FC2ブログ
毎週恒例となりつつある、日曜日は家族で公園遊びですが、今日も行ってきました。


天気も良くて暑かったので、公園じゃなくて、大きな木がある神社までサイクリング。

神社についたけど、思ってた神社と違う!

なんか狭くて、木もイメージと違う!(笑)

それでも階段に三人で座って、シャボン玉遊び。それから松ぼっくり拾い。

夫が松ぼっくりって売れるらしいよーなんて言うから、綺麗なやつを必死で探しちゃった(笑)


ほんとに売れるのかしら?

広いところでポコちゃんを好きなだけ歩かせたかったので、神社から今度は大きな木がたくさんある公園へ移動。



木の根っこが気に入ったらしく、根っこを触ったり、またいだり、しばらく離れませんでした(笑)


この公園に2歳と3歳の男の子がふたり先客でいました。二人共それぞれのパパと二人だけで来てました。

夫がそれを見て、すごいなぁ。って感心してましたが、お前も頑張れ!って思ったのは内緒(笑)


3歳の男の子はジャングルジムで少しだけ一緒に遊びました。

そのときに、その子のパパがポコちゃんの名前や年を聞いてきました。

対人スキルの高い人ってすごい!

うちは夫婦揃って低いから、名前を聞くなんて思いもしません(笑)

驚いたのはそれからです。

3歳の男の子パパ、息子に向かって
「ほら、ポコちゃんの帽子、お花がついてて可愛いねって言わなくちゃだめだろ」って言うんですよ。

私と夫、二人揃ってびっくり!


その後、公園に咲いていたシロツメクサを1輪、ポコちゃんにって摘んでくれました。

ポコちゃん、突然男の子からお花をもらって固まってましたが、男の子がいなくなってから、お花を見ながら、キャーーーーって喜んでました(笑)

そうしたら、また1輪摘んでくれました。2度目はすんなり受け取ってニコニコ。

小さな恋の物語?!

お父さんがさせているんだと思いますが、男の子も嫌がるわけでもなく、見ていて微笑ましいです(^^)

ポコちゃんは、その後スーパーへ寄って、帰宅する時まで花を持ってました。

こんなに小さな女の子でも、お花をもらうと嬉しいのかな。


モテる男って、もしかしてこうやって、小さい時から自然に親からいろいろ教わっているのかもしれませんねぇ。

きっとこの男の子は幼稚園に行くようになったら、周りに女の子が自然と集まるモテ男くんになってるに違いありません(^^)

そして、男の子のママは毎日パパに今朝も綺麗だねって言われるのかもしれませんねぇ。


う、羨ましくなんてないんだから!

(T_T)

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.05.29 Sun l 1歳〜 l コメント (0) l top
ゴールデンウィークの後半からのひどい湿疹のため、湯船はドクターストップがかかり、ずっとシャワーだけでした。


ベビーバスを卒業してから、毎日湯船に入れるのが習慣になっていたので、シャワーだけのお風呂タイムに、戸惑ってしまいました。


それでも1ヶ月近くやっていれば、慣れてはくるんですが、やっぱり湯船でしっかり温まりたいです。


湯船に入ると、ポコちゃんの寝付きもいいような気がします。


水ぼうそうが治り、ポコちゃんの肌もだいぶ良くなったので、本日湯船解禁!


張り切ってカモミールの入浴剤を入れて、おもちゃもたくさん浮かべて、レッツゴー!


ポコちゃんは久しぶりの湯船に一瞬戸惑ったけど、おもちゃを見て大喜び!

ジョウロでお湯を汲んで、ザーッと流して汲んで、流して、オートリバース!


私も肩までお湯につかって、のーんびり。まさに、極楽!極楽!


そんな至福のときに、突然ドアが開いたから、びっくり!


