FC2ブログ
ポコちゃんの担任の先生はトイトレに熱心で、転園してからすぐに保育所でトイトレが始まりました。



おしっこの間隔が長いポコちゃんは、みんなとトイレに行ってもなかなかすることがなく、出ない日が続いてました。


先週、保育所のトイレでおしっこが出たと先生から報告を受けた日に、ポコちゃんは


「トイレでおしっこが出たよ!もうお姉さんだから、トイレでするの!」

と、すごく嬉しそうに宣言しました。


しかし、その日の夜、しっかりパンツにおもらし(笑)


でも、それからは保育所ではおしっこをオムツにすることがなくなり、朝はオムツで登所しますが、その後先生がトイレの時にパンツに変えてくれました。


お昼寝の時はオムツに変えようとすると、ポコちゃんは拒否。


その事で先生から相談を受けましたが、ポコちゃんは寝ている間はおしっこが出ないので、パンツでいいです。万が一漏らしても構わないことを伝えると、では朝もパンツで来てください、保育所に置いてあるオムツも持って帰ってくださいと、保育所ではオムツを卒業しました。


日中はパンツで過ごすようになってから、今のところおもらしのパンツを持ち帰ってません。



週末は出かけたので1日オムツを履いてましたが、しれっとオムツにおしっこをし、しかも報告なし(笑)


昨日は、保育所で2回おしっこが出て、そのうち一回は、自分のタイミングで先生におしっこが出る!と、言えたそうです。



私はおしっこが出たことより、先生に言えたことが嬉しかったです。


毎朝お別れの時にギャン泣きして、日中もメソメソと泣き出すことがあるらしい。おまけに、去年まで通っていた保育園に行きたい、その時の担任の先生がいいと言い出す始末。


でも、昨日は担任の先生から笑顔も見られるようになり、トイレのあとにポコちゃんが先生に


「手を洗わないとダメなの」

と、お話もしたそう。先生がその様子を嬉しそうに教えてくれたことが、すごく嬉しかったです。


帰ってきてからも、おしっこ出るー!と、トイレでおしっこは完璧!


ただ、おしっこはどんなことより最優先されるので、大変なこともあります。


昨夜、ポコちゃんより先にお風呂に入り待っていたら、洋服を脱ぎながら

「おしっこでる!」

お風呂でしていいよといったら、トイレでするー!


(゚◇゚)ガーン


慌ててタオルで体を拭いて、トイレへ。


全裸で震えながら、おしっこを見守る私。


壁に貼ってあるソフィアのできたよシールを眺めながら、10個目のキラキラシールまで行ったら、ソフィアのトランクを買ってもらうのと、ウキウキしながらおしっこをするポコちゃん。



頑張れ!ボコちゃん!


そして、頑張れ!私(笑)



ただ、おしっこはいい感じですが、ウンチがなかなか出来ません。


うんちが出そうになり何度かトイレに座ったけど、座った途端に便意が消えて、それを3回ほど繰り返した時、


「うんちが逃げちゃった」

と、残念そうにいい、オムツを履く!と自分から言い出し、その後オムツにウンチをしました。


普段、立って気張ってるので、トイレに座った状態ではなかなか出しずらいようです。



とりあえず、保育所ではオムツを卒業出来たので一安心しました。


というか、、、


22年前、お姉ちゃんの時も保育園からパンツの用意をお願いしますって言われて、オムツを卒業しましたが、約4半世紀の時を経て、2人目の子どももやっぱり同じ。


そして、保育所の帰りにパンツを大量に購入したのも同じ。


人間って変わらないのね(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.04.24 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先々週の土曜日、めばえ教室にmezzopianoのパーカーを無くしました(T_T)



家を出る時、自転車では寒いと思いパーカーを着せましたが、教室についた時は暑かったので脱ぎました。


その時に、パーカーを教室に置いておけばよかったのに、なぜか持ってきちゃって、ポコちゃんが教室の間にウロウロと買い物をしている間に、落としたみたい。


帰る時に外に出てパーカーを着せようとした時に無いことに気づきました。


慌てて、教室とその前後に立ち寄った店に聞いて歩きましたが見つからず。



西松屋で買ったものなら、諦めもつくけど(こら!)、メゾピアノはちょっと、、、



本当にガッカリ。


保育園には着ていかないので名前も書いてないし。


メルカリに出したら、ちょっとしたお小遣いになるパーカーです。


「ママ、ポコちゃんの白いジャンバー、無くしちゃったの?」


「落としちゃったみたい。ごめんね。パパには内緒にしてね。怒られちゃうから」


「うん!わかったよ!」



その日の夜、ポコちゃんはテレビを見ている夫の膝で、パーカーを無くしたことをサラッと話してました。



コラー!!!内緒って言ったじゃん!!



