FC2ブログ
最近の私の頭の中は、ポコちゃんのイヤイヤでほぼいっぱい。


一昨日、盛大にブチ切れたのをお姉ちゃんがきっと心配してくれたのかな、日中に春休みの孫チャマをつれて、遊びに来てくれました^^*


来てすぐに、通信簿を見せてくれました。三学期は皆勤!国語は二学期より◎が1つ減りましたが、算数は1年を通して全部◎!!

体育以外はどの教科も◎が多くて、とても誇らしく思います。

ババ馬鹿(*´艸`*)

1才半検診で発達障害を指摘され、それからは、療育に通ったり、保育園でかなりの問題児だった頃もありましたが、本当に立派に成長してくれました。


遊びに来た時、金魚とメダカの水槽を掃除してたのですが、魚が大好きな孫ちゃま、興味を持ちまして。


小学校4年生くらいになって、自分でお世話ができるようなら、誕生日に水槽セットを買ってあげるよーって話になりました。


それから、二人でタブレットでいろんな熱帯魚の写真を見て、あーでもないこーでもないと話しました。


写真を見ただけで、どんな魚もすぐに答えるのはさすが!と感心!


ところが、孫チャマは巨大魚を飼いたいと無茶をいいながら、最後には2人でサメの写真をみてました(爆)


移り気な孫チャマだから、4年生の頃にはきっと違うものを欲しがるとは思いますが、孫ちゃまとこんな風にゆっくりと話が出来ることが、何より幸せ。


娘の成長とは別次元で、孫の成長はとにかく嬉しいです^^*

わが子は成長を喜ぶとともに、また新しい悩みがでてきますからね。


それと、孫チャマに何気なく好きな子いるの?って聞いたら、いるよ!だって。
でも、おばあちゃんには教えない!だって。


(゚◇゚)ガーン



娘は「実家天国!」と、言いながらのんびりお昼寝^^*


妊娠中で、子供4人のお世話は本当に大変。しかも、保育園の役員もやってて、年度末は色々大変らしい。久しぶりに1日出かける用事がないから、遊びにきてくれたんだって。


いつもは私が娘のところにいくのだけど、いろいろ理由をつけてるけど、たぶん本当は私のことを気づかってくれたんだと思う。


思い返すと、ポコちゃんのことで相談した時って、こうやって家に来てくれる。


うちに来て、ポコちゃんのことをいろいろ話すわけじゃなく、孫チャマの話とか、こんな服が流行りだよーとか他愛もない世間話がほとんど。


でも、、育児で行き詰まった時ってこういう世間話に本当に救われますよね。


夕方3時には、孫チャマが公文に行くのでみんな帰りましたが、気分転換できて、楽しい1日となりました。


元気チャージ!
イヤイヤ姫と今日も戦うぜ!


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2017.03.31 Fri l 2歳~ l コメント (0) l top
去年の秋頃からヒタヒタと近づいてきた、イヤイヤ期の足音。


ついにポコちゃんにも降臨しました。


もうね、、、、ホントきつい。

何がキツイって、すべてにイヤって返してくるのはいいの。想定の範囲内。

イヤイヤの押し問答の末に、ポコちゃんが暴徒になるのが、本当に辛い(TT)


2歳の娘に、バンバン叩かれ、おもちゃを投げられ、いやー!と怒鳴られ。


本気出したら、私の方が強いけど、、、

でも、2歳の娘相手に同じことはしちゃダメでしょ?


夕方くらいから、私たちのバトルは始まりました。

公園の滑り台で遊びたいというポコちゃん。もう寒いし、すぐに暗くなるからと、ブロックで滑り台を作り、指人形を滑らせて遊んでいたら、突然にイヤー!


壊れた滑り台を直す時補強したため、デザインが変わったのが気に入らないらしく、
滑り台を(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

指人形を(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

そして、私に
(っ*^^*)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ


こんな理不尽、あっていいの?(TT)


今日はこの後、全てがこの調子で、ご飯の時も、鍋だったけど勝手に取ったからイヤー!熱いからイヤー!(全然熱くないのに(TT))

挙句に、持ってたスプーンを床に叩きつけて(TT)


お風呂でも、入ろうと誘うとイヤー!入ったら今度は出る時にイヤー!


