FC2ブログ
こどもちゃれんじぽけっとの今月のおもちゃは、お店やさんセット。




公式より拝借



お野菜とかのカードをはてなんだくんでピッとすると、値段とかいろんなことをしゃべります。



ごっこ遊びが大好きなポコちゃん、夢中で遊んでます。



一人で楽しそうにお人形を使って、お店屋さんごっこをしているところを、かわいいなーと眺めてました。



リカちゃん人形がお母さん、双子のマキちゃんが子どもという設定の様子。


「ママー!これシールが貼ってあるから、買っていい?」
「どれどれ?本当だ。シールがあるのはいいわよ」



ええ?!!


ここでいうシールとは、割引シールのこと。


賞味期限が短い商品についてる、三割引とか半額のあれです(笑)


夫と買い物にいくと、スイーツ売り場にて、ほぼこの会話があります。



他にも、
「あれー?おかしいな、ポイントカードがないなー」


「何かを買うんだけど、忘れちゃつた、えへへ」


「いっぱい買っちゃった♪」


とか。


恥ずかしすぎるでしょ、私(笑)




まさか、保育園でも同じことを言ってないだろうなぁ、、ドキドキ。



それにしても、本当によく私の言うことを覚えてるなぁと、恥ずかしいけども、嬉しくもあるお店屋さんごっこ遊びでした。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2017.11.29 Wed l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月16日のブログに書いた公園に、家族3人で行ってきました。


→11月16日のブログはこち←



久しぶりにポコちゃんをバギーに乗せて、歩いていってきました。



前回はイチョウの黄色い落ち葉で綺麗だった公園ですが、今回は見事に茶色に染まってました。




今日は久しぶりに、体をいっぱい動かして遊ぼう!ということで、3人で追いかけっこをしたり、すべり台、ブランコといっぱい体を動かして楽しみました。


その中で気づいたことがあります。


ポコちゃんの駆け足がすごく早くなってること、つまづいて転びそうになっても、体勢を立て直して転ばずに走り続けたこと。



言葉や心の成長に目がいってましたが、体もすごい成長していて、嬉しくなりました。


そして、私が気づいた成長に夫も同じように気づいていて、それがまた嬉しかったです。



今日の公園遊びには、体を動かすことのほかに、もう一つミッションがありました。



年賀状用の写真を撮影すること!


ポコちゃんが一人で写っている写真は、どれにするか悩むほどありますが、3人で写っている写真が無い!



毎年、娘にパソコンで作ってもらっていましたが、今年は娘も忙しく、私も何気に忙しいので、ネットで注文することにしました。


今月中なら割引率が大きから、早くせねば!!


ということで、公園のベンチに3人で座り、パチリ。


大人がいい顔だとポコちゃんが変だったり、ポコちゃんがいいとどちらかの顔が半分しか写ってなかったり(笑)


結局、ポコちゃんは単体で可愛い写真1枚使うので、家族写真は大人優先で(笑)






今回からスマホが新しくなって、子供の写真の撮り方を変えました。


今まではとにかくシャッターを押しまくったのですが、今回からは、まず動画で撮影して、そのあとにベストショットを切り出すという方法。


AQUOS PHONEのサイトにあった情報ですが、動画の方が手ぶら補正がつよいので、動きのある被写体には、この方法もオススメとのこと。


さっそく試したところ、、


いい!!!


すごい楽しい!!



成長していろんな遊び方ができるようになって、ますます楽しくなってきましたが、これからは動画撮影も楽しめしそうです。


今度は少し足を伸ばして、遠くの動物園とかに行けたらいいなぁ。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.11.26 Sun l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
小さい子どもは、スイッチが大好き!!



