FC2ブログ
先週は仕事が忙しかったり、GAPのシークレットセールに行ったり、ポコちゃんの皮膚科へ行ったりとそこそこ忙しかったです。


自分ではそこまで疲れてる自覚はなかったのですが、じわじわと疲労が蓄積してみたいです。


産後初めて38.3℃の発熱。あわせて、だるさ、それと耳鳴り。
おまけに、口唇ヘルペス(T_T)


かあちゃん、丈夫だけがとりえだったのに(T_T)


気持ちは30代のままだけど、体は確実に老化してて、気持ちについてこない体に時々戸惑ってしまいます。


でも、今回の体調不良の一番の原因は夫のような気がします。

4月はポコちゃんが生まれてから1番家にいる回数が多いです。

ポコちゃんと二人の生活のリズムが乱れるとイラッとするんです。

あなたは明日はお休みでもポコちゃんは保育園なのよ!!!って、何度言いそうになったことか(笑)

以前テレビで定年退職した夫が毎日家にいて、奥さんが体調を崩したっていうのを見たけど、まさにそんな感じ。

切ないのう(笑)


ゴールデンウィークの初日から私が寝込んで、娘にはかなり迷惑をかけちゃいました。

マツエクの予約が入ってて、その間孫チャマたちの子守の予定もドタキャン。


なのに、娘は食料を持って強風の中うちに来てくれました。


娘には本当に感謝!

ポコちゃんもいつもよりおとなしく一人で遊んでくれて、助かりました(^^)


肝心の夫は、、、、


仕事に行っちゃった。そして、しばらく帰ってこない


ほんとに、切ないのう(笑)

ゴールデンウィーク後半は、久しぶりに孫チャマたちと遠出の予定があるので、しっかり治さないとね(^^)


なので、夫にはお仕事頑張っていただきたいものです(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.04.30 Sat l 雑記 l コメント (0) l top
今年は私の初孫、孫チャマ1号の小学校入学がありました。


あの小さかった1号チャマが、ランドセルを背負って、一人で学校に行くのね、なんてシミジミ。

我が子とはまた違った感動があるんですよね、孫って。

そんな孫チャマの入学記念撮影をスタジオアリスでやってきました。

今年は4号チャマのお宮参り(100日)撮影、1号の入学、2号の七五三と3回も撮影があります!


去年はポコちゃんと3号が1歳の記念、その前3号チャマの100日、1号チャマの七五三など、とにかく毎年撮影してます(笑)


うちの娘、スタジオアリス上級者!(笑)


撮影は平日がおすすめ。土日はすごい混んでて、衣装チェンジしたあとのスタジオ待ちで、子供のモチベーションが下がって可愛いが写真なかなか取れません。

アリスはスタジオの外にモニターがあって、そこにカメラマンがシャッターを切るたびに写真が映しだされます。お父さんは覗きこんだり、離れたところから動画撮影するくらいしかできないので、モニターチェックするほうがいいです。うちは、私がチェック係(笑)

そばにいるママがスタッフと一緒に笑顔を引き出していても、一番いい瞬間にシャッターがきれるとは限らないんですよ。実際、今すごくいい笑顔だったよーって娘が言っても、モニターで私が見ていた写真は目をつむってました(T_T)

これはカメラマンのポテンシャルもあるんですが、人数に余裕があるならモニター係を連れて行くのもありです。

アリスは撮影のやり直しができます。
撮影も終わって、写真を選ぶぞ!!って時、思ったよりいい写真が少ないことあるんです。そんなとき、撮り直しができますが、散々撮影したあとにまた着替えてイチからは、子供が大変!でも、アリスは後日にできて、しかも撮影料の追加は無し。
うちの孫チャマ1号も追加で撮り直ししました。

なので、撮り直しが難しい家族写真を真っ先にとって、それから子供単体の写真を撮るのがオススメ。

写真を選ぶのも、撮影の後日が可能です。うちは子供が大勢ぞろぞろとついてくるので、撮影と写真選びは別日が多いです。

写真選びは平日の夕方がオススメ!撮影が入ってないことが多いので、ベテランのスタッフが対応してくれることが多いです。


そして、みんなに伝えたい一番大事なこと。それはポージング!

アリスは全体的には子供写真を撮るのにはすごくいいんですが、カメラマンのポテンシャルには、正直??なところがあります。

しかも良くも悪くも完全にマニュアル化されてるので、ポーズもみんな一緒。


みんなとひと味違う写真を撮るために、こんな写真を撮りたい!って最初に写真やイラストを見せるといいです。

ポコちゃんの1歳の撮影の時、たまひよ写真館のパンプをアリスに持ち込んだのは、どこのどいつだい?