この段階で、私の堪忍袋は限界まできてまして、、

お風呂から出た後に、オムツを履かない!いやー!って言いながら、私にパンチ。


(╬´^ω^)ブッチーん!!


ほんとに、頭の中で音がしたような気がしました(笑)


2歳児相手に
「ふざけんなー!!なんでぶつの!痛いじゃん!!このバカー!!」

と、怒鳴りながらキッチンの壁をバッチーン!!


手が真っ赤になりました(TT)
すごい痛い(;´д`)トホホ…


私の剣幕にポコちゃん、大人しくなって、オムツを履いて、パジャマもすんなりお着替え。


大きな声出してごめんねって謝ったら

「いいよー」

Σ( ̄□ ̄;


なんだろう、、、また腹が立つ(笑)

イヤイヤはともかく、とにかく暴力が本当に辛い。あとおもちゃを投げること。

娘に愚痴ったら、暴れたり叩いたりの癇癪の類は、言葉がすんなり通じるようになると、ビックリするくらい治まるよ。言いたいことが伝わらないって、子供にとってものすごいストレスなんだよ。


ママ以外に暴力をしないのも、全力で信頼して甘えてるからなんだよ。


イヤイヤ期には必ず終わりが来るから、今は辛いけどがんば!と、娘に励まされました^^*


娘のイヤイヤ期の愚痴とアドバイスを娘にもらうって奇妙ですが、四人も育ててる先輩ママなので、とても説得力のある話が聞けました^^*


ただのイヤイヤは全然気にせずいられるのですが、暴力がほんとにダメで、頭とか顔を狙って叩いてきた時に、一気に沸点突破です。


今日は普段に比べて、ちゃんと相手をしてなかったので、ポコちゃんも堪忍袋の緒が切れたのかもしれませんね。


それにしても、イヤイヤ期、本当に辛い。このつらさの向こうに、天使が待ってるのだろうけど、このトンネルはいつ終わるの?


それは、個人差があります

(゚◇゚)ガーン

ほんと、便利すぎるこの言葉、あたしゃ大嫌いだよ!(笑)


がんばれ、わたし!
がんばれ、ポコちゃん!
がんばれ、日本中のイヤイヤ期と戦うママ達!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






2017.03.30 Thu l 2歳~ l コメント (0) l top
娘の家族と私とポコちゃん、総勢10人でいちご狩りに行ってきました^^*


雨が降ってすごく寒かったですが、ビニールハウスだし大丈夫じゃんってことで、予定通り出発。


山武市にあるイチゴ園に行きましたが、車で二時間近くかかりました。


車の中では、しりとりをしたり歌を歌ったり、喧嘩したり、それはもう賑やか!

今年年長さんになる2号ちゃまが、上手にしりとりができて、成長を感じました^^*


魚博士の1号ちゃまが、パパにどんな魚が好き?と質問したところ、パパはイワシ!と答えました。すると、孫ちゃま、「どんなイワシ?」とさらに質問。

Σ( ̄□ ̄;
カタクチイワシやマイワシなど、種類まで聞かれるんです。面倒くさ!(笑)


それをふまえ、私は「鯵」と答えました。どんな鯵?とやはり聞かれたので、「メロン味とバナナ味」と答えたら、全員にスルーされました(TT)


雨でしたが、いちご園は混んでていて、開園20分前に到着した時、整理券は23番でした。


ハウスの中は温かくて、甘いいい匂い。
みんなで張り切ってたくさん食べました^^*




今年になってから、ポコちゃんはイチゴが食べられるようになりました。特に小粒のいちごが好きで、いちご狩りでも小さなイチゴばかり好んで食べてました^^*







大好きな1号ちゃまの後ろをずっと追いかけて、いちご狩り。まるでピグミン(*´艸`*)


もう当分イチゴはいらないってほど、お腹いっぱいに食べたのに、帰り道にミニストップでトイレ休憩をしたら、孫ちゃまは「いちごパフェ食べたい!」って!