スイッチのオモチャがあるくらいですから、うちの子だけじゃなく、子どもはみんな通る道みたいなものなんでしょうね。


家の中を見渡せば(見渡すほど広くないけどw)、たくさんのスイッチがあります。


照明、リモコン、オモチャ、家電製品。


たくさんのスイッチの中で、


お風呂、亀のUVライト、テレビのリモコンの電源ボタン、寝る前のおやすみシアターの電源、バリスタのスイッチを押すのは、ポコちゃんのお仕事です。


以前はそばで見守っていましたが、最近は一人でできるようになりました。


それどころか、トイレに入っている時に踏み台を使って、電気を消してくれたり(´nωn`)


これ、本当にビックリします。


ちょっとパニクって、キレ気味に、何で消すの?!って言うと


「なんで、真っ暗でトイレしてるのー?ギャハハハ」


親をからかって楽しむようになってきました。


そんなポコちゃんのスイッチ事情ですが、今日はまた新たにお仕事追加です。


寝室の加湿器のスイッチもポコちゃんのお仕事に追加されました。


スイッチをまわしながら、喉が痛くなっちゃうからねって言うのが、たまなく可愛いです。


加湿器のスイッチはダイヤル式なのですが、2歳児なので、丁度いい加減がまだわかないので、すぐに私が直すのですが、ポコちゃんが見ている時にやると、

「ポコちゃんがやるのー!」

と、エンドレスになるので、


つけてもらった時に、かなり大げさに、
「ぽこちゃんがモクモク(加湿器)をつけてくれたから、ママは喉が痛くならない!ありがとう!!」

と、顔を合わせながらお礼を言います。

必ず、ポコちゃんの目線は私にするのがポイント。

そして、その間にスイッチを直します。



うん!本当にめんどくさい!(笑)



でも、このめんどくさい手間を積み重ねることで、子どもの心が成長すると信じてます。


でも、、、


もうちょっとしたら、加湿器に印をつけて、そこに合わせるように、教えようと思います。


かっこいい事言ってますけど、やっぱりめんどくさい(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.11.25 Sat l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

日曜日の話ですが、孫チャマたち、娘二人と沼津深海水族館へ行ってきました。



土曜日に娘とLINEで、明日の日曜は旦那が仕事だよーって話の流れで、うちも仕事だから近くの公園にみんなで行こうか?と話したら、



「沼津深海水族館のTwitterに、週末限定でラブカが展示されるって!!ラブカが大好きな1号チャマに見せてあげたい!」



最初は、娘が一人で1号チャマを連れて新幹線で行こうかって話してましたが、車で行っても所要時間は同じ。




だったら、みんなで車で行っちゃう?!



ということで、運転できるの私だけですが、頑張って行ってきました。




道中は渋滞もなく、朝早くの出発だけど、子供たちもみんな元気!



特に、サンシャイン池崎ゲームでは、チビちゃんたちも真似して、それがおかしくて、すごく盛り上がりました。



ただ、ポコちゃんが東名に入ってすぐにゲロを吐くという大波乱もありましが、サービスエリアでリセッシュを購入!なんとかだましだましで乗り切りました。



てか、高速のサービスエリアにリセッシュ売ってるのね(笑)


しかも、万人に向けに無香料(笑)




朝の7時半に出発して、沼津港についたのは11時。


水族館には駐車場がなく、近隣の駐車場を探すもどこも満車!


沼津港は、飲食街になっていて、とにかく人がたくさん!!


なんとか駐車場に入れて、港が一望できるウッドデッキで、まずはお弁当で腹ごしらえ。



水族館は徹底リサーチしたけど、周りの飲食街はノーチェックだったので、今回はお弁当になりましたが、赤ちゃん連れ&大人数OKのお店を次回までに調べておこうと思います(^ω^)



って、また行くんかーい(笑)




みんなで1列に並んで、お行儀よく食べてます。



お弁当のあとは、いよいよ水族館へ!




