FC2ブログ
一歳前からずっと気になっていたポコちゃんのデベソ。


2歳までに治ることもあるので、様子を見ましょうと言われ、前よりは小さくなったけど、それでも出てるので、小児外科へ紹介状を書いてもらい、今日行ってきました。






ネットで臍(さい)ヘルニアを検索して出てくる画像は、マシュマロをくっつけたみたいなデベソがおおく、ポコちゃんみたいなオヘソは、臍突出症かなぁと思ってました。

でも、激しく泣いたり、お腹いっぱいになると写真のように丸く飛びててきます。


どっちにしても、成長には問題ないのですが、女の子だし、大きくなってオヘソが大きなコンプレックスになってから治療するなら、何もわからない今のうちにやった方がいいと思い、病院へ行くことにしました。


午前10時に予約で9時30分に病院に到着。診察室に呼ばれたのは、10時30分でした。


孫ちゃま1号が4年前に鼠径ヘルニアの手術をしたのですが、その時の担当の先生でした。


覚えてないだろうと思い、そのことは話しませんでした。


先生の診断の結果、臍ヘルニアだけど、だいぶ小さくなってるから、気にしないならこのままでもいいかもってことでした。


ポコちゃんの場合、閉じなかった穴が小さいから腸が飛び出すことはないけど、これ以上は小さくなることはないそう。


気になるなら手術しましょうと言われて、することにしました。


いつがいいですか?と聞かれ、4月からは新しく仕事を始める予定もあるので、なるべく早くと言ったところ、


3月15日に手術が決まりました。


14日に入院して、15日に手術、16日に退院の2泊3日です。


今日はそのまま、術前検査までやることになりました。


尿検査、胸のX線、心電図、採血。


まずは尿検査ですが、朝起きておしっこをしてから出てないので、トイレにいくも、全然でない(TT)

仕方なく、おまたに採尿パックを貼り付けて、X線、心電図へ。





レントゲンも心電図も石のように固まり、泣きもせず、技師の方々にはおりこうさんって褒められましたが、、、、


人見知りで固まってるだけなんです(;´Д`)


この段階で11時30分すぎ。

採血は1番嫌な検査なので最後にしましょうと看護師さんに言われていたので、ひたすらオシッコを出るのを待つこと1時間。


12時30分を過ぎ、周りにいた人もどんどんいなくなったので、一度小児外科に戻りました。


採血まではジュースやお茶を飲ませないでと言われたのですが、オシッコを出す為に、先に採血をすることに。

びっくりして出るかもしれないしーって、看護師さんも呑気(笑)


ポコちゃんだけ処置室へ入り採血。


普通の赤ちゃんはここでギャン泣きですけど、ポコちゃんは泣きません。

今日も泣かず、中から聞こえてくるのは驚く看護師さんの声ばかり。


すぐに採血も終わって、私が部屋に入ったとたん、、

「ママー、痛いー」

と、泣き出すポコちゃん(笑)

そして、オシッコは出ない_| ̄|○


時間は13時をすぎてたので、先に手術の説明を先生から受けて、同意書に署名。


採尿が出来たら、帰れる状態にしていただきました。


リンゴジュースとお茶を自動販売機で買うも、あまり飲まず。


ポコちゃんって、、、そんなにゴクゴクジュースやお茶を飲まない子なんですよねぇ。


持参したタブレットで遊んだり、待合室にあるパズルで遊んでるうち、ものすごくお腹が空いたので、売店でおにぎりとサンドイッチを買ってたべました。


食べたながらも、常にオシッコをチェック(笑)


出ないまま、待合室で遊んでると


13時50分、動きが固まった!!!


おおおおーーー!!ついに来た!


パックが外れることもなく、1発で採尿できました。

朝8時に起きてオシッコをしてから、約6時間!

ポコちゃんはもともとトイレの回数が少ないです。そのかわり1回の量が多いです。


今回もタップリすぎて、紙コップに移すのが大変なので、パックのままコップに入れて提出です(笑)


余談ですが、おしっこの間隔が長い子って、トイトレが大変らしいです(TT)


その後は会計をして終わり。ちなみに会計は0円でした。


9時30分から14時30分までの5時間!、ポコちゃん、よく頑張りました!