若さって素晴らしい!!


でも、買いませんでした(笑)


小さい子どもをいちご狩りに連れていく時にあるといいもの、


エプロン!そして、長靴!
ハウスの中とはいえ、地面は畑なので靴が思った以上に汚れました。



仕事から帰ってきたパパに、今日は何を食べたの?と聞かれたら、ポコちゃんは元気よく

「めんめーん!!!」


お姉ちゃんが作ってくれたお弁当に焼きそばが入っていて、ポコちゃんはそれがとても気に入ったようでした。


イチゴの立場って、、、(TT)




孫達が大きくなってきて、出先で外食をすると軽く1万円は使うようになってきました。

最近はこうやってお弁当を持っていくことが増えましたが、私とポコちゃんの分もつくってもらえるので、助かりますm(*_ _)m



ぢゃなくて、今度出かける時は、私もおにぎりくらいは作ろうと思います^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.03.27 Mon l 2歳~ l コメント (0) l top
今年26歳になる長女、現在妊娠7ヶ月です。


お腹の子は5人目。


1人っ子の反動?!


うちの娘のすごいところ、1人目を生んだ直後に、2人目は二年後がいいなーとか言っていたこと。


ちなみに、私はもう二度とお産はしないって思ってました。

だから、娘をこの時にすげーって、心から思いました(笑)


そんなお姉ちゃん、娘が欲しくてもなかなか授かれず、四人目にしてやっと娘を授かりました。

これで、終わりと思っていたのに、また妊娠です(笑)


色々大変なこともありますが、娘の子供たちは、みんないい笑顔で笑うので、なんとかなるでしょ^^*


うちの娘のすごいところ、子育てに迷いがないところ。いろんな悩みはあるけれど、とにかくブレない。ダメなものはダメ!同じことをしても親の機嫌しだいで叱らないってことが絶対にないです。

そして、ルールは絶対!破ったらどんなに謝っても罰を与えます。

当たり前じゃん?って思っても、これ意外と難しいんですよ。

でも、厳しいだけじゃなく、頑張った時はすごい褒めてくれる、お祝いも一生懸命やってくれるので、子供たちは母ちゃんが大好き、そして絶対に逆らいません(笑)


わたし、娘のこと影で、魔王って呼んでます(笑)


そんな魔王、子育てがとても上手ですが、ものすごい強烈な妊娠菌を持ってます。


どのくらい強烈かと言うと、40過ぎた母を妊娠させるくらい(笑)


1番目と2番目の孫の時もお腹を触りまくったのですが、残念なことにその時の私、妊娠するための行為が無かったんですの(笑)


自分で言ってて、ちと悲しくなった(TT)


そして、今回の妊娠で娘のお腹を触った人、双子を妊娠しました!

元々、不妊治療をされていたんですけど、何ヶ月も結果を出せずにいたのに、子作りをする日に丁度会ったので、お腹を触ったら、当たりました!


偶然かもしれないし、その方の努力の結果だとは思いますけど、妊娠菌って存在してる気がします(笑)




妊娠7ヶ月の魔王のお腹の写真。

ポコちゃんを出産してから、私は妊娠してる娘のお腹は絶対に触らないようにしてます(笑)
お腹の中で元気に動く孫を、私も感じたいんだけど、、、、、妊娠したら怖いから触れない。


でも、ポコちゃんがママになる時は思う存分触っても平気だから、その時まで孫の胎動の楽しみを取っておきましょう。


って、、、鬼が笑いすぎるくらい先の話ですね(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.03.25 Sat l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) l top
火曜日に手術後の検診に行ってきました。