ラブカより、氷に興味津々なポコちゃん(笑)



ラブカはすごい珍しい深海魚ですが、ときどき漁師さんの網にかかるそうです。飼育が難しく生きた状態で見つかってもすぐに死んでしまうそうです。



今回は死んだ状態での展示でしたが、ラブカを実際に触ることができました。


見た目はかなりグロテスクな魚ですが、肌はすべすべしてました。



夏休みの工作でラブカを作るほどラブカloveの1号チャマ。


本当に楽しそうでした。



そして、何より驚いたのは、深海魚の図鑑を丸暗記してるので、展示されている魚のいろんな特徴を解説してくれた事です。



国旗をすべて覚えている子、東海道線の駅名をすべて言える子、男の子にはいろんなハマりがありますが、うちの孫は、「深海魚」でした(笑)



そして、こちらの水族館の名物といえば、シーラカンス!



こちらは、貴重な冷凍シーラカンス!




こちらは剥製。



剥製は何体もあるのですが、どれも立派で、資料も充実していて、シーラカンスコーナーで数時間はすごせます!



今回は、弾丸スケジュールだったので、ラブカメインで全体はサッと見ただけですが、次回はゆっくり見たいと思います。



沼津深海水族館ですが、すごく小さな水族館です。


入館料は強気な1600円!



中はかなり暗く、通路も狭いので人の多い週末はベビーカーはかなりきついと思われます。



でも、小さい子供から大人まで楽しめるような工夫が随所にみられ、深海というマニアックな世界観に合った照明などの雰囲気も素晴らしいです。



ちなみに、ポコちゃんが一番気に入ったのは、



2階へ上がってすぐのところでお出迎えしてくれる


「シーラ爺」です。


顔が動いて、おしゃべりをします。


ゲタゲタ笑ながら、ずっと見てました(笑)



水族館のTwitterで、今回のようなゲリラ的な展示の情報を得られます(^ω^)


ラブカを子供に見せてあげたいと、娘が随分前からフォローしていたそう。



また、突然、沼津に行こう!って、誘われる日がそう遠くない日にありそうです(笑)






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.11.24 Fri l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

月曜日、仕事が終わってスマホをみたら、、












画面が真っ暗!





最近、電話が途切れたり、アプリが固まったり、調子が悪かったけど、来月にボーナスが出たら機種変しようと思っていたんです。






間に合いませんでした(TT)





普通ならスグに機種変するのでしょうが、前日に夫が勝手にふてくされてて、色々面倒だったので、もうしばらくスマホが使えなくてもいいやー!って、思ったんです。



うちの夫、かなり自己中というか、甘えん坊の構ってちゃん。LINEが既読スルーされると激おこ。





自分が車での移動中、暇だから電話してきますが、私は忙しいんじゃ!とは言えず、電話をしながら他のことをしてて、返事が適当になると、また怒り出す。







めんどくせー!めんどくせー!MAXめんどくせー!





そんなわけで、夫と強制的に連絡が取れない状況は、かなり快適でしたが、





娘に本当に困るの!っ言われちゃいました。



今どき携帯やスマホがないと、自分は良くても周りに迷惑をかけるんですよねぇ。







それと、ポコちゃんの保育園でクラス毎の保護者のLINEグループが出来たので、登録しなくちゃない、、







来月までスマホを使いません!なんて言ったら、頭のおかしいママ認定されちゃいそうです(笑)







と、いうことで、スマホ無し生活はわずか24時間で終わり、昨日機種変してきました。





突然壊れたので、データの移行がほぼ出来ず、クラウドにバックアップしていた、データは一年も前のものでした。





ほんと、バックアップは大事!





写真の保存は本体じゃなくて、SDに!



アドレスや大切なメールは定期的にクラウド、もしくはSDにバックアップを!





でもね、今回のことでクラウドが本当に便利と思ったけど、オバチャンは、どうにも信用できなくてねぇ、、(笑)





壊れたスマホは、画面は真っ暗だけど、アラームがなったり、エモパー(AQUOS PHONEのおしゃべりアプリ)は動いてるんです。





だから、近いうちに一縷の望みを託し、パソコンに繋いで写真だけでも取り出せないかやってみようと思います。







設定が新しくなって、エモパーが妙によそよそしいのが寂しいですが、新しいスマホは本当に快適!