夫のゲリラ帰宅です。

お風呂に入る前のラインでは帰宅するなんて一言も言ってなかったのに。

たまにやるんですよ、ゲリラ帰宅。


サプライズ!のつもりかもしれませんが、私は( ゚д゚)ポカーン


ポコちゃんは3日ぶりに会った父親に、固まってました(笑)


そのままとーちゃんもお風呂に乱入して、家族団らん、水だらけの場所で、親子水入らず。


( ºωº )チーン…


これから季節、シャワーで済ませる日も多くなるとは思いますが、時々は湯船でノンビリ極楽を楽しみたいと思います。

追伸



女の子だけど、こどもの日に菖蒲湯を楽しみました(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村





2016.05.28 Sat l 1歳〜 l コメント (0) l top
今年の三月の終わり頃から、ポコちゃんは自転車で保育園に通ってます。


車では感じることのなかった風や花の匂い、お散歩してる犬をみつけては喜ぶポコちゃんをみて、私も楽しいです。

自転車通園での最大の敵、それは雨。

今まで雨の時は夫が送り迎えしてくれました。

自動車で通っていた時は、雨でも帰ってこないことがあったけど、最近はどんなに忙しくても、雨の日は休みにしてポコちゃんを保育園まで乗せて行ってくれました。

ポコちゃんが、雨の中大変だからって。

ちょつとまて!大変なのは私だよ!

でも、今朝は夫がどうしても戻ってこれないので、ついに雨の日の自転車登園デビューです。

休んじゃおうかなって一瞬考えたのですが、午後からは雨は止むって予報では言ってるし、雨の日には雨の日の楽しみが保育園にはありそうだもんね。

孫チャマの保育園では、雨の日散歩というのがあるそうです。

自転車を買った時に、一緒に購入したレインカバーのいよいよ出番です!

五千円もしたから、元を取らないと!(笑)




高いだけあって、ポコちゃんは万全の体制!

そして、自転車の動力である私は?!

自分のレインコートのことすっかり忘れてました(T_T)

仕方ないから、傘をさしながら自転車を漕ぎました。


ポコちゃん、最初はレインカバーの中でじっと様子を伺ってましたが、途中からいつもと同じように、何かを見て「わんわん!」と話したり、「あーたたたたったっ」って歌を歌ってました。なんの歌かは、母親の私でもわかりません(笑)


もうすぐ梅雨の季節。
レインカバーの出番も増えそうだから、私もちゃんとしたレインコートとレインブーツを買おうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.05.27 Fri l 1歳〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんが保育園に通うようになって、もうすぐ1年を迎えます。


去年の今頃は、入園準備で哺乳瓶の練習してたなぁ。
全然飲まなくて、本当に苦労したなぁ。

あれからあっという間の1年。

生後4ヶ月で入園した時は、やっと首が座ったところで、クラスメートがみんなハイハイしてるところ、一人だけバウンサーに寝てたなぁ。

今では、クラスで後ろから数えたほうが早いくらい体は大きくなったけど、言葉とかはやっぱりクラスメートより赤ちゃんなんだよね。


早生まれって、、ちょっぴり切ない^^;


そんなポコちゃんですが、なんとなんと!保育園に送った時、私にバイバイしてくれるようになりました!


昨日もしてくれたけど、もしかしてまぐれかもしれないと思ったら、今朝もしてくれました!


うれしい!!!!

先月は朝の引き渡しは、ギャン泣きだったのに。


0歳で保育園に行くと、入園した時より、1歳を過ぎたあたりで朝のお別れで泣くようになる子も多いとは聞いていたけど、うちもだよ!

そりゃもう、今生の別れのように毎朝泣いてたよ。

もう泣きすぎて、先生に申し訳ないくらい^^;

すごい泣くけど、割とすぐ泣き止んで遊び始めるらしく、先生たちはケロッとしてます。

ほんと、仕事とはいえ頭が下がります。

そんなギャン泣き姫は、ゴールデンウィークで10連休、1週間いって、また10連休したので、先生たちも泣くぞ!暴れるぞ!と、ポコちゃんの1番最悪なときに備えていたら、

お別れの時は先生と手をつなぎながら、私にバイバイ。

お昼もよく食べ、お昼寝もみんなと同じように寝て、オヤツもおかわり。

1日機嫌よくすごせたそうな。

お迎えの時に、先生が覚悟してたのに拍子抜けしちゃったーって、笑ってました。

せんせ、、、うちの子、そんなにいつもすごいの?!(ふかみー、心の声)


もうすぐ入園して1年。

小さいうちから保育園に入れたことに、罪悪感を感じる日々もありましたが、日々の成長の積み重ねで、いつしかそういうマイナスの気持ちは消えてました。

それどころか、毎日同年代の子どもたちと力いっぱい遊べるとこに感謝です。

たくさん笑って、たくさん喧嘩して、たくさん泣いて、そしてたくさん食べて。

大きくなってね、ポコちゃん(^^)


これからも保育園で、ポコちゃんの初めてをたくさん見つけて行きたいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.05.26 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top
先週の月曜に小児科で、湿疹は水ぼうそうと診断されました。

その時に、日中は平熱なのに夜になると熱が出てくる状態が続いていたこともあって、血液検査を受けていました。

熱のでかたが中耳炎みたいなので、耳鼻科でみてもらいましたが、こっちはセーフ。

そして、今日その結果が出たので聞きに行きました。


結果から言うと、ポコちゃんの今回の水ぼうそうは、水ぼうそうの予防接種の副作用とのことです。

ええ?!!!びっくりです。

予防接種の副作用って、注射をしてすぐにでるのでは?と、聞いたら

水ぼうそうは2週間くらいで出ることがあるそうです。

血液検査で水ぼうそうに感染しているときに出る値が2種類あるらしいですが、そのうちの1つが陰性。

検査をした時にはもう水ぼうそうが治りかけていたために、検査結果に反映されなかった可能性もあるけど、副作用の可能性のほうが高いとのこと。

抗体はすでに作られているから、今後は心配はないって。


それと水ぼうそうは発熱しない子もいるそうです。

娘に話したら、一号チャマがそうだったよーって。あせもが消えないなぁ、なんか増えてるから念の為に病院に行ったら
水ぼうそうだったよーって。


水ぼうそうを予防するために、注射したのに、その注射のせいで水ぼうそうに、なるなんて(T_T)


わたし、今激しくモヤってます。


ゴールデンウィーク末に湿疹が出て、小児科へ行ったら、週明けに皮膚科へって言われたから、行ったらそこでは頭皮湿疹、あせもと診断。

しばらくして、熱が出たから小児科へ行ったら、水ぼうそうって言われて。

そして、今日は注射の副作用って言われて。

皮膚科の先生は水ぼうそうを見抜けなかったのかな?
てか、最初に小児科で水ぼうそうってわからなかったのかな?


まあ、一番最初に小児科へ行った時は頭皮の湿疹がとにかくひどくて、腰の湿疹はほんの小さな赤いポツポツであせもだと思ってたから、頭しか見せなかったんですよね。


ポコちゃんの現在の腰のあたり。最初はほんの数個のポツポツがこんなになってしまいました。

でも、湿疹は頭と腰のあたりだけで、手足、お腹にはほとんどありません。


一番最初の小児科の時に腰も見せていたら、もう少しポコちゃんの症状は楽だったかも。


本当に今回は可哀想なことをしてしまいました。

今回のことを教訓にして、様子がおかしいところはすべて先生に伝えるようにします。

水ぼうそうは医師の完治証明書を提出しないと保育園に行けないのですが、今日無事に証明書を書いてもらえました。

540円也。

金とるんか!と、これにもモヤる(笑)

そして、病院の帰りに銀行によって保育料の引き落としのための残高を確認したけど、今月休みばっかりだったのになぁーと、またモヤッてる私でありました^^;



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2016.05.25 Wed l 1歳〜 l コメント (0) l top
最近、毎週日曜日は家族で近所の公園に遊びにいってます。


昨日(5月22日)の11時ごろに公園へ行こうと準備を始めたら、突然夫が清水公園に行こうと言い出しました。

えー?!!今から?!