私、旦那に怒られました。



でも、月曜日にめばえ教室があるイトーヨーカドーに問い合せたら、落し物係に届いてました!


拾って届けてくれた人に感謝です!!


そして、先週の土曜日に無事に受け取りました。


その時に、二月ごろにめばえ教室の帰りに落としたぽぽちゃんが届いてるかもしれないと思い聞いたところ


3ヶ月を過ぎると処分してしまうので、いつかハッキリ分からないと探すのが難しいと言われ(´・ω・`)ションボリ


でも、別の人が人形を見た記憶がある!と言ってくれて、特徴もまさに家のぽぽちゃん!


記録を探すより保管庫を見た方が早いからと、探しに行ってくれました。


おお!神よ!!


そして、ぽぽちゃんも無事に帰ってきました。



戻ってきたぽぽちゃんを見て、ぎゅっと抱きしめてるぽこちゃん。


帰ってからは、ずっとぽぽちゃんで遊んでました。


もう落とさないように、ぽぽちゃんはお家にいるのって言ってます。


ぽぽちゃんもパーカーも無事に戻ってきたけれど、また夫に怒られました。


「良かったじゃないよ!落とすことがおかしいよ!」

ですって。



たしかに、最近やたらと無くし物が多い私ですが、そんな言い方しなくてもいいのに。



とにかく、ぽぽちゃんにしても、パーカーにしても拾って届けてくれた人に本当に感謝してます。


私もこれから落し物を拾ったら届けるようにしようと思います。



もし、イトーヨーカドーの中で落し物をした時、ダメ元で問い合せてみるといいです。


各店舗で届いた落し物は、守衛室にまとめられます。


落とした日に問い合せて見つからなくても、翌日には届いてることもあるかもしれません。



個人的にイトーヨーカドーは便利で気に入っているお店ですが、これからもなるべく利用しようと思います。


※保育園用の服にイトーヨーカドーはオススメです。よく探すと半額の値札が着いてる服がかかってます。シーズンの服でも半額があるので、こまめにチェックです。日本製でしっかりとした縫製のチュニックが700 円とかで買えます(*^^*)


子供に大人気の瞬足も型落ちがワゴンで1900円!残念ながらポコちゃんのサイズはなくて買えませんでしたが、サイズがあればお得です(*^^*)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.23 Mon l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事の研修が始まってます。



初日に休んだので、二日目以降から参加しましたが、既にグループが出来ていて、軽くアウェイ感。


しかし、いろんな実習をやる中で少しづつ話もしました。


とにかく、新設の介護施設なのでいろんな設備の使い方を覚えるのが大変。


特にお風呂のシャワーキャリー(車椅子の人をそのまま浴槽に入れることができる機械)は、初めてなので、必死に使い方を覚えました。


お風呂はいろんな危険が多いので、本当に緊張します。


他にもメーカーの方がきて、いろんな介護用品の使い方の講習があり、なかなか盛りだくさん。


そして、それらの研修を全てレポートにまとめなければならず、それが一番大変です。



昨日は研修のあと、入社の契約書の作成で居残りになりました。


パソコンの調子が悪くて作成できないから、本社で作ってもらうと言うので、先にポコちゃんのお迎えをして、職場に連れていきました。


待っている間、ポコちゃんと職場探検しました。


まだ空っぽの部屋を見てまわり、お風呂でプールごっこしたり、ポコちゃんはすごく楽しそうでした。



「おばあちゃん達はどこにいったの?」


ポコちゃんは私の仕事を漠然とですが、理解してます。


ママのお仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり、ご飯を作る仕事。


前の職場にも時々連れていったのですが、その時はおばあちゃん達と少しだけ交流もありました。


だから、おばあちゃん達がいないことが不思議に思ったんですね。


5月になったらたくさんのおじいちゃんとおばあちゃんが来るから、そしたらまた遊びに来ようねって言いました。


前の職場の時もそうでしたが、子どもを職場に連れていくと、ママはお仕事があるから、保育園に行こうねって言った時、連れていく前より大人しく保育園に行くことが増えました(泣くけどw)


ママがお仕事に行かないと、おばあちゃん達はご飯が食べれなくて、お腹が空いちゃうよ。おばあちゃん達が悲しくなっちゃうって言うと、何となく理解してