FC2ブログ
朝晩かなり冷えるようになりました。日中も天気によっては、半袖だと寒いと感じるようになりました。


秋ですねぇ。


そんなわけで、ポコちゃんも衣替えです。といっても、大人と違って子供は去年の服は着れないので、買いに行きました。


庶民の味方「西松屋」をはじめ、ヘビロテしてもくたびれない「アカチャンホンポ」「イオン」プチプラおしゃれならココ!の「バースディ」で娘と一緒にお買い物。


保育園には着替えを3セット常備しないとならない上に、私は子供の服は単独で洗濯をするため毎日洗いませんので、必然的にたくさんの服が必要になります。


洗濯機は毎日動いてますが、タオルの日、大人の服の日、子供の服の日って感じのローテーションです。


ポコちゃんは夏服はサイズが70でピッタリでしたが、今回は80にサイズアップ。大きくなりました。

70だとまだ上下一緒のベビーオールが多いのですが、80になると上下が分かれてオシャレ女子な洋服もぐっと増えます。


特にバースディは可愛い洋服が多くて、あれもこれもと悩んでしまいます。


私のお気に入りは、スカッツ。


アカホンで購入。スカートとスパッツが合体しているので、女子の可愛らしさを損なわず、下半身の保温と安全対策ができます♪

ほかにも、スパッツ4本、スカート2枚、パーカー1枚、カーディガン4枚、トレーナー3枚、長袖ボディ肌着6枚、ハイソックス3枚。

カーディガンはまだ暑い日中は、夏服にハイソックス&薄手のカーディガンで、寒くなったら長袖ボディ肌着に上に着せようと多めに買いました。


全部で2万五千円弱。


なかなかの出費でございました(T_T)


そして、これらに全て名前を付けるのですが、これがまた大変。


来月には四番目の孫が生まれますが、念願の女の子です。ポコちゃんの洋服を孫ちゃんにお下がりできるように、名前付けは服に直接書かず、タグにマスキングテープを巻いて書いてます。



一周ぐるっと巻くのがポイント。洗濯しても剥がれません。そして、お下がりするときにテープをはがせばいいのですが、剥がすときも簡単にできます。

少し面倒ですが、タグに書くより書きやすいし、保育園の先生にも好評でした♪

マスキングテープはダイソーで買えます。

無地のものはなかなかないので、色の薄いものでやってます。


娘に教えてもらいましたが、お下がり予定がある方はぜひ試して欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2015.09.28 Mon l 8ヶ月〜 l コメント (1) l top
6月から保育園に通い始めて早いものでもう3ヶ月経ちました。


未だに慣らし保育中でございます。


哺乳瓶でミルクが飲めないなら、離乳食を!ということで、少し早めに始めたところ、問題なく順調に進み、ミルクの方も少しづつではありますが飲めるようになりました。


お盆まではずっと2時間のままでした。この状態がいつまで続くのか、私はいつから仕事に復帰できるのか、2時間しか保育園にはいないのに、病気だけはしっかりもらってくるし、、ノイローゼ気味でした。


ほんとに、あの頃は寝ても覚めても哺乳瓶と保育園のことばかり考えてました。


娘に愚痴ったところ、お母さんもハッキリ言わないからいけないのよ!保育園の先生は親をみて対応するから。自分で言えないなら私が言ってあげるよ!って喝を入れられちゃいました(^_^;)


子供のことで親が参入することはあるけれど、親のことに子供が参入することはそうないですよね(笑)。


思い切って先生に、ポコちゃんや私に出来きることはやり尽くしました。このままいつまでも仕事に復帰できないのは困るし、職場にもいつ?と催促されてます←少し盛りました(笑)など、いろいろ話したら、

そうですね、そろそろ時間を伸ばしていきましょうって、どんどん話が進みました。


娘の言うこと、本当かもね。


うるさい人だと思われたくなくて、先生の言いなりだったけど、これからはもう少し自分の希望を話していこうと思いました。


そんなこんなで、今は午後1時にお迎え。


保育園の離乳食も嫌がらずしっかり食べるし、一度に100ccですがミルクも飲むようになりました。


来週末にはポコちゃんの体調次第ですが、念願の5時お迎えになる予定です。


それにしても、保育園の慣らし保育にこんなに苦労するとは思いませんでした。




ママの心配はどこ吹く風~、枕を使って気持ちよさそうに寝てます(笑)。

保育園に行くようになって、常にハナタレ状態で、頭を高くするとよく眠れるみたいで、最近はよくこうやって寝ています。


起きているときは、イタズラ悪魔だけど、寝ている間は天使みたい♪

かわゆす(笑)。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2015.09.27 Sun l 8ヶ月〜 l コメント (0) l top
大変にご無沙汰しております。

ご心配おかけしましたが、私とポコちゃんはとても元気にしております。


たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます。


毎日が慌ただしく過ぎてゆく中で、ブログの更新を一度後回しにしてしまうとそのまま、また今度、また今度と、どんどん後回しになってました。

メールの送信でブログが更新できるようにしました。


保育園のこと、ポコちゃんの成長のこと、孫達のこと、離乳食のことなどをまた綴っていこうと思います。


不定期更新になると思いますが、これこらもよろしくお願いしますm(__)m




ポコちゃん、立っちができるようになりました

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2015.09.26 Sat l 8ヶ月〜 l コメント (1) l top