FC2ブログ
近所のスーパーの100円均一コーナーで、随分前に購入した着せ替え人形がありますが、ポコちゃんはそれでよく遊んでます。


ぽぽちゃん、りかちゃん(百均人形)、くまちゃん、はなちゃん(しまじろうの妹)と人形やぬいぐるみがたくさん。



この百均の着せ替え人形がおそろしくちゃっちー(笑)


大きさはバービーちゃんくらいですが、素材か柔らかいプラスチック。足や腕がしょっちゅう外れます。


すぐに外れるけど、すぐに戻せるので、部屋に転がってる腕を拾って直してます(笑)


昨日も部屋の中のおもちゃを片付けながら、散らかってる着せ替え人形をみて、夫に


「子どもの頃、欲しかったけど買ってもらえなかったんだよね。でも近所に持ってる子がいてさ、一緒に遊びたくて、自分でりかちゃんの服を作って、その子と遊んでたよ(笑)りかちゃん人形は持ってないのに、洋服はたくさん持ってたよ。懐かしいなぁ」

って思い出話をしたら、、、


「りかちゃん人形を買いに行こう!買ってあげるよ!」

夫が言いました。

「えー?!!私に?ポコちゃんに買うじゃなくて?」


うちの夫、子どもの頃に欲しくても買ってもらえなくて寂しかった思いがすごく強くて、こういう話に弱いんです。


夫の場合は、1人っ子だけどお母さんがすごく厳しくて、みんなが普通に持っているものをかってもらえなかったのですが、私の場合、うちが貧乏だったから(笑)


以前に、お祭りで売っている風船を私がいつも買うので、邪魔だよって言われた時に、欲しくても買ってもらえなかったら、大人になって自分で買えるようになったときに、つい買っちゃうのって話をしたんです。そうしたら、この前のお祭りで、私の分まで買ってくれました(笑)


今、リビングに風船が2個、浮かんでます。
幸せ


そんなわけで、トイザらスに3人でりかちゃん人形を買いに行ったのですが、事件発生!


りかちゃん人形売り場のお向かいの棚には、ぽぽちゃん&メルちゃんのコーナー。


日々、YouTubeでポコちゃん&メルちゃんを見ているポコちゃんは、メルちゃんの妹のネネちゃんを見つけて、欲しい!これを買う!とギャン泣き。


床に座り込んで、大きな声でギャン泣き。


それをなだめる夫が

「ダメだよ、今日はママのりかちゃんを買うんだよ。ポコちゃんのおもちゃは買わないよ」


Σ( ̄□ ̄;



事実だけども、なんか私が痛い人みたいじゃん(笑)


ネネちゃんの方が安かったし、私買わないで(実は今更だし、そこまで欲しいわけじゃないから)、ポコちゃんのネネちゃんを買おうかって話をしたら

ポコちゃんは今月のあたまに、お医者さんセットを買って、その時に今月はおもちゃは買わないよって約束をしたからね。


ということで、泣き叫ぶわが子を抱えてレジへ(笑)


帰りの車でも、しばらく泣いていて、まあうるさいこと。ついに、パパがブチ切れて
「うるさい!!!」っていつもは怒らない父ちゃんに怒鳴られて、ビックリして泣きやみました。


それからはネネちゃんの事は一切言わず、「私の」りかちゃんで、帰ったら一緒に遊ぼうねって^^*


結局、私が買ってもらいましたけど、遊ぶのはポコちゃんなんですよね(笑)





でも、使う度に、これはママのだから、貸してって言ってね、大切に遊んでねって言ってます。


心なしか、自分のお人形より扱いが優しい気がします←親バカ


2歳6ヶ月になったばかりのポコちゃんには、何週間も前にした約束は覚えてないだろうし、貸してもらう、大切に使う、そして返すってことが難しいとは思いますが、大切なことなので、りかちゃん人形で遊ぶ度に、所有者は私であることアピールしていこうと思います。


面倒くさいけど(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2017.07.23 Sun l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数ヶ月、生理の周期が20日くらいで月に2回、生理があることも。


ネットで調べてみると、頻発月経というらしく、更年期の始まりによく見られるらしいです。



20日周期でもちゃんと生理痛や生理前の不快な症状もあり、最近は気分の浮き沈みも激しい。


家の前を通ったバイクの音にイライラしたり、後ろを歩いてるおばさんの話し声にイラッとしたり。


そして、ついにホットフラッシュを体験してしまいました(TT)


食事中なんですが、突然顔や頭がのぼせたみたいに暑くなって、汗がドバーっと額から吹き出してきました。


夏だけど、エアコンの効いた涼しい室内なので、ホットフラッシュに間違いないと思います。



頻発月経もなにげに辛いし、ホットフラッシュはもっと辛いので、婦人科に行ってきました。



婦人科なんてすごく久しぶりです。


問診票に生理不順とのぼせや火照り、発汗などの症状を書いたら、別のアンケート用紙を貰いました。


質問の答えで「なし、時々、しばしば、よくある」のどれかに丸を付けます。


やる気が出ない、寝付きが悪い、腰痛がする、のぼせる、動悸がする、不安になるなど、全部で100問くらいあったかなぁ。重複するものもおおかったゆですけどね。


選んだ答えで点数が付いてましたが、素人の私にはさっぱり分かりません(笑)


先生と話をしたあと、内診。


その結果分かったのは、「子宮腺筋症」。


何それ?

子宮内膜が子宮の筋肉の中に出来てしまうらしいです。

症状は月経過多、ひどい生理痛。


ひどいと自覚はなかったんですが、二日目は夜用の一番大きいナプキンを昼間も使うこと、市販の鎮痛剤を生理が始まってから、終わるまで1日3回は飲むことを伝えたら、先生がそれは多いよって言われたました。


そうなの?!


それから、内診で分かったことがもう一つ。
やはり卵巣の機能が低下してました。


卵胞が5個確認出来て、うち二つは10mm。一つは5mm。


最終月経から数えると、そろそろ20mmになっていい頃のはずだから。

と、モニターを見ながら説明してくれるんですが、ちんぷんかんぷん(TT)


卵子がエコーで見えることに、ただ驚いてました。



先生は卵巣の機能に関しては、まあ、歳も歳だからねって言いますが、、、

その後、5回くらいは同じフレーズを言われましたよ(TT)


ええ、45歳ですよ。歳も、歳ですよ(笑)


若いお嬢さんや妊娠を望む人は、卵巣の機能を改善するための治療をするんですが、私は歳が歳ですからね(笑)


そして、まだ閉経へ向かってるわけではなさそうと先生は言いました。

ということで、私の今の体はすごく中途半端(笑)


とりあえず、子宮がんの検査、更年期の検査、貧血などの一般的な血液検査を受けました。


合わせて、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬が2週間分、処方されました。



検査結果は1週間後に分かりますが、とりあえず2週間のお薬を試して、その結果と合わせて、今後はどうするか決めることになりました。



それにしても、、、処方された漢方薬は顆粒で1回の量が結構多くて、、、飲むのが辛い(笑)


しかも、1日3回、食前。


丈夫がとりえの私、あまり薬を飲まないから、忘れちゃうかも(笑)


職場のお年寄りのように、お薬カレンダーを壁にかけようかなぁ(笑)


ポコちゃんが初潮を迎える頃に、わたしもまだ生理があって欲しいと願ってましたが、、


果たしてどうなるやら。


一昨日くらいから腰が痛くて、そろそろ今月も2度目の生理が来そうです(TT)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.07.22 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近のポコちゃん、いろんな言葉を使い分けています。


気づけばイヤイヤ期もずいぶんと楽になり、何をしても「イヤ!」は、ほとんど言わなくなりました。


そのかわりにやって来たのが、「どこに?」の質問攻撃と「怖い!」です。


シャワー怖い(TT)、お布団怖い(TT)、保育園怖い(TT)といい、しくしく泣きます。



特に、保育園が怖いと泣かれた時は、何かあったのか?!と、気を揉んでましたが、、、


怖い=イヤ


でした(゚◇゚)ガーン


イヤって言うと、あーだこーだと私に丸め込まれますが、怖いって言うと、大丈夫よ、ママが一緒だよと抱っこします。


たぶん、今までは本当に怖いことがあって怖いって言っていたと思いますが、学習したんですね(笑)


保育園でも担任の先生に、怖いってよく言っているそうです。


イヤを怖いと言い換え、しくしくと嘘泣き。


2歳児、なかなか、手ごわいです(笑)



自分で!という自立、お友達を気にして真似したりする社会性もずいぶんと育ってきましたが、それと同時に甘え方も変化してきて、面白いです^^*


そのうち言わなくなると思うので、今は「怖い」って言った時は、重いし、暑いけどギュッと抱っこすることにしてます。



あと数年もすれば、ママよりお友達と遊ぶ!って冷たくなるから、今のうちに赤ちゃんと幼児の狭間のめっちゃプリティな時期を楽しみたいと思います。



でも、、、お姉ちゃんの時はこういう甘えは、ただ面倒くさいだけだったので、やっぱり高齢母ちゃんならではの、心の余裕ってやつなのかも知れません。


今更だけど、もうすぐ26歳になるお姉ちゃんを、今度ギュッと抱きしめてみようかしら(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.07.18 Tue l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンパンマンが大好きなポコちゃんですが、最近はプリキュア率が上がってきました。


それに、ピンクや花柄、フリフリ、キラキラしたものを見ると、かわいい!!って言うように。


水色のTシャツにデニム姿の私を見て、カッコいい!

花柄のマキシワンピを着たら、可愛い!と、言葉も使い分けてます。


そして、その後に言うのが

「ポコちゃんもかわいいが着たい!お着替えする!」

ちなみに、カッコいいの時は言いません(笑)


そんなおしゃまなポコちゃんが今1番気に入っているおもちゃは、アイシャドウ。


スーパーで買ったプリキュアの食玩なんですが、アイシャドウといっても、中身はプラスチック。









毎朝、私がメイクをしてると「ポコちゃんもお化粧するー」といいます。


ポコちゃんが興味を持ったことで危険がなければ何でもやらせます。だからお化粧も何もつけないパフで、ほっぺをちょんちょん、アイシャドウも何もつけないチップで瞼をちょんちょん。


すごく喜んでます^^*


玩具だけど自分だけのアイシャドウを手に入れて嬉しいみたいで、箱から出してシールを貼っらすぐに、ぽぽちゃん、熊のぬいぐるみ、アンパンマンの人形、私、そしてパパにもお化粧をしてくれました(笑)


ちゃんと瞼のところにちょんちょんしてくれて、2歳児の観察力に驚きます。


ポコちゃんのお姉ちゃんも小さい頃からお化粧が好きでしたから、年がふたまわり離れていても、やっぱり姉妹は似るんですね^^*



ただ、食玩は組み立てやら、シール貼りをしなければならず、取説も箱の裏に小さな文字で書かれてます。


高齢かあちゃん、細かい文字がみずらくて、シール貼りが本当に_( _´ω`)_ツライム



そろそろ、、、老眼鏡を買おうかなぁ(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.07.17 Mon l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
二年前からスマホのゲームアプリ、モンスターストライクをやってます。


最初に夫がはじめて、モンストばかりやってて寂しい!と喧嘩になった時、じゃ一緒にやろう!となりました。


ミイラ取りがミイラになりました(笑)


以来、ふたりで楽しんでいるわけですが、年に1度の一大イベントに今年も参戦してきました^^*





人混みが嫌いな夫は参戦しないので、夫のチケットをポコちゃんの手に巻いていきました。


ポコちゃん、キラキラ光るチケットが気に入ってくれて、寝るまで外しませんでした(笑)




会場には10時30分頃に到着。

すぐに物販の入場整理券ゲットのために並びます。30分くらい並んで、ゲットした番号は8300番台。


それから、ポコちゃんの大好きなガチャポンのために、また行列。

とにかく、何をするのにも行列(笑)


ガチャポンを4回引いて、ウリエルがカブリ。でも、近くにいた人と交換会。


その後は、物販の出張店を見つけたので、そこに並んで、パンフとオラゴンのポップコーンをゲット。


ストアで欲しいキーホルダーがあったけど、まだまだ入場できそうもないし、夫に頼まれたパンフは買ったから、15時には出ちゃいました。


グランプリの決勝を観戦したかったけど、そこのエリアは入場規制で入れず(TT)




会場の中は暗くて、きらびやかなスクリーンにライト。ポコちゃん、すごく楽しそうにキョロキョロみては、
「あれなあに?!」と、質問の嵐。





水分補給をするポコちゃん^^*




頭に付けているのは、レッチリのカチューシャ。

すれ違う人がポコちゃんを見て、可愛い!って言ってくれて、母さん鼻が高かったです^^*

洋服は、anyFAMでお姉ちゃんが買ってくれたシャツとキュロットです。


こういう親が楽しむイベントに子連れで行く時にきをつけてるのは、とにかくポコちゃんの機嫌を悪くしないことです。


お出かけの時にバギーは使わなくなったのですが、今回はバギー持参。ポコちゃんの大親友のぽぽちゃんも荷物になるけど、一緒に連れていきました(笑)


途中で何度かピンチがありましたが、その時に役に立ったのは、凍らせて置いたハンドタオル。

夏のお出かけの時は保冷バッグに凍らせたタオル2本、ケーキに入ってる小さな保冷剤を2、3個、凍らせた麦茶やカルピスを2本持っていきます。

ハンドタオルを凍らせたものは、保冷剤の代わりになるし、機嫌が悪くなった時に、ほっぺやおでこに付けるとすごく喜んでくれます。後、汗をかいた時にこれで拭くとサッパリ!

マイクロファイバーのタオルは、サラッとしてオススメです^^*


そろそろ5人目の孫も生まれそうで、慌ただしい毎日で、モンストもなかなかゆっくりやれませんが、ゆるく無理しないで、これからも楽しんでいこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2017.07.10 Mon l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の子どもたちの将来の夢に、ユーチューバーがランクインしているらしですね。


キャバ嬢がランクインした時も驚きましたが、スポーツ選手と同じ感覚で、華やかな世界にみえるんでしょうねぇ。


そんなユーチューバーに、相変わらずうちのポコちゃんはお世話になってます。


以前はアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画が多かったのですが、最近はぽぽちゃん、メルちゃん、リカちゃん、こえだちゃん、シルバニアファミリーと女の子らしいラインナップです。


でも、シルバニアファミリーだけは見ていると声をかけて、おしゃべりしてる間にこっそり違うものに変えてます。


なぜなら、私が嫌いだから(笑)

夫は自分の好みを押し付けるのは良くないと言うけど、最近のポコちゃんはYouTubeでみたおもちゃを欲しがるので、それを阻止するために、シルバニアファミリーだけは、見せません。


好きな人には申し訳ないけど、私にはゴミにしか見えない(笑)


そんなYouTube大好きポコちゃんですが、最近ユーチューバーの真似をして遊んでます。


みなさん、こんにちは^^*
今日はポポちゃんとクマちゃんとお弁当を作って遊びます!


とか、先日夫に買ってもらったアンパンマンの自販機を箱にしまったと思ったら

みなさん、こんにちは。今日はアンパンマンのジュースで遊びます。

箱から出して~
たくさんボタンがありますねー!
押してみまーす!


生暖かい目で観察してますが、楽しいの?っていつも思います。


こんな感じで、ずっとユーチューバー風におしゃべりしながら、ひとしきり遊んだ後、最後にいうのは


「チャンネル登録おねがいしまーす。赤いボタンを押して♪」


笑ってしまいました(笑)


子どもにスマホは良くないって育児関連の情報でよく見かけますが、今の時代避けて通れません。


なぜなら、親の私がスマホが好きだから(笑)


それに、おもちゃだけでなく、関連動画をたどって、英語の歌を見ているうちに、歌えるようになったし、数字もなんとなく覚え始めました^^*



上手に利用して、ポコちゃんも私もwin-winしたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2017.07.07 Fri l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんの保育園は裸足保育です。

園庭の大部分は、柔らかい土出来ています。


そして、熱中症対策でミスト完備。



0歳や1歳クラスの時は、園庭で遊ぶことはあまりなく、遊んでも泥んこになることは無かったのですが、2歳クラスになってからは、とにかく泥んこの日々。


そして、食育にも力を入れているので、2歳からは畑にも行って、野菜の世話をしています。


保育方針にはとても共感できるのですが、、、、


とにかく、毎日泥んこ(TT)


泥んこ対策として、登園の時は黒やネイビーのTシャツ、色の濃いズボン(孫のお下がり)を履かせていきます。


以前、白いシャツにピンクの服でうっかり登園したときに、先生がストックしてある服の中の一番色が濃いものに着替えさせてくれました。


先生達は忙しいのに、そんな気遣いをしてくださり、感謝したのですが、お世話が大変な2歳児たちですし、保育園に来ていく服は汚れを覚悟してる服なので、お気遣い無用ですと話しました。


ところが、、先日雨上がりだから外遊びはしないだろうと思い、白いシャツに黄色のズボンで登園しました。


その結果



連絡帳には、「畑で枝豆や虫を見つけて喜んでましたー」って書かれてました。


行ったのかよ!畑に!


写真は泥をはたいて落としたものですが、シャツの裾とズボンのお尻に泥汚れ(TT)


やっちまったなー、わたし!


油断してました。


去年も夏の暑い日に雨が降って、雨の日ならではの遊びと言って、外遊びをしたことがあったよ。


先日、洗濯槽の掃除に使ったオキシクリーンを40度くらいのお湯に溶かし、1時間くらい服を浸け置き。


そのあと、エネロクリーンという石鹸でゴシゴシ手洗い。




ウタマロ石鹸が泥汚れには有名ですが、ウタマロが小学生なら、エネロは大学生!ってくらい、汚れ落ちが違います。


お値段もウタマロの3倍くらいしますが(^ω^;);););)


しかも、この石鹸は市販されてないので、ドラックストアとかで買えません。


でも、Amazonにはありました^^*


単価は高いですが、コスパがよくて、ビー玉くらいの大きさになっても汚れ落ちは変わりません。最後まで使いきれます。





このとおり、一回の洗濯で綺麗になります^^*
光の加減で、変な模様が写ってますが、洋服は綺麗です(^ω^;);););)


四年くらい前に、たまたま立ち寄った近所の洋品店で勧められて買ったのが、エネロクリーン。

洋品店の奥さんが、商店街の福引でもらって使ったところ、その汚れ落ちに感動して、商店街のクリーニング屋さんに頼み込んで、そこから卸して貰って、店頭に置いてるんですって。


当時は孫と同居してて、孫達の泥汚れ、食べ物の汚れで頭を悩ませました。ウタマロでゴシゴシ洗う日々です。奥さんに勧められて買ってから、私も娘も幸せになれました←大げさ(笑)


まあ、保育園にはとにかく朝は色の黒い服で行くことが一番の幸せですが、この石鹸、ホントすごいので、機会があれば是非お試しあれ^^*



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.07.03 Mon l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週に続き、今週も手賀沼エリアへ。



どこに行くか迷ったら、手賀沼!
どんだけー(笑)



今日行った親水広場は、かなり大規模なじゃぶじゃぶ池がありますが、一年に及ぶ工事がようやく終わり、今年の夏は楽しめるようになりました。


てか、今日も子供たちが水着を着て遊んでました^^*


まだオープンしてると思っていなかったので、水遊びの用意がなくて、ポコちゃんはお散歩を楽しみました。


特に目的もなく、湖畔をダラダラと歩き回り散策。


写生をしてるお年寄りの絵を見せてもらったら、


「ぽこちゃんもお外でお絵かきしたい!!」


次からは、水遊びの用意とスケッチブック&クレヨンを持参せねば(笑)


トカゲを見つけたり、小さな魚を見つけたり、カマキリを捕まえたり^^*


アスファルトの遊歩道で、もがいていたミミズを助けたり。


落ちている木の枝を使ってすくい上げている時に、

「ママ!ミミズは臭いからね!手で触っちゃダメよ!」

ってポコちゃんに言われて、ビックリ。


いや、、素手で触ったりしないけども、どこで覚えたの?!
後ろでパパが笑っていたから、どうやらパパが言ったのね。


散策の後は、水の館でお買い物。

我孫子市の特産品が売ってました。

道の駅みたいな感じですが、かなりこじんまりとしていましたが、お値段はお手頃^^*


15時を過ぎると、野菜のお値引きもあってお得♪


お店の他に、小さなレストラン、プラネタリウム、資料館がありました。


プラネタリウムは一時間おきに上映があって楽しそうでしたが、ポコちゃんにはまだ早いかなぁと思って断念。


掲示板には、夏休みに小学生向けのイベントの紹介もあって、楽しそうでした。


水の館の道を挟んでお向かいにある鳥の博物館に、だいぶ前に行きましたが、あちらでもいろんなイベントがあって、我孫子市に住んでる小学生が少し羨ましい^^*


水の館では、卵と枝豆、キュウリ、塩クッキーを購入。


枝豆は松戸や柏などの近辺の特産品で、今の時期はとても美味しいです^^*


我が家は誰もお酒を飲まないのですが、枝豆が大好きで、晩御飯のオカズの1品でゆでた枝豆が食卓にあります(笑)


今日は1枚も写真を撮りませんでしたが、手賀沼エリアは、今日みたいな暑い日でも、心地よい風が通り抜けて、とても気持ちが良いのでオススメ^^*


でも、親水広場周辺は、ほかのエリアに比べて少し暑く感じます。


そんな時は、水の館&鳥の博物館!


エアコンが凄く効いていて、サイコーです(笑)


ゆっくり座って休みたい時は博物館。ソフトクリームや小腹を満たしたい時は水の館。


涼しい公園で(小さい子供向け遊具あり)遊びたいなら、手賀沼公園。


少し大きい子供には、森林の中で楽しめるアスレチックがある手賀の丘公園。


レンタル自転車(一日500円)で、湖畔のサイクリングも楽しめます^^*
子供乗せ自転車もあります^^*





今日は1枚も写真を撮りませんでしたが、とても楽しくお散歩しました。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






2017.07.02 Sun l 2歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top