればヘルパンギーナと診断され、喉の痛みを和らげるお薬を処方してもらえたはず。

次回からは、発熱になにか普段と違うところがあったら病院にすぐに連れて行くことにします。


月曜になって朝イチで病院。調剤薬局でOS1ゼリーを購入。


これ、すごくよかったです。


熱があったので、日曜も赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませたのですが、喉にしみるらしくて、ほとんど飲まなかったのですが、このゼリーはもっと!もっと!と、手を出して欲しがりました。


あげるときの注意点は、ゼリーがけっこう頑固な塊になっているので、スプーンでしつこくかき混ぜて、とにかくかき混ぜて、塊をなくしてからあげます。

OS1ゼリー、お値段もそれなりですが、効果もそれなりなので、喉の痛みがあるときはオススメ。

あと、ウォーターサーバーの冷たいお水もよく飲みました。

火曜日には熱は下がりましたが、喉の痛みはピークだったみたいで、一日中ゼリーとお水だけでした。


水曜には喉の痛みもなくなり、朝から全開でオッパイを吸い始めました。

それはもう強い力で。


エルゴ授乳で傷ついた乳首にとどめを刺されて、右の乳首が上から下まで、わかりやすくいうと、6時から12時までの間が切れました。


最近、おっぱいのトラブルが続いてて辛いです(T_T)


喉が痛い間は離乳食をおやすみしたので、治っても新しい食材はお休みしましたが、モリモリ食べました。


ほんとになんでもよく食べてくれるので、ありがたいです。


水曜は元気ですが病み上がりなので、保育園はお休み。←どうせ行っても2時間だし(T_T)


そして、木曜ようやく登園。ネットで調べたら熱が下がっても数日は感染するらしいので、プールはお休み。


先生に聞いたら、ヘルパンギーナが猛威を振るってるらしいです。


聞いてないよぉー。


孫ちゃんたちの保育園は、伝染性の病気がでると、入り口に張り紙されるんですが、ポコちゃんの保育園ではみたことがないです。

そのことを先生に聞いたら、少しの間張り出したのですが、あまりに数が多かったので剥がしましたって。


はぁ?!


たぶん、その貼りだされた時にお休みして、私はみてないんだろうけど、流行が終息するまでははっておくべきだと思うんだけど。

なんにせよ、ポコちゃんが元気になったのは何よりです。


そして、今頃になって私に筋肉痛が襲ってきました。

悲しいかな、高齢ママ(T_T)



Twitterに離乳食の記録を残してます。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2015.07.31 Fri l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
今日、朝イチで病院へ行ったら、ポコちゃんはヘルパンギーナと診断されました(T_T)


ヘルパンギーナの特徴は高熱と喉の痛み。喉が痛いから、不機嫌でおっぱいも嫌がってたのね。


下痢や嘔吐がなかったから、救急に行かなかったけど、行っていれば一日早く病気がわかって対処できていたのかも。

ポコちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。


熱が出始めた土曜は、機嫌も良くてもおっぱいも吸っていたけど、日曜はとにかく抱っこしてないとグズって、授乳はエルゴで抱っこして、立った状態でしてました。


ポコちゃんが寝ても、布団に下ろすと起きて泣くので、エルゴのまま座った状態で、私も寝ました。


高熱のため熱いポコちゃんと密着しているので、エアコンをかけていても汗だく。

二人揃って何度も着替えをしました。


あまりに辛そうなので、前に処方してもらった座薬を使いました。


今日は炎症をおさえる薬が処方されて、それを飲んだら少し楽になったのか、機嫌が少し良くなって笑うようになりました。


脱水にならないように、いつもより頻繁に授乳しようとするのですが、なかなかうまく吸ってもらえません。


薬局でOS1のゼリーを買ったので、それを冷やしてあげたらよく食べてくれました。


夜になって熱も下がりはじめて、37度台になりました。


早く良くなるといいなぁ。


それにしても、先週は休まないで保育園に登園できてよかったーって思ってたのに、まさか病気をもらってたなんて(T_T)

ポコちゃんは6月から通ってるけど、未だに2時間の慣らし保育です。


毎日2時間しかいないのに、、、


保育園のことで心が折れそうです。


夏は手足口病やヘルパンギーナが流行るそうです。皆様もお気をつけ下さい。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015.07.27 Mon l 5ヶ月〜 l コメント (1) l top
ランドセルの展示会にいってきました。今回は、孫チャマ1号も一緒で実際に試着できたのでよかったです。

どこで買うか迷ってましたが、たいぶ絞られてきました。

お盆の頃までには決めたいと思ってます。


それにしても、あんなに小さかった1号ちゃまのランドセル姿をみたら、目頭が熱くなってしまいました。

試着でそんなだから、きっと入学式の日は号泣してしまうかも(笑)


忙しい1日でしたが、夜ポコちゃんの離乳食が終わって、オッパイをあげるときに、やけに熱いなぁと思って体温を測ったら、38.8℃!!