夫からの連絡も、また頻繁になりましたが、今回のスマホの機種変代は夫からの少し早いクリスマスプレゼントってことらしいので、









夫!!大好き!!!←現金すぎる私(笑)







今回のスマホは、AQUOS PHONEsense。





今月出たばかりのスマホなのに、お値段32000円ちょい。



スペックは夏に出たAQUOS PHONE Rに全然及びませんが、かといって、ダメなわけじゃない。





余計な機能を削り、スペックをちょっと落とした感じ。





AQUOS PHONE Rもいいなーって思ったけど、あちらは9万円弱!





迷わず、senseですね(笑)







そんなわけで、ようやくいろんなアプリの設定が終わって



ブログも復活です!





これからもよろしくお願いしますm(*_ _)m







追伸






新しいスマホにしたからって、ブログが面白くなるとは限りません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。





がんばる!




2017.11.22 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもと会話している時、つい言ってしまうのが


「〇〇してあげるね」
「こっちにおいでー」



お菓子の袋が開けられなとき、

ママ、これあけてーと言われると、開けてあげるね。


オムツが濡れたって言われると、オムツを変えるからこっちにおいでー。


つい、つい言ってます。



最近、おしゃべりがとても上手になったポコちゃん。


いろんな言葉の意味もちゃんと理解して、使い分けてます。


そんなポコちゃんに

「ママ、こっちにおいでー」

って、よく呼ばれます。

それと合わせて、
「ポコちゃんがやってあげるね!」

って、ものすごい上から言われたり。



あまり気分がいいものではないです。


夫にこの話をしたら、
「だって仕方ないよ、お前がそんなふうにいつも話してるから」


(゚◇゚)ガーン


それを聞いて、ポコちゃんの話す言葉を注意して聞いてたら


ほんと、私の話し方にそっくり!


お姉ちゃんを育ている時から、子供と話す時の言葉遣いには気をつけていました。


お姉ちゃんが時々、乱暴な言葉遣いをすると言い直させたりもしました。


たまに、女の子なのに、腹減った、飯食いたいとかいう人がいるけど、ほんと残念だなぁって思います。


私が気をつけているので、ポコちゃんは乱暴な言葉は話しませんが、ことあるごとに上から目線の言葉が本当に増えてきました。


私に対して話してる分には、まだ良いのですが、お友達や周りの大人に対してもそんな言葉は、良くないと思います。


まだ2歳だから。

いえいえ、されど2歳。


三つ子の魂百まで。大切なしつけは、3歳までにベースが出来上がると思ってます。


あいさつ、お箸、言葉遣い、所作など。


でも、こういう時はこうだよと、ママはいいけど、ポコちゃんはダメ、説明しても理解できないのも2歳。


なので、私がポコちゃんに対して上から目線の話し方をしないのように努力することにしました。


ポコちゃんを呼ぶ時は、「おいで」じゃなくて、「こっちにきて」

何かをする時は、「してあげる、」じゃなくて、「〇〇するね」


なかなか難しいですが、女の子らしさって、言葉遣いがとても重要だと思うので、がんばります。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2017.11.19 Sun l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃん大好き、ノー天気な親ばかブログですが、今日はどうにもこうにも、仕事のモヤモヤが止まらないので、愚痴ります。



グループホームに務めて、はや半年。

覚えることも多く、夢中で働いてきました。
いろんなことがあったけど、今日、初めて


この人、生きてて何が楽しいんだろう。さっさと死んじゃえばいいのにって、一瞬だけど思ってしまいました。


要介護5。一人で何もできません。話すことも、一人で寝返りできない。もちろん、排泄も食事もすべて介助。


意思表示は、納得してる時は目を大きく開ける。
嫌な時は、あー!と大声を出すか、噛み付く。


そんなお婆ちゃんがいます。

今日は入浴係でそのお婆ちゃんをお風呂に入れました。


虫の居所が悪かったのか、お風呂に入る前からすごく機嫌が悪く、何をしても「あー!」と声を出し、肩を噛まれ、辛うじて少し動く足を車椅子のフットレストから何度も下ろしてしまいます。


おばあちゃんの前に二人の入浴をしていて、結構腰がやばい所に、トドメ刺されて、もう痛くて泣きそう。


腰と咬まれた肩の痛みと、湯気で暑い浴室。

そして、洗身中に便失禁(TT)


なんか、、、、ほんと、、、もう、心が折れた。


今までは、このお婆ちゃんの入浴の日は、他のメンバーが比較的楽な人で、ここまで気持ちが追い詰められることは無かったんです。


今までも噛まれたことは何度もあるし、便失禁なんて、日常茶飯事。



じゃ、いつもと何が違うかっていうと、今週から新しく入居者さんが一人増えて、その人の入浴が同じ曜日に決まったんです。


今までも大変だったのに、もっと大変になって、テンパってるところに、噛まれたり、うんこされて、、


失禁があると、そのあとに全部を消毒しなくちゃいけないし、臭いし、色々大変。


私のキャパ不足なだけだけど、つい

「こんなになってまで、生きてて、何が楽しいんだろう、、早く死んだらみんなが楽になるのに、、」


って、思っちゃいました。


すぐに、一番辛いのは本人なんだ!と思い直したけど、、、この方、アルツハイマー病なんだよね、、、


もしかしたら、もう自分のことさえわかってないかも、、


仕事で短時間しか接してないのに、こんな気持ちになるから、在宅で家族で介護している人は、本当に大変だと思う。


家族だと、つい手がでたり、暴言とかでちゃうもんね。


私がそんなことしたら、刑事事件になっちゃうけど。



わたし、本当は訪問介護の仕事がしたかったけど、子供が小さいから短時間で施設の方がいいと思って、今のグループホームにしたけど、やっぱり、訪問介護の仕事がしたいなー。



今の施設はスタックもみんな優しいし、入居者さんもみんな穏やかな人ばかりで、楽だけど。



入社して、半年。


こんな愚痴がでるようになりました(笑)
週末は、仕事のことは忘れて、のんびりしようと思います。


そして、月曜日はまた笑顔でおばあちゃん達に自己紹介できるようになりたいと思います^^*





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2017.11.17 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんの詳しい尿検査と予防接種の相談に病院へ行ってきました。


尿検査は今回も異常なし!
水ぼうそうの予防接種は、抗体検査をしても結果打つことになるなら、抗体があっても予防接種自体は問題がないので、追加接種をすることになりました。


一番早い予約で12月14日!
恐るべし、総合病院の小児科!


最近は予約なしで打てる小児科で予防接種はやっていたけど、水ぼうそうはまた副反応がでたら怖いので、かかりつけでやることにしました。


それと、ついでなので風邪薬を処方してもらいました。


今月末から、仕事が病気の前と同じシフトになるので、ちょっとした鼻水や咳が出た時用の常備薬です。


病院のあとは、久しぶりに公園へ。


お昼だったので、人が少なくて、ポコちゃんも大喜び。





大きなトンネルをくぐったり、大好きなすべり台を滑ったり、タイヤを飛び越えたり^^*






イチョウの落ち葉で、辺り一面が黄色のじゅうたんみたいで、すごく綺麗。


歩くとカサカサと音がして、なんだか楽しくて、ポコちゃんと走り回って遊びました^^*



歩いているように見えますが、ポコちゃんは一生懸命走ってます(笑)


