FC2ブログ
日曜、月曜は両親のお墓参に娘家族と山梨まで行ってました。


なので、毎週月曜日に報告するはずだったダイエットですが、遅れてしまいました^^;


週間目標の飲み物でカロリーを摂らないは、残念ながら達成できませんでした(T_T)


仕事中の水分補給にアクエリアス、晩御飯の時に特保コーラ。

もうね、この目標を決めたことがそもそも間違いじゃん!ってレベルで、達成できませんでした。


目標って、ちょっと頑張ったら達成できるくらいが大切なので、無茶な目標はやめておきます。

エア水泳ですが、これは凄くいいです!

足を肩幅くらいに開いて、立った姿勢で平泳ぎを5分くらいやるのですが、背筋伸びて、腕を回すから肩周りがよく動く、足はがに股ですけど、スクワット。

終わると汗をかきます。

肩こりも少し楽になります。

スクワットのおかげで、自転車を漕ぐのも少し楽になった気がします。

これは、今後も続けていこうと思います。


1週間の結果発表

体重62.5キロ(-0.1)
体脂肪35.3%(-0.9)
BMI26(-0.1)
基礎代謝1293キロカロリー(+2)
身体年齢52歳(増減なし)

微妙すぎる^^;

でも、体脂肪が結構減ったのは、エア水泳の効果かも(^-^)


今週の目標は

引き続きエア水泳をやる
血液型ダイエットの実践

私はA型なので、野菜中心の食生活になります。






よく、太ってる人は太る食べ物を好むって聞きますが、まさにそのとおり(T_T)


でも、怠慢の積み重ねでこんなに太ったんだから、がんばらないとね!

ほかの血液型については、Google先生に聞いて下さいm(*_ _)m


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2016.08.30 Tue l ダイエット l コメント (2) l top
ポコちゃんの1歳半検診がありました。


車なら10分くらいの距離にある保健センターですが、自転車と電車で30分。滅多に電車に乗らないから、ポコちゃんはとっても喜んでました。駅のホームで快速電車が通り過ぎる度に、
でーんちゃー!って(*´艸`*)

13時15分から受け付けですか、12時45分に到着。すでに受け付けが始まっていて、16番!神番(1桁)ゲットならず。

最初に保健師さんと面談。
まずは車体のチェック&見積もり

積み木を積んでーって言われたけど、家の積み木は大きいけど、目の前の積み木は小さい。大きさの違いに戸惑っていた様子。人見知りもあるから、ポコちゃんフリーズしちゃいました。

想定の範囲内!

声をかけながら積んだら、ちゃんと積めました。その様子を見て、保健師さんがいろんなことをチエックしていたようです。

絵本テストはやりませんでした。

同じ本を買って、毎日せっせと見せていたのになぁ。

その後は、身体測定。

身長83(+31)cm、体重11.6(+8.6)キロ。カッコ内は生まれた時との比較。

大きくなったなぁ(^-^)

体重計にもすんなり乗って、起立!
身長計は寝て測るタイプだったから、ちょっと緊張しましたが、これも大人しくできました。周りを見てたら、今回もいました。赤ちゃんを抱っこしてママが体重計に乗る公開処刑(T_T)そのこ、何をするのもギャン泣きでお母さんは大変そうでした。

公開処刑が嫌で、一歳過ぎたころから体重計にのる練習さんざんやった成果がでてよかった!!

普段のメンテナンスが大切!


その後は、小児科医の検診。

前から気になっていたエックス脚とデベソを相談。

デベソは2歳になっても凹んでなかったら、かかりつけ医に相談する、エックス脚も今より酷くなったり、歩行がおかしくなったらその時に相談ってことに。

ポコちゃんのエックス脚


歩き始めるのが早いとなりやすいらしいです。興奮して走り出した時とかに、びっターン!って漫画みたいに転んだりするので、ちょっと気になるんですよね。

ブレーキバットが少し減ってますが、今回無理に変えなくても大丈夫そうです

引き続き、しっかり観察していこうと思います。

小児科のあとは、歯科検診。この時もポコちゃんは固まって泣きません。泣かないけど、口も開けないから先生苦労してました^^;


歯科検診は泣いた方が、先生は楽ですよね(笑)

ポコちゃんは一部の歯が白濁していて、虫歯予備軍と指摘されましたが、すでに小児歯科に定期的に通ってることを伝えると、この調子でとにかく歯磨きの徹底を指導されました。再石灰化して成長すると歯が強くなるかも、って話が聞けたので、これからも地獄の歯磨き、がんばります!
エンジンオイルの交換を勧められますが、いつもやってる安いお店でやるので今回は遠慮します(笑)