でも、離乳食は今日も完食。あやせばケタケタと笑うし、鼻水や嘔吐もなし。今夜は頭は洗わず、体をシャワーで流して、早めの就寝。

寝る前に体温を測ったら、39℃!!!

病院に行くか悩んで、娘に連絡。

熱だけで機嫌がいいから、様子を見たほうがいいとのこと。


展示会には車で行ったし、無茶なスケジュールは組んでないけど、疲れちゃったのかなぁ。


まだ6ヶ月だけど、もしかして突発性発疹かもしれない。

風邪かなぁ?

いつもは夜は寝たら起きないポコちゃんですが、夜中の2時に目を覚まし、1時間ほど元気に遊んで、また寝ました。


ママ、最近は二度寝とかできないの(TωT)ウルウル

でも、赤ちゃんの看病は
1に根気、2に根気、34とばして、5に体力!

頑張って寝ます!
早くお熱が下がりますように。


Twitterに離乳食の記録を残してます。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村




2015.07.26 Sun l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
今年の春から再開した趣味の家庭菜園。

7月上旬の長雨で、もうダメかもと思った野菜たちですが、順調に収穫できてます。


お庭のミニトマトに続き、本日は小松菜で離乳食を作りました。




プランターなので市販のものよりは小ぶりですが、とにかく作る直前に採るので新鮮です。


これを鍋で茹でて、ミキサーで混ぜてドロドロにしたものを小さじ1杯、10倍粥にトッピング。

ベビーフードの和風だしを少しだけ足して風味をつけました。



あとは、茹でて潰したにんじんを粉ミルクで伸ばしたにんじんミルク。

おかゆは小さじ5、にんじんは小さじ3。



口の周りが緑色にしながら、どれもキレイに完食。


ポコちゃんの離乳食の進め方は、新しい食材は最初は1さじ、問題がなければ翌日には3さじ食べさせてます。そして、次の日には新しい食材を1さじ。


新しいお野菜を2回したら、炭水化物を1回、このローテで現在食べられる食材は、米、じゃがいも、さつまいも、バナナ、にんじん、かぼちゃ、トマト、カブ、リンゴ、スイカ。

明日小松菜をやったら、次は桃にしようと思ってます。次は何を食べようか、どんな風に食べようか、いろいろ考えたり調べているとすごく楽しいです。


ポコちゃんが嫌いだと思っていたかぼちゃですが、娘に話したらこの時期は好き嫌いはなくて、食べない理由の殆どは固さに問題があるんだよ、といわれました。


そこで、思いっきりユルユルにミルクで伸ばしたら、完食できました。


最近は、ハッキリとゴックンと飲み込んでいるのがわかるようになったので、来週辺りから小麦やタンパク質を進めてみようと思ってます。


追伸
Twitterに離乳食の記録を残すことにしました。パソコンだと画面の右に、スマホは一番下のフリーエリアをタップすると表示されますので、そちらも良かったら見てください♪


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.07.25 Sat l 離乳食 l コメント (2) l top
ポコちゃんが生後6ヶ月を迎えました。


半年前の弱々しい産声をあげたポコちゃんは、今では甲子園のサイレンか?!ってくらい大きな声で泣きます(笑)




こどもチャレンジにハーフバースデーのデコレーションがあったので、真似してみました。

娘の時はこんなおシャンティなイベントはなかったですねぇ...( = =) トオイメ


ひとりで上手におすわりができるようになりました。
ニコニコよく笑いますが、その反面気に入らない時の泣き声や手足のバタバタが力強くなってきました。

ずりばいが速くなって、欲しいおもちゃのところに向かう間に、他のものに気を取られることがなくなりました(笑)


オムツはMサイズのテープ。相変わらずいろんな紙オムツを使ってます。





ハーフバースデーの離乳食です。


時計回りに、バナナミルク(1さじ)、サツマイモのミルクペースト(5さじ)、カブの野菜スープペースト(3さじ)の上ににんじんとトマトの裏ごしを混ぜたもので、数字の6を書きました。野菜スープは和光堂のベビーフードです。

ポコちゃんは離乳食がお気に召すと、スプーンを奪うのですが、今回はすべての離乳食でスプーンの争奪戦ができました(^-^)v

そして、全部完食!