私だよ!(笑)

この前の写真は目に光が入ってないものが多かったから、今回はそこもおねがいします!ってうちの娘はカメラマンに言ってました(笑)

上級者はいうことも違います(笑)
でも、残念なことにその時の担当カメラマンが光の当て方がわからないらしくて、綺麗に目に光が入りませんでした(T_T)

去年は撮影が上手なスタッフさんがいたんですが、辞めたのか移動になったのか今回は居なくて残念(T_T)


そして、今回私の一番のお気に入りがこちら!


実はこの写真、裏ワザでゲット。

アリスは撮影した写真の中から一枚だけ、スマホの待受受け用にダウンロードできますが、それを選択する画面の時に、スクリーンショットで残すと何枚も残せます。

もちろん選んだ一枚より画質も落ちるし、画面にの下に文字が入ってますが、個人で楽しむ分には問題ないです。





こんな感じ(^^)
これを切り抜いてます。


大切な子供の記念撮影。
お値段も安くないので、少しでも素敵な一枚が残せるように、お役に立てたら幸いです(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.04.29 Fri l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
今日保育園にお迎えに行った時のことです。


いつも担任の先生がお掃除をしてるのですが、今日は主任+フリーの先生も加わって三人でしてました。


椅子やテーブルもすべてテラスに出してます。

お昼寝の間、天気が良いとおもちゃやテーブルを日光消毒しているのを見ますが、本日は雨。

空っぽの部屋に隅々までモップをかけてました。

すごいアルコール消毒の匂いです。


テレビドラマの救命病棟の先生がつけてるような使い捨てのエプロン+ゴーグル、ゴム手袋を先生たちはつけてます。

お迎えの時に教室に入って荷物や連絡帳をウォールポケットから取るのですが、今日はテラスに先生が運んでくれました。


何事?!!

ただならぬ雰囲気で恐る恐る先生に聞いたら、誰かが教室で嘔吐しちゃったらしいです。

嘔吐の原因が何かわからないですが、とにかく嘔吐があったらこのような処置をするらしいです。


そういえば、去年の冬に孫ちゃんを保育園にお迎えに行った時も、こんなふうに先生たちが消毒をしている光景を見ました。


保育園の先生たちのこんな努力のおかげて、子どもたちは守られているんですね。


本当に頭が下がります。


ちょっとの赤いポツポツ、少しの熱、ほんの少しの怪我でも先生がやたらといろいろ聞いてくるのは、集団を守るためなんですよね。

今までで、そんな細かいこといちいちめんどくさっなんて、心の中で思ったりしてごめんなさいm(。_。)m


連休明けにクラスのみんなが元気に登園できるといいなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.28 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんは生まれてすぐの頃から、乾燥すると耳たぶが切れます。

お姉ちゃんも乾燥すると耳たぶが切れるので、ポコちゃんの耳切れを見て、DNAをこんなところで感じるわぁなんて言ってます(笑)


ヒルドイドクリームを塗ればすぐに良くなるので、あまり気にしてなかったのですが、去年の12月寝ている間に派手に切れて、パジャマとか寝具にも血がついて真っ赤に。

その時にステロイドとワセリンの混ざった軟膏を小児科で処方してもらいました。

ステロイドは上手に付き合うと本当に良い薬です。2日くらいですぐに治るので、治ったらヒルドイドにします。

そして、今回また耳が派手に切れちゃいました。それも保育園のお昼寝の間に!


お迎え要請は来なかったのですが、派手に出血したので、先生もすごく心配して、病院、それもちゃんと皮膚科に行ってくださいって言われちゃいました。

それと、左足の指も米粒位だった赤い湿疹があっという間にケロイドみたいになって、指全体が真っ赤になったので、そちらも合わせて受診 しました。

先生は耳はアトピー、足はとびひかもしれないと心配してました。

実は私もかなり初期の頃にもしかしてと、いろいろ調べましたけど、他に特徴が何もないので様子を見てました。

今日は青い顔面機関車(トーマスともいう)が保育園にやってくるとっても楽しい日だったのに、お休みして、病院。

ポコちゃん、なんて間の悪い子なの(T_T)

皮膚科では耳はアトピーじゃなく乾燥だよねーってことで、引き続き今までと同じケア。

足の指はとびひじゃないけどって、まさかの水虫検査(笑)