清水公園は車で3,40分くらいで行けて、アスレチックや遊具、ポニーやうさぎ、やぎがいたり、花の庭園があって、手軽におでかけした感を味わえるので我が家の人気スポットです(笑)


前回は2月に行って、広い公園をただひたすら歩いて周りました(笑)


その時に枯れ木ばかりの庭園をみて、ここがバラで満開の頃にまた来ようねって話していたのを、突然思い出したようでした^^;


布団を干しちゃったし、ポコちゃんも私もご近所モードの格好です。

なんで急に言うかなぁなんて思いつつも、車でのお出かけは楽しいので、大急ぎで支度をして出発!


ポコちゃんはまだアスレチックはできないので、広場で楽しめるように今回はシャボン玉を持参。

今回の一番の目的は、小動物とふれあうこと!

うさぎとやぎのエサやりに挑戦です(^^)



動物のエリアは別に入場料がかかり、大人450円!三歳以下は無料。

エサ代100円!

ヤギのエサのにんじんをポコちゃんはかじってしまいました^^;



うさぎは一人だとこの距離が限界で、なかなか近づきませんでした。

そして、うさぎを見て「ワンワン」やぎを見て「ワンワン」。動物はみんなワンワンです^^;


ポニーのエサやり100円は、ポコちゃんより私と夫が興奮してました(笑)
手のひらの上の牧草を上手に食べるポニーが可愛くてたまらんです。

ポニーを見てもポコちゃんはやっぱりワンワン(笑)

動物エリアを出たあとは、シャボン玉が出来る広場へ。

広場へ向かう途中の池でボートを楽しんでいる人たちを発見!せっかくだから乗ろう!と三人でボート乗り場へ。ボートは20分400円(笑)

自転車みたいなペダルを漕いで進むタイプのボート。

小さい池なのであっという間に一周できますが、メダカやオタマジャクシを見つけて大興奮の大人フタリ(笑)

ポコちゃんは池の水をボートの上から触って喜んでました(^^)

時間いっぱいボートを楽しんで広場へ。



ポコちゃんのこの日の洋服、帽子はアカホン、ワンピースはGAP、パーカーは虫よけのメッシュになってて、去年西松屋で購入。



シャボン玉が吹けるようになりました(^^)

シャボン玉を追いかけて遊んでる子供を眺めてると、すごい幸せな気分になります。

バラの庭園を見たかったけど、ポコちゃんが眠そうだったのと、駐車場からはかなり遠かったので、諦めて帰ることにしました。

清水公園は無料で遊ぶこともできますが、少し課金すると100倍楽しいです。

まるでスマホゲームみたい(笑)


一番のオススメは水上アスレチック。

深さ130センチの池の上に、いろんなアスレチックがあります。

眺めていたら、池に落ちてる子、落ちないように踏ん張ってるお父さん、みんな楽しそうにやっていて、面白かったです(^^)

ポコちゃんはまだ小さいからできませんが、大きくなったらやってみたいです。

その時は、ポコちゃんだけじゃなく私の着替えも用意しておこう(^^)


坂道も多いですが公園内はベビーカーでの移動が可能。木もたくさんあるので、風が心地よくて、本当に気持ちのいい公園です。


噴水のあるじゃぶじゃぶ池があるので、8月頃にまた遊びに行こうと思います(^^)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2016.05.24 Tue l 1歳〜 l コメント (0) l top
21日土曜日は、私の初孫、孫チャマ1号の運動会でした。

天気も良くて、まさに運動会日和!
ポコちゃんの体調も水ぼうそうのかさぶたは残ってるけど、新しい湿疹もなく、バッチリ!