そして、よく頑張った、私!


熱が出たりすると手術が延期になることもあるので、手術まではとにかく体調管理にいつも以上に気を使いたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2017.02.28 Tue l 2歳~ l コメント (2) l top
ポコちゃんは赤ちゃんの頃から、食べ物の温度にうるさいです。

2歳の今も、赤ちゃんですが(笑)


一番最初の温度の壁はミルク。


生後4ヶ月で保育園にも通いだし、母乳から保育園ではミルクの混合に変える時も、すごく苦労しました。


ミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶を変えたり。


色々やってダメだったけど、温度を変えたらすんなり飲んだり。


離乳食もやはり温度にうるさく、硬さや形状より、温度優先です。


今でもそれは続いていて、人肌でも

「熱い!」

と、怒ります。

ポコちゃんの恐ろしところは、1度熱い!と、NGを出すと冷ましても食べてくれません(TT)


逆に、温度、硬さなどピッタリハマると、大人1人前はぺろっと食べてくれます。

熱いものが苦手な猫舌ポコちゃんですが、2歳児が虜になるアイスは、冷たすぎて食べません。

ほんと、めんどくせー(笑)


このめんどくさいのは、父親譲りで父ちゃんもかなりの猫舌なのです。炊きたてご飯を、食事の15分前に茶碗に盛って冷ましてから食べます。


もったいねぇ、、、、


しかし、なんでこんなに面倒臭いんだろうってずっと悩んでました。


酸っぱいもの、辛いもの、熱さは最初は食べれませんが、ある程度は訓練によって食べれる様になると思うんです。

わたしが酸っぱいもの好きなので、ポコちゃんもソコソコに酸っぱいものを食べるようになりました。

でも、人肌でも熱いって、、、


ところが、温かいものを食べない原因が、先月ひょんなことから分かりました。


先月、保育園の1月生まれの誕生会に参加しました。


誕生会のあと、一緒に給食を食べました。

連絡帳にいつも完食!お代わりって書いてあるので、すごくワクワクしていたのですが、、、


一回の量が、家で食べてる量の3分の1くらい。

こりゃ、お代わりもするわなぁ(笑)


そして、温度!

この日の給食はカレーライスでしたが、とにかく冷たい!


こんなに冷たいものを食べてるのか?!と、驚きました。


あとから栄養士さんがきたので、話を聞いたら、幼児クラスは給食の時間が早いため、盛り付けてからだいぶ時間が経ってしまうため、冷めて冷たくなるそう。


申し訳ありませんって、謝られてしまいましたが、逆です^^*


これくらい冷ますとよく食べるという目安が分かったので、私は逆に助かりました^^*


今は、とにかくたくさん食べてほしいので、温かい方が美味しくても、冷たくても沢山食べるなら、どんどん冷まして食べさせたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.23 Thu l 2歳~ l コメント (0) l top
先月、ポコちゃんの誕生日に大喧嘩をした私と夫。


なぜ、よりによってこの日?と反省ですが、誕生日って節目であって、思い出話から、喧嘩に発展(笑)


内容はいえませんが、お互いに普段思ってたことを言い合い、妥協点?をみつけ、仲直りしました。


そして、今は妙に仲がいいです(笑)


ポコちゃんが、人間が成長する過程で、一番可愛い時期に突入して、パパ大好き!を連呼するので、スケジュール的にはかなり大変なのに、頻繁に家にも帰ってきます。


以前は突然の帰宅にモヤモヤしましたが、最近は帰ってくる前提でいろんな準備をすることにしたので、モヤモヤも無くなりました。


そんな現在の私たち夫婦ですが、バレンタインデーのプレゼントを買うために、久しぶりに2人だけで買い物に行きました。


柏の葉ららぽーとへ行ったら、、、、


法定点検のため全館休業(TT)


しかたなく、おおたかの森ショピングモールへ。


ZARAとGLOBAL WORKを見たかったのに、改装のため、休業中!


なんてこった!呪われてるの?!