お腹のすくタイミングとポコちゃんの機嫌と離乳食の固さがすべてベストじゃないとなかなか完食はないのですが、初めて作ったおシャンティな?離乳食を完食してくれて、すごく嬉しいです。

そして、離乳食のエース!バナナは初挑戦だったのですが、やはりエースは格が違いますね。今までで一番の食いつきでした(笑)


これからも、よく食べよく飲み、よく笑い、よく泣いて、そしてよく寝て元気に育って欲しいです。


最後に産後ダイエットの話。

ついに痩せやすいと言われてる産後6ヶ月が経過してしまいました。


とこちゃんベルトのおかけで、腰回りはかなり細くなったと周りの人に言われます( ̄▽ ̄)V

骨盤ベルトは簡単だけど、効果は即効にして絶大なのでオススメ。

体重は、妊娠前よりマイナス3キロで停滞。目標はマイナス10キロ。


こちらは、授乳してるから!の言い訳をやめて、食事の量を見なおして引き続きがんばります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.07.23 Thu l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんを出産したとき、大部屋に入院しました。

母子同室で四人部屋だったので、とても賑やかでした。


産後すぐは気持ちが突然落ち込んだりして、個室が良かったなぁなんて思ったのですが、幸いなことに同室の他の三人がとても楽しい人たちで、入院生活の後半は学生時代みたいに、おしゃべりしながら食事をしたり、おやつの交換をしたり。


退院するときに、またみんなでこうして集まっておしゃべりできたらいいねーって流れになって、アドレスの交換をしました。


それから約半年。

2回目の同窓会がありました。

入院してた320号室にちなんで、320号会って呼んでます(笑)

1回目は生後2ヶ月のころ。



そして、今回の320号会は生後約半年。


一人は上の子が発熱で急遽お休み。

3人共大きくなりました。
写真左の唯一の男の子D君は、体重がもうすぐ9キロに届きそう。とにかく大きい赤ちゃんで、頼もしいです。


離乳食の話や夫の愚痴とか、これからの教育についてとか、たくさんいろんな話ができて楽しかったです。

集まる場所は、メンバーの家におじゃましてます。

大きくなったら公園にいこうねーって今から楽しみです。


そして、今回も大活躍したものが自撮り棒。

ママバックに常に入っていて、どこかに出かけたときはポコちゃんと一緒に撮ってます。

ところが、リモコンの電池が切れてて、セルフタイマーで撮ることに。


スマホでセルフタイマーなんてやったことないから、ワーワーいいながら撮りましたが、これがまた楽しかったです。


自撮り棒はヤマダデンキで買いました。
Bluetoothのリモコンが付いているタイプで3000円くらいでしたが、自撮り棒にコードが付いてて、取っ手にシャッターがついてるタイプだと、1000円くらいで買えます。

シャッターが自撮り棒についていないものは、すごく安いですが使い勝手が悪いので、気をつけたほうがいいです。


そして、私の買ったリモコンタイプもリモコンが電池切れだとポンコツになるので注意が必要(笑)


次回は秋ごろになるかなぁ。

次からはリモコンの電池のスペアをバッグに常備して参加しようと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.07.18 Sat l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
わたくし、青春時代はどっぷりとヘビィメタルにハマってました。


孫チャマが生まれるまでは、渋谷を中心に、インディーズのバンドのライブにも参戦してまして、今とは比べ物にならないくらいアクティブでございました(*´∀`)


しかし、孫チャマ1号が生まれると孫命!!孫本命!!と、おバンギャから足を洗って、孫チャマに貢いでました(笑)


孫チャマ1号が生まれる前に、成田のハードロックカフェで購入したKISSのロンパース。

アメリカ製でかなりしっかりした作り。一目惚れして即購入!