最後に、保健師と面談。
車検終了。普段のメンテナンスの仕方や運転の時の注意などを教わります

身体測定や歯科検診などの結果の説明と、質問タイム。

保育園で言われた白いご飯を食べないと給食が食べられなくなる話をしたら、今の月齢ではそこまでそこまで気にしなくていいって。むしろ半笑いされたくらいよ。

そんなこんなで、無事に1歳半検診は終わりました。


今回は個人差がありますからーって、答えがでるのような質問をしなかったので、聞く事はありませんでした(笑)

泣き叫ぶ子供がすぐ近くにいて、保健師さんの話が聞き取りにくいし、腹ペコだったので、早々に切り上げちゃいました(笑)

あとね、娘が四人子育て中で家も近くって話したら、じゃ安心ですねって。そこから手抜き感半端なかったです(笑)

もっとも保健師さんに聞くより、娘に聞く方が、はっきり言ってくれる分スッキリするので、私も楽です(^-^)


検診の最中に、なんか車検みたいと思った部分の色を変えてみました。


体格が良いのと言葉の成長(二語分を話すこと)を褒められました。歯磨きは熱烈指導を受けました。


疲れ果てましたが、無事に検診が終わってホッとしました(^-^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2016.08.27 Sat l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
昨日のメガンテ作戦はうまくいって、保育園でお昼寝ができました。


連絡帳に、朝から散歩とリズム体操をしたぞー!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!って書いたわけですが(笑)

すんなり眠ることは出来ましたが、みんなより早く起きましたって担任のT先生に言われました。

ファ?!Σ(゜Д゜)

連絡帳のお昼寝の時間をみたら、12時から14時20分とあります。

約2時間半寝てますが、それでもダメなのか?!

てか、他の子いったいどれくらい寝てるの?!

ベテランのT先生に、お昼寝のことだけではなく、ちょいちょい色んなことを言われます。


少し前に、ポコちゃんは白いご飯を食べない。普段から味の濃いものを食べてると白いご飯をたべません、このままだと給食を食べなくなりますって言われました。


ファ?!Σ(゜Д゜)

何のためのオカズなんですか?
白いご飯だけをモリモリ食べる子、確かにいるかもしれないけど、、普通の子って、ご飯にオカズを乗せたり、混ぜたりして食べませんか?


食べムラがあって、少しでもたくさん食べてくれるなら、ふりかけだって、味噌汁だって、オカズだって混ぜちゃうよ。

それが親ってもんでしょー。


ポコちゃんのためにってT先生が言うので、私も先生が言うことにできる限る努力してますが、最近T先生がちと厳しすぎるのでは?!と、思うようになりました。

その理由ですが、

ポコちゃんの着替えのバックに、クラスメイトの連絡帳が入ってました。

気づいたのが寝る直前だったので、翌日に届けることに。


悪いとは思いつつ、つい見てしまいました。クラスメイトの連絡帳を。

その子は朝8時前から保育園にいて、お迎えは夜の7時過ぎ。早くても6時半。


お母さん、大変だなぁって思いつつ、保育園からのメッセージを読んだら、、、


お昼寝しない、朝からぼっーとしてる、休みの日の生活のリズムを保育園と同じにしてなど書いてありました。

書いているのはT先生。

いやいやいや、これだけ働いてるお母さんに、そんなこというのはどうなの?!

夜8時ちかくに帰宅したら、お風呂やらなんやらで、寝るのは下手したら22時過ぎるよね。それでも朝早くに保育園にきて、そりゃぼっーとするよね。

こんなに働いてるお母さんだもの、休みの日はのんびり寝てるよねぇ。それを保育園と同じって。


勝手に見ておきながら、このクラスメイトのお母さんに心から同情してしまった。


ポコちゃんの連絡帳は、今年から保育士になった若いK先生。


毎日、こんな事をして笑ってました、とか遊びの中でポコちゃんが笑顔を見せたことを書いてあります。

随分と違うよねぇ、、、

そういえば、去年入園してから哺乳瓶を卒業するまでは、ポコちゃんもずっとT先生が連絡帳にメッセージを書いていたなぁ。

読み返してみたら、やっぱりお昼寝のことをよく書かれてました。


子供たちがお昼寝の間にも、先生達にはやらなくてはいけないこと沢山あるのは分かるけど、、もう少し各家庭の事情や子供の個性をわかって欲しいなぁ。


この事を娘に相談すると、、、、

先生が楽をしたいだけじゃないの?
保育園に電話して、園長と話をしようか?!お母さんが言えないなら、ポコちゃんの姉です!って、私が電話してあげるよ!ってすぐに言うので、怖くて相談できないです(笑)