年末に夫にユニクロでセーターを買ったら、気に入ってもらえず着てもらえなかったので、夫の服は夫と一緒の時以外二度と買わないと決めたのに、、、


こんなチャンス、そうそうないのに(TT)


とりあえず、2人で串揚げのお店でランチ。


テーブルで自分で串揚げを作るのですが、夫が楽しそうに串揚げを揚げてました。

いろんな具があって、しかも食べやすく小さいので、たくさん食べれて、しかも楽しい。

今度、孫チャマたちを連れて来てあげたいなぁって思います^^*


食事のあと、どーしても夫の服を買いたかったので、スポーツ用品店へ。


本当はセーターとシャツがよかったのですが、夫のユニフォームとも言えるジャージを買うことに(笑)


悲しいかな、、、夫はジャージが、良く似合うんですよね(笑)


夫が気に入ったジャージがちょっと若すぎな印象でしたが、でも、似合ってたので、購入(*´艸`*)


ポコちゃんが一緒だったら、こんなふうにのんびり洋服を買うなんて、できないので、買ったものがジャージだけど、私はとても楽しかったです^^*


その後、本屋でポコちゃんの絵本を2人で物色。


夫が一生懸命、これはまだ難しいよ、これはすぐに次のページにいっちゃうよ、なんて言いながら探す姿が意外で驚き!


最近、よくポコちゃんの絵本タイムに付き合ってくれるので、ポコちゃんの好みが分かってきたのかな?嬉しい変化です^^*


そして、夫が見つけた絵本が





ページに穴があいていて、そこから少しだけ動物が見えてます。


2歳にはすこし幼稚な絵本ですが、私は絵本に書いてある推奨年齢より下の年齢のものをポコちゃんには与えます。


推奨年齢通りだと、少し難しくて大人しく絵本を楽しめないことがおおいからです。

絵本を楽しく見る!絵本を好きになって欲しい、そんな気持ちがあるので、文章も3行くらい。


ページはなるべく厚い紙のものを選びます。

この本は、ポコちゃんが自分で楽しめる絵本として購入しました^^*


私が読んであげる絵本、ポコちゃんが自分で楽しむ絵本、そしてわたしが楽しい絵本と、絵本はいろんな楽しみ方があります。

夜、さっそく絵本を出したら、、、、


パパと2人でずっと読んでました^^*


穴から見える動物の一部を見て、

うささん!
パンダさん!!

と、大喜び^^*


夫も自分が選んだ本で喜ぶポコちゃんをみて、本当に嬉しそうでした^^*


絵本は安くないのに、博打要素があるので、いつもドキドキしますが、こうして喜んでもらえると、私も嬉しいです^^*


春になったら、買ったジャージを着て、3人でどこかへ遊びにいきたいです。


春よ来い!早く来い!



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.22 Wed l l コメント (0) l top
バレンタインデーに好きな男の子に、チョコレートをあげる習慣を作ったのは、Morozoffらしいです。


友人から聞いて、10へぇしました(ふるっ)


毎年、バレンタインデーには孫チャマたちにチョコレートをプレゼントしてますが、今年はバレンタインデーにバタバタと忙しく、チョコレートを買いに行けませんでした。


孫チャマたちに喜ばれるチョコは、綺麗な箱に入ったチョコレートです。


たぶん、大人みたいな感じがうれしいんだと思います。


実は、用意出来なかったというより、すっかり忘れてて、孫チャマからおばあちゃんはチョコをくれないの?って言われて思い出しました(;´Д`)

かわりに、後日チョコフォンデュパーティをしました^^*


でも、今までバレンタインデーなんて気にしていなかったのに、なぜだろうって
思ったら、


孫チャマ1号!人生初!
身内の年上女性以外からチョコをもらいました!



アルファベットのパズルを貼り付け、英語マン!なんてやってるのに(笑)


同じクラスの女の子2人から!