絆創膏が汚れることがなかったので、手術したときのまま。ずっとこの日を待ちわびてました^^*




おへその周りに内出血のあとがあって、皮膚の色が黄色いし、腫れも残ってますが、すごくキレイなオヘソになりました^^*





手術前と比べると本当に変わりました。


絆創膏が取れるまで、もしかしたら手術前よりおおきくなったらどうしよう、デベソは良くなっても傷跡がケロイドになったらどうしようと悶々としてました。

だから、先生が絆創膏を外して、このオヘソを見た時、感動して先生に何度もありがとうございますって言いました。


私のあまりの喜びように、先生は笑ってました(笑)


半年後の9月にもう1度、経過を見せに行きますが、それまでには腫れも引き、今よりもっと自然なオヘソになっているとのこと。

今はオヘソを痛がることもなく、お風呂も今まで通りに入ってます。

まだ、ちょっと怖いのでお腹は泡をつけてそっと撫でるだけですが^^;


たかがオヘソ、されどオヘソ。


小さな子どもに術後の痛みや手術前の絶食で辛い思いをさせてしまったけれど、私は手術して良かったと思います。


今回の費用ですが、小児医療受給券なのでほとんどかかりませんでした。


オヘソが気になる方は、かかりつけの小児科の先生に相談してみるといいと思います^^*


もう少し暖かくなったら、セパレートタイプの水着を買いに行こうと思います^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.03.24 Fri l 2歳~ l コメント (3) l top
12日ぶりにポコちゃんは保育園に登園しました^^*


昨夜、お風呂で明日は先生とお友達と保育園で遊ぼうねって言ったら、元気よく

「やだー!!」

と、言われました^^;

今朝も着替えを嫌がり、食事を嫌がり、30分余裕があったはずなのに、またしても遅刻ギリギリ(TT)

保育園は昨日から新年度体制になっていて、一つ上のクラスにお引越し。先生達も変わってます。


準備期間にずっとお休みになっていたので、心配してたのですが、受け渡しの先生が新担任だったので、ギャン泣きされました。


3人いる担任の先生のうち二人入れ替わりました。苦手だったT先生、他のクラスへ行きました!ヒャッホー!!そして、ポコちゃんの大好きなK先生が残留!ヒャッホー!ヒャッホー!!


3人の新担任のうち1人は男性の保育士さんになりました。


0歳クラスの時に、ポコちゃんは目が合っただけでギャン泣きした保育士さんです^^;


朝は泣きましたが、すぐに慣れて遊び始めたそうで、安心しました^^*


今日は夕方5時半から、新年度の説明会、担任紹介がありました。


ポコちゃんの保育園は今年で創立3年目。全てが手探りで、イベントやら日々の保育仕様が毎年変わります。

今年も親子遠足は無し。去年まで無かった保護者同士の親睦会が今年はあります。

夏祭りは無し、2月になにやらまた未知のイベントがあるらしいです。

薬の服用は園では無し。医師の指示でどうしても必要な場合は要相談。


こんな感じで園長先生から全体の説明を受けました。

そして、担任の先生からは朝の支度や日常についての説明を受けました。

着替えやヘアゴムなどかなり細かい内容でした。


二歳クラスですが、トイトレは保育園では積極的にやらないそうです。おうちでやってて、子どもが自分でトイレに行くと言ったら、トイレでさせてくれるとのこと。

これにはママ達の反応がいろいろ。


私はトイトレはのんびりなので、ふーんって感じです(笑)

焦っておもらしが増えて、イライラするくらいならずっとオムツでもいいと思ってます。放っておいても、4歳になる前には外れますからね←お姉ちゃんの時がそうでした^^*


まあ、4歳近くまでオムツをしてるってどうよ?って言われるかもしれませんが、母親がのんきだったせいで、自分からパンツを履きたいって言い出してパンツにしてから、おもらしもおねしょもしたことがありません。


説明会が終わってから、普段送迎の時間が合わなくて、なかなか会えない園ママ達と少しだけ立ち話。


みんなの話は数ヶ月後にポコちゃんが通る道なので、すごく勉強になります^^*
早生まれって、成長ではどうしても遅く感じることがあるけど、逆にみんなのやっていることを見て、予習ができるメリットもあるんですよね^^*


