FC2ブログ
何が君の幸せ~♪


ポコちゃんの笑顔が私の幸せです。


避けてたはずのアンパンマンですが、育児に関しては、アンパンマンが絶大な効果を発揮するので、最近では積極的に取り入れています(笑)


アンパンマンの補助便座、アンパンマンの絵本、アンパンマンのお菓子、アンパンマンの食器などなど(笑)

ほとんどが孫チャマからのお下がりですが、とにもかくにも至るところにアンパンマンが顔を出してます。

洋服にまだ降臨していないのは、私の最後の悪あがき(笑)


ポコちゃんを操るリモコンのようなアンパンマンですが、

アンパンマンを見つけるとアンパン!アンパン!と連呼。

呼び捨てかい!(笑)

そして、バイキンマンは
アンパンマン!アンパンマン!

違うよ、バイキンマンだよ。バイキンマン!バイキンマン!


「アイキンマン!」

かっ、かわいい!!!(*´`)♡

でも、5分後にはアンパンマン!
(´・ω・`)


こんなに大好きなアンパンマンですが、アニメはまだ難しいのか、ちっとも見ません。



先日、ポコちゃんとふたりでお絵かきしたときのものです。


あまりに下手すぎて、ポコちゃんに怒られました(╥╯θ╰╥)


特に右上のミニーちゃんを書いた時の怒り方は、激しかったです(笑)

一生懸命書いたのになぁ、、。


絵の上手なパパやママ、本当にうらやましいですね。


下手ではありますが、お絵かきタイムは楽しいので、これからも怒られつつも楽しみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2016.07.29 Fri l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
今朝のことです。


ボコちゃんの朝食の準備をしていた時に、私の後で

「おぼれちゃった!おぼれちゃった!」

と、何度もポコちゃんが言ってました。

えー?!キッチンで溺れる?!と、ふり返ったら


タオルで床を一生懸命拭いてました。

そのタオル、、、ママが顔を拭くタオルなのに、、まだ、今日は使ってないタオルなのに、、、


てか、おぼれちゃった!じゃなくて、こぼれちゃった!ですよね?

そして、もっとちゃんというと
こぼしちゃった!ですよね?!

先日、ウォーターサーバーをクリクラから、コスモウォーターに変えました。

クリクラのサーバーは水にもロックがついていたので、ポコちゃんは使えなかったのですが、我が家にあるコスモウォーターのサーバーには、水にはロックがありません。

水にもロック機能がついたサーバーもあるのですが、今回頼んだサーバーはお掃除ロボットがついたもので、それにはロックがあるタイプのサーバーはなかったんです。

そして、お掃除ロボットは娘の家に今あるんです(笑)


サーバーから水が出てくるのが楽しいみたいで、何度も水を出します。最初はやめさせようとしましたが、全然やめなくて制止することに疲れ果てたので、コップから溢れないように教えました。

禁止するより正しい使い方を教える、これ1才半のちびさんにも通用します。

コップからあふれる事はしなくなったのですが、水の入ったコップを持ち上げて飲もうとした時に、よくこぼします󾌹


私がいつも文句を言いながら、床を拭くのを見ていつの間にか覚えたんでしょうね。

タオルを持ってきて、床をせっせと拭く姿が可愛くて、叱れなくなってしまいます(笑)


ちなみに、ポコちゃんは私や夫がコップを倒して何かをこぼすと、
「あーあ」って言います。

ちょっと、ムカつきます(笑)

今回、コスモウォーターに変えたのはクリクラの水道水を濾過した水より、夫と私の健康のためにミネラルウォーターの方がいいかなって思ったからです。

水の種類がいろいろ選べて、うちは日田の誉れという水にしてます。

随分前ですが、日田天領水が流行った時に飲んでいて体が調子良かったんです。

この日田の誉れは、コスモウォーターの中でも高い水なので、本当は一滴も無駄にしたくない(笑)。


ポコちゃんには早く上手にサーバーからお水を飲めるようになって欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.27 Wed l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
先週は1日も休まずに保育園に通えました。