1人は同じマンションの隣の部屋の女の子Rちゃん。


もう1人は、保育園からずっと一緒で空手教室にも一緒に通ってるYちゃん。


Yちゃんは、1号ちゃまだけでなく、弟達にもくれました^^*

Rちゃんは手作りだったそう。実はもらってすぐに、食べちゃって、ママもおばあちゃまも、記念すべき初チョコを見てない(TT)


頂いたチョコレートの話をする時、やたらにニヤける1号ちゃま。


そして、俺はもらえなかったとしょんぼりする2号ちゃま。



娘しか育ててないので、チョコレートを頂く側のことは、考えたこともなかったですが、孫チャマのおかげで、頂く側の気持ちを体験できました(笑)


娘と2人で、Rちゃん本命ぽいな!と、ゲスの勘ぐり(笑)


Rちゃん、お隣りの部屋だけど孫チャマとは特に絡みもなく、むしろ低学年女子にありがちな、チクる、イビル嫌な女子全開です。


本命ならRちゃんのツンデレぶりが不憫すぎる(笑)


てか、勝手に本命と盛り上がってますが、実は同じマンションにS君という同じクラス、幼稚園も同じ、いつも一緒にいる男子がいます。


むしろ、そっちが本命で孫チャマはついで?


おばあちゃま的には、ついでのほうがいいです。

Rちゃん、好きじゃないし←姑根性まるだし(笑)


お返しはどうしようと、これまたニヤける1号ちゃまに、娘がピシャリ!


ママが作ります!


娘もかなりの姑になるかもしれません(笑)



あと、何年かしたらポコちゃんもUちゃんやRちゃんみたいに、チョコレートをあげたいって言い出すのかな?


なんだか楽しみです^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.21 Tue l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
子どもは親の鏡なんて言いますが、本当ですねぇ、、、、、


ポコちゃん、ただ今、お人形のぽぽちゃんに夢中で、いつでもどこでも、一緒です。


ブロックの入れ物をお風呂に見立てて、お風呂に入れたり、お尻拭きでお尻を拭いたり。


シャツをめくって、胸にぽぽちゃんを当ててるので、何してるの?って聞いたら


「おっぱいあげてるのー」


きゃわいい!!!と、思ったのですが、ふと見ると手に電卓を持ってます。


それは何?と聞くと

「電話ー」


(゚◇゚)ガーン


日中の授乳はほとんどしてなくて、保育園から帰った時と、寝る前にしてます。


いい加減にやめなくちゃなぁと思うのですが、添い乳が楽チンでなかなかやめれない。

なによりお乳をすってるポコちゃんが可愛い(*/▽\*)キャッ


私は夜の寝かしつけの添い乳のとき、よくスマホをいじってます。


その姿をポコちゃんは、まるっとコピーして、ぽぽちゃんにおっぱいをあげてました(;´Д`)


いやはや、寝てるからいいやって思ってましたが、こうして子どもがやっているのを見ると、良くないなぁと反省です。


授乳中のスマホ、これからは辞めたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.20 Mon l 雑記 l コメント (0) l top
ポコちゃんが生まれて、すぐに思ったこと。



髪が少ない!


お姉ちゃんは、生まれた時から髪の毛がぶわっと立ってました(笑)

2人は父親が違うので、その違いもあるんだとは思いますけど、どちらかといったら、ポコちゃんの父ちゃんの方が毛はあります。なくてもいい所にまであるくらい余ってます(笑)

お姉ちゃんの父ちゃんは、みんなが毛が当たり前にあるところの毛がどんどん少なくなって、最期に会ったのは七年前は見るも無残な額だったから、多分今はツルツルだろうなー(笑)


毛の少なかったポコちゃんですが、ようやく前髪が目にかかるくらい伸びたので、昨日散髪しました。


ママがやると、前髪だけでなく後ろまでなつめちゃんになってしまうので(お姉ちゃんのときに、やらかした)、お姉ちゃんにカットしてもらいました。

ビフォー写真



アフター写真


前髪を揃えただけなのに、赤ちゃんぽさか消えて、 こども!って顔つきになりました^^*

散髪の後は、孫ちゃまたちとチョコフォンデュパーティ。


バレンタインデー、バタバタと慌ただしくて、チョコレートの用意をすっかり忘れてしまったので、その代わりのパーティです。




マシュマロ1袋、バームクーヘン2袋、プリッツ1袋、ポテトチップス1袋、イチゴ1パック、バナナ5本、キウイ2個、パイナップル1パック。

板チョコ4枚を、生クリーム200mmで溶かして作りました。


大量に用意しましたが、あっという間に無くなりました(笑)