確かに娘が言うように、思い返してみると、先生の手間を増やすことを、子供のためってオブラートに包みながら、注意を受けてる気がします。

なので、T先生のポコちゃんのために、って話はもう気にするのはやめようと思います。


言ってる事は正しいけど、育児(先生)の理想を追い求めて、親子で疲れ果て、ポコちゃんと過ごす時間が辛いなんておかしいもの。

メガンテ作戦、ほんとに辛いの(笑)


右から左に受け流す~って程ではないけど、もう少し肩の力を抜いて、T先生の話は聞くことにします。


来年度はT先生が担任から外れるといいなぁー(笑)


追伸 コメントで「ベホイミ」頂きました!感謝m(*_ _)m



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


2016.08.26 Fri l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんは11日から22日まで夏休みでした。本当に保育園児か?!というくらいのロングバケーション(*´艸`*)


ポコちゃんがお休みという事は、私もお休みなわけで、長い夏休みのしわ寄せで、今週はお仕事が忙しい。

夏休みは計画的に!まさか、こんな大人になって反省するとは(笑)



夏休み中は、なるべく保育園のリズムを崩さないように、心がけていましたが、


やっぱり、無理よねぇ、、、、


休み明け初日はなんとかいつも通りでしたが、2日目の昨日はなんと1時間の大寝坊をわたしがしてしまい、当然ポコちゃんもお寝坊。保育園も遅刻。

仕事は自営なので、遅刻とかは無いですが、予定が少し変更に。

(;´д`)トホホ…


元気に登園したポコちゃんですが、なんとお昼寝を一切しなかったそうな。

当然のことながら、夕方家についた途端、眠さピークで不機嫌MAX!




玄関の前で、おうちに入らないとひっくり返ってギャン泣きです。

夕方に寝かせたら夜ふかし確定!しかし、この不機嫌では、何も出来ない!

そこで、project「P」発動!

説明しよう!
project「P」とは、寝ることが下手すぎるポコちゃんを眠らせるために、我が家のすべてのことをポコちゃん最優先にすることである。


夕方5時。玄関からお風呂直行!2人でシャワーを済ませる。

シャワーのあと、牛乳を飲ませようとしたけど、拒否られる。コップをはたかれ、床に牛乳が散乱。でも、project発動のため、掃除は後回し(T_T)

無理やり着替えをして、そのまま寝室へ。

頭を乾かしてないので、タオルで拭きながら授乳開始。

この段階で午後5時40分。

驚くほどあっさり寝たけど、少しでも私が離れると目が開いて、ギャン泣き。

このまま私も朝まで寝る覚悟で、一緒に寝たら、、、


夜7時に夫から電話。


ゴリラぁああああああ!!!!

ラインで寝るって打ったじゃんか!!!

ポコちゃんは起きなかったのが救い。

電話のあと、散らかった部屋を片付け、洗濯をしてるとポコちゃんが起きそうになるたびに、すぐに添い寝。

でもね、夕方から朝まで寝かそうなんて、無理があったのよ。

ポコちゃん、夜9時に素晴らしい笑顔でお目覚めになったあと、普段はあまり食べないクリームパンをムシャムシャ食べました。

お腹、空くよねぇ、、、ごめんね(T_T)


project「P」大失敗です。

そのあと、絶叫歯磨きをして、また寝室へ。

そこから暗闇の中で絵本を読んだり、うたを歌ったり。


やっと夜11時に眠りました。


今朝はいつも通りに起こして←やや不機嫌。

しまじろう様に助けてもらいながら、機嫌をとりつつ、怒涛のダンスタイムからのゴミ出しついでの朝の散歩。

お昼寝がしっかりできるように、朝からポコちゃんの体力を削るメガンテ作戦!