水虫は陰性で、湿疹が潰れて悪化しちゃったんだねってことで、こちらは耳より少し強めのステロイド軟膏が処方されました。

2週間たっても治らなかったら再受診。治ったらすぐにステロイドは中止。

ポコちゃん、皮膚の表面は割と強いんですが、虫に刺されたり、湿疹が潰れると驚くほど腫れたり、グジュグジュしたりします。

通院のため顔面機関車は見れなくて残念でしたが、明日はバルーンアートが来ます。

2日も連続でイベントがあって何事?!って感じですが、本命はこちらなので、明日は元気に登園させてあげたいです(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2016.04.27 Wed l 1歳〜 l コメント (0) l top
最近、ポコちゃんは何でも真似したがります。


連絡帳を書いていると、ペンと連絡帳を欲しがります。


食事の時もスプーンやフォークではなく、私や夫が使ってる箸で食べたがります。


以前、保育園主催の育児セミナーで、危ないものものでも危なくないようにしっかり見て、なるべく触らせてあげよう。子供のやる気を大切にしようって話がありました。

好奇心からくる欲求を満たしてあげると、自分を認めてもらってると安心でき、そういう子は自分が好きになり、自分を好きな子は、自然と自分のためになることをするようになるそうです。

今はいいけど、いつでも誰でもできるわけじゃないし、そんな都合を子供は理解できないから、やっぱりやらせない、触らせないって考えてしまいがちですが、子供は大人が思ってる以上にちゃんと周りを見ているそう。

お父さんの実家とお母さんの実家では甘え方が違うみたいな(笑)

それを聞いて、妙に納得してまい、それからはポコちゃんがやりたがることは、できる限りやらせてます。


連絡帳の代わりに普通のノートを広げても、違う!そっち!と連絡帳を欲しがるので、古い連絡帳を広げて、そこにペンで書かせてます。

思い出の品だから、本当は大切にしまっておきたいけど、ポコちゃんの成長のためです。

いたずら書きも将来は笑い話のネタになりそうだし(^^)

箸も私が普段使っているものをポコちゃん用にして、私は違う箸を使います。

でも、最近は箸よりスプーンやフォークの方が食べやすいことを理解したのか、それとも満足したのか、箸への欲求は薄れつつあります(笑)


そして、今日また新たな欲求が発生しました。

それはトイレ掃除。




私がトイレ掃除をしている間、ずっと一緒にトイレにいて、あれやこれと触りたがり、あげくに便器の中に手を入れようとしたり。

やがて始まるトイレトレーニングのために、今はトイレは楽しいところって思ってほしいので、トイレでは叱れません。


なので、クイックルを半分ちぎって持たせ、蓋を一緒にゴシゴシ。

上手にふけるね、綺麗なったね、ありがとう!!って褒めちぎり、いい気分になっていただき、早々に切り上げました(笑)


私が一人でやるほうが何倍も早く終わるけど、まてよ、、

1歳の頃からトイレ掃除を始めたら、ポコちゃんは絶世の美女になるかもしれないよ?!


なんてね(笑)


まあすぐに飽きると思うけど、一生懸命に拭いてる姿が可愛かったので、またやりたがったらお手伝いしてもらうと思います(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.26 Tue l 1歳〜 l コメント (0) l top
おこちゃまはみんな大好きアンパンマン。


茶色のアイツは、丸くて、赤くて、ゆっくりしゃべって、全身全霊で赤ん坊に媚びてます。


たくさんのおもちゃやグッズに茶色のアイツが貼り付いてるけど、張り付いた瞬間にお値段2割増し!

お値段異常←誤字じゃないよ(笑)アンパンマンですが、娘も孫チャマもみんな洗脳されてきました。

孫チャマは、聖地巡礼(アンパンマンミュージアム)までして、たっぷりお布施を払いました(笑)


ポコちゃんはアンパンマン教にならないように、あえて避けていたのですが、、


スタジオアリスで孫チャマの入学記念撮影をしているときのことです。

ポコちゃんも一緒に行ったのですが、撮影を待ってる間、アリスにおいてあったおもちゃを見つけて、一言。


「アンアンアン!」

脳内再生はアンパンマンのイントネーションでお願いします(笑)

えーーーーーーー!!!!!