いつぶりでしょう。なんか嬉しい

そして、ポコちゃんは22日で1歳6ヶ月を迎えました。


娘は嫁に行き、孫も生まれ、さあこれから自分の人生をたのしむぞ!って時に、ポコちゃんを妊娠。

たくさん悩んで、悩みぬいての出産。

あれから1年半。1年半なんてあっという間だけど、こんなに中身の詰まった1年半は、私の人生でもうないかもしれないなぁ(笑)


最近のポコちゃんですが、トイレは相変わらず朝起きたのみ。

起きた時に、アンパンマン行く?と聞くと、うんうんと首を縦に振って、自分からトイレに行きます。

あと、トイレ関係でもう1つ成長が。

オシッコやうんちをしたときに、ちーちーと言いながら、股を叩いて教えてくれるようになりました。100%でないですが、これはすごく嬉しい成長です。

言葉が少しづつ増えてきて、雨が降ってるのをみると、「雨だ!」って言います。

雨ではなく、雨だって覚えてしまった様子(笑)

他には、かーいー(かわいい)、おいち(おいしい)、カール (カエル)カニ!など。

カニはこどもちゃれんじのカニカニダンスが大好きで、いつのまにか覚えてました。

いろんな単語をゆっくり何度か聞かせてると、真似して話すことも増えてきました。その場限りで、まだ覚えたりはしないのですが、でも真似して話してくれると、楽しいです(^^)


お菓子を見つけると、「開けてー」、DVDを見たいときにリモコンを持ってきて「ピッ!ピッ!」、何か欲しいものがあると、そこを指して「ここ!ここ!」など、欲求を少しずつ言葉や動作で伝えてくるようになりました。

食事は相変わらず、食べるときと食べない時の差が激しくて、大好きなのはそうめん。それとカニカマ。もう最近はカニカマを見せたら、狂喜乱舞。

ちょーらい、ちょーらい(ちょうだい)と、大騒ぎです。

麺類はよくたべますが、ご飯はあまりたべなくなって、おにぎり作戦も最近は空振り(T_T)

食べムラ対策で、お風呂あがりだけに飲んでたフォローアップミルクを、朝も飲ませるようにしてます。

哺乳瓶にストローを刺して飲んでいたのですが、最近はミルクの計量スプーンですくって飲むのがお気に入りです。


ご飯を食べないなら、フォロミをってなんの解決にもなってないかもしれないけど、何か少しでも栄養を取らせたいのが親心。食べムラがありつつも、食べられるものも増えているし、しばらくはこんな感じでゆるくやっていくつもりです。


歯磨きにも変化がでてきて、泣き叫んでいたのが、最近ははみがきするよーと声をかけると、ひとりでゴローンと寝転んで、口を開けるようになりました。

すぐに起き上がろうとするので、相変わらず私の足で肩を押さえてますが、泣き叫ばないだけでも、すごい成長です。




孫ちゃま3号との貴重なツーショット。

最近、お互いを認識しはじめて、名前で呼ぶようになり、仲良く手をつないで歩いたり、お菓子を上げたり、もらったり、微笑ましい場面が増えました(*^^*)

数ヶ月前は、目が合うだけで、キッーって威嚇したいたので、これもすごい成長です(笑)


体の発育はゆっくりになりましたが、言葉や社会性などの発達がめざましくて、毎日が驚きの連続です。


魔の2歳までの、この、天使期間をしっかり脳裏に焼き付けておこうと思います(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.25 Mon l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
今年の4月に小学1年生になった孫チャマ1号。

いよいよ今日から長ーーーーい夏休みです。

昨日は1学期の終業式。通信簿をもって 帰ってきました。

初めての通信簿。

ワクワクドキドキ。

どんな結果でも、おばぁちゃまは全力で孫を褒めるつもりです!


孫チャマが嬉しそうに持ってきましたが、ママより先に見てはいけないと思い、じっと我慢!

娘と一緒に通信簿をみました。

○より◎のほうが多くて、ヒャッホー!!!