帰りは六時半をすぎてすっかり暗くなってしまいました。


普段家の中にいる時間帯なので、いつもと違う景色に、ポコちゃんは御機嫌でした^^*


4月からはクラスメイトが二人増えて、19人になります。


新しい教室、新しい先生に早く慣れて欲しいものです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村







2017.03.22 Wed l 2歳~ l コメント (0) l top
金曜の夜、夫とまた喧嘩しました^^;


今回も別れる別れないの喧嘩に発展しましたが、以前ほど深刻にもならず、お互いに言いたいことを言うガス抜きみたいな喧嘩になってきました。


今までは私が不満をぶつける喧嘩でしたが、今回は夫が盛大に不満をぶちまけて、私なりに反省し、お互いの妥協点?を探り、なんとか仲直り。


喧嘩をしてる時の勢いがないと、なかなか本音を言えないのもどうかとは思いますが、まあ仲直りが出来るうちはまだまだ大丈夫そうです。



今日はポコちゃんのおへその具合も良かったので、柏の葉公園に3人で行きました。


清水公園、柏の葉公園、手賀の丘公園がうちのお決まり公園(笑)

先週は清水公園に行ってきました(笑)

のんびり散歩して、池のカモに食パンをあげて、桜広場で今日はボール遊び^^*

おやつはお団子と大福(*´艸`*)


小さい串に2個ついてるみたらし団子がポコちゃんのお気に入り^^*





ボール遊びしてたのに、なぜか落ち葉で遊び始めるポコちゃん(笑)

すごく楽しそうだけど、、、、
この後、ベンチの掃除が大変でした^^;




柏の葉公園には400本の桜の木が植えてあるそうです。この桜広場にもたくさんの桜があって、蕾が膨らんでました^^*


休みの日に公園に行くのはいつものことですが、公園でスマホを使って写真を撮っていたら、

「そういえば、カメラが欲しいって言ってたよね、今から買いに行く?」

ですって!


ええーーー?!!!!

嬉しいんですけど、前から欲しかった靴を買うのとは違うんですよ。

カメラです。カメラ!

予算があるので、その中でいかに自分にあったものを見つけるか、みんなのレビューを見たり、仕様書を見比べたり、店頭で実際に触ったりして、ようやく買うんですよ。

その事を伝えて、後日買うことに。
しっかりリサーチして、なるべく早く決めなくちゃ!

夫の優しさ特需、いつまで続くかしら(*´艸`*)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.03.21 Tue l 2歳~ l コメント (0) l top
手術も無事に終わり、お腹も痛がることがなくなったので、お姉ちゃんの家に遊びに行ってきました。


もう、、、2人きりでずっといることに、私が限界(笑)

電話じゃなくて、対面で夫以外の大人と会話したい!孫チャマをハグしたーい!!


(私が)大好きなたい焼きを買って行きました^^*


玄関を入ると、2号ちゃまの熱い抱擁!

4月から年長さんになる2号ちゃまが、今天使で可愛すぎる!!!

「おばあちゃん、あのね!」
って、色んなことをお話してくれます^^*


その後、1号ちゃまが
「あ、おばあちゃん!おれさー」
と、やっぱり色んなことを話してくれます。

そして、その合間を縫ってポコちゃんと同級生の3号ちゃまが、
「ババっ!これ!これ!」
と、大好きなプラレールやトミカを見せてくれます。

お兄ちゃんたちと熱い抱擁のあと、真打登場!

唯一の女子孫、4号ちゃまに到達。


もうね、女の子はかわいい!

娘とは、違う可愛さ!!

女の子の孫は本当にかわいい!!
柔らかくて、甘え方も柔らかいの。

お兄ちゃんたちの俺が俺が!って、力強い甘え方もすごく可愛いけど、後からそっと寄り添ってくる可愛らしさ。

たまらんです(;//́Д/̀/)ハァハァ


私が4号ちゃまの話をすると、夫は必ず
「メス孫は可愛いのか?」って言います。

メス孫って、ひどい言い方

۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

でも、本当に女子孫は別格!

今娘のお腹にいる5号ちゃま、まだ性別がハッキリしてません。女の子だと嬉しいけど、きっと、最後の孫チャマになると思うので、元気なら性別はどっちでも、いいです。


そして、この日のポコちゃんの装いは、全身お姉ちゃんからのプレゼント。


お姉ちゃんは、やっと4人目にして女の子を授かり、一時期はみんながドン引きするくらいの女子フィーバーでした(笑)

4号ちゃま、とにかくピンクでフリフリのお洋服がたくさん。

そして、女子フィーバーが一段落すると今度は妹との双子コーデ、おそろいブーム^^*

これは我が家にも非常にありがたい現象で、4号ちゃまとお揃いのかわいい洋服をお姉ちゃんが買ってくれます^^*


そんなポコちゃんのコーデを見て、4号チャマもお召かえ。




オールドネイビーのワンピースにUNIQLOのレギンス。

ヘアスタイルもお姉ちゃんがお揃いにしてくれました^^*





女の子っていいですね。このふたりの周りだけ、時間がゆっくり穏やかに流れているようです(笑)


っていうのは、ただのバババカで、



2人でソファーの上で、しまじろうの世界はパラダイスをノリノリで踊ってます(笑)


幼児は、女子もソコソコにワンパクです(笑)


ポコちゃんも久しぶりに、孫チャマたちと遊んで、とても楽しかったみたいです。


そして、何より私がとても楽しかったです^^*


4人の孫+2人の娘。みんな個性があって、これからも、私の人生を楽しませてくれると思います。

そして、こんなにかわいい子孫に囲まれて、私はとっても幸せです^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.03.20 Mon l 2歳~ l コメント (0) l top
臍ヘルニア手術では、日帰り手術や1泊入院もあるようですが、ポコちゃんの病院では2泊3日の入院生活でした。


3日目は機嫌よく目覚め、お腹も痛がることもなく、朝食をモリモリ。


8時過ぎに担当の先生の回診、退院許可が出たので、無事に退院できました^^*


事務処理やらお薬の処方など、なんやかんやと病院を出たのは、10時頃でした。

人見知りのポコちゃんですが、看護師さんのことを、お姉さんと呼んで、バイバイと手を振ってました。

大変だったけど、この入院でまた少し成長したみたいです。


夫が仕事の都合がつかなくて、退院はタクシーになりました。

ポコちゃんは、タクシーに乗ってとても嬉しそうでした^^*


帰宅して、真っ先にしたのは洗濯(笑)

お腹をいたがる様子もなく、2日ぶりの我が家で、おもちゃで遊び始めるポコちゃん。


洗濯機を2回まわして、それから2人でスーパーまでお買い物。


お腹をぶつけないように気をつければ、今まで通りの生活でよいとのこと。

保育園も行っても良いと言われましたが、お腹に大きな絆創膏を貼った状態で、先生の仕事を増やすのも申し訳なかったので、手術後の検診までおやすみです。


スーパーへ行く時、
「ママー、タクシーでいく?タクシー乗りたい」

って!無理!チャリ!


スーパーでは、食材と防水テープを購入。





お風呂はダメですが、おへその絆創膏を濡らさなければシャワーはOKとのことで、防水テープを貼ってシャワーをしました。


頭とお尻はシャワーで体は清拭しようとおもったのですが、お腹を濡らさずに頭を洗う自信がないので、防水テープ作戦にしました。


防水テープ、本当に優秀でびっくりです!!なるべくお腹は濡らさないようにしてましたが、それでも濡れちゃうのが私クオリティ。

でも、絆創膏は全然ぬれてませんでした。


ありがとー!防水テープ!!


シャワーが終わったらすぐに剥がすので、シャワーのたびに貼るのが面倒&コストもかかりますが、それ以上のメリットがあるので、この方法で入浴はやろうと思います。


気になるオヘソですが、検診の時までは見ることが出来ないので、ドキドキです。


手術の後は腫れが残ったり、傷跡がもりあがったりすることもあるらしいですが、半年もすると自然なオヘソになるとのこと。


今からその日を楽しみに待ってます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.03.17 Fri l 2歳~ l コメント (0) l top
いよいよ手術の日を迎えました。


朝、6時半に起きてしばらくはゴキゲンでした。


ところが、みんなの食事が運ばれて部屋中に食べ物の匂いが満ちてからは、

「ママー、おっぱい!ママー、何か食べたーい、ママー、お団子食べたーい」

こういう欲求は、本当に辛い(TT)
手術が終わるまで、どうすることも出来ない(TT)

ポコちゃんを抱っこして、病院の中をウロウロ。ウロウロしてたところが、たまたま感染症の病室の近くだったみたいで、看護師さんに感染症になるといけないから、病室にいてーって言われ、仕方なく病室へ。


手術まであと一時間半。
ポコちゃんはかなり不機嫌。

飲食が禁止だから、子どものご機嫌とりが本当に大変。

そこで、手術の後に出すつもりで、隠し持ってた秘密兵器の投入。




大好きなYouTubeでよく見るお医者さんセット。



さっそく、ぽぽちゃん相手にもしもし(聴診器)してます^^*


秘密兵器のお陰で、なんとか手術まで持ちこたえました。


9時ごろ、手術着にお着替え。



写真がボケボケですが、めっちゃかっこいいポーズを決めてます(笑)


9時25分頃に看護師さんに呼ばれて、抱っこして手術室へ。手術室の前で看護師さんにポコちゃんを渡したら、、、私にバイバイした瞬間、ギャン泣き。


私まで、もらい泣き。


手術の扉が閉まるのをみて、部屋に戻って、まず食事(笑)

ポコちゃんと一緒に絶食してたから、もう腹ペコ。

手術前のオリエンテーションでも、手術の間に食事を済ませて下さいって言われたので、若干の後ろめたさはあるものの、しっかり食べました。


手術は1時間の予定でしたが、1時間半で手術室から戻ってきました。

私と目が合った瞬間、少し泣いたけど、またウトウト。起きて「ママー」って少し泣いて、またウトウト。それを三時間繰り返して、ようやく覚醒しました。


孫チャマが鼠径ヘルニアの手術をしたときは、お家に帰るーって暴れながら30分くらい泣き続けたので、覚悟してたんですが、ポコちゃんは拍子抜けするくらい楽でした。


起きてから、少しお水を飲んで、30分観察。


時々、お腹が痛いーとメソメソ。




お水を少し飲んでから30分後、吐くこともなく順調なので、ようやく半固形食から解禁!

ということで、まずはおっぱい(笑)

おっぱいを吸ったら、ようやく気分も落ちつたのか、いつものポコちゃんに戻ってきました。

点滴も水分が取れるようになったので、すぐに外れて、その後おしっこも出ました。


本当はおしっこが出たら外れるみたいですが、こういう時、ポコちゃんはおしっこでないです(笑)だから、先に外してもらいました^^*



お姉ちゃんが退屈しないようにって絵本とたい焼きを持ってお見舞いに来てくれました^^*




私がどら焼き、たい焼き、団子が好きなので、ポコちゃんもこの3つは大好きで、モリモリと一人で1個食べちゃいました(笑)


オヘソは、くしゃみとかゲラゲラ笑った時に、「痛いー」ってお腹を気にする感じ。

回診のときに先生に聞いたら、体の真ん中だから、痛みはどうしても気になるけど、座って遊んでるから大丈夫、と痛み止めの追加は無しでした。

ネットで見たら、筋肉痛に似ているらしい。

確かに、痛がる時はくしゃみや笑った時だなぁー。早く痛みが取れるといいなぁ。


明日はいよいよ退院です^^*

不自由もなくあっという間の入院生活だけど、やっぱりお家に帰りたーい^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






2017.03.16 Thu l 2歳~ l コメント (0) l top