私はこの日を何年も前から楽しみにしてました(^^)

保育園でも運動会はあるのですが、午前中で終わり。
だからレジャーシートを広げて、みんなでお弁当を食べることもないので、ちょっと寂しいです。

運動会のお弁当は任せて!と、張り切って前日の夜から作りました(^^)





肉巻きおにぎり、オニギリ、サラダ巻き、からあげ、枝豆、大根とイカの煮物、ウインナー、卵焼き、フライドポテト、アンパンマンポテト、キウイ、フルーツゼリー。


卵焼きは苦手だったのですが、この日のために3月頃から練習してきました。

成果はバッチリで、1号チャマにおいしい!頂きました

盛り付けのセンスがなくて、かわいいお弁当になりませんでしたが、愛だけはたくさん詰め込みました(笑)


午前中は赤ちゃんず(3号、4号、ポコちゃん)は、私の家でお留守番。

炎天下のグラウンドは赤ちゃんには辛すぎる(T_T)


午前中の競技は見れなかったけど、娘がビデオ撮影してくれているので、今度ゆっくり見せてもらおうと思います(^^)

お留守番をしてる時、ちょうど生後半年の4号チャマがおもちゃに向かって、ズリズリとハイハイをしていました。

赤ちゃんが自力で移動をするようになると、すごく成長を感じます。




バンボに座ってる4号チャマの頭をいいこいいこしてるポコちゃん。

ポコちゃん、、、デカイ(笑)


女の子同士なのか、ポコちゃんは4号チャマにはニコニコして優しいです。

同学年の3号チャマとは、最近おもちゃの取り合いが始まって、二人でよくアーアー言いながら、威嚇しあってます(笑)

家の周りのすべての小学校が運動会で、学校が違う親戚の子も運動会。先生の許可をいただき、お弁当を私の家で食べました。

分散して学校で食べることも考えたのですが、それだとどっちも寂しいお弁当になっちゃうのが、嫌だったんです。

運動会のお弁当は、みんなでワイワイ楽しく食べたいです。

午後からは孫チャマの小学校へポコちゃんも一緒に行きました。

いよいよ孫チャマのダンスの時間!ってところで、2号チャマが
「おばあちゃん、おしっこ!」

ガ━━(゚┏Д┓゚;)━━━ン!!

2号チャマ、午前中に未就学の子供の宝探し競争も直前におしっこで、不参加。

なんて間の悪い孫なんでしょう(T_T)

急いでトイレへ。

可哀想なくらい急がせちゃったけど、ダンスの後半は見ることができました。


うちの孫、ダンスのキレも良くて1番上手!!!←ババ馬鹿です(笑)




孫チャマは白組。残念なことに今年は白組さん、負けちゃいました。

負けず嫌いの1号チャマ、悔しいって帰ってきてからもずっと言ってました。

来年は勝てるといいな(^^)

運動会のあと、娘と来年のお弁当はこーしよう、場所取りはあの辺がいいね、とかそんな話ばかりしてました(笑)


4号チャマが小学校を卒業するまで、あと11回運動会があります。

おばあちゃんのお弁当も年々ランクアップできるように、頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง


追伸
1号チャマ、徒競走は後から2番目。

顔が親よりも私に似ている孫ですが、運動神経まで似てしまったようです^^;


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.05.23 Mon l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
先週は頭皮湿疹とひどいあせもで大変!って騒いでいたのですが、先週の土曜の夜に39度の発熱。

ところが、日曜の朝にはすっかり平熱に。なので、休日診療には行かず家で様子見。

そして、夜になってまた発熱。

月曜の朝は平熱よりちょっと、高めの37度9分。

保育園をお休みして、小児科へ。


聴診器で胸を音を聞いているときに、先生がお腹の湿疹をみて、あれ?!って。

ポコちゃんを裸にして、体をくまなくみてもらった結果、水痘ですね。って。


すいとう?!