メガンテとは、自分の命をかけて相手に大打撃を与えるドラクエの究極魔法です(笑)

なぜメガンテかというと、私もかなり削られるから(笑)

こうして、先ほどポコちゃんは元気に保育園に登園しました。


はたして、メガンテ作戦はどうなるか?!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2016.08.25 Thu l 1歳6ヶ月〜 l コメント (1) l top
22日で1歳7ヶ月になりました♪

最近、赤ちゃんぽさが消えて、幼児になってきました。



成長は素直に嬉しいですが、もう少し赤ちゃんでいて欲しいなぁって思ったり。

親って勝手よね(*´艸`*)


そんな成長を一番感じるのは、やはり言葉です。

ピーピーピー、みゆー。

これ、私と夫にしか分かりませんが、DVD見るって言ってます。

最初は何のことか分からなかったのですが、リモコンを持ってテレビを指しながら言ったので、理解できました。


他にも、パパここー!(夫の椅子を指しながら、座れって命令(笑)

くーちゃんねんねー(クマのぬいぐるみを寝かしつけてます)

など、二語文が少し出てきました。


自分の洋服だけでなく、私や夫の洋服の区別がついてきて、朝やお風呂の後に持ってきてくれたりします。

こういう喜ばしい成長の影で、悪魔もしっかり育ってます。


自分の欲求が通らないと、ギャーってサイレンのような甲高い声で泣きます。

最近は、地面や床にひっくり返ることも。

あと、ものを投げるようになりました。

オムツを替えようとすると、新しいオムツをぽーん!

着替えようとすると、洋服をぽーん!

おもちゃや絵本もぽーん!

これには本当に参ってます。

危ない!ダメ!って叱ると、ギャー!って泣き叫んで、床にゴロン!

私の親としての荒行が始まってます。

この荒行を終えた時、、、

私は悟りを開き、菩薩の微笑みを手に入れ、子育てって素晴らしい!と、思える日を迎えてることでしょう。

そんな日、くるのか?そして、それはいつ?!

天の声「個人差があります」



トイレは朝起きた時に、補助便座を使ってするだけですが、日中はオシッコやうんちが出ると、

ちーでたーと、教えてくることが増えてきました。特にうんちはほぼ教えてくれます。ここ、天使。


そのあと、気持ち悪いのが嫌みたいで、オムツに手を入れるようになりました。悪魔(T_T)


お風呂は喜んですんなり入ります。体や頭を洗うのも嫌がりません。むしろ、真似して自分でやるようになりました。天使。

お風呂から出たあと、洋服をぽーん!オムツをぽーん!ドライヤーは逃げ回り、歯磨きは断末魔の絶叫!

まさに悪魔(T_T)


歯磨きやご飯の後に、お水を口に含んでグチュグチュペッができるように。天使。

ペッの時に、たまにシンクや洗面台以外のところにするように。やった後に、ニヤリってするので、わざとやってます。

大悪魔!!!


こんな感じで、成長とともに常に悪魔が降臨する今日この頃。


♪天使のような悪魔の笑顔
この家にあふれているよー



今週の金曜日に1歳半検診があります。
この悪魔とどう付き合うのか、プロのエクソシストではなく、保健師さんにいろいろ聞いてみようと思います。

きっと、個人差がありますって言うんだろうな(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2016.08.24 Wed l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
先週の日曜日、いい天気だったのでどこかに出かけようということになり、またしても手賀沼へ。

私たち夫婦、どんだけ手賀沼がすきなの?!(*´艸`*)


家から車で40分ほど、自然がたくさんあって、お金を使わず楽しめるんです(^-^)

お出かけしたーって充実感と、夫の俺様家族サービス頑張ったぜ!の両方を低価格で満たせる魅惑のスポット!

私のイチオシでございます(笑)


今回は前回の手賀沼公園よりさらに奥にある鳥の博物館の方まで行きました。


博物館の駐車場へ車を停めて、まずは遊歩道を散策。駐車場は無料です(^-^)


遊歩道にあるモニュメントがポケストップになってるらしくて、スマホを持った人がたくさんいました。

親子でポケモンgoを楽しんでる人多かったです(^-^)


ここにはジャブジャブ池があるみたいですが、29年3月までは改修工事でお休み。来年の夏が今から楽しみです。


散策の途中で、セミを捕まえたり、カマキリを捕まえたり、メダカを見つけたり。

木に止まっているセミを見つけては、「セミー、セミー」と、教えくれ、パパに採って!と指差し。でも、捕まえると「いやーーー!」って。

おまえは、かぐや姫か!そんなワガママがかわいいのは、今だけだからね!

私はこういうワガママにすごくイラッとしますが、夫はデレっとしてかわいいって。

どうかしてるぜ!





天気は良かったのですが、とにかくむし暑くて少し歩いただけで汗だく。でも、手賀沼の上を渡ってくる涼しい風が気持ちよかったです♪

今回はポコちゃんがゴキゲンで歩き回りました。

最近どこへ行くのもお気に入りのピンクのバッグを持ってます。

中にはポコちゃん用のウエットティッシュ、おもちゃ、お菓子が入ってます。

お姉ちゃんの手作りバッグです♪。

今回は自撮り棒もちゃんと持っていったので、楽しい家族写真が撮れました(^-^)



この写真は珍しく3人揃って笑顔のカメラ目線なので、プリントして部屋に飾ろうと思います(^-^)


散策を楽しんだ後は、我孫子市鳥の博物館へ。

正直に申しますと、鳥に興味があるより、あまりの暑さに疲れて避暑目的で入りました。

入館料大人300円。中学生以下は無料です。安い!!!

中に入ったら、涼しい!
幸せー♪。

2階と3階が展示室になってます。2階は手賀沼周辺の鳥の剥製、3階は世界の鳥の剥製の展示があります。


他にも鳥の身体の仕組み、いろんな卵の模型、手賀沼の四季などの展示も。

軽い気持ちで入ったのですが、予想以上に楽しくて300円でこんなに楽しめて申し訳ないくらいでした。





涼しいし、人が少なくて静か、でも展示物は圧巻の一言。

身近なスズメやカラスから絶滅したトキやドードーの剥製(レプリカ)まで、壁にズラーーーーっと鳥の剥製が並んでいます。

鳥が苦手な人にはオススメできませんが、そうじゃない人にはオススメ♪

あとクマムシを観察するイベントをやっていましたが、こちらは小学生向きみたいで、会場にはちびっ子がたくさん!

みんなのお勉強の邪魔になるといけないので、クマムシは断念。

道端のコケの中にいるくらい身近な存在なのに、地球最強の生物クマムシ。

見てみたかったなぁ(笑)

クマムシの凄さは、Google先生に聞いてくださいm(*_ _)m

鳥に特化された小さな博物館。ポコちゃんがもう少しおおきくなったら、また行ってみようと思います(^-^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


2016.08.23 Tue l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
わたし、太りました。


妊娠前の体重より減ってはいましたが、元々ポッチャリな私。


デブじゃないわよ!ポッチャリ!
(デブの常套句(*´艸`*)

娘に、お母さん太った?って言われて、久しぶりに体重計に乗ったら、、

ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


最近、膝が痛いなぁ、腰が痛いなぁと感じることが多かったのですが、ポコちゃんの体重が11キロを超えたせいだと思っていたら、、、

私自身も2キロ増えてました(T_T)


妊娠前よりは体重が減ったので、油断してました。


もう痩せる痩せる詐欺は卒業です。


ダイエットをする時に、SNSなどで公開するといいってよく聞きますよね。

さすがに、リア友ばかりのLINEは恥ずかしすぎるので、ブロクで公開して、ダイエットを頑張ることにします!

毎週月曜に、先週の反省と今週の目標を書こう!


ということで、データの公開。

身長155.5cm
体重62.6キロ
体脂肪36.2%
BMI26.1
基礎代謝1291キロカロリー

身体年齢52歳!!!

わたし、チビで太ったオバサン(T_T)


基本的には何か器具を買ったり、サプリやダイエット食品を使いません。

こういう事にお金を使うと、夫がすごくウルサイの←今まで散々無駄にしてきたから(笑)


今週の目標は、

飲み物でカロリーを取らない!
エア水泳をやる!


がんばります!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


2016.08.22 Mon l ダイエット l コメント (2) l top
我が家の間取りは、キッチンが独立していないので、ポコちゃんは自由にキッチンの周りをうろうろしてます。

今までは自分の目線の高さまでしか手を出さなかったので、触って欲しくないもの、危険なものはすべて高いところに置いてました。


しかし、ついにポコちゃんが踏み台を使うことを学習しました。


台に上ったことで、シンクに手が届くようになってしまいました。


猿から人に着実に進化してる!と、感動しつつも、この成長がいろいろ面倒なのも事実(笑)

食器を洗ってる時、料理をしてる時に踏み台に乗って、いろいろ触るんです。


あぶなーい!そして、邪魔!


やめさせようとDVDをつけてみたり、寝てから食器を洗うようにしたけど、DVDは1人では大人しくみてくれないし、食器もいつのまにか寝落ちして、朝起きてから夕飯の洗い物をすることに(T_T)


ダメダメ言うことに疲れちゃったので、思い切って一緒にキッチンに立つことに決めました。

正直、時間は何倍もかかるし、目は離せないし、そこらじゅう濡れちゃうけど、、、




夢中になって食器を洗ってる顔を見たら、目がキラキラ!