体育に◎がなかったけど、想定の範囲(笑)


自分の子供の通信簿はどうしてもできないところに目が行きますが、孫は違いますね。体育ができないけど、算数はよくできるから、算数を頑張ればいいのよー!って思えます。

我が子だと、算数だけじゃなく、体育も頑張れー!って言いますものね(笑)。


1歳半検診のときに多動を指摘され、2歳の頃には、高機能広汎性発達障害の疑いありといわれ、ずっと療育に通っていた1号チャマが◎いっぱいの通信簿です。


おばぁちゃまは嬉しくて、涙が溢れそうです(;_;)


少し気が散りやすくて、なくし物が多いところが気になりますが、先生の話もちゃんと聞いて、ママに伝えることができますし、学校の準備も一人でやってます。

4月に買った鉛筆がだいぶ短くなってて、一生懸命お勉強してるんだなぁと、これまたおばあちゃまは涙。


お昼ごはんのあと、自由研究のために小松菜の種まきをしました。

小松菜は育てやすくて、1ヶ月くらいで収穫できるので、夏休みの観察日記に適してると思います。

小さな種を見て、これがあの大きなはっぱになるの?!!と、驚いた顔と、スーパーに負けないくらい大きく育てる!と言った顔がたまらなく可愛いです。


話は変わりますが、今の小学生は夏休みの宿題が本当に少ないんですねぇ。

数枚のプリントだけ。工作とか作文はどれか一つという選択制。


今時の小学生は、8月の終わりに泣きながらが宿題なんてやらないんでしょうねぇ。


いいのか、悪いのか。


少子化だと言われながらも、学習塾がたくさんある理由がわかりますね。

私の持論ですが、小学生からはのびのびも大切だけど、規則ややるべきことのある不自由さも必要だと思います。

大人になって社会に出たら、不自由なことばかりです。小学校のうちからその不自由さや社会の理不尽に少しずつ慣れていかないと、ニートや引きこもりになってしまうんだと思います。


その不自由さを教えるのに、宿題はとても良いことだと思うんですけどねぇ。


孫チャマは、この夏休みに
公文の宿題とママからのドリルなどの課題、おばあちゃまと小松菜の観察日記とたくさんの不自由さがあります(笑)


がんばって乗り越えて、たくましく育ってほしいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.07.21 Thu l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
保育園の帰りに、ポコちゃんが履いてるズボンがなんか違うぞーと思い、名前を確認したら、ポコちゃんの名前が!


えーー?!!!


でも、ポコちゃんのズボンではないので、その場で脱がせて先生に渡しました。


ポコちゃんの保育園では、シャツ、ズボン、下着をセットにして、ロッカーに3組置くのが決まり。

別の子のズボンを履いているってことは、もともとのポコちゃんのズボンはどこ?

このズボンの持ち主と入れ替わったのだと思いますよね、普通。

ポコちゃんの名前がついたズボンの持ち主は翌日には見つかったのに、肝心のポコちゃんのズボンは、もう10日経ちますが出てきません。


先生が間違えないように、すべての持ち物に名前を書いてるのに、その名前が間違ってたせいで(お下がりなどで修正されてなかった)先生が間違えて、ちゃんと名前を書いてあったズボンが行方不明。


モヤるわぁ。


保育園に入る前に娘から、いい服や失くしたくない服は保育園においちゃダメって言われたけど、本当にそのとおり!


今回なくなったズボンは、ニッセンのセールだけど、なくなっても平気なわけじゃないです。


てかさー

自分の子供が違うこの服を着てても気づかないのかなぁ?

洗濯してて、あれ?って思わないのかなぁ?

もう、ポコちゃんのズボンは出てこない気がする。

他のこのスタイも結局出てこなかったし。


保育園に通ってる子は、なんかダサいって昔思ったけど、消えてもいい服だと、ダサくもなるよね(笑)


保育園にはいろんな子どもがいるけど、その倍の数だけいろんな親もいるんだなぁと、改めて感じた出来事でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.21 Thu l 1歳〜 l コメント (0) l top
先週の木曜からポコちゃん怒涛の5連休。


木曜は肺炎球菌の追加接種。
予想通りに、注射したところが腫れましたが、ヒブほどではなく安心。

先生にどの程度の副作用で受診したらよいかを確認。38度以上の発熱、熱はなくても注射した方の腕を動かさないことがあれば来てください、だそうです。

もう副作用がでることが前提ですよ(笑)

