FC2ブログ
生後4ヶ月、まだ寝返りも出来なかった頃から通い始めた保育園。


哺乳瓶でミルクが飲めなくて、慣らし保育に三ヶ月もかかった時は、辛かったなぁ。


でも、寝返り、ハイハイ、たっち、あんよなどの成長の節目を保育園の先生と共有して、喜べたのはうれしかったです。


そんな思い出が詰まった保育園も昨日が最後でした。


朝から行きたくないってダダをこねるポコちゃん。
今日は大好きなK先生がいるよ、K先生はお嫁さんになるから、保育園やめちゃうの。ちゃんとさよならしよ。って説明したら、うんわかった!


でも、多分わかってない。お嫁さんって何?って聞かれた時に、プリンセスになるんだよーって変な説明しちゃったの。プリンセスになったK先生をみたい!って思ったのかも。


いつも通り保育園に着いたら、なんと水筒の蓋が開いていて空っぽ!


こんな日に限ってカバンを持たず、財布もない(TдT)


先生に事情を説明して保育園のお茶を入れてもらおうと思ったけど、今日は最後の日じゃん、恥ずかしすぎる!


ポコちゃんに事情をはなし、水道の水を入れました。


ほんとごめんねm(*_ _)m


家に帰ったら、玄関の前から続く麦茶のこぼれたあとをみて、悲しくなってしまった。


日中は、歯医者に行ったり、娘の家に行ったり、買い物に行ったりとバタバタ。


退職されるK先生にお礼のメッセージを書いたカードを作り、小さな花束を買いました。


K先生には2年間お世話になりましたが、ポコちゃんが一番好きな先生で、1番お世話になりました。連絡帳もほぼ2年間、K先生が書いてくれました。



学校を卒業して初めて務めた保育園で、初めての担任でと若い先生に不安もあったけど、すごく丁寧で子どもも懐いて、とても信頼出来る先生。


まだ二十歳そこそこなのに、結婚して退職に驚きました。高齢母さんが多い保育園で、私たちが反面教師になったかな?だとしたら、嬉しい!



去年も結婚退職された若い先生がいて、娘と2人で合コンが盛んな先生達なのか?と、子供の前ではできない話で盛り上がってしまった(笑)



下世話ですいませんm(*_ _)m



いつもより少し早めにお迎えに行ったら、クラスでお別れ会をしてて、何人か泣いている子が!


4歳近くになると、サヨナラの意味がわかるんですね。その涙を見て私まで( இ﹏இ )


4人のお友達(ポコちゃんを含む)と先生がサヨナラするので随分と寂しくなっちゃうね。


私もお別れ会に入れもらえたので、先生にカードとお花を渡しました。


そして、お礼の言葉を言った時、涙がこぼれてうまく言えなかったぁ。


でも、ちゃんとお別れが言えてよかったです。


ポコちゃんは、引っ込み思案を発動しちゃって、モジモジ。

その様子を見て先生も笑ってました。
最後まで、ポコちゃんはポコちゃんでした(笑)



その後は、孫チャマのお迎えで保育所に一緒に行きました。


ロッカーや下駄箱にポコちゃんの名前が貼ってあり、どの先生達にも、いよいよ来週からだね、待ってるからねー!って声をかけられました。


孫チャマの送迎でよく行く保育所なので、すっかり顔なじみ。


ポコちゃんも、今度からこっちだよね!ママも4号も一緒だよね!と、ルンルン(死語)です。


来週からは新しい保育所。

ここで3年間、たくさんいろんな経験をしてたくさんの思い出を作って、たくさん成長してほしいです。




保育園での生活はポコちゃんの記憶に残らないけど、たくさんの思い出が詰まった3年間を本当にありがとう!