ところが、季節が合わなくて着ないままタンスで熟成。


夏生まれの2号チャマ2着せようとしたら、オサレ女子の娘にダサい!だめ!と、バッサリ。そして、そのままタンスへ。

今思えば、1号の時は私に気を使って断ってたのねぇ...( = =) トオイメ

誰かにあげようかとも思ったけど、大好きなKISSだし、邪魔にならないからと、ずっとしまってました。


そして、苦節5年。


ようやく、本日ポコちゃんが着てくれました。てか、着せた(笑)


ロックなキメ顔までしてくれて、ママは感動!!!
これで、シモンズも浮かばれるってもんです(まだ現役で頑張ってます(笑))


最近は、ももクロとコラボしてびっくりさせてくれましたが、KISSは永遠に不滅です!!!

ちなみに、この服を着てるぽこちゃんを見てお姉ちゃんは、ひとこと。


「こんなの着せてんの?」


_| ̄|○


そんなお姉ちゃんのお見立て

アクシーズファムのセールで買ってくれました


ぽこちゃんって、ハードもスイートも着こなせて、かわゆす


追伸
夫もこのロンパースをみて、娘とほぼ同じ反応でした。つらすぎる(T_T)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.07.15 Wed l 5ヶ月〜 l コメント (2) l top
ポコちゃんの離乳食が始まって、2週間経ちました。


うんちの回数が増えてお休みをしたりで、運の悪いスゴロクみたい(^_^;)


ゆっくりですが、かぼちゃ、にんじんと進み、ついにトマトデビュー!


梅雨の長雨でなかなか赤くならず心配した家庭菜園のミニトマトですが、ここ数日の好天で、一気に赤くなり、完熟のトマトで離乳食デビュー!


湯むきをして、裏ごししたトマトペースト。

さっそく食べたら



こんな顔されちゃいました。


味見をしたら、私には酸っぱさは全然ないのですが、赤ちゃんの敏感な舌にはやはり酸っぱさはわかるのかも。


あとポコちゃんはかぼちゃが苦手みたいで、




こんな顔になります。


野菜スープ、和風だし、粉ミルクどれで伸ばしても、こんな顔。


生まれて初めて、眉間にシワを寄せて

なんじゃこりゃぁ!!
みたいな顔をされたので、おかしくて笑ってしまいました。


こんな顔をしてますが、残さずきれいに食べます。


ポコちゃん、ツンデレ?


今週は、ジャガイモ、サツマイモなどのお芋を進めて、お米のおかゆ以外の炭水化物が食べれるように進めていくつもりです。


お姉ちゃんは、さつまいもに粉ミルクを入れたペーストが鉄板で、メニューに困ったら、とりあえずさつまいも!でしたが、ポコちゃんはどうかなぁ。


お姉ちゃんの時は、口を開けない!食べない、育児書通りに進まないって悩んだけど、(孫チャマ1号もそんな感じ)その経験のおかけで、そのうち食べるようになるし、今は飲み込む練習してるだけーって、力を入れず楽しんで離乳食をやってます。


離乳食作りは、理科の実験みたいで楽しいです。


お姉ちゃんのころは、そんな風に思う余裕がなかったなぁ...( = =) トオイメ

高齢出産ゆえの、精神的な余裕ってやつかしら(笑)


ほんと、お姉ちゃんのときはひとさじ食べた、食べないで悩んだり、キーキーしてたけど、今は、あらぁ、まずいの?食べないの?あっそー。じゃ、今日は、もうおしまーい。と切り上げちゃう。

私が一生懸命過ぎて、お姉ちゃんはずいぶん辛い離乳食だったかもなぁ。


今は、何でも食べるし、食育もやってるし、キャラ弁も上手なママになってます。


娘が孫チャマに作った妖怪ウォッチ弁当。


私にこれが作れるのか?!


千里の道も一歩から。
まずは、離乳食を力を抜きつつ、がんばろう(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2015.07.14 Tue l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top
娘が渋谷に買い物に行っている間、孫チャマ3号を預りました。

いつもは娘の家に行って、お留守番するのですが、今回は3号チャマとポコちゃんだけなので、我が家で赤ちゃん二人とのんびりです。


3号チャマ、うちが珍しいのかあちこちハイハイで探検してます。

そして、色んな物を見つけてはいたずら。




紙の入った封筒を見つけて、ポコちゃんを乗り越え、キャッチ!


中の紙をばら撒いて、くしゃくしゃにして遊んでました。

すごく楽しそうでしたが、コピー用紙は手を切ることもあるので

あらぁー、楽しいの?こっちのおもちゃはもっと楽しいよーと、おもちゃを渡して、紙はそっと回収。




3号チャマが遊んでいると、これはあたしのよ!と、言わんばかりにぽこちゃんも遊び始めて、二人で遊んでいるみたいで、可愛かったです。


その後、孫チャマはテーブルやテレビの周りでつかまり立ち→いたずらで元気に遊んでました。


孫チャマが移動して何かを手に取るたびに、ポコちゃんがそのうちこういう動きをするのか、じゃここは片付けたほうがいいなと、勉強させてもらいました。


二人でタップリ遊んで、ふたりそろってお昼寝。


このくらいの月齢の赤ちゃんなら子守も楽だけど、二人が歩くようになったら、どうなるのかしら。今から心配(笑)




最近、二人はカメラを向けると揃って笑ってくれるようになりました。


秋には、4人目の孫チャマが誕生します。娘が出産で入院いている間、孫チャマのお世話があるので、これから積極的に二人を同時にお世話して、練習していこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
2015.07.08 Wed l 孫ちゃま&娘 l コメント (2) l top
先週の木曜日から母乳のトラブルを抱えてます。


今まで順調だった母乳育児ですが、木曜の夕方くらいから左のおっぱいがパンパンになって、赤ちゃんの拳くらいのしこりができました。ポコちゃんが吸っても激痛、自分でマッサージしても激痛。


そして、背中がゾクゾクして寒気。


娘に聞いたら乳腺炎だから、母乳外来に行った方がいいと言われました。


娘も孫チャマ1号の授乳中に乳腺炎になって高熱がでました。


ケーキを買った時についてくる小さい保冷剤を、ガーゼのタオルで巻いておっぱいを冷やして一晩耐えました。


夜中におっぱいをよく見ると、乳首の先に水ぶくれが潰れたような白いものがありました。


翌日、助産師に診てもらったら乳首の先の白いのは白斑で、これが詰まって乳腺炎になったとのこと。

マッサージでおっぱいのしこりは、スッキリとれて楽になりましたが、白斑の方は取れませんてました。


自分でやれるケアを教えてもらい、せっせとマッサージしたら、昨日、白斑から白い芯のようなものがでました!


ママ友も乳口炎を経験していて、芯が出たら楽になるよって教えてくれたので、さっそくポコちゃんに吸ってもらったら、、


痛い!!!


乳口炎の痛みは、ペンチで乳首の先をギュッて掴まれてるみたいな、とにかく激痛。

この痛みは経験者しかわからないと思うけど、43年生きていてトップ5に入り、骨折した時の痛みより辛いです。


治すには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう、マッサージして詰まりをとるしかない。


吸ってもらうには激痛に耐えるしかなく、ほんと授乳が地獄。


芯が出たのに痛いのは、まだ別の白斑がありました。○| ̄|_

特に変わったものは食べてないし、いつもどおり授乳していたのに、なぜなったのかサッパリわからない。


ネットで添い乳がよく無いってあったけど、何ヶ月も前からやってるから、いまさら?って感じだし。

ただ、最近のポコちゃんはおっぱいの飲み方にムラがあって、ちょっとしか吸わないことが増えたので、おっぱいが溜まって詰まったのかもしれないです。


助産師さんには、ひどくなる前に母乳外来にきてよかったって言われたけど、これ以上の痛みとか苦痛を想像したら、

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今思えば、火曜日くらいからおっぱいを吸わせるたびに、チクチクしたような違和感はあったんですよね。

助産師さんに話したら、たぶんそれが前兆だったかも、と言われました。


母乳外来では、マッサージのあとポコちゃんにおっぱいを吸わせて、吸い方のチェックをして終わり。

三千円也。

助産師は普段新生児しかみてないから、大きくなったポコちゃんを抱いて、驚いていたのがおかしかったです。


乳腺炎や乳口炎はあっという間になるけど、治るのには時間がかかるそうです(T_T)


早くこの激痛の授乳が終わることを祈るばかりです。


授乳中に少しでもおっぱいに違和感を感じたら、マッサージしたり、余裕があれば母乳外来とかに行ったほうがいいです。






お姉ちゃんのサングラスをかけたら、
野村さちよになっちゃっいました(笑)

でも、かわゆす♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015.07.06 Mon l 5ヶ月〜 l コメント (0) l top