FC2ブログ
8月7日にコルポスコープ検査を受けました。


検査で異常が見つかったと言われてからの3日間、ネットで子宮頸がん、コルポスコープ検査について調べまくりました。


それと合わせて、最初に受けた組織検査の結果はどんなだったんだろう?と気になりました。


O先生は異常があったことは教えてくれたけど、検査の結果表もちらっとしか見せてくれなかったし、一つの質問に対していろんなことを教えてくれるから、結局のところよく分からないまま(笑)


H先生に期待を寄せつつ、検査に臨みました。


最初に先生から話がありました。O先生から聞いた話と同じではありましたが、ちゃんと、検査表を見ながら説明してくれたし、言葉を選びながら丁寧に話してくれました。



娘の言う通りの丁寧で優しい先生で、安心できました^^*



H先生からは、コルポ診の内容とその結果によってどんな治療を受けるか簡単な説明がありました。


ネットで自分なりに勉強はしたので、先生には小さな子供がいるため、再発だけはしたくないから子宮全摘も覚悟できることを伝えました。

先生は心なしかほっとされたような気がします。


コルポスコープ検査とは、子宮の中に顕微鏡を入れて、先生が目視で異常がある部位をみつけ、その部分を切り取って検査します。


コルポスコープ自体の痛みは無かったのですが、機械を動かす時に、恥骨というか、、、、そのクリトリスの所に機械らしいものがゴリゴリと当たり、痛いのなんの!


しかも1度ならず3度!あまりの痛みに、腰が浮いてしまい、先生から痛いですか?と聞かれました。


クリトリスが、、と言えねぇ。この年だけど、、、なんか恥ずかしくて

「中じゃなくて、外が、、」

としか言えなかった(;´Д`)

でも、それ以降グリグリが弱くなったので、多分伝わったんだと思います(笑)


そして、コルポスコープで先生がじっくり見てる間、黙ってるのもなんだか気が引けたので、娘から聞いたH先生の噂話の真相を聞いてみました。


先生は驚いて、誰から聞いたの?!って言うので、少し前にここでお産した娘の話をしたら、ものすごく驚かれました。

看護師さんも
「えーーー!?〇〇(娘の名前)のお母様だったの?!この度はお孫さんのご出産、おめでとうございます!」って。


私も呑気にありがとうございますって返事したけど、内診台の上でお股をおっぴろげ、コルポスコープでグリグリされてて、しかもそのお股を看護師さんと先生が見てるという、大変にシュールな状況(笑)


そんな和気あいあい?とした雰囲気が一転、先生がコルポスコープでは異常が見られないと言い始めました。


でも、細胞診ではHSIL。

もしかして、腺癌かもしれないから、2ヶ所組織を切り取り調べますって。


腺癌?!聞いたことないぞ。やばいの?!


組織を切り取る時、パチンってしますって言われたけど、思ってたよりパチンも痛みもありませんでした。


終わってから先生からの説明がありました。

細胞診で以上があった場合、コルポスコープで異常が見つかることが多いけど、見つからないこともある。特に表面ではなく中の方に出来る腺癌は見つけにくいと。


とりあえず、二週間後に結果が出るのでそれを待ちましょう。もし、それで異常がなかった時は、また違う検査しましょうって。


会計を待ってる間、すぐに腺癌を調べました。


あまり良くないガンということがすぐにわかりました。再発すると完治しにくいため、子宮どころか卵巣、卵管、リンパ節まで切除する広汎子宮切除をすること。そしてこの手術のあとは、今までと同じような暮しを送れないこともわかりました。


ポコちゃんはまだ2歳なのに。
これから成長していく過程で、私の病気のせいでどれだけ辛い思いをさせてしまうのだろう。


もし、再発とかしたらこの子が成人するまで生きていられるのだろうか。生きていたとしても、病院と家の往復、家では寝てばかりの母親で、果たして幸せなのか?



今の時代、インターネットで簡単に病気について調べることができます。子宮ガンと戦ってる人のブログもたくさんあります。


私は検査結果がでるまでの2週間、取り憑かれたように闘病ブログを読み漁りました。



結果は「高度異形成」でしたが、結果がでるまでの2週間は、私の中に2人の私がいました。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2017.08.30 Wed l 子宮頸がん0期 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日に私の会社の暑気払いがありました。


会社の飲み会にポコちゃんを連れて行けないので、お姉ちゃんに預けるの事にしましたが、来月の入院の際もお姉ちゃんに預けるので、その予行練習ということで、土曜日はお姉ちゃんの家にポコちゃんは一人でお泊まりすることになりました。



今まで何度か私と一緒にお泊まりはしたことあるし、最近は何時間か預けてるので、お姉ちゃんに口ごたえするくらい慣れてきたのですが、一人っ子のワガママちゃん、大家族の荒波に耐えられるかのか?!


飲み会は18時30分から。少し早めに家を出て、ポコちゃんをお姉ちゃんのところへ送り届けました。


「ママはお仕事のお話があるから、お姉ちゃんと待っててね」

理解したのか謎ですが、大人しくうなずき、孫達とご機嫌で遊び始めました^^*


泣かれるのも辛いですが、あっさりすぎて逆に寂しい(笑)


会社の飲み会ですが、3日間の日程のうち、自分の都合の良い日に参加ということで、土曜をチョイスしましたが、大失敗。


メンバーが社長と他の系列グループホームの管理職、うちの管理職2人という居心地の悪さ。


前日には新人も何人もいたらしく、他の人の参加を確認せずに、土曜日が楽かなーと安易に決めたことを激しく後悔。


そんなメンツだから、ずーーーーっと仕事の話。会社の飲み会だから、仕事の話しかしないだろうけど、次元が違う(TT)


団塊世代がこれから後期高齢者になるにあたり、介護職員が足りないので、外国から派遣してくる。その第一団がすでにやってくる。うちもそれを受け入れるのか?


スタッフは介護のスキルだけではなく、英語も必要になってくるのではないかって。


それと、今は終末期を家で過ごすために、病院と介護、家庭をネットワークで結び、タブレットやパソコンを使って情報を共有してる。うちのホームにもそろそろ導入するべきではって。



わたし、めっちゃ場違い。
しかも、飲み会なのに誰一人酒を飲んでない(笑)


こんなに楽しくない飲み会、生まれて初めてでした。


会社の勉強会を割烹でやってるみたいな感じ(笑)


普段食べれない美味しいお料理でしたが、味がしなったぁ(TT)



来年からは、日程のチョイスに気をつけようと心に刻みました。



一方でポコちゃんは、お姉ちゃんとお風呂に入り、一人でもちゃんと寝付くことができたようです。


夜中に泣いたらすぐに迎えにいくつもりでしたが、朝までぐっすり眠れたそうです。


私と夫は、ポコちゃんのいない家の中がすごく静かで、口を開けば
「寂しいね、静かだね」
と言い合ってました。




ママ、パパって言うこともなく、食事もしっかり食べ、よく遊び、よく寝て。


嬉しいけど、やっぱり少し寂しい。


でも、これで安心して二泊三日の入院ができます。


自分の体も心配ですが、それ以上にポコちゃんが心配です。


もし私に何かあった時、こうしてお姉ちゃんのお世話になることは、ポコちゃんが生まれる前から覚悟してましたが、まさかこんなに早くその日が来るとは。


これからもお世話になる事があるかもしれないけど、なるべくそうならないように、高齢かあちゃん、いつまでも健康にいられるように、頑張らなくちゃ。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.08.28 Mon l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
保育園で嘔吐をしたら、原因は便秘という衝撃的な事件から2週間が経過。


その時の様子はこちら↓

◆あなおそろしや、子どもの便秘◆



処方された座薬型の浣腸の使用は、二日目の1回のみ。あとは、飲み薬のマグネシウムで、毎日お通じがあります。


だけど、このお通じが猛烈に臭い。
ほんとに臭い!


特に最初の数日は、軟らかいウンチと溜まっていた硬いうんちが混ざって、いろんな意味でカオス!


最近も臭いですが、前よりは良くなってきてる気がする。と言うより、私が慣れてきた(笑)


治療をする前は、オムツの上で転がるウンチだったから、臭いけどあまり臭わないうちにトイレに流して終わり。


今は軟らかいウンチなので後始末は大変ですが、ポコちゃんは排便のたびに、顔を真っ赤にしていきむことも無く、肛門の痛みからも解放され、すごく晴れやか^^*



そして、本日小児科へ。



お腹のウンチもスッキリ出て、触診は良好!