風が少しあって寒かったけど、やっぱり公園は楽しかったです。


銀杏を見つけて拾ったり(帰りにはこっそりリリース)、鳩を追いかけたり、へんてこな遊具でへんてこな遊びをしたり^^*







この公園は夏に大きなお祭りのメイン会場になる大きな公園なのですが、ゆっくり遊びに来たのはこれで二回目。



初めての時は、まだポコちゃんがベビーカーに乗っていた時で、その時は今日よりもっと風か強くて寒い日でした。夫と軽い気持ちで家から歩いて散歩に来たけど、帰りはタクシーに乗る?って本気で相談したのが懐かしいです(笑)



先月の天候不順の影響で、夫の仕事が今とんでもなく忙しいようで、しばらく帰ってこれないみたいですが、今度帰ってきたら、この公園にのんびりお散歩をしながら遊びに来たいなーって思いました。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.11.16 Thu l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、私の髪の毛がものすごい勢いで抜けてます。


長いので余計に目立つのですが、最近その抜けた髪の毛をみて、ポコちゃんが

「ママの髪の毛、また落ちてるよー!」

と、教えてくれます。


教えてくれるのはいいのですが、そのあとに

「なんで落ちてるの?」

って、質問攻めに(TT)


私が聞きたいよ(´。・д人)シクシク…


今日も風呂上がりにのんびりポコちゃんとめばえの教材で遊んでいたら、教材の上に髪の毛がぱらり、、


コロコロで取りながら

「また髪の毛抜けちゃった、、ママの髪の毛、どんどんなくなっちゃう」

と、私が呟くと

「ママ!!がんばって!!頑張らないと、パパの頭になっちゃうよ!」


(´゚艸゚)∴ブッ


ポコちゃんにはパパの頭の話はしていないつもりですが、私たち夫婦の会話を聞いて、覚えたのでしょうか。


パパの頭みたいになるのは嫌なので、頭皮のケアも頑張ろうと思います。


ポコちゃんの可愛い発言は、いつも夫にLINEで話すのですが、この話は言えない、、よね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.11.15 Wed l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏頃から始まったポコちゃんの保育園イヤイヤ病。


毎朝、お別れの時にギャン泣き。
家を出る時も、行かない!と駄々をこね、服を投げ、靴を履かず、本当に大変でした。


でも、今月に入ってからは少しずつそういうことも無くなり、今朝は我が耳を疑う発言がありました。


「ママ、今日はお仕事?」

「うん、ママは今日はおばあちゃん達をお風呂で綺麗にするお仕事よ」

「ママ!お仕事、がんばってね!」

「ありがとう!!!ママ、がんばるね!ポコちゃんも保育園、がんばってね!」

「うん!任せて!!」



うおおおおおおお!!!!
なんと、たくましくお言葉!
かあちゃん、うれしい!!!!


毎朝、こんなに保育園を嫌がるなんて、相当嫌なことがあるのか、引っ込み思案だから、言いたいことが言えなくて、相当なストレスと戦っているのかな、母ちゃんが働いてなければ、、、、と悩んだこともありました。


先生とも何度か話し合いを重ね、朝のお別れの時は先生に抱っこをしてもらうようにしたり、普段からなるべく声をかけてもらえるようにお願いしたり。


毎朝、お気に入りのお人形さんと一緒に登園して、通園バックの中にお守りとして入れたり。


いろんな苦労が走馬灯のように駆け巡ります。


今朝のたくましい発言を先生にも伝えると、先生もとても喜んでくれました。



また、いつイヤイヤ病が発症するか気が気ではありませんが、とりあえず今回のイヤイヤ病は終息宣言とします!!^^*



体の成長はゆっくりになったけど、心の成長がその分すごく早くて、悔しいとか寂しいとか羨ましいみたいな複雑なマイナスな感情も生まれているようです。


そんなマイナスな感情を表現する言葉が今は、「嫌!」の一言なのかもしれません。



お姉ちゃんを育てている時は、こんなことを考えている余裕はなかったけど、やっぱり高齢母ちゃんだからでしょうか、ふてくされてる姿もすごく愛おしいです。


これからも、成長とともにいろんな苦労があると思うけど、頑張って乗り越えていこうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2017.11.14 Tue l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top