FC2ブログ
ポコちゃんはソフィアを筆頭にディズニープリンセスに夢中です。


トイザらスで買ったソフィアのドレスを着て、ダイニングで踊るだけの舞踏会ごっこが今までのパターンでしたが、最近少し進化して、ストーリーがある小芝居になってきました。


ポコちゃんはシンデレラです。私は魔法使いのおばあさん。


舞踏会へ行かなくちゃ。でもドレスもガラスの靴もないの。おばあさん!なんとかしてー!


ポコちゃんのシンデレラは厚かましいです(笑)


おままごとのフライ返しが杖の代わりで、

「ビビデバビデブー!」


ガラスの靴は私のダイエットスリッパ。
カボチャの馬車はロディです(笑)


ドレスを着て、スリッパを履いて、ロディにまたがり舞踏会へ。

ダンスの途中で
「ボーンボーン」と鐘の音をポコちゃんが真似します。


「大変!魔法が解けちゃうわ!帰らなくちゃ!」


慌ててロディに乗ります。


「大変!靴がないわ!!」

魔法使いのおばあさん(私)はいいます。


「靴は片方はなくていいのよ。じゃないと王子様と結婚出来ないわよ(笑)」

「あ!そうか!!」


あざといシンデレラとおばあさん(笑)


そして、舞踏会から無事に戻ってきてお芝居は終わりのはずなのに、突然設定が変わり、私は悪い西の魔女に。ポコちゃんは魔女に狙われるプリンセス。


「助けてー!王子様ー!」


ここでパパが王子役で登場。


私がおばあさん役で父ちゃんは王子様って、なんかずるいよね。


でも、パパ王子はポコちゃんプリンセスにプロポーズするも

「うーん、、、ちょっと無理かも」


と、断られました。


ざまあ!(笑)



ポコちゃんのプリンセスブーム、いつまで続くやら。


でも、ポコちゃんの小芝居がなんとも可愛くて、面白いので、私もなんだかんだ言いながらも楽しんでたりします(*^^*)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.02.27 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
子どもは天使じゃないです。


むしろ、悪魔。


親の隙をいつも狙ってます。


どうした?何かあったの?と、心配されそうですが、今のところ平和です(笑)


ポコちゃんの最近の必殺技「寂しい」が、炸裂してます。


突然に「寂しい」と、うつむいてつぶやきます。


小さな声でうつむいて言うのがポイント。

大声でギャンギャン言わないから、なんかいじらしく見えちゃう。


遊んでる途中、ご飯の途中、お風呂の最中、寝かしつけの時など突然に言い出します。


これはパパに対しては絶大な効果がありますが、私に対しては、カニクリームコロッケを買ったつもりがホタテクリームコロッケだったくらいのダメージ。


今朝も着替えの最中に、着替えを嫌がってさんざん逃げ回り、追い詰めたら「お着替えはパパがいい。寂しい」


かあちゃん、ブッチーん。


「仕事でいないし、無理だから!さっさと着替えないとお尻ペンするよ!」


と、大人気ない対応。その後、えへへって笑いながらお着替えですよ(笑)


恐るべし、女子!



でもね、パパのことは大好きですけど、実はそこまで好きじゃないんですよ。


寂しいっていうと、私や夫が優しくなることを学習したんです。それが証拠に週末に夫が帰ってくると、寂しいって言ってた割に、ベタベタしないんです(笑)


母ちゃんにはあまり効果がない攻撃ですが、父ちゃんには絶大で、父ちゃんが突然に旅行へ行こう!と言い出しました。


私が来月に仕事を辞めるので、新しい仕事が始まるまでの数週間、時間ができたんですよね。


旅行もいいけどさ、、、


私はのんびりしたいよ 1人で(笑)


ポコちゃんがホテルに泊まりたいって言うもんだから、連れていきたいって。


普段、一緒にいられなくて寂しい思いをさせちゃってるからって。



騙されてるよ、この人 クックックッ…(野口さん風)



まあ、おかげで旅行に行けるのですが、行き先がなんと、茨城県!


旅行で行くとこじゃないし!



夫の斜め上の家族愛がほんとに_( _´ω`)_ツライム


騙される方が幸せかなと思ったので、夫には言わなかったけど、そろそろポコちゃんのしたたかさを教えた方がいいかな(▼ω▼)



でも、きっと分かってるよそんなこと。でもいいの。可愛いから!って、アイドルオタクみたいなこと言うんだろうな(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.23 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

娘の引越しで2月に入ってからバタバタしておりましたが、ようやく落ち着き、平常運転の日々になりました。


ブログの更新が滞っている間に、会社に退職することを伝えたり、娘の新居の壁に夫と私2人で漆喰を塗ったりと、いろんな出来事がありました。


そんな出来事のひとつに、4月から通う保育所の面談がありました。


今通っている保育園は認可保育園です。新しく通うところは公立の保育所です。


最初からこちらに入所できれば良かったのですが、公立保育所は受け入れが生後6ヶ月からだったのと、今通っているところは新設だったので空きがあったんですよね。


でも、家からそこそこ遠くて、転園希望を出していましたが、去年は保留となり、今年ようやく念願が叶いました。


そして、数日前にポコちゃんと2人で保育所の面談に行ってきました。


ポコちゃんの面談より1週間早く孫ちゃま5号の面談があり、娘から少し早めに行くといいとアドバイス
があり、その通りに10分前に到着。


孫ちゃまの送迎で、ポコちゃんはお腹の中にいる時から行っている保育所。長く務める先生が何人かいて、大きなったねって言われました。


先生たちもほとんどが顔見知りなので面談もスムーズに進みます。


書類の確認、ポコちゃんの成長具合(オムツ、箸、衣服の着脱など)を確認しながら進みます。


面談は13時30分からだったのですが、時間になってもほかの人が来ないので、ポコちゃんだけか聞いたらもう1人いるとのこと。


その方がきたら全体の説明をしますって。


待っている間、孫ちゃまの話やらポコちゃんの育児相談をしてました。


15分ほど遅れてやっと来たのですが、まず驚いたのは、遅れたことを謝らない。


子供がなんちゃらと言い訳ばかり。


その言葉遣いもすごくつっけんどんな感じで、ドン引きしちゃいました。


そして、さらにびっくりしたのが、先生が全体の説明やら書類の確認で2時間ほどがかかりますって言った時に、

「そんなに?!上のが帰ってきちゃうんですよ。鍵を渡してなくて。なんとか早く終わりませんか?」


先生が大切な説明や確認があるのでなるべく早くはしますが、と言うと

「じゃ、さっさと始めてください」って。



えええ?!!


わたし、無理!この人とはママ友になれない。
てか、周りにこんなママいない。
どうしていいかわからない。


多分、私より若いと思うけど、白髪も多くてすっぴんで眉毛も薄くて。コートの襟が半分内側に入ってるし。


子供は女の子ですごく可愛い顔でニコニコ愛想も良くて、なんか可哀想になってしまった。


ママに一生懸命話しかけてるのに、子供にもつっけんどんだし、否定的な言い方をするし。


でも、子どもを彼女なりに可愛がってるのは見てて分かるのですが、私とはとにかく違うから、、


無理!(笑)


てか、面談の途中で恐ろしいことに気づいちゃいました。


この人の子どもとポコちゃんは学校が同じです。


これから保育所3年、学校6年一緒です。


うわぁーー。


失礼なのは承知だけど、ポコちゃんがこの人の子どもと仲良くならないように心の中で祈ってしまいました。


そして、このことは娘にもダメージがあって、この方の上のお子さんは、孫ちゃま1号と同級生。妹は3号ちゃまと同級生。


娘は「マジか。」と、言ってしばらく固まってました(笑)


1号ちゃまの同級生ママにすごい感じの悪い人がいるのーって、去年すごく怒っていたことがあったけど、まさかのこの母親でした。



今までの保育園は小学校の学区外だし、家も遠いので保育園の中だけの付き合いの園ママに対してそんなに気を使ってなかったけど、これからはクラスの3分の1くらいは同じ小学校に行くし、みんな家も近いので、私も気をつけたいと思います。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.22 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