排便の習慣がつくまでには、半年位マグネシウムを継続した方が良いということなので治療継続。


まだ小さくて、育ち盛りなので、毎月受診してお薬の量を調節していくことになりました。


先生にウンチが臭いことを相談すると、今までお腹の中に溜まっていた悪いものが出てきてるので、もうしばらくは臭いかもとのこと。


数日置きに硬いうんちをすることを体質だと思って、何にもしなかったことを今さら反省。


本当にごめんね。


でも、このマグネシウムを毎日嫌がることなく飲んでくれるので、本当に助かってます。


お薬の飲ませ方は、朝食後にそのまま麦茶か牛乳で。

夜はお風呂のあとの、ヤクルトかミルミルと一緒に飲んでます。


口を開けたところに粉薬をいれて飲み物で流すやり方です。


最近は少し知恵がついて、最初に少し飲み物を口に入れて溜めてから、お薬と一緒に飲み込むことが出来るようになりました。


そして、私が食前の漢方薬を飲むお手伝いをしてくれるように。


口を開けて待ってるところに、ポコちゃんが漢方薬をどさっと入れてくれますが、、、舌の上に出したり、こぼしたり(TT)


めんどくさいですが、ポコちゃんが気持ちよくお薬を飲むために、私も頑張ってます(笑)



診察の後に調剤薬局へ行ったら、薬剤師さんから
「ポコちゃん、大きくなりましたね」って言われました^^*


ポコちゃんがこちらへ通い始めた頃に入社されたそうで、初めて見た時はまだおくるみにくるまってましたーって。


今ではキッズコーナーにあるロディでぴょんぴょん遊んでます(笑)


すごく丁寧で優しい薬剤師さんなので、いつまでもいてくれるといいなぁ。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.08.25 Fri l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
娘から西松屋がセールをしてると聞いたので、二人で行ってまいりました。




来年夏の保育園用のTシャツを4枚ゲット!

色は黒とネイビー、そして派手めな模様のシャツ!
これで泥んこになっても、平和でいられます(笑)


ちなみに、サイズは110。

他にはショートパンツが1枚、薄手の長袖パーカー、それから長袖パジャマを4組。こちらは2組は100サイズ。


野菜ジュレは、以前ダイエーで爆買いしてる人を見かけて、すごく気になっていたのでお試しで購入してみました。


あとはアニマのびっくらたまご^^*
これは私用。クオリティが高くて、すごく気に入ってます^^*


沢山買いましたが、諭吉さんお一人で納まりました。さすが、西松屋!!


実はもっとカートに服を入れていたのですが、娘に安いからってそんなに買うもんじゃないよ!来年の買い物の楽しみがなくなるし、これが半額?!って言うのを買うんだよーって言われて納得。


やはり買い物は、こういうふうにはっきり行ってくれる人と行くに限りますね(笑)



帰ってきて、戦利品を見ながらポコちゃんが

「わあ!これ可愛い!!お姉ちゃんがかってくれたの?!うれしい!!」

って、、、、

買ったのは母ちゃんですけど(TT)


今年の夏は、可愛い服は全部お姉ちゃんからのプレゼントだったので、そう思ったんでしょうね(笑)


すぐに着る服ではないけど、とりあえず気に入ってもらえてほっとしました。


お姉ちゃんは洋服にうるさい子でしたが、ポコちゃんは今のところは、私が用意した服を何も言わずに着てくれるので、助かってます。


ほんと、洋服にうるさい子は苦労しますから(TT)



今回、西松屋の服を見てて気づいたのですが、数年前に比べて品質がかなり良くなってますね。


昔は西松屋はお値段通りのクオリティでしたが、今はお下がりに回せますもんね。


よく探すと、可愛い服も見つかるし^^*


保育園や普段着は、これからもお世話になりますm(*_ _)m



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.08.24 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
肌が妙に弱いくせに、人1倍汗くさいポコちゃんの頭。



赤ちゃん用のシャンプーではもう無理!
朝起きた時はまだいいけど、昼くらいから頭が妙に臭い。


オッサンほどではないけど、でも臭い。


ポコちゃんはすごく汗をかくので、仕方ないかぁと思ったのですが、女の子が臭いのはやっぱり嫌なので、あの手この手と頑張ってみました。


まず使ったのは、アンパンマンのボトルに入ったシャンプー。


悪くはなかったのですが、とにかく使いにくい!私がガサツなせいもあると思うのですが、泡を出そうと押してると、ボトルがすってんころりんするので、イライラ!

リピートしませんでした。


次に使ったのは、私のシャンプー。ラックス(笑)

これ、匂いはよかった!そして、シャンプーだけなのにサラサラ。でも、、数日後にうなじの下あたりに湿疹(TT)


使い続けることを断念。


次に選んだのは、オルビスのボタニカルシャンプー。


髪と肌には今まで一番よかったかも。サラサラになるのに、肌は荒れず、サイコー!と思ったのですが、とにかく頭が臭いのが改善されない(TT)


むしろ、今までで一番臭い。


外耳炎の時と同じ匂いがポコちゃんからしたので、心配してクンクンしたら、耳じゃなくて頭だったというくらい、臭い!(笑)


高かったけど、断念(TT)
残りを旦那が使ってますが、なんかモヤる。ハゲ頭のくせに、ボタニカルなんて生意気じゃない?(笑)