最後に、大好きなK先生が末永く幸せに素敵な家庭を築けることを祈ります。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.03.31 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
バイトアプリで見つけた介護施設から面接の連絡がありました。


アプリで申し込んでから連絡が来たのは2日後。


連絡が遅くなり申し訳ありませんってすごく謝られたけれど、やっぱり電話で連絡するべきだったかなぁ。


でも、人手不足の介護施設。電話しても担当者から折り返しますって連絡を待つことになるので、やっぱりアプリから面接の申し込みをできるのは便利ですよね。


ちなみに、私が使ったアプリはタウンワーク。


いろんなアプリを試しましたが、これが一番良かったです。


インディード▶掲載数はダントツ!だけど、絞込み機能がエリアとキーワードのみ。介護で検索したけど、全然関係ない職種や正社員の募集など時間の無駄になる情報が100件以上でてくる。掲載数が増えるはずです。5分もしないうちにアンインストール(笑)


バイトル▶すごく使いやすかったけど、私の希望職種の掲載が少なくアンインストール。飲食系を探すならいいかも。


LINEバイト▶同じ会社の求人(派遣)ばっかり。掲載数は少ない。でも、病院系介護施設からスカウトメールが来て、一瞬揺れた(笑)勤務地が保育園と真逆なので泣く泣く断念。



結局のところ、どんなアプリを使っても決まったところが載っていたアプリが○ってことですよね(笑)


色々試して気づいたのは、私の検索条件では重複してる会社はありませんでした。なので、仕事探しはいろんなアプリを使ってみるのもありかも知れませんね。


話を戻します。26日に面接に行ってまいりました。


家から自転車で10分、保育園からは5分。
好立地!なんとか決めたかったのですが、残念ながらダメでした。


私の働ける時間帯、曜日では希望する日数(週4日)は無理というのが理由。


しかし、すぐ近くに新しくサービス付き高齢者向け住宅が5月にオープンするのでそちらで働きませんか?と言われました。

客寄せ物件ならぬ、スタッフ寄せ求人?(笑)


実は、このグループホームがダメなら直接電話して求人してますか?と問い合わせるつもりだった施設です。


二つ返事で、お願いします!!と返事。


親会社は同じだけれど、施設長は違うし、仕事の内容も違うため、もう一度そちらで面接を受ける必要がありました。


そして、今日はそちらのサ高住(サービス付き高齢者住宅)の面接を受けてきました。


好感触でしたが、オープン前で入居者募集中、というか入居者がまだ決まっていない状況のため、必要なスタッフの数も決まっていない中での面接。


5月にオープンしますが、オープンしてもすぐには仕事が無いかもしれないと、何度も言われました。


こちらとしても、慣らし保育もあるから早くても四月中旬にならないと働けないし、遅いぶんには問題ないこと、いろんな経験をしたいのでぜひ働きたいことをアピールしました(笑)


採用の結果は1週間以内にしますと言われ、面接は終了。


果たして、採用されるかなぁ。


もしダメだった時のために、次を見つけておこうなぁ。


介護職って、人手不足だけど採用基準はそこそこシビアなんですよね。


夜勤ができないとダメ、日曜働けないとダメとか。前の会社では、子どもが3人いるシングルマザーの人が面接に来たけど、断ってたし。


ここがダメだったら、デイサービスに絞ってさがそうと思います。


日曜は施設自体が休みだし夜勤とかもないし。


頭のしっかりしてる元気な年寄りの相手は不安しかないけど、この際介護施設で働けるならどこでもいいやって気分です(笑)


そんなわけで、仕事のことでモヤモヤする日々はもうしばらく続きそうです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.30 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜の花が満開になりました。



保育園への通園に通る道に、綺麗な桜並木があります。


去年の春、満開の桜を見ながら通園の時に見るのは最後になるかもしれないと思いましたが、今年が本当に最後になりました。





毎年、桜の花時期は少しだけゆっくりと自転車を漕ぎながら、キレイねぇってポコちゃんに話しかけます。


去年までは桜には一切の興味を示しませんでしたが、今年は一緒になって、

「キレイねぇ、いい匂いだね」

と言ってくれます。



桜が咲くと、家族で毎年行く公園がありますが、今年は父ちゃんがギックリ腰のため、花見がピンチ!



なので、この桜並木の下に設けられてるベンチで、保育園の帰りにお花見をポコちゃんと2人でしました。


保育園の近くのコンビニでおやつを買い、少しだけ遠回りして、桜だけでなく、水仙や菜の花畑を見てから、並木道へ。


保育園の帰りですから、夕食に響かないように軽めのスナック菓子にするつもりでしたが、ポコちゃんがチョイスしたのは


フライドチキン!





満面の笑みです(笑)



野菜嫌いのポコちゃんの体は、お肉と牛乳(フォロミ)そして、チョコレートでできています(笑)


ベンチに座り、桜を見ていたらいろんなことを思い出しました。


保育園に行きたくないって、大泣きしながら通ったり、大雨の中必死に漕いで走ったこと、雪道で転んだこと、歌を歌いながら、笑いながら通った日。


時々、自転車から降りて咲いている花を観察したり、猫じゃらしをたくさん摘んだり。


どれもみんないい思い出。


家からも近いので、来年も桜を見に来るかもしれないけど、なんだか胸がジーンとしました。


そんな私の横で


「ママ、お花見たのしいねー!お肉おいしー!!!」



ちょっと、黙れ(笑)


お肉を食べたあとは、小さい遊具で少しだけ遊びました。


去年はへっぴり腰で、すぐにママー怖いーって泣きそうになっていたのに、今年は

「ママー、見てー!」って言いながら、スイスイと遊んでます。


やっと手が届きそうだった遊具も、今年楽に手が届き、本当に成長を感じます。



そういえば、孫チャマたちとは1度も桜の花見をしたことがなかった。


なぜか、チャンスに恵まれず、今年も夫のギックリ腰でやれそうにない。


来年こそは、孫チャマたちとみんなでお花見を楽しみたいなぁ。


その時には、やっぱりポコちゃんは「お肉」を食べるのかな(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.29 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
めばえ教室の宿題「仲間はずれ」ですが、コツコツと教えた成果が出てきました!


最初は教材のカードでやっていましたが、同じ内容だと答えを覚えちゃって、本当に理解したのか分からないので、家の中にある色んなもので教えました。



スプーン3本、フォーク1本。


お皿3枚、コップ1個。


四角の積み木3個、三角一個など。


あと、黄色のタオル3枚、白1枚など色の組み合わせ、


チョコレート3個、キャンディ1個などの食べ物。


この時に気をつけたのは、3つのグループと仲間はずれは、同じカテゴリーにすること。食べ物とか積み木、カトラリーなど。そして、3つのグループは色や形を揃えること。


毎日、ちょっとずつ、遊びのついでな感じで出題してました。


そして、今日お風呂にて


ちょっと意地悪な問題を出してみました。





いつもはアヒル3羽にぞうさん1匹、もしくはその逆で教えていたのですが、アヒルを色も形もほぼ同じの魚にすり替えて出題してみました。


ぞうさん!と答えても正解なんですが、ポコちゃんは魚を選びました。


魚を選んだ理由を聞いたら、お水の中で泳ぐから。


ブラボー!!!!


かあちゃん、お風呂の中で嬉しくて、ポコちゃんを褒めちぎりました。


厳密に言うとアヒルさんも泳ぐのですが、上出来!!


このアヒルさんとぞうさんのお風呂のおもちゃは、3coinsで買いました。小さなアヒル3羽、大きなアヒルがついてます。



仲間はずれをしっかりマスターできたようですが、問題は教室で先生に質問された時に答えられるか。


そこが、1番の難関です(笑)


なにはともあれ、きちんと理解はできたので人安心しました(*^^*)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.27 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
パンパースの袋の内側にこっそり貼ってあるシリアルコードをご存知でしょうか?



あのコードを入力するとポイントが貯まって、いろんな品物と交換できるというシステム。


ボコちゃんはパンパースを愛用しているので、コツコツと集めてました。


このコードですが、私は普段は貯めておいて、ポイントが2倍になる時に一気に入力します。




これは私のポイント履歴です。
ゴールドステータスなので、プラス10%と2倍キャンペーンがあるので、コード1枚のポイントがすごいことになってます。


1番少ないのはたぶん、卒業パンツ。
1番多いのは、肌への1番のテープMサイズ。
ポイントもオムツの値段に比例してるわけです(笑)

うちは、卒業パンツは保育園用でドラックストアで保育園からオムツをお願いしますと言われる度に購入。

普段使いは、トイザらスで肌への1番のビッグパンツをまとめ買いしてます。


娘の家もパンパースを使っているので、娘にも貯めてもらって、やるのでかなりの量ですが、最近はQRコードになったので、楽ちん♪


とはいえ、ポコちゃんと孫3人、合わせて四人が、オムツさんなので、コードのシールの数もかなりの量です。



ポイントを貯めた数に応じて、ランクアップしてランクが上がるとポイントが加算されていくので、貯めるほどお得なシステム。


なんですが!