ポコちゃんを妊娠中に、何度か車をぶつけて、運転が怖くなり、車検を機に車を処分したのが2年前の春。


それからは自転車が私の移動手段。



はじめのうちは、雨の日や風の強い日は無性に切なくなって涙がこぼれたこともありましたが、今ではポコちゃんと風も雨も楽しめるほど、強くなりました。


ポコちゃんが小さいうちは普通の子供乗せ自転車にして、大きくなって後ろに乗るようになったら、電動アシスト自転車にしようと思ってました。


ポコちゃんの体重は、14.5 キロ。


前に座れる体重は15 キロまでが推奨。


最近、重くてバランスを取るのも一苦労な時が増えてきました。


そろそろアシスト自転車に買い換えようと、いろんなサイトを眺めていました。


そんな矢先、先日の大雪の時に自転車で転んだとき、ギアが壊れてしまいました。


切り替えができず、何かの拍子に1に入ってしまい、ペダルがものすごい軽い状態に。


普段は3で一番負荷をかけて走ってます。


その方がスピードがでるのと、足の鍛錬のつもりで(笑)


1は本当に軽くていいけど、とにかくスピードが出ない。


昨日、やっと自転車屋さんに持っていき、直してもらいました。


ギアの取替で1500円なり。

ついでに、硬くなっていた鍵とスタンドのロックも調整してもらって、自転車がまた快適になりました。


が!

自転車屋さんの帰りに久しぶりにギアを3にして走ったら、ペダルが重くてこげない!


家に着いたら、膝がガクガクしてるし。


こんなに足がなまっていたのか!と愕然としました。



お姉ちゃんが電動アシスト自転車に乗っていて、たまに借りたりしますが、アシスト自転車はギアを3にしても、普通の自転車の1くらいの力でこげます。スピードは3以上出てると思います。


私の行動範囲に坂道はほとんどなく、移動距離も多くて2キロ。



アシスト自転車じゃなくてもいいじゃん!

運動嫌いな私、普段の生活に運動だけをする時間を作れません(笑)


せめて、通勤のついでに自転車をこいで運動しなくちゃ。

それに、今の自転車買ったお店でメンテナンスは全てやっていますが、このお店は電動アシスト自転車を取り扱ってません。


すごくアフターケアがいいお店なので、今の自転車の後ろにポコちゃんのシートを取り付けて乗ることにします。


ポコちゃんがもっと大きくなって、どうにもきつくなったら、その時にはアシスト自転車にしようと思います。


そして、アシスト自転車を買うのやめて浮いたお金で掃除機を買おうと思ってます。:+((*´艸`))+:。


追伸

子供乗せ自転車を購入の際は、お値段も大切ですが何かとメンテナンスが必要なので、メンテナンスをしやすい家から近い自転車屋さんで購入するのもありだと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.07 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、転園願いを出していた希望の保育園に通える通知が役所から届きました。



今の保育園は3年近く通っているし、保育方針に共感するところも多く、家から遠い以外の不満はないのですが、学区が違うこと、私に何かあった時に、保育園の送迎でお姉ちゃんの負担を少なくできるので、思い切って転園願いを出しました。



既に保育園に通っているので、転園できるとしたら4月かなっていうお姉ちゃんの予想通りになりました。



孫チャマが通っているので、ポコちゃんは赤ちゃんの時から新しい保育園は慣れていて、孫達のお迎えに行くと、先生達から大きくなったねーっていつも声をかけられました。


孫チャマもいるので、新しい保育園はすぐに慣れてくれると思ってますが、どうなることやら。


今の保育園には、手拭きタオルとお昼寝のお布団がないので、それを買わなければなりません。


転園願いをだしてから、この日を待ち望んでいたので、タオルは少しずつ集めてました(笑)


お昼寝布団も楽天でお気に入りに登録済み!


通知に同封されてた、健康調査表や食品チェック表など細かい書類も、大変だけど、ワクワクします。


それと、保育園の転園が決まったので、転職をします。


今のところは、いろいろモヤモヤすることが多いので、長く続ける自信がありません。


なにより、フルタイムで働けるし、働きたいのに、入社して10ヶ月近く経つのに、未だに4時間しか働けないって。最初と話が違うし。


同期の子どもの幼稚園の休み次第で、収入に大きな差がでるのも、なんか嫌。



娘の引越し、保育園の転園、私の転職と何かと慌しい春になりそうですが、楽しみでもあるので、頑張ろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.06 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月にスマホを落として、散々な目に合いましたが、そのスマホが見つかりました。



auから手紙が届き、そこには松戸警察に私のスマホがありますって内容でした。


落とした時に、お巡りさんに色々教えて貰ったのですが、その通りになりました。


参考までに、お巡りさんから教わったことを書きます。


スマホが交番に届いた時は、すぐに管轄の警察署に連絡を入れます。時間は数分程度。ただし、何かしらの事件などあると数時間かかることがあるそうですが、基本的にはほんの数分で、所轄の拾得物係に情報が行くそうです。


そして、警察署からキャリアに携帯が届いてる連絡が行き、キャリアがその情報を元に、契約者に大きい文字手紙で、連絡が行きます。



今回の私のスマホ発見のパターンは、キャリアからの手紙でわかりました。


無くしてすぐに所轄の警察署には遺失物届けをしたのに、警察からではなくキャリアから連絡が来ました。




遺失物届けの時には、スマホの特徴を伝えましたが、ケースはクリアだし、ストラップなどもついてなく、唯一無二の特徴がありませんでした。


これが名前のシールが貼ってあったり、個性的なケースに入っていたら、警察署から直接連絡があったかもしれません。お巡りさんもそんなことを言ってました。

※落とし物に名前や住所などがあり、身元がわかる状態だと、警察からこんな落とし物が届いてるよーって、手紙がきます←経験済み


※落し物を届けたとき、持ち主が現れなかったら欲しいってところに届けに丸をすると、落とし主が見つかった時は、見つかったからねーって手紙がきます←経験済み(笑)


そして、気になったのがどこに落ちていたのか?


落としたと思われるところから数キロ離れた駅の駐輪場に停めてあった自転車のカゴに入っていたそうです。


拾った人がやましい気持ちを抱いたけど、良心の呵責からその辺の自転車のカゴに入れたのかもしないと、勝手に解釈(笑)


そして、届けてくれた方にはほんとうに感謝です。


SDカードも無事でした。


スマホを落としてすぐに、遺失物届けを出し、保険で新しいスマホ(同機種)を取り寄せました。SIMカードも新しくしました。


水没や破損の場合は、壊れたスマホをキャリアに送り返すのですが、紛失の場合は、見つかり次第送ることになってます。


そして、ここで問題がひとつ。


保険で取り寄せたスマホは、リフレッシュ品なんです。


リフレッシュ品とは、外装は新品だけど中身は中古のもの。


昨年の11月に出たばかりの機種なので、気持ち的にはみつかった元々のスマホをこれからも使い、取り寄せた方を返したい。


でも、私の手元を離れて、警察に届く間はどんな状態だったのか、わからないし、、、


結局、見つかった方を送ることにして、初期化しました。


今回のことで学んだ万が一、スマホを落とした時にすることをまとめると


1、所轄の警察署に電話して遺失物届けをする(電話でできます)この時に言われる番号はのちのちすごく大切なので、忘れないこと。


2、キャリアに電話して回線を止める
回線を止めると、位置情報検索が出来なくなります。


3、落とした時と思われる場所の最寄りの交番にいく(私もやりましたが届いたのは行ってもない場所でしたが、拾ってくれた人がいい人なら届いてるかもしれません)


4、翌日にもう一度、所轄の警察署に電話で問い合わせる

私の場合、これをしてれば保険を使わずにすみました。スマホは大切なものと誰でも知ってるし、ひろったところで素人がロックの解除は出来ないので、交番に届いてる可能性があります。交番に届いた時落し物は翌日に全部所轄に集められますので、落とした翌日にもう1度問い合わせることをお勧めします。





何はともあれ、スマホが見つかって本当に良かったです。



これからは落とさないように、気をつけたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.05 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私は季節のイベントを子どもに教えていますが、節分だけはやりませんでした。


理由は、節分が嫌いだから(笑)


私の父は節分だけはすごく張り切る人で、毎年ひいらぎとめざしを軒下に飾り、盛大に豆まきをして、年の数だけ豆を食べていました。


うちの田舎には恵方巻きの習慣はなかったので、太巻きを食べることはありませんでしたが、もしあったら家族で黙々と吉方を向いて、食べていたことでしょう。


この父がまく豆が曲者で、庭だけでなく部屋の中にも盛大にまきます。


まいたあとの片付けは、すべて私の仕事。田舎の古い家なので、拾いきれなかった豆をネズミが夜中に出てきて食べてました。


私が大きくなると、めざしの準備や大量の大豆を炒る仕事が追加されました。

そんなわけで、節分はいい思い出がない!だから、嫌いです(笑)



ですが、ポコちゃんは節分をやたらに気にして、毎日鬼がくる!鬼は豆でやっつけるの!と張り切ってます。

保育園でも、金曜に節分会があり、ポコちゃんは誰よりも先生を楽しませたようです(鬼役の先生が現れたら、大号泣!)