金曜は同じ病院で出産したママ友と、キドキド&ランチ会。

キドキドは孫チャマとよく行ったけど、最近は全然いってなくて、3年ぶりくらい。

相変わらず、強気な料金設定だけど、やっぱり楽しかったぁ(^^)

ポコちゃんはボールプールでひたすら、掘り掘り(笑)

スマホをかばんと一緒にロッカーに入れちゃって、写メ無し^^;

久しぶりにあったママ友と近況報告しながらのランチも楽しかったです。

キドキドは松戸の伊勢丹の6階、そのあと2階のキッズカフェでランチしたんだすけど、、、


1時間半くらいいたかなぁ。
3000円くらいしたよー。みんなでじゃないよ!一人だよ。

おったまげたー!って、まさにこんな感じ(笑)

天気が悪くて移動が面倒で、キッズカフェに行ったけど、次からはカラオケボックスに行きます(笑)

土曜日は地元のお祭り。


孫チャマ2号が鳴子踊りをやるので、みんなで行ってきました(^^)



最近、仲良しの3号チャマとポコちゃん。
普段は食べない赤ちゃん用かっぱえびせんをもらって、モリモリ食べてました。


3号チャマも気前が良くて、手を出すとすぐにくれます(^^)


日曜は天気が悪いのと、連日のお出かけで母ちゃん動けず(T_T)

連休最終日の〆は、花火!


スーパーで花火を見つけて、ポコちゃんに見せてあげたいなぁと思って買いました。

普通の花火350円。

夫がこっちにアンパンマンの花火があるよーって言うので、値段を見たら700円。

二人揃って、こっちでいいよねーって、安い方をチョイス(笑)

臆病なポコちゃんは、私や夫がやるのをみながら、わーーーって喜んでました。
そして、次はこれって感じで袋の花火を渡してくれます。

最後の線香花火は、私の腕をばしっと叩いて火花を落としてくれました(T_T)
なぜ、そこだけ積極的?



8月は夏休みで10連休
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

やんちゃなポコちゃんに振り回されて、疲れ果ててる未来しか見えない。

なつやすみ、、、


早く終われ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村






2016.07.19 Tue l 1歳〜 l コメント (0) l top
久しぶりに投票日に選挙へ行ってきました。


最近は期日前投票が多かったのですが、今回は投票所の小学校がマンションの隣で近いし、先週は外耳炎で発熱しちゃって、保育園をずっとお休みしていたので、期日前投票どころではありませんでした。

ポコちゃんの体調はすっかり良くなって、朝から庭でプール遊び。

お昼前に一旦やめて、選挙へGO!

いつもはサッカーやら野球を子どもたちがグラウンドでやってるのですが、今日の小学校はとっても静か。

受付を済ませて、投票用紙に記入したあと、ポコちゃんに投票してもらいました。

まだ小さくて意味なんてわからないけど、それでもなんだか神妙な顔つきで投票してました←親バカ(笑)


出口で風船をもらって、投票は完了!



誰もいない小学校のグラウンドに、テンション

ポコちゃんとヨーイドン!して、走り回ったり、飛行機ごっこしたり、高齢母さん、暑いのに走り回ってしまった(笑)


よく男の子が広いところで大声を出しながら走り回るけど、わたし、すごく、わかる!


だって、たのしいもん(笑)

ポコちゃんはもらった風船を落としちゃって、追いかけてるうちに風船が小石に当たってバン!!!


体育館に戻って、また貰ってきました^^;


そして、またすぐにバン!!!


3個目はさすがにやめました(笑)

ポコちゃんのお姉ちゃんも小さいうちから、こんなふうに選挙に連れて行きました。

二十歳を過ぎて初めての選挙の時、朝から投票所に並んで1番に投票しました。

一番の人は空っぽの投票箱を確認して、書類にサインをするんです。

いい思い出になったと喜んでました(^^)

ポコちゃんが18歳になって、初めての投票の時は同じように朝、並ぼうかしら(笑)

今日は娘は小学一年生の孫チャマ1号に選挙を教えるって言ってたけど、どうなったかな?

明日、孫チャマに聞いてみよう(^^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.11 Mon l 1歳〜 l コメント (0) l top

来月の1歳半検診の時に歯科検診があるから、その後にフッ素塗布に行こうとのんびりしてましたが、今回娘に行ったほうがいいよーって言われたので、歯医者にポコちゃんを連れて行きました。


こどもちゃれんじでしつこく歯磨きの楽しさを絵本やDVDで教えてくれますが、ポコちゃんの心には届かず、ポコちゃんは歯磨きが嫌いです。


自分で歯磨きもしますが、1歳児の歯磨きなんてマネっ子ですから、仕上げ磨きが大切なのに、とにかく逃げまくり。

おひざにゴローンはしますが、すぐに逃げちゃう。

前はそれでも良かったのですが、奥歯が生えてきたので、最近では私の太ももで肩と頭をガッチリ押さえて、磨いてます。


近所の人に虐待の通報をされちゃうか心配になるほど、絶叫されます(T_T)


歯磨きが嫌いになって欲しくないけど、虫歯にはもっとなってほしくない。


こどもちゃれんじには、今の時期は無理に磨かなくてもよいって書いてあったので、押さえつけての歯磨きは2日に1回くらいでしたが、そんな悠長なことを言ってられなくなりました。


歯科検診でまだ虫歯はないものの、歯の表面が弱くなってるところがあると言われました(T_T)

普通は3ヶ月に1回くらいのフッ素塗布を2ヶ月毎にやりながら、様子を見ることに。

そして、先生から歯の磨き方をしっかり教わりました。

検診の間、ポコちゃんは目に涙をためてましたが、泣きませんでした。


ポコちゃんは予防接種や採血でも泣きませんが、歯医者でも泣かないので、ビックリ。


人見知り&場所見知りで固まってしまうんですが、ここまでくると立派!と思ってしまいます。


でも、歯医者さんは泣いたほうがいいんですよ。泣くことで赤ちゃんはストレスを発散しますから。ポコちゃんみたいに泣かないとストレスを溜め込んじゃまいますっていいます。


安心してください!
家では暴れて絶叫してます!(笑)


歯科検診のあとから、ポコちゃんの中で何かが吹っ切れたみたいで、歯磨きの時に前よりは暴れなくなりましたが、それでも泣き叫びます。


ポコちゃんが一人でちゃんと磨けるようになるまで、先は長いけど頑張ろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.06 Wed l 1歳〜 l コメント (0) l top
一週間前から、寝起きだけトイレでおしっこをするようになりました。


春頃から眠っている間におしっこをしなくて、起きた時におしっこサインが出なくなりました。

まだ意思表示もすんなりできないし、トイレの間隔も2時間超えてる時もあるけど、そうじゃないときもある。

まだポコちゃんはトイトレの時期ではないんです。

でも、夜寝てから起きるまでの数時間、オシッコをしてないから、トイレに座ったら確実にでるんじゃね?!って思っていたところ、押入れから孫チャマに使ったアンパンマンの補助便座が出てきました。


これはやってみるか!と、トイレに設置。


初日はなにごと?!と、アンパンマンに夢中になって、5分座ってもオシッコは出ず。

その後、パンツを履かせずリビングに向かったら、、、

部屋の中を移動しながら、ジョー。

あー!って、私の声に驚き1回止まって、2、3歩歩いたところでジョー。

あー!テトテト!ジョー!

これを3回ほど繰り返しました(T_T)

初日は大失敗。

2日目は、一緒に起きて私が先にトイレの間に、ポコちゃんオムツにジョー。

失敗(笑)


そして、三日目!
トイレに座って、楽しくアンパンマーチを歌いまくり。寝起きにトイレの床に座り、子供の顔を見つめながら、歌を歌う。歌いながら、時々オマタを触っておしっこチェック。

5分位したところで、ポコちゃんが急に固まったと思ったら、チョポチョポって水の音が!

でたよー!!!!!ついに出たー!!!!