喋って嬉しい!って、本当なら思うんでしょうけど、私は誰だよ!アンパンマン教えたのは?!って思ってしまった(笑)


今朝の連絡帳にアンパンマンを見て、アンアンアンと言いました。家では教えてないのですが、保育園ではどうでしょうか?って書きました。


そのお返事は、、



アンパンマンの手遊びをよくしています。ポコちゃんもニコニコ手遊びをしています。

∑(゚Д゚)ガーン


アリスですごく楽しそうにアンパンマンのおもちゃで遊んでいました。


アンアンアンって何度もいう姿、すごく可愛かったし(*UωU*)


たぶん、来年辺り聖地巡礼にポコちゃんも行くことになると思います(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.25 Mon l 1歳〜 l コメント (0) l top
今年は孫チャマのイベントが目白押しです。


3月、4号チャマ初節句
4月、1号チャマ小学校入学
11月、2号チャマ七五三

予想外の妊娠出産で、自分の思うとおりに孫チャマたちにお祝いをしてあげられないのが悲しいですが、それでもできる範囲でお祝いをしてあげたい!


お祝い、とどのつまり、金です(笑)

自分の子供と孫チャマ、親戚の子なんだかんだと総勢7人!!

いつどんなイベントがあるのか整理するために、ライフイベント表を作ってみました。




ノートを破いて、ボールペンで手書き。
めちゃくちゃアナログ(笑)

一番下が西暦。下からポコちゃん、1号チャマと続き、一番上と二番目は親戚の子。

入学、卒業、七五三などお金が出て行くイベントに赤丸がついてます。

作って、震えました。
思っていた以上にイベントが重なってます。

2018年、2021年、2028年は逆さにしても鼻血も出ないかもしれません(笑)


表が右に行くほど学年は上になり、お金もかかるのですが、私は老いていくんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


私の両親はすでに他界してるので介護がない分教育費に回せますが、私の老後も考えないとですよねぇ。


若い頃、さんざん遊んだお金があれば、なんて思ったりもしますが、さんざん遊んだおかげで、今の質素な?暮らしでも充分に幸せを感じてるので、これからも倹約しながら、がんばります(^^)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.24 Sun l 雑記 l コメント (0) l top
ポコちゃんの保育園のお迎えの時間は基本的には16時30分ですが、たまに仕事が早く終わった時は16時頃にお迎えに行きます。


保育園では日中は年齢別の教室で過ごしていますが、16時を過ぎると2歳までの小さい子たちは、1つの教室に集まって、遊びながらお迎えを待ちます。


お迎えの時は荷物を教室に取りにいって、それからポコちゃんをお迎えの部屋まで迎えに行きます。

早くお迎えに行くと、教室を掃除している担任の先生から普段はゆっくり聞けない保育園での様子を聞くことができます。


担任の先生は3人いて、1人は去年に続いて今年も担任のT先生。残りの二人は私の娘と同じくらいの若いE先生、K先生。

ポコちゃんはK先生にしばらく人見知りしていたようで、K先生が連絡帳を書くときは、「話しかけたら笑ってくれました」って、よく書いてあります(笑)

T先生の時は、入園した時からのお付き合いなので、○○ができるようになりました的な成長を教えてくれる内容が多いです。

連絡帳も先生によって書き方に個性があって面白いです(^^)

そして、私の一番のお気に入りのE先生。

すごく美人で、独学で保育士の資格をとったそうです。昭和の人ってこういう話に弱いよね(笑)


早くお迎えに行った時、E先生がお掃除してたので、ポコちゃんは先生にもう慣れましたか?って聞いたんです。

そうしたら先生が
「よく笑ってくれるようになりました。そういえば、今日はポコちゃん、すごくみなぎってました!」

え?!みなぎる?!


漲るとは
1.水の勢いが盛んになって満ちあふれる。 「一面に濁水が―」

2.あふれ出るばかりに満ちる。 「闘志が―」


話を聞いたら、おやつの前に突然、
きーーーーーーーーっ!!!って力をためて言ってたんです!って。



先生のリアクションを元に似た画像をネットから引用(映画キングコングより)


ポコちゃん、、、、、

おやつに興奮したのかしら(笑)

そういえば、家でもたまにおかしなテンションの時があります。



手押し車に乗って、前後にカタカタ揺らしながら、きーーーーーーーーっ!!!って言ってました(笑)

こんな使い方をする子、他にいないと思います(T_T)


この時食事の前だったので、エプロンをつけてます。

ポコちゃんはお腹がすくと漲るのかしら(笑)

あと、夫の靴下を両手に持ってヤーヤーヤーヤーって叫び、振り回しながら部屋中を歩きまわったこともあります。
チアリーダーがぽんぽんじゃなくて、靴下を持って踊ってる、まさにそんな感じでした(笑)



それにしても、E先生の「みなぎる」という表現が面白くてお気に入りワードに登録です(^^)