水ぼうそうのことらしいです。

先月に予防接種を受けたのに(T_T)

頭の湿疹やあせもだと思った腰の湿疹も水ぼうそうの可能性があるとのこと。すぐにステロイドは中止して、抗ウィルス薬の服用と水ぼうそう用の軟膏に切り替え。

てか、保育園に普通に通ってたのに、、、

すぐに保育園に連絡をして事情を説明しました。そして気付かなかったとはいえ、水ぼうそうのピークに登園していたことを謝りました。

湿疹が先に出て後から発熱とか、聞いてないよー(T_T)

予防接種のおかげで比較的症状が軽くて済んだらしく、湿疹も今はほとんどかさぶたになってます。

ゴールデンウィークで10連休したポコちゃん。

そして、水ぼうそうで8連休でございます(T_T)

昼間は平熱、夜になると発熱は水曜まで続きましたが、今夜は熱が出ませんでした。

まだ時々痒がって、
「いたいー、いたいー」と言いながら、腰のあたりをポリポリ掻きます。

最近、痛いって言葉を言えるようになりましたが、かゆいのも痛いって言います^^;

そんな時は服の上から少しさすってあげて、すぐにお気に入りのしまじろうのDVDをつけたり、ベランダから外へ出て気分転換します。


湿疹の中にウィルスがたくさんあるから、潰さないようにって先生に言われたけど、、、無理!


無理だけどー、でも何もしないよりはね、少しでも痒みをまぎらわせてあげたいから、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。とにかく、つきっきり!


疲れる(T_T)


私は小学校二年生の時に水ぼうそうをやりました。叱られてうなだれている時に、うなじに赤いポツポツを先生が発見したという、笑えない話(笑)

そして、その時に眠れないくらい痒かった事は覚えているから、ポコちゃんが辛いのがわかるだけに私も辛い(T_T)

今週の土曜日は孫チャマ1号の運動会!

小学校に入学して初めての運動会!
張り切ってお弁当を作る予定です。

4段の重箱買いました(笑)

夫にはいまどき重箱?!って笑われましたけど、おばあちゃんのお弁当は重箱!って私の勝手なイメージです(笑)


ポコちゃんの体調次第ですが、このまま順調にいけば、土曜には元気に孫ちゃんたちに会うことができそうです(^^)

頑張れ、ポコちゃん!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.05.20 Fri l 1歳〜 l コメント (0) l top
子供のおむつを変えたら負け!ご飯を食べさせたら負け!と平気で言い放つ夫。


君は一体どこの誰と勝負しているんだい?(笑)


そんな勘違い亭主関白な夫ですが、最近育児をはじめました。


ポコちゃんにおむつを履かせたり、食事を食べさせたり、一人でポコちゃんとお散歩に行ったりします。


どういう風の吹き回し?!と思うのですが、実はポコちゃんが天才的に夫の操縦がうまいんです。


私がおむつ替えの時おしり拭きで拭いたあと新しいをおむつを履かせようすると、新しいおむつを持ってパパのほうへ。


「パパー」

とニコニコしながら、ノーパンで向かいます。

えーとか言いながらも、おむつを履かせてます(笑)


ご飯の時は、私が食べさせようとすると食べず、パパに向かって口を開けます。
仕方ないなぁ、なんて言いながらも食べさせてます。
普段私が座る場所に夫が座るので、ポコちゃんの習慣でそっちを向いて食べたいだけと、信じたい(笑)

お散歩はポコちゃんと一緒に昼寝したら、ポコちゃんだけ先に起きて遊んでる姿があまりに不憫で散歩に行ったそうです。

おいこら!なんだよ、不憫って!


でも、1時間くらい静かに昼寝ができたので夫には感謝!