そして、現在使っているのは「メリットキッズ」。


匂いもいいし、ボトルも安定感あって、使いやすい!ただ、泡を流してる時のキシキシがすごいします。石鹸で洗ったのか?っていうくらいキシキシします。


トリートメントも出てたけど、それを使ったらうなじに湿疹がでそうなので、今のところはトリートメントは無し。


ドライヤーの時に、オルビスのヘアミルクをほんの少し毛先に付けて乾かしてます。


一週間ほどこの方法でやってますが、日中も頭が臭うことはなく、湿疹も無し。髪もサラサラ。


いい感じです。


臭いのに肌が弱いとこ、父ちゃんにそっくり(TT)

母ちゃんなんて、ワゴンセールのシャンプー&トリートメントで全然平気なのに。


あ、そう言えば髪の話がもう一つ。


うちの旦那さんにはカッパの遺伝子があるようで、随分前からてっぺんが薄くなってました。


ポコちゃんのメリットキッズを買う時に、一緒に育毛剤を買いました。


「俺、てっぺんがやばいんだよー」って。


え?!今さら?!って私が言うと、気づいてたの?!なんで言ってくれなかったの?って。


散々、ハゲ!って言ってましまけど?まさか、冗談で言ってたと思ったの?(笑)


12月に旦那さんは誕生日を迎えますが、今年はリアップ一年分をプレゼントしようと思います。



( ̄▽ ̄)ニヤリッ



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.08.23 Wed l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
更年期障害ぽいので婦人科に行った時、ついでに受けた子宮がん検査でHSIL(高度病変)の結果が出ました。


詳しい検査をした結果が昨日出ましたが、ガンではありませんでした。


でも、高度異形成という状態。いつガンになってもおかしくないので、摘出とさらに詳しい検査をするために、来月の下旬に「子宮円錐切除手術」を受けることにしました。


詳しい検査結果がでるまでのことを書いています。


日々のブログの更新と時間軸がおかしいですが、お付き合いくださいませ^^*



7月21日検査から二週間後の8月4日に、次の診察&検査結果を聞く予約を入れていました。


8月3日の夕方に知らない番号から鬼電がありました。


登録してない番号だったし、留守電も残ってなくて気持ち悪いと思ったのですが、あまりにしつこいので出たら、病院からでした。



私の主治医は不妊と更年期を専門とするO先生。

でも、電話では婦人科専門のH先生に見てもらいたいから、明日の午前中に病院にこれませんか?という内容でした。


嫌な予感しかしない電話ですが、仕事を休むわけにもいかず、午後の予約のままでお願いすると、H先生は手術の予定が入ってるのでお待ちいただくことになりますがよろしいか?と聞かれました。


仕事を休むより全然いいし、誰から聞こうと結果は変わらないし、、、。



この病院でお姉ちゃんは子供を3人出産してるので、H先生のことを知ってて、丁寧で優しい先生だよと教えてくれました。

2号ちゃまの時の担当医だったけど、今は随分出世してえらくなったらしいよーと、いろんなことを教えてくれました(笑)



翌日、予約時間より早く病院に着いたけど、だいぶ待たされました。このままだとポコちゃんのお迎えに間に合わないぞと思い、受付にH先生はまだですか?と尋ねると、緊急手術が入ったので、O先生でもいいですか?って聞かれました。


(´゚Д゚`)


もっと早く聞いてくれよぉー。


O先生の診察室に入ると、真っ先に検査結果を告げられました。


子宮ガンの細胞検査(綿棒でグリッてやるやつ)で、上から2番目のHSIL。ガンかもしれないからちゃんとした検査を受けなさいって診断。


これは後から自分で調べてわかったことですが、O先生は詳しく教えてくれるわけでもなく、引っかかったから、コルポスコープって顕微鏡みたいなやつで詳しい検査するからねーって。それをやるのはH先生が専門なんだよー。でも、早く見つかってよかったねー!ワハハー(笑)って。


呑気だ(笑)


わたし、覚悟はしてたけども、こっちの質問に変化球を20球くらい混ぜながら返してくるO先生がなんだかおかしくなってきて、笑ってしまいました(笑)


でも、デリケートな人だと激おこレベルかも。だから、前日にあんなに電話してして、H先生の診察にこだわったのね。納得!(笑)



ガンかもしれないって話の後に、更年期の検査の結果やホルモン値の話もされたけど、それどころじゃねぇって雰囲気でした。


でも、私の体はまだ閉経には向かってないこと、ホルモン値も若干低いけど、これは生理前だったから。心配するレベルではないこと、ただ更年期は始まってるとのことでした。


そして、効いてるのかよくわからないけど、漢方薬はそういうもんだからーと、1ヶ月分の漢方薬を処方してもらいました。


更年期の治療に関しては、兎にも角にもガン検査優先なので、そっちが片付いたら話し合うことになりました。


そして、三日後にコルポスコープ診&組織検査の予約をして終了。


先生の説明よりナースの説明の方がわかりやすくて、おかしかったです(笑)


帰るときに受け付けで、H先生の診察を受けてって言われた理由がわかりました、でも私はO先生が好きです、と言うと笑ってました。


実は23歳のときに同じようにがん検査で引っかかり、3回も検査したけどハッキリしなくて、セカンドオピニオンを受けたら白だった経験があります。


その後の検査で1度も異常ないし、二年前に受けた時となんもなかったし。もしガンでもきっと初期だろうし、もう子供を産むことはないから、子宮が無くてもなんとかなるさーと、かなりお気楽な帰り道でした^^*




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.08.22 Tue l 子宮頸がん0期 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもはみんな1度はハマる絆創膏。


お姉ちゃんもハマりましたが、ポコちゃんも思ってたより早くハマり、只今絶賛!絆創膏病です(笑)


お姉ちゃんは「ばんそうこう」とうまく言えなくて、「ばんこそとう」って言ってたのを思い出しました。可愛かったなぁ、、、...( = =) トオイメ


ポコちゃんのお気に入りは、アナ雪とミニーちゃんの絆創膏。


少し前に蚊に刺されたところが、カサブタになったのですが、それをまた掻いてしまい出血。


とびひだけは何としても阻止せねば!と、絆創膏を貼ったのが始まり。


実は私はけっこうな絆創膏マニア。


大きさだけでなく、貼る部位によって使い分けてるので、うちにはいろんな種類の絆創膏があります。


私の絆創膏だとポコちゃんには帯に短し襷に長し、しっくりこないんです。


いちばん柔らかい素材のものを貼ったけど、粘着力が強すぎて、肌がかぶれてしまったので、子供用を買いに行きました。


子供用の絆創膏って、柔らかくてすぐに剥がれるのがいいですね。沢山入ってるので何度でも貼り直せるし、いろんな柄も楽しめて、私まで楽しくなってしました^^*

だから、二種類も買ってしまった(笑)


意外だったのは、アンパンマン大好きポコちゃんが絆創膏はアンパンマンを選ばなかったこと。
最近身につけるものは、ピンクやキラキラを好むようになってきたので、成長だとは思いますが、母ちゃんはちょっと寂しい。



元々、新陳代謝の活発な幼児、すぐにカサブタは治ったのですが、絆創膏を貼りたくて、やれこっちが痛い、あっちが痛いと大騒ぎ。


血が出てないと貼らないのよ!貼りませんでした。


夕飯の支度をしてる時にスライサーで私が指を怪我してしまいました。


新しいスライサーで切れ味も使い勝手も良くて気に入ってるのですが、油断してると指を怪我しやすくて、今回で3回目(TT)


指先から血が出てきて、圧迫止血のあとに絆創膏を貼りました。


ジョンソンが出している指先専用タイプ。すごく便利です^^*


その様子をじーーーーっと観察していたポコちゃん。


「ママ、怪我したの?血が出たの?絆創膏はった?」

と、心配してくれて可愛い!!


なわけなくてですね、、、、



それからというもの、ポコちゃんは赤い小麦粉粘土を指に貼り付けて、

「ママ!怪我して血が出たの!絆創膏貼らなくちゃ!」

と言うようになりました(笑)


初めてそれを見た時に、面白くて、そして可愛くて、

「あら大変!!早く貼ろうね」

と、アナ雪の絆創膏を貼りました。これがいけなかった。


それからというもの、毎日どこかに粘土を貼り付け、絆創膏を貼ってます。


登園のたびに、担任の先生には事情を説明。


昨日はついに



おでこにまで(TT)


一体いつまで続くのやら (;´д`)トホホ…


でも、2歳児なりに色々と知恵を絞って頑張っていて、可愛いので私はポコちゃんに絆創膏を貼り続けてしまうんだろうな(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2017.08.21 Mon l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ショッピングモールなどにある時間貸し遊戯コーナー。

有名なところだとボーネルンドのキドキドとかありますが、キドキドは高い!

ちょっと遊ばせようって手軽な感じでもないんですよね(笑)


夫の長いお盆休みに、新三郷のイトーヨーカドーの中にあるチョイックスという時間貸し遊戯コーナーに行ってきました。


天気が悪くて、ポコちゃんの大好きな公園に行けないのが可哀想だからと、夫が連れていってくれました。


ボールプールに大きなすべり台、ジャングルジム、落書きが楽しめるように壁一面がホワイトボードになってたり、小さなキッチンコーナー、シルバニアファミリーのセット、積み木に、ルーピング、モニターではアンパンマンのDVD、そしてキネティックサンドの大きな砂場!

同伴の保護者用にマッサージチェアと雑誌も。


私の方が興奮してしまいました(笑)


しかも!!30分500円!同伴の保護者は2名まで無料!延長は15分200円。


これだけの設備でこの料金!仏様ですか?!!


最初は無料のマットとウレタンの積み木があるだけのスペースで遊んでいたのですが、ワンパクな大きな子が積み木でサッカーを始めたりして、危なかったですよね。積み木をたくさん独占してる親子もいたりして。


それで、ゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗ろうかってことになり、そちらに移動したら、見つけちゃいました!チョイックス!


夫はゆっくり楽しめるなら多少の出費は当然!と思ってるので、すぐに入場。貸切状態で遊び倒し、2回も延長しました(笑)


私がいちばん気に入ったのは、砂場!

お店の用意した長靴着用がちょっと嫌ですが、初めてのキネティックサンドの感触に興奮です^^*


家の中でも遊べるようにと購入を検討したこともありましたが、砂場はお外の遊びとけじめを付けるために諦めました。


大きなお山を作りトンネルを掘ってる途中で、ポコちゃんが突然、すべり台に行くー!って(TT)


大人の私が1人で砂場にいるのも、何だか恥ずかしいので後ろ髪を引かれる思いであとにしたら、少ししてからまた、砂場に行くーって(゚ロ゚)。


次はパパが砂場に一緒に入ると、私が作ったお山をさらに大きくしたと思ったら、突然潰し始めてビックリ!


さすが男の子!(笑)


男の子ってすごく頑張って作ったブロックの乗り物とかをサクッと壊しますよね。


たくさん遊ぶものがありすぎて、次から次へと移動して遊び散らかしてましたが、本当に楽しそうでした^^*





低料金でこれだけの設備なので、満足度は高いのですが、一つだけ気になったのは、メンテナンスがイマイチ。

なんとなく、汚れてるんですよね。どれもこれも(笑)

遊び終わったあとの手洗いは必須ですね。すごく気に入ったので、次回は手ピカジェルを持参したいと思います^^*



最後に新三郷のイトーヨーカドーにあるチョイックスの注意点はもう一つ!


出口を出たら、そこは、おもちゃ売り場!


チョイックスで帰らない!と号泣、さらにおもちゃ屋さんでも、レミんちゃん欲しい!と号泣。




公式サイトより画像を拝借。赤ちゃんがレミんちゃん、大きい方がソランちゃん。2人は姉妹という設定。


レミんちゃんとは、ポポちゃん、メルちゃんの2大勢力がしのぎを削ってるお世話人形界にバンダイとディズニーがタッグを組んで送り込んできた刺客でございます(笑)


お値段も強気!基本セットで5千円超。姉妹揃えると1万円オーバーという、ディズニー料金!


ぽぽちゃんの大きさ、メルちゃんの可愛らしさ、着せ替えの服は、ディズニーの世界。夢の国のファンのママはハートを掴まれちゃうと思われます(笑)


ジェネリックのように、先発組のいいとこ取りで、今後が楽しみな存在です。ただしお値段は先発組より高いですが(笑)


パパが買ってあげたかった動く犬のぬいぐるみは、全力で拒絶されしまい、ママはポポちゃん組なので、レミんちゃんを全力拒否、泣き叫ぶポコちゃんとカオスでございました(笑)



同じような施設がおおたかの森にもあったので、今度はそちらに行ってみようと思います^^*


もう、、、、おもちゃ売り場にポコちゃんと一緒には行かない!と誓い合った私たち夫婦でございます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.08.20 Sun l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の旅行記の続き^^*



早めに寝たので、朝は気持ちよくお目覚め^^*


部屋の入口に「山梨日日新聞」があって、懐かしくて読んでしまった(笑)

ホテルの浴衣姿で窓際の椅子に座って、お茶を飲みながら新聞を読む私見て、夫が一言


「おっさんがいる」

ほっとけ!(笑)



チェックアウトは11時まですが、帰りの渋滞を考慮して、早めにホテルを出て、どこかで少し遊んで、お土産を買って、昼頃には出発する予定を立てました。


なので、食事も早めに7時半。

古名屋ホテルの朝食は、和風か洋風を選べます。最近はバイキングスタイルの朝食に慣れていたから、テーブルに案内されて、ジュース、卵の焼き方、ベーコンかハムかを選ぶスタイルにドキドキ(笑)


私たちは洋食にしましたが、スクランブルエッグがすごく美味しかったー!