そして、これからはポコちゃんがみなぎる瞬間を見逃さないようにします(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.23 Sat l 1歳〜 l コメント (0) l top
本日、無事に1歳3ヶ月を迎えました。


今月はまだ保育園の身体測定の結果が出ていないのですが、先月の結果は

身長78.3センチ
体重9.9キロ

2月の測定では体重が10キロを超えていたのですが、突発性発疹症を3月にやったら、体重が少し減っちゃいました。

この春から洋服はすべて90サイズになりました。靴は12.5センチがそろそろきついかなぁって感じです。帽子は50センチ!頭がすごく大きいんです(T_T)

実はまだ大泉門が閉じてません。髪の毛で目立たなくなりましたが、触ると隙間があって現在のところ経過観察中。




言葉はパパ、わんわんがよく出るようになりました。残念なことにママは時々しかでません(T_T)
一番そばにいて、一番長くいるのは、私なのにぃいいい(T_T)

遊びでは、いないいないばぁ遊びができるようになって、いないいないーって私が言うと、ばぁ!とポコちゃんが言ってくれます。

すごくかわゆす(*´∀`)

身の回りにあるモノの使い方を少しずつ理解しはじめていて、私の靴下を見つけると私の足に、夫の靴下は夫の足に履かせようとしたり、ペンを見つけるとノートに書く真似をしたり、ジャンパーを着ると玄関の椅子に座って靴を履くのを待っていたり。

お世話では着替えがしやすくなったり、食事も食べさせやすくなったり楽になったところも多いですが、自我が出てきて、着替えや食事を嫌がることも。


笑ったり泣いたりに加えて、怒ったりふてくされたり(笑)


大変なことも多いけど、子供の成長は楽しいのでこらからも高齢ママがんばりまっす!



シールを貼ることができるようになりましたが、なぜか私の手や自分の体に貼ります(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.04.22 Fri l 1歳〜 l コメント (0) l top
23年前の育児と今の育児、一番大きく違うのは、インターネットの存在です。

23年前はパソコン通信って呼ばれてて、一部のマニアックな方たちが草の根ネットとかやってましたねぇ

(うんうん、ってうなずく高齢ママが見える!(笑)


昔の育児情報はママ友、母親、そして書籍。

今はまずネットですもんね。便利です(^^)


そのネットで見かけた「ネントレ」という言葉。

一人で寝るためのトレーニングらしいけど、孫チャマ1号、2号のときは聞いたことなかったので、ホント最近の育児の言葉かも。

私は赤ちゃんのうちに一人で寝るための訓練なんて、親も子も大変なだけじゃん?って思うのですが、興味がないので正しく理解もしてないので、これ以上言うのはやめときます(笑)


ポコちゃんのねんねスタイルですか、ガッツリ添い乳です!( ー`дー´)キリッ


寝る前の歯磨き、台無し(笑)

クリスマスに買ったおやすみシアターは、一瞬だけ天井を見てわんわんを確認したら、あとはオッパイです。天井を見ませーん(笑)

変わりに私が天井を眺めて癒やされてます(笑)





そして、ポコちゃんがいなばぁのわんわんより、大好きなしまじろうと一緒に寝ます。


歯磨きのあと、ねんねするよーって声をかけると、おもちゃ箱からしまじろうを連れて来て、一緒にお布団にころんってする姿はたまらんです(≧▽≦)ノ


気づくと私も一緒に寝ちゃってる(笑)

そして、朝五時に起きる(笑)

本当のおばあちゃんですよ^^;

保育園に行くようになってからは、夜の寝付きはすごく良くて、お布団入ってオッパイを吸い始めたらすぐに寝ます。

添い乳は楽なんですけど、、

落とし穴があって、

夜に何度も起きます。

ポコちゃんは3時間おきに目を覚まして、オッパイです。

添い乳をやめると朝までぐっすりらしいのですが、3時間おきが辛くなかったら無理にやめることないよーって、先輩ママの娘に言われたので、いまだに添い乳してます。

ポコちゃんが泣き出しら、なぜか自然に私も目が覚め、おもむろに乳を出し吸わせて、そのまま二人揃ってー夢の中へ。

朝ちゃんと起きた時に、片乳がいつも出てます(笑)特に辛いことはないです(笑)

娘の育児スタイルは、子供に合わせ過ぎない。

いろんなタイプの子育てを経験中なので、何でも相談できて本当に助かります(^^)

歯が上と下の前歯合わせて8本生えたので、そろそろ添い乳をやめなくちゃとは思ってるのですが、なかなかねぇ、、、


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.04.21 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top