オムツ替えはパンツをはがせるだけ、食事は用意されたものを食べさせるだけ、散歩はポコちゃんの歩く方へついていくだけのとても育児とは言えないかもしれませんが、我が家では大きな1歩でございます(笑)


ちなみに、娘の夫は離乳食まで作って食べさせちゃう神レベルの育メンです。

先日も買い物から帰ってきたあと、娘が孫チャマにおっぱいをあげている間に、買ったものを冷蔵庫や食器棚にしまい、孫チャマ3号のおむつを替えて、他の大きい子たちの相手までしてました。

まぶしすぎる!!


ふと、子供の頃耳にタコができるほど親に言われたことを思い出しました。

「よそはよそ!うちはうち!」

o(;△;)o エーン

まぁ、夫に育児は期待してない分こんなことでも喜べちゃうので、うちはうち!でいいのです(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




2016.05.13 Fri l l コメント (0) l top
楽しかったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、連休の終わり頃からポコちゃんのお肌がどえりゃーことになってます。


頭全体に頭皮湿疹、腰に広範囲、しかもかなり重度のあせもができてしまいました。

あせもはオムツのゴムがちょうど当たる部分で、最初はほんのちょっと赤くなっていたのですが、ポコちゃんが掻きむしって、湿疹が潰れて、出血、腫れ上がって、皮膚科の先生が「うわっ!こりゃひどい」というほどに(T_T)

あかくなったなぁって気づいてから、マックスひどくなるまでは、わずか半日でした。

皮膚の病気って、悪くなる時は一気になるけど、治るのは本当にゆっくり(T_T)


頭皮湿疹もお風呂の後に髪をかわしてる時に、あれ?なんかできてる?って気がついたのは5日の夜。その時は痒がる様子もなかったし、連休中なので様子見。

そして、6日の夜には頭全体に赤いニキビのような湿疹が!その日の夜は寝ながらポコちゃんは頭をかいてました。

翌朝7日、ポコちゃんの頭から異臭が!湿疹を掻き壊して、そこから臭いが出てるようでした。

すぐに病院へ行きましたが、皮膚科は休診だったので小児科へ。

弱いステロイドの頭皮用のローションとおむつかぶれの軟膏、痒みを抑えるための飲み薬を処方してもらいました。

とにかく汗をかかないように、なるべく清潔にするように、シャワーの温度は39度。そしてポコちゃん用のシャンプーを変えました。

今回の頭皮湿疹の原因はシャンプーを変えたからだと私は思ってます。


娘からベビーマドンナがすごくいいと聞いたので、夫とベビザラスに買いに行きました。普段腰が重い夫ですが、ポコちゃんの事になると、軽快なフットワークを見せます。

週末は症状は安定はしてましたが、良くなっていないので、月曜に改めて皮膚科ヘ。


少し強めのステロイドにお薬を変えることに。

ステロイドの使用に関してはいろんな意見もありますが、私は使うことで子供が少しでも楽になるなら使いたいと思います。


眠いのに痒くて眠れなくて。眠ってもいつも体や頭をポリポリかいてて、挙句に血だらけ(T_T)

でも、ステロイドを塗ると痒みも引いて、肌も赤みがすぐに引いて、本当に魔法の薬のようです。


2日くらいですごく楽になり、3日目で一段階弱いステロイドのお薬に変わりました。

治った!ってお薬をいきなりやめると、また湿疹が出てくることがあるとのことで、お薬を弱いものに徐々に変えながらやめていくそうです。

頭皮湿疹、耳切れ、肌が妙に弱くてすぐに湿疹ができるし、湿疹が潰れるとすぐにケロイドみたいになるんですよ、ポコちゃん。

前から気になっていたんですが、もしかしてポコちゃんはアトピー性皮膚炎かも。

先生に聞いたら、一部そういう症状もあるけど、はっきりアトピー性皮膚炎といえるほどの症状でもないって、グレーゾーン(T_T)


早く良くなって、再発もしないといいな。ガンバレ!ポコちゃん!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.05.12 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top