ポコちゃんは普段はイチゴをほとんと食べないのですが、孫チャマたちが美味しそうに食べるのを見て、家でもイチゴを食べるようになりました^^*


パインとキウイはあまりチョコフォンデュには合いませんでした(笑)


バームクーヘンとポテチは、チョコフォンデュで、めっちゃ美味しかったです。


孫ちゃまもすごく喜んでくれたので、またポコちゃんの散髪のときに、チョコフォンデュをやろうと思います(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.02.19 Sun l 2歳~ l コメント (2) l top
数日前から、味噌ラーメンがたべたくて、夫がなにか食べに行く?というので、久しぶりに家族でラーメン屋へ。


食べてる時に、夫が突然、このあとカラオケでもいく?と言いました。


え?!!

まだ、19時前とはいえ平日だしなぁと思ったのですが、実は私、、

夫とカラオケしたことが1度もありません(笑)

付き合ってる時に、1度行こうかって流れになったのですが、照れくさくて断ったら、それ以来1度もいかないままとなりました。


これで行かないって言ったら、もう一生、夫とカラオケに行くことはないかもしれないと思ったので、ポコちゃんと夫と私の3人で行ってまいりました^^*


40代のカラオケ、90年代時々80年代と古い歌ばかり(笑)

そして、そこへアンパンマンやきらきら星の童謡がはいり、履歴がカオス!(笑)


ポコちゃんはきらきら星やアンパンマンなど、普段聞いている歌はよく歌うのですが、夫が一番驚いたのは

「見上げてごらん、夜の星を」

を、ポコちゃんがほぼフルコーラスを熱唱したこと。


映画「八日目の蝉」で、宗教施設から逃げ出したときに、永作博美さんが子供に歌ってあげた歌ですが、すごく感動して、好きになった歌です。


ポコちゃんがお腹にいる時、一人ぼっちで寂しい夜によく歌ってました。

生まれからも、子守唄でよく歌ってました。

この歌を歌うと、ポコちゃんも大人しくなるので、本当にいつも歌ってました。


2歳を迎える少し前くらいから、私が歌っていると一緒に歌うようになりました^^*


アンパンマンやきらきら星を歌った時も嬉しかったけど、この歌を歌ってくれた時は、特別に嬉しかったです。


初家族カラオケは、ポコちゃんもすごく楽しかったみたいで、夫が歌っている時に、一緒に踊ったり、私が歌っている時は、一緒にマイクで「うーうー」歌ったり、すごく可愛かったです。

スマホの電池が切れて、動画どころか写真すら残せなかったのが、残念です。



それと、今のカラオケのリモコン、すごいですね。

子供が飽きてくると、お絵かきやゲームができて、びっくりしました。


すごく楽しかったので、また家族カラオケに行きたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.02.16 Thu l 2歳~ l コメント (0) l top
知育人形をお姉ちゃんに買ってもらいました^^*


なかなかタイミングがあわなくて一緒に買いにいけなかったのですが、今日、ようやくお姉ちゃんとポコちゃんだけという千載一遇のチャンス到来!


トイザらスへ行ってきました^^*

知育人形といえは、ぽぽちゃんとメルちゃん。

アニメチックな顔立ち、お風呂に入ると髪の色が変わるメルちゃん。

今、ポコちゃんはタマゴマミーのYouTubeにハマってて、この動画にはメルちゃんがめっちゃ出てきます。


対して、ぽぽちゃんは日本風の顔立ちに、柔らかい素材、そして、人形を寝かすと目を閉じるのか特徴。

お姉ちゃんはぽぽちゃん派。メルちゃんのアニメチックなお顔が好きじゃないらしい。

ちなみに、私はタマゴマミーを一緒に見てるせいもあって、ややメルちゃん寄り。

顔はどーでもいいのですが、メルちゃんは一緒にお風呂に入れるんですよね←これから本格化するイヤイヤ対策になるのでは?という下心ありあり(笑)


使うのはポコちゃんなので、ポコちゃんに決めさせよう!ということになりました。


そして、ポコちゃんが選んだのは





ぽぽちゃんです!