きっといつかは上手になるだろから、それまで耐えることに決めました(笑)

まあ、わたしがズボラな性格だから、少しくらい床が濡れても気にならないだけなんですが(笑)



洗った計量カップを水切りかごにちゃんと置けました(^-^)


終わったあとは、ポコちゃんの洋服はかなり濡れますが、食器を洗ったらそのままお風呂でポコちゃんを洗うことにしました(^-^)


今はまだお野菜を洗うこと、食器を洗うことしかさせていませんが、一緒にキッチンに立つようになったら、キッチンで駄々をこねて泣いたり、イタズラが減りました。


洗濯物は倍近く増えてますが、ポコちゃんとの穏やかな時間が増えたので、良しとします(^-^)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2016.08.21 Sun l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
おうちの庭で子供との楽しみたいこと。

1位プール
2位砂遊び
3位家庭菜園

私個人の勝手なランキングです。

いま住んでるマンションは、築36年。1階はベランダ+マンション前の共有庭が使えます。

日当たり、風通しが良く、家賃も前のマンションよりすごく安い、娘の家も近い、空き家が多くて静かでいい!

オンボロですが、すごく気に入ってます(^-^)

住人が少ないのをよいことに、共有庭をほぼ独占してて、大きなプールを今年の夏は楽しんでます。

そして、ついに砂場が我が家にやってきました!

ジモティをなんとなく眺めていたら、亀さん砂場を発見!

娘に頼んで(最近、こういうのは娘に全部お願いしてますw)連絡を取ってもらったら、あれよという間に、亀さん砂場が手に入りました(^-^)

新品はお値段がそれなりなので前から買おうか悩んでいたのですが、今回ジモティで見つけた亀さん砂場は、砂までついて1000円!!!

取りに来てくれる人限定ですが、家から車で15分くらいのところでした。

千載一遇のチャンス!

こうして、我が家にお砂場ができました(^-^)



遊ぶのはポコちゃんと小さい孫達だけど、なぜか私が一番テンション


使わない時は、甲羅の形をした蓋をするので、猫にうんちをされず衛生的。雨も入りません。強い風が吹くと蓋が飛んでいくので、うちはブロックを乗せています。



あとは、家庭菜園だけ。ポコちゃんを妊娠する前は、庭がジャングルって言われるほど、プランターで野菜を作ってましたが、今年はお休みしてます。

来年の春からプランター菜園を再開できたらいいな(^-^)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2016.08.20 Sat l 1歳6ヶ月〜 l コメント (0) l top
ポコちゃんとポコちゃんのお姉ちゃんの年の差は23歳。


お姉ちゃんには子供が4人いて、2人はポコちゃんより年上。1人が同級生、そして、最後の1人は学年では年下だけど、同じ2015年生まれ。

ポコちゃんは生まれた時から、甥っ子が3人いて、生後数ヶ月で姪っ子もできました(*´艸`*)

そんなポコちゃんの人見知りは相当なもので、お姉ちゃんにまで人見知りをしてました。


ところが最近、お姉ちゃんを見ると
「ねぇね(お姉ちゃん)」って呼んだり、顔を見るとニコニコ、抱っこも手を出すようになりました。


懐くとかわいい!って娘が言ってますが、娘の妹愛が最近すごいです。

どのくらいかというと、、、


命削ってます(笑)




自分の子供の育児で大変なのに、夜なべしてポコちゃんのサマードレスを作ってくれました。

サマードレスからチラ見えする下着が可愛いのがないからって、アカホンで買ったキャミをカスタマイズ。

前面



背面


このキャミ、どこへ行っても可愛いって言われて、ポコちゃんもゴキゲンです。



同じ生地でお姉ちゃんが作ってくれた甚平。

ポコちゃんに似合うように、ポコちゃんのためだけに作ってくれたお洋服。

大切に着ようと思ったのですが、ポコちゃんの成長が予想外に早くて、来年は着れそうもないので、ヘビロテしております。


先日もお姉ちゃんの家でお姉ちゃんと二人でお風呂に入ってました。


あまりに人見知りがひどくて心配してましたが、こんなに可愛がってもらえて安心です(^-^)

親子ほどの年の差があるので、普通の姉妹とは違いますが、それでも姉妹が仲良くしていると母は嬉しいです。


父親が違いますが、ニッコリ笑った顔は似ていて、2人が笑ってるツーショット写真は、私の大切な宝物です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


2016.08.19 Fri l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top