週末は私がいつまでも寝ていて、トイトレは無し。でも、平日は朝はトイレでオシッコができるようになりまし。

初日の失敗を教訓に、寝ている間に履いたおむつは破かずに、終わったらすぐに履かせます。トイレで出しきらなくて、少し経つと必ず追撃をしてくるので(笑)



ウオシュレットのボタンをポチポチおして、ビデに驚いてオシッコがでたり、パパみたいにスマホの画面を見ながらオシッコをしたり、ポコちゃんはトイレで自由気ままです(笑)


最初に書いたけど、まだまだ本格的なトイトレができる時期ではないので、来年の夏までずーーーーーっと朝だけトイレが続くと思います(笑)

ちなみに、ポコちゃんのお姉ちゃんはトイトレは一切やりませんでした。3歳を過ぎて保育園の先生が、園ではトイレでオシッコやウンチを上手にできるようになったので、パンツの用意をおねがいしますって言われたくらい、家では何もしませんでした^^;

おねしょやおもらしを1回もせずに、おむつを卒業しました。

お姉ちゃんのときは、フルタイムでガッツリ仕事をしてたので、そういうお世話をする余裕もなかったのですが、ポコちゃんはお姉ちゃんのときよりは時間の余裕があるので、ちょっとだけお世話をしてみようとは思ってます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2016.07.04 Mon l 1歳〜 l コメント (0) l top
今週は半分くらい孫チャマのターン(^^)


火曜日にスタジオアリスに七五三の前撮りに行ってきました。


平日だけど、うちを入れて三組くらいいました。

今回の主役は2号チャマの5歳の七五三。スタジオアリスでは、誕生月に七五三の前撮りをすると、バースディフォトがプレゼントでもらえます。

そして、早めに前撮りをしておくと七五三の時の貸衣装がお安くなります。


ふと思ったけど、ポコちゃんは1月生まれ。1月に七五三の前撮りをするの?!


昔は数え年でやったけど、今は満年齢でやることがおおいそうです。ポコちゃんは早生まれなので、3歳の七五三は3歳になってから、7歳は同級生と同じタイミングでやろうと思ってます。


今回の撮影で一番苦労したのは、兄弟の中で一番やんちゃな2号チャマがおとなしく撮影できないこと(T_T)


あの手この手でなだめてすかして、あげくに仮面ライダーのおもちゃを買ってあげるはめに。

2号チャマのようにやんちゃなで男子を一発で集中させて、100%の笑顔を引き出す魔法の言葉があります。


それは、、、、


おならぶー!!



5歳くらいの男の子って、呆れるくらい下品です(笑)


いつもは叱られる下品な言葉ですが、今回はおとながこぞって、おならブー!っていいまくり(笑)


撮影には2時間かかりました^^;


2号チャマだけではなく、3号チャマ、4号チャマもお腹が空いてごきげんななめなので、写真選びは翌日にしました。


今回、欲張って着物2枚、洋装2枚着せたのが間違い。

お洋服は3枚で、ポーズをいろいろ変えて撮るほうが、男の子はいいと思います。


撮影2時間、写真選び1時間の集大成がこちら。



右の茶色の袴は、今年の新作でカタログが送られてきた時から娘はチェックしていたそうです。

2号チャマは中身はやんちゃですが、見た目はわりと柔らかい雰囲気の男の子なので、すごく似合っていて可愛かったです。

あと、ウッティのコスプレもやったのですが、これは大人の事情で待受にはできないらしいです。


そうそう、スタジオアリスといえばベッキーデザインの着物やドレス、普通に置いてありました。
正直、昔からあまり好きじゃないけど、ドレスは好みだったりするから、困るわぁ(笑)


七五三のお参りの当日に家族写真、それと孫チャマ4号の誕生日の撮影で、今年はまだまだスタジオアリスにお世話になります。


でも、もしかしたら同じアリスでも4号チャマの撮影は違う店舗に行くかもしれないです。

すごく丁寧で撮影も上手なスタッフがいるんですが、そうじゃないスタッフもいるのがスタジオアリス。指名ができないので博打なんですよね、アリスの撮影って。

数万円の出費だし、子供にとっては一生に一度の記念撮影だから、出来るだけかわいい写真を残したいのが親心ってもんです。

ほんと、ポコちゃんの時もなんで人見知りのポコちゃんに男のスタッフなんだよぉって思ったもんなぁ。

うちは他所の家より記念撮影の機会が多いから、出来上がった写真を見比べると本当にその差がわかるんですよ。

アリスは好きだけど、スタッフのここのポテンシャルをもっと上げてほしいと切に思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2016.07.03 Sun l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top