なんとなくポコちゃんに似てるし、親近感?(笑)
お姉ちゃん、大喜びです^^*


ぽぽちゃんには大きくわけて、三種類あって、普通のぽぽちゃん、ちいぽぽちゃん(小さめのお人形)、お風呂に入れるぽぽちゃん。

ちいぽぽちゃんにするつもりだったのですが、別売りのアイテムが普通のぽぽちゃん用が多く、2歳の今はサイズ感が大きくても、来年再来年と歳を重ねると、今度はちいぽぽちゃんではちいさすぎると判断。普通のぽぽちゃんにしました。

てか、ぽぽちゃんをどんだけ使い倒す気でいるの、わたし?!(爆)


トイザらスの売り場では、1列がぽぽちゃんとメルちゃんでしたが、着せ替えの洋服の種類やアイテムの多さで、6:4でややメルちゃん優勢?!



お風呂に入れるぽぽちゃんも良かったのですが、髪がすごく長くて、2歳のポコちゃんには、髪の長い人形は扱いにくいと思い、ノーマルぽぽちゃんにしました。


帰ってきて、さっそく出してみると





ずーーっと、抱っこしてミルクを飲ませて遊んでます。そのしぐさが可愛くて、おしゃまで、お姉ちゃんも大喜びです。


髪を持ってひきずったり、洋服を脱がせて、裸にしたり、お母さんの思ってたんと違う遊びをする女の子もいるらしいですが、うちは今のところ、大丈夫そうです⊂( ^ω^)⊃セフセフ



それと、DVDが同封されていたのですが、出てくるポコちゃんがいろんな意味ですごくて、しばらく頭から離れそうにありません。


「すきすき ぽぽちゃん!ぎゅー!!」


これは、悪魔を召喚する魔法の呪文かもしれません(笑)


そして、当然ですが遊び方を紹介するという名のカタログです(笑)

作りも、出演してる子役や役者も素人ぽくて、脱力系ゆるゆるDVDとして、楽しめるかも?(笑)


ま、いろいろ言ってますが、ポコちゃんがすごく楽しそうにぽぽちゃんのお世話をしてるので、良かったと思います^^*



お姉ちゃんの家から帰るときも、ぽぽちゃんを抱っこ。

よほど気に入ったようです^^*

お姉ちゃん、本当にありがとーm(*_ _)m




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.15 Wed l 2歳~ l コメント (0) l top
ままごとキッチンリメイク①


ままごとキッチンリメイク②

今回はDIYの一番の醍醐味、壁紙貼りです。


綺麗に貼るための下地作りは大変ですが、貼った後は雰囲気がガラッと変わるので、楽しみです^^*


DIY界では有名な壁紙屋本舗で、白木目の生のり付きの壁紙を買いました。


とても楽チンでしたが、カラーボックスや、ままごとキッチンなどの小物リメイクにはノリ無しを買って、自分で木工用ボンドを塗って貼る方が楽だと思います。


壁に貼るのと違い、細かいパーツに合わせて、壁紙を切るので、ノリ付きだとフニャフニャして、少し切りにくかったです。






木目の色味は二枚目の方が実物に近いです。

パーツが細かいので、木目はなるべく細かいものにしました。細かいと柄を合わせるのが楽です。個性的な柄の輸入壁紙にいいなって思うのはあったのですが、柄を合わせて貼る自信がありません(笑)

でも、いつか挑戦してみたいなぁ^^*


最初は全面にベターっと貼る予定だったのですが、夫が柱は貼らないで、ペンキを塗った方が全体が締まるというので、柱はペイントすることにしました。

↑工程が増えた(;´Д`)






壁紙が乾いたあと、柱や内側の壁をアイボリーの水星ペンキで塗り、組み立てたものです。




公式サイトより拝借したbefore写真。


この後、全体に水性ウレタンニスを塗っていきます。

ニスを塗ることで、全体にツヤがでて、被膜を作ることで、丈夫になります。


ニスが終わったら、いろんな飾りをつけて、完成!


お誕生日プレゼントするつもりが、遅くなってしまったけど、あと少しだから頑張ります!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.14 Tue l DIY&ハンドメイド l コメント (0) l top
娘家族、私とポコちゃん、総勢10人で東京ドイツ村へ行ってきました。


ドイツ村と言えば、イルミネーションが有名。


冬季だけは、来場者数がディズニーランドを超えるそう。


それを聞いて、なるべく混雑を避ける様に、念入りに下調べ。


ドイツ村には14時頃に到着。

イルミネーションまでは3時間ほどあるので、動物のふれあいコーナーで、たっぷり遊びました。


遊園地ゾーンもあるのですが、大人数なので、1回いくらってお金がかかるところは、、なるべく避けます(笑)




ひつじとヤギがすごく気に入って、触らないけど、しばらくそばで見てました。


餌やりは、孫ちゃまたちが大喜び^^*

他に、ミニブタ、うさぎ、アイガモ、ポニー、モルモット。





私、ただいまモルちゃん病。
モルモットが飼いたくて、うずうずしてます(笑)

だから、ふれあいコーナーでモルちゃんに触れると、ポコちゃんより私の方がテンション上がります(笑)

夫だけでなく、娘にまで反対されているので、飼うことができませんが、、

いつかきっと、、、、





3号ちゃまとポコちゃん。
歩く時はしっかり手を繋ぎます。
保育園でやっているせいもあると思いますが、2人はとってもなかよし。


学年も同じ、学区も同じ。
このまま、ずっとこんな風に2人で仲良くして欲しいです^^*


ふれあいコーナーのあと、ひろーい丘を登って、レストランゾーンへ。




天気はよかったのですが、風が強くて、とにかく寒い!

でも、広い丘で妙にテンションが上がって、孫ちゃま、ポコちゃんに混ざって、私まで大きな声で叫びながら、走り回りました(笑)


それから、レストランやお店があるステージゾーンへ。
自転車をこぐとシャボン玉が出てくる機械がたのしくて、競輪選手の気分で必死にペダルを漕ぎました。

たくさん出てくるシャボン玉に、ポコちゃんは大喜び。喜ぶポコちゃんを見て、ママも大喜び。このマシーン、疲れるけど、楽しいです(笑)

ほどよく、疲れた後はお土産を買って、バーベキュー。


バーベキューは残念ながら、お値段とクオリティーが反比例。

マザー牧場がおいしかったので、余計に残念に感じました。

バーベキューコーナーの隣のレストランは、かなり混雑してたので、そちらの方が、きっと美味しいんだと思います。


食事の後、しばらく広場をうろうろしていたら、日没。

カウントダウンが始まって、ゼロになった時、一斉にイルミネーションが点灯。






建物が一斉に光って、本当に幻想的で綺麗でした^^*


ひと通り散策をして、遊歩道をゆっくり歩きながら、駐車場へ。







車に戻り、今度は車で園内を1周して、車内からイルミネーションを見ました。


人が多かったのは、見晴台エリア、観覧車エリア。

特に観覧車は長い行列ができてました。


敷地が広いせいか、ディズニーランドほどの混雑は感じませんでしたが、坂道や階段も多く、通路は狭いのでベビーカーはあまり役に立たない印象。


エルゴを持っていきましたが、大きい孫ちゃまたちの後ろについて、歩き回っていたので、出番はありませんでした。

19時前には、ドイツ村を出発しました。



防寒対策は当然ですが、防犯対策もお勧めします。


イルミネーションって、明るいようで暗いです。通路も何気に暗くて、頻繁に迷子や盗難の注意を呼びかける放送をしてました。


あと、手袋の落し物、三回くらい見ました(笑)

イルミネーションの何が面白いんだろうってずっと思ってましたが、これだけの規模のイルミネーション、すごいです!


なんだかんだいいながら、来年も見に来たいって本気で思いました(笑)


駐車場の入園で2000円。
財布の紐を固結びしておけば、出費はこれだけで、イルミネーションが楽しめるのでオススメです^^*

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.02.13 Mon l 2歳~ l コメント (0) l top