担任の先生に今年も泣いちゃいましたって言われたけど、ポコちゃん本人は、ちょっとだけ泣いちゃったの、だそう。


黒板に張り出された写真を見ると、ちょっとってレベルじゃないけど(笑)


そんなわけで、今年は節分に挑戦です。


テレビでみたイオンの恵方巻きのCMが気になっていたのですが、夫も同じことを思っていて、イオンまで恵方巻きを買いに行きました。




予約はしてなかったのですが、店頭に並んでいて買うことが出来ました。


夕方に行き、恵方巻きの売り場には黒山の人だかりで、心配でしたが、隅の方に10本ほど残ってました。


この日の晩御飯は、恵方巻き、豚汁、夫が衝動買いした屋台の餃子、沢庵でした(笑)
ポコちゃんは別メニューで、マグロ丼。


恵方巻きは食べやすくカットし、楽しくおしゃべりしながらいただきました(笑)


無言でまるまる1本をかじるなんて、無理!


恵方巻きのお味ですが、美味しかったです。穴子の甘さと数の子の食感、キュウリのサッパリが絶妙なバランスでした。


かなり大きい太巻きですが、一人で1本いけます。


卵焼きは、ふわふわで美味しかったのですが、私は1切れだけで、あとはポコちゃんのお腹に(笑)


ご飯の後は、豆まき。


ベランダに向かって、お庭外ー、福は内ーと全て外に向かって投げました。


ポコちゃんが投げたものは、すべてベランダに。


母ちゃんの仕事が増えました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


てか、恵方巻きが思いのほか美味しくて、ハマりそうです(笑)


来年の恵方巻きはどうしよ?って夫に聞いたら、来年の話をすると鬼が笑うよ?ですって!


誰がうまいことをいえと、、(笑)




節分風な過ごし方ですが、なんか楽しかったので、来年もこんな感じで、楽しもうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




2018.02.04 Sun l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんはおもちゃのお片付けは苦手ですが、道具を使ったお掃除は大好きです。



我が家の掃除は、平日はついで掃除がほとんど。


夕食の支度の最中、ちょっと手が空いた時に、床をダスキンモップでササッ。


ベタベタする時は、クイックルワイパーのウェットでササッ。


このクイックルワイパーをポコちゃんはこよなく愛していて、私が床を拭き始めると、すっ飛んできて


「ポコちゃんもやるー!ピッカピカちゃん!」


ピッカピカちゃんっていうのは、私が思いつきで作った妖精さん。


お掃除の妖精で綺麗好き。

お掃除をするポコちゃんを応援してくれます。


ピッカピカちゃん、ピッカピカちゃん♪と歌いながら掃除をしてくれるのはありがたいのですが、、


ポコちゃんの仕事は雑(笑)



今は3歳になったばかりですからね。そのうち上手になることを期待してます。



このピッカピカちゃんですが、本日はお風呂にも降臨しました。


浴槽はお風呂にお湯をはるときに毎日洗うのですが、洗面器や手桶は汚れがきになった時に、お風呂に入っている時に洗います。


いつもは夫とポコちゃん3人で入った時に、夫とポコちゃんが遊んでる隙に洗っていたのですが、今日は二人ぼっちなのに、汚れがきになってしまった



洗面器を洗い出したら、床も気になり、あちこちゴシゴシ。それを見てポコちゃんが


「ポコちゃんもやるー!」


そして、ピッカピカちゃんの歌を歌いながら、ゴシゴシ。


バスマジックリンを使うので、目に入らないようにいつもより口うるさく、


こっちをこすって、違うよ、もっとゆっくり優しく、そう上手ね。今度はこっちよ。あ、それはママがやるから、ポコちゃんはこっち(平らな床)。

ありがとうー!ポコちゃんが頑張ったから、お風呂がピッカピカね!きっとパパも喜んでくれるね。ピッカピカちゃんも嬉しくてジャンプしてるね。


すごーーーーーくめんどくさい。
一人でやったら、ほんの数分で終わることなのに、15分くらいやってました。


でも、お風呂は綺麗になってサッパリ。
ポコちゃんもキレイはいいことってわかってきたみたいで、面倒も良かった(と、思わないとやってられん(笑)



そのうち、ママ、お風呂が汚れていたから掃除したけど、いつも私がやってるからね、たまにはママもやってね、なんて言われる日が来るかもしれませんね。


てか、来て欲しい(笑)







最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.02 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

9月に孫ちゃま2号のランドセルを買いました。


孫チャマのランドセルを買った時の記事



お兄ちゃんの時は3月の下旬に届きましたが、今回は一月中に届き、びっくり!


しかも、数日前に届け先を娘の家からうちに変更したばかりでした。



変更の理由は、娘が引越しをすることになりました。


2月に今住んでいるマンションの更新でしたが、上の階に外国人が引っ越してから騒音に悩まされ、トラブルに発展。


近くに戸建ての賃貸が今と同じくらいの家賃で見つかり、そちらに引越しが決まりました。


そのため、ランドセルがいつ届くかわからないので、私の家変更したんです。


そういえば、お兄ちゃんの時も全く同じことがありました(笑)



ランドセルを買いに行った時は、3号チャマがお腹にいて、2月に引越しするので、届け先を今回のようにうちに変更。


二度あることは三度ある?!


3号チャマがランドセルを買いに行く時、娘は妊娠してるか、赤ちゃんを生んだばかりなんてことがあったら、、、



怖いよー((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル




届いたランドセルはすぐにでも届けてあげたいのですが、引越しの準備で大変なので、引越しが落ち着いた頃に届けることになりました。



孫チャマのランドセルの箱を見て


「ポコちゃんのランドセルは?」


ポコちゃんは学校に行きたいらしいです(笑)


いっぱいお勉強するの!と頼もしいことを言いますが、3年後に同じことを言ってくれるかなぁ。



孫ちゃま2号も入学を楽しみにしてます。



届ける前に、稚児守りと交通安全のお守りをランドセルに付けよう!


お兄ちゃんもなかなかのうっかりさんだけど、2号ちゃまはそこにヤンチャが加わるので、安全を神頼みです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


ランドセルを背負って、毎日楽しく通うことを祈るばかりです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.02 Fri l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) トラックバック (0) l top
保育園で一月生まれのお誕生会がありました。


うちの保育園の誕生会は、誕生月の子どもの親も参加します。


ポコちゃんは今年で三回目。


今年はインフルエンザの流行のため、誕生会はクラス単位でやることになりました。


ホールで全員集まってやるのも楽しいですが、引っ込み思案のポコちゃんには、クラス単位の少人数の方がいいのかも。


それに少人数だと、誕生会のインタビューに今年こそボコちゃんが答えるかもと期待大!!



結果は、、


...(lll-ω-)チーン



答えませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。



名前も、歳も、好きな食べ物も。


代わりに私が答えました。


誕生会の後、給食までニューブロックを使って、ポコちゃんやお友達と遊びました。


ポコちゃんは自分の欲しいブロックをお友達が使っていると、貸してって言えずにじっと座り込んで、膝を抱えてお山座り。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


ポコちゃんの遊んでるブロックに、お友達がブロックを合体させたのが気に入らなかったようで、またお山座り。



め、めんどさい、、


先生に聞いたら、保育園では一事が万事、こんな感じらしいです。


「あ、でも遊んでいる時には、昨日何をしたのって、教えてくれることもあります」


。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


遊びのあとは、給食。


ポコちゃんは野菜嫌い。でも、連絡帳には完食、おかわりとよく書いてあり不思議でした。


その謎が今日解けました。


配膳したあと、先生が好き嫌いの多い子の席をまわって、苦手な食べ物を減らしてました。


残すより全部食べること。でも、どんなものでも1口だけは頑張ろうという方針ですと説明を受けました。


ポコちゃん、そぼろ大根を1口分だけにしてもらってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


でも、その一口分は頑張って食べていたので、完食。


主菜のサバの味噌煮は、もりもり食べて私の分も食べてました。


家では、普通に並べて食べれるだけどうぞって感じですが、保育園のように予め量を決めて、これだけは頑張ろうってやり方を家でも真似してみようと思います。


給食のあとは、親と一緒に帰ります。





甘えん坊で引っ込み思案のわが子ですが、それでもみんなと一緒に歌を歌ったり、みんなの様子を見て笑ったり、ポコちゃんなりに頑張っている様子がゆっくり見ることが出来て、今までの誕生会で1番、成長を感じることが出来ました(*^^*)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.02.01 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top