パンが三種類、クロワッサンとホテルブレッド、食パンのトースト。特にクロワッサンは美味しくて、ハイジみたいに持って帰ろうかと思ってしまった(笑)


パンはおかわり自由と言われましたが、そんなに食べれません(笑)

パンに付けるジャムも三種類、イチゴ、オレンジ、ブルーベリーとあって、食べたのはオレンジだけですが、お得な気分でした^^*

ポコちゃんの分は特にお願いしませんでしたが、私たちの分を取り分けで充分でした。

牛乳だけは別にオーダーしましたが、元々朝は少食のポコちゃん、ほとんど飲まず(TT)


チェックアウトの際、駐車場までフロントの方が荷物を運んでくれたのですが、ポコちゃんが
「バック持ってちゃったよー!ママのなのに!」と、心配してて、すごく可愛かったです^^*


ホテルを出た後に向かったのは、愛宕山(あたごやま)こどもの国。


山の斜面を利用した遊具や博物館があります。山梨の子どもなら1度は行ったことがあるくらいメジャーな施設ですが、私は何故か行ったことがないです(笑)





カラフルな遊具が沢山ありました。小さい子ども向きのアスレチックって感じで、ポコちゃんは大喜びして、何度も行ったり来たりして遊んでました。





自然の中で本当にいい場所でした。
しかも!無料!

博物館でイベントがあったのですが、時間がなくて諦めました(TT)


夢中で遊んだけど、気づけばお昼に!

1時間半くらいひたすら遊んでました(笑)


こりゃまずい!と、帰ろうとすると、ポコちゃん号泣!おまけに大暴れ。


もう少し遊ばせてあげたかったけど、とにかく帰りの渋滞が怖くて、無理やり引きずって車に乗せました。


お山行くー!すべり台するー!と騒ぐポコちゃんをなだめながら、地場産業センターでお土産を購入。


かいてらす(地場産業センター)

初めて行きましたが、すごく良かったです!

山梨のお土産はほぼ網羅されており、ワインは別に部屋がありソムリエがいました。


夫がお土産用にワインを購入しましたが、色々選んでもらえて、本当に助かりました^^*


入り口には、近くのブドウ園の出張所もあって、採れたてのブドウを買うことが出来ました。


そして、ここでもポコちゃんは号泣。
理由は、お土産用のクッキーのサンプルを買いたい!って。


これはお店の人だよ、買えないよと説得するも聞くわけもなく。


武田信玄のテディベアを見せたら、サクッと泣き止んでこれ買うーって。


クマの威力、すげえ(笑)


そして、高速に乗る前にコンビニでおにぎりやパン、飲み物を買って、ようやく出発!


ポコちゃんは車の中でおにぎりを食べて、カルピスを飲んだらすぐに、寝ちゃいました。


よほど疲れてたのね。それでグズグズしたんだねぇ。慌ただしい旅行になって、可哀想なことをしました。


でも、そのまま千葉に入るまでずっと寝てくれて、助かりました^^*


夫と私は、出発前にTSUTAYAで借りたCDですごい盛り上がりました。


ドラマティックサマー 昭和夏うたベスト


もうね、昭和すぎる!
君たちキウイパパイヤマンゴーとか、チャチャチャとか、め組のひととか。

私たちが子供の頃にはやった歌がほとんど(笑)

でも、懐かしくて友達と踊ったよね、今聞くと結構変な歌詞だよね、とかそんな話で渋滞もあっという間でした。


ちなみに渋滞は、中央道でお馴染みの小仏トンネルで10キロ。1時間くらいで抜けました。



夕方5時前には自宅に到着。


レンタカーを返却して、ようやく旅行が終わりました^^*



そして、、、、なぜか晩御飯を作る私(笑)

山梨で蕎麦が食べれなくて、頭の中は蕎麦でいっぱい(笑)


そして、蕎麦といえば天ぷら!