最近のギフトポイントのカタログがしょぼい!


ポイントを使って抽選に応募とか、特定のお店の割引クーポン(○○円以上購入で利用可)とか。


そんな中、以前から私が狙っていたのは、ボーネルンドの積み木セット。






今回の2倍キャンペーンで、びっくりするほどポイントが増えて、ついにGETできました!!


交換しても、まだたくさんのポイントが残っていますが、これは孫チャマのために使います。なにせ、たくさん貯まったのは孫チャマのおかけですから(*^^*)


そして、アプリから応募したのが3月12日。


3月24日に佐川急便で届きましたー!




お店で買うと約9000円くらいの品物。

以前から欲しいとは思っていましたが、積み木に1万かぁーと、悩んでやめたので、すごく嬉しい!


そして、私よりポコちゃんがすごく喜んでずっと遊んでいます。





これは、アイスクリーム屋ごっこをしているところ。


私もポコちゃんもアイスクリームを食べないのに、なぜかお店やさんごっこには高確率で登場(笑)


あと、いろんな形があるので、四角と三角を組み合わせて、仲間はずれを勉強したり、高く積んだり。



お手軽なギフトだと、写真のプリントとかお弁当箱、幼児用のドリルとかもあります。


ギフトは新しいものが追加されたりもするので、今は欲しいものがなくても、ポイントを貯めておいてもいいかも。


パンパースを使っている人は、コードの入力とか面倒でなければ、このプログラムに登録してポイントを貯めるのもいいと思います(*^^*)


※パンパースを使ってるけど、ポイントの入力とかめんどくさいっていう方は、ポイントのシールでお小遣い稼ぎができるらしいです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





2018.03.26 Mon l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
すっかり春めいて、日中はベランダの窓を開けてることが増えました。


花粉?


そんなものは、しらん(笑)

洗濯物を外に干せないだけでもストレスなのに、さらに、窓を締め切ってモグラみたいな暮らし、無理無理!


心が病む!

夫にはすまん!と思いつつ、春の陽気を楽しんでます。


春はなんだかウキウキするのは、子どもも同じようで、ポコちゃんも楽しそう。


そして、謎の行動がはじまりました。



ベランダの窓を開けると、すぐに外にでて、


外に向かい


「パパー!!パパー!!」


と、絶叫!



え?!!!!!


うちはマンションの1階。ベランダから共有スペースの庭に出れるのですが、庭の向こうはフェンスがあって、道路。


住宅街なので交通量は少なめですが、この陽気で犬の散歩を楽しむ人がよく通ります。



恥ずかしい。



なぜ叫ぶか聞いたら
「パパに聞こえたら、早く帰ってくるから」



この話に父ちゃんは、やられちゃいましたけど、


私は

「叫んでも聞こえないから!隣のおばあちゃんがびっくりして、転んじゃう!そんなに大きな声出しちゃダメよ。」



父と母の温度差(笑)


なのに、毎日、毎日、1回はベランダでパパー!と叫びます。


ほんとやめてー、恥ずかしいよー。


ところが、昨日は


「エリック王子!エリック王子はどこー?!」



えー?!!!!


エリック王子とは、リトル・マーメイドに出てくる王子様です。



もっと恥ずかしい(笑)


「王子のことをそんな大きな声で呼ぶプリンセスはいないわよ。プリンセスはそんな大きな声でお話はしないものよ」


その後、部屋の中で、私がエリック王子の役をやり、2人でダンスです。


ポコちゃんに突然降臨してくるプリンセス、本当にびっくりです(笑)


そして、めんどくさい(笑)


今週は、父ちゃんの腰がまだ治らないので、家には帰ってきません。父ちゃんの腰は、ヘルニアの1歩手前の「腰椎間板症」というものでした。


父ちゃんが絶対に帰ってこない安心感で、我が家は無法地帯になってます(笑)



親子で踊り狂い、部屋を散らかし、ベランダで絶叫する3歳児。



ちょっと、やばいですね(笑)


今日は真面目にお掃除をして、公園に遊びに行こうと思います。








最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.25 Sun l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
春になるとやってくる「花粉」。


私もポコちゃんも花粉症じゃないけれど、夫は花粉症。


しかも、そこそこ大変そうな感じ。



なので、春になって花粉が飛び始めると、花粉症じゃない私とポコちゃんまで、花粉症対策を始めます。


具体的には、洗濯物を外に干さない、布団は外に干さない、帰ったら着替える。


地味にストレス。


だって、週末しか帰ってこない人のために、平日に花粉症じゃない私たちが、花粉症の人と同じ暮らしをしていること(笑)


とくに、洗濯物!


部屋干しだから、なんかスッキリと乾いた感じがしない。だから、1日部屋干ししたものを乾燥機にかけてます。


ちっ!無駄な電気代だよ!


お布団も干せないと思うと、変に気になってきます。



一度、お日様の誘惑に負けて外に干しちゃったの。
そしたら、何故かその日に夫が帰宅。


ずっーーーーーと、ズビズビしてて、目がかゆいら鼻水が止まらなーいって、大騒ぎ。


花粉でこんなになっちゃんだーってびっくりしたけど、かなり同情。ほんとごめん!って思った時に


「おまえ、外に布団干したろ!俺のこと殺す気か!」


ムカッ!


山に行って、バケツいっぱいの花粉集めて、車の中に置いてやろか!って思ったけど


「ごめんね」

って謝った私。私も大人になったなぁ (笑)



その後、ネチネチと花粉のせいでどんだけ私が大変か言っていたら、夫がもういいよ!って切れたけど、切れるんじゃなくてさー



ダイソンとかレイコップとか、そういう便利なものを買ってくれないかなぁ(笑)



スギ花粉もあとすこし。
花粉症の人も、私みたいに家族が花粉症の人も頑張ろう!!!






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.24 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月に保育園の転園が決まってすぐに、それまで働いていたグループホームに3月20日で退職することを伝えました。


なんとか頑張ってほしいと言われましたが、収入に波があるし、管理職に対して不信感も募っていたので、きっぱり断りました。


そして、20日で退職したのですが、仕事を辞めることを随分前から決めていたのに、まだ次の仕事を探していませんでした。


早くから決めても、転園先の保育所で慣らし保育があるため、しばらくは働けないですし。と、言い訳(笑)


生後4ヶ月で保育園に入り、慣らし保育に数ヶ月かかったトラウマがあります。


あの時と今では全然状況が違いますが、今回は慣らし保育に2週間みています。


働き始めるのは早くて4月16日。


カレンダーを見てあれ?もうそんなにのんびりしていられないじゃん?


4月に入ったら面接の時間に制約が出てくるし、やるなら今月中だ!と今更気づいたわけです。


バカすぎる私。



そして、いざ探してみると希望してるエリアに介護施設の求人がない!



ネットやフリーペーパーを中心に探していましたが、全然ない!


ハローワークに行けば多分たくさんあると思うけど、ハローワークの求人って、なんかねぇ、、、


ハロワは、事業所も無料で求人だせますからね、いろいろおかしいところもあるんですよね。


とりあえず、少しエリアを広げて検索したら、一つだけいいなって思えるところが見つかったので、昨日アプリからそのまま応募したのに、連絡ないんですが(笑)



明日1日待ってなければ、直接電話してみようと思ってます。


バイト探しのアプリを今回初めて使って、便利だと思ったけど、探したあとがイマイチ。


やっぱり、連絡は電話でしなくちゃダメなのかなぁ。


あと、介護施設はよく入口に職員募集中って貼り紙をしてるので、実際に働きたいエリアをまわってみるのもありかもしれないです。


週末にポコちゃんとサイクリングを兼ねて、近所の介護施設巡りをしながら、仕事を探してみようかな。


うーん、なんか切ないサイクリング(笑)



何はともあれ、来週中には面接をして決めたいところです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.22 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私より1歳年上の夫は、現在46歳。


出会ってから4年、体重が10キロ増えました。


最近はよく体が重い、腰が痛いと言っていたのですが、昨日自分史上最大の腰痛を体験したそう。と、言うか継続中です。



晩御飯の支度をしてるあいだ、ポコちゃんと楽しそうに遊んでいたのですが、途中でポコちゃんが


「パパ、また寝ちゃったのー」


と、私に言いに来ました。


困ったパパねー、ママと一緒にご飯の準備しようねと支度を始め、父ちゃん放置プレイ。


この時、既に痛みで悶絶していたらしいです。


準備が出来て呼びに行くと、返事をしない。
何度も肩を叩いて名前を読んでもピクリともしない。


え?!!!!


慌てて脈拍の確認。生きてる。
とにかく、救急車を呼ばなくちゃと、パニクったところに、生きてる、大丈夫。でも、うごけないって。


聞いたら、ポコちゃんと張り切ってお馬さんごっこをして遊んでいたそう。キャッキャッ笑って可愛くてたまらん。よぉし!父ちゃん頑張る!と、張り切ってポコちゃんを乗せたまま上体を起こした時、


ビッキーン!!!


って、イナズマが腰に走ったそう。

あまりに痛みで動けないけど、ポコちゃんの容赦ない攻撃をかわすため、寝たフリをしたそう。



もうね、馬鹿でしょ。気の毒に思ったけど、本当に腰痛は辛いの、私も仕事柄よく痛めるから、痛みはわかるけど、笑いが止まらない。


その後、起き上がってテーブルに着くまで、私の肩に捕まり、よちよち歩き。


トイレに行っても1人でバンツが脱げないから、ズボンを下ろして上げて、着替えもまさかの全介助。


夫に
「こんなに早くあなたを介護する日が来るとは思わなかったわぁ、(≧ω≦。)プププ」


と言うと、いつもなら怒るのに、ごめんね、ごめんね、って。


いやいや、そんなつもりで言ってないのに。

でも、やっぱりおかしくてニヤける。


そして、夫のトドメの一言が
「なんであんなことしたんだろう、俺のバカ」


もう、だめ。ほんとにおかしくて、多分今年1番笑ったかも。



でも、腰痛は本当に辛いんですよね。
まして、1人で動けないほどの痛みって相当なはず。


切ないことに今日は祝日で、真冬のような冷たい雨。


病院に行くことも出来ず、1人で痛みに耐えてます。



今回は夫の腰だったけど、明日は我が身かもしれない。


ポコちゃんとの遊び方をそろそろ見直す時期にきたのかもしれません。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.21 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の土曜も楽しく元気にめばえ教室に行きました。



先週は「仲間はずれ」をやりました。


鳥が3羽、ネズミが書いてあったり、長靴3足、傘が1本など、4つあるうちの1つが違うものが書いてあるカードで遊びました。



まだ仲間はずれがよく分かってないので、まず3枚ある丸いカードを仲間の3つに置いて消して、残った1つが違うものを学びます。



物語やごっこ遊びが好きなポコちゃんには、なかなか手ごわい課題です。


そして、この課題を前に心の中でこれはお蔵入りするな、と思った時、



「次回の教室では、子供たちに仲間はずれはどれ?と質問します」


えーーーー?!!!


私だけじゃなく、ほかのママ達も同じような顔をしてました(笑)


今まで、教材の説明の時に先生がこんなふうに言ったことがなかったんです。


来週は年間調整日のためお休みになるので、2週間の間に「仲間はずれ」を教えてね!ってことかもしれません。



帰り道、仲良くなったママ友と
「あれって、遠回しの宿題だよねー、うち無理かもー」


って、話しながら帰ってきました。



ポコちゃんのクラス5人ですが、全員きちんと座って、課題に取り組めるそうです。


こんなに集中して授業ができるクラスは、ここ数年ありませんでした。と先生は絶賛してます。


先生がワンランク上を目指したのか、それともあまりに前回の授業が身についてないのか、もともとこれくらいの時期から、そういう流れになるのかはわかりませんが、とにかく次の教室まで2週間あるので、少しづつ取り組んでいこうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.03.19 Mon l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top