旅行から戻ってすぐに、天ぷらをあげて蕎麦を茹でる私。


夫はお弁当を買おうと言ってくれましたが、どうにもとまらない蕎麦欲(笑)


そして、洗濯をせっせと始めたり。


旅行から帰ってのんびりすればいいのに、なぜかいつもよりせっせと動き回る私。


ご飯を食べながら、お風呂の中で、そしてお布団の中でも、今回の旅行はバタバタしたけど、楽しかったねーって、夫とずっと話してました。


私は気づかなったのですが、家族3人でお泊まり旅行はこれが初めてでした^^;


お金と時間と体力をすごく使うけど、旅行はやっぱり楽しいですね^^*


次回はまだ未定だけど、早めに子連れwelcomeのホテルを確保し、今回よりももっと楽しみたいと思います^^*


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.08.19 Sat l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
夫の長い盆休みがやっと終わりました。
また、ポコちゃんとのふたりぼっちの生活が始まりました。

静かだ(笑)
そんなわけで、やっとブログの更新です^^*


13日お昼からの同窓会へ向けて、朝5時に家を出発。


中央道で少し渋滞にハマり、山梨に到着したのは朝の9時半。

途中で私も運転を変わって、やはり小さい車の運転のしやすさに感動^^*


山梨に到着して真っ先に両親のお墓へ。
誰もお世話をしてないので、草ぼうぼう(TT)


両親に申し訳ない気持ちで、せっせと草むしり。
ポコちゃんは草取りを手伝いながら?カタツムリを見つけて、大喜び。


もっと近くにお墓を移したいなぁって、お墓参りのたびに思うけど、なかなか簡単にはいかないですよね。


お墓参りが終わったあと、同窓会までまだ時間があったので、サンフラワーフェスがハイジ村の近くでやっていてので、行ってみました。





あいにくの曇り空でしたが、一斉に咲き誇る向日葵は、すごく綺麗でした^^*


ポコちゃんは向日葵より、他のお客さんの連れてきたプードルに夢中(笑)

ワンワンいるよー!かわいいよー!と、犬ばかり見てました。


会場はすごく広く、たくさん歩いたので、途中で信玄ソフトを食べました。


高かったけど(500円!)、きな粉と黒蜜、信玄餅も付いていて、美味しかったです^^*


ポコちゃんは一口だけ食べて、いらないって。


子どもにとってアイスは麻薬のはずなのに、うちの子はアイスをほとんど食べません。


熱いものはもちろんだけど、アイスみたいに極端に冷たいものも食べません。


まさか、、、知覚過敏?!


屋台で焼きとうもろこしがあったので、美味しそうな匂いに誘われ購入。これは、もりもり食べてました^^*


ひまわり畑を楽しんだ後、いよいよ同窓会へ。


驚いたのは、70人いる同級生で連絡先が分からないのはたった一人だけ。


幹事さん、本当にすごい!


そして、25人が集まりました^^*


42歳で二人目を出産した私ですが、仲間が一人いました!40歳で二人目、一人目は今高校生だって!


2人で今更の育児の辛さを分かち合いました(笑)


みんな高校生や中学生くらいの子どものママをしてるかと思ったら、小学生や年長さんだったりで、ママトーク炸裂してました。


成人式の時に一緒にいたお姉ちゃんが、今や5人の子どものママと話したら、みんな本当に驚いてました(笑)


3時間あっという間に過ぎてしまいました。


その間、ポコちゃんは持参したお絵描きセットで絵を書いたり、4歳のお兄ちゃんと一緒に遊んだりして、おりこうさんでしたが、眠くなってきてグズグズ始まったので、夫に電話したら、、、、


スロットで大当たりを引いちゃったから、タクシーで来てって。


(・д・)ハァ?


いくらかかると思ってるんだ?
田舎をなめんなよ!


まあ、結局タクシーでパチンコ屋へ(笑)

しっかり、タクシー代を夫から巻き上げ、勝ったお金で夕食もたらふく食べてました(笑)



晩御飯は、近くのお寿司屋さんや有名なお蕎麦屋さんへ行くも、どこもいっぱい。待つのが嫌いな夫なので、すんなり入れそうな居酒屋へ。夫婦揃ってお酒を飲まないのに(笑)


居酒屋なのに目玉が飛び出る会計で、珍しく夫がレシートを見てました。お通し代、しっかりポコちゃんまで取られてて、甲州商人の逞しさに脱帽(笑)


味も雰囲気もよかったけど、二度と行かないぜ。


宿泊は甲府駅の近くにある古名屋ホテル。落ち着いたアンティークな雰囲気のホテルで、あまり子連れ向きではないけれど、思ってたより快適に過ごせました。


近くにはイオンやコンビニ、デパートもあってとても便利でした。


掛け流しの温泉がすごく気持ちよかったけど、熱めのお湯でポコちゃんは入れませんでした(TT)


ツインの部屋でしたが、ベッドも広くポコちゃんと2人でなんとか寝ることが出来ました^^*


我が家は和室にお布団を敷いて寝ているので、ベッドが珍しくて、ポコちゃんはぴょんぴょん跳ねておおよろこび。


便乗して、ママもピョンピョン(笑)



朝からたくさん動き回ったので、みんな疲れ果てさっさとみんなで寝ちゃいました^^*



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2017.08.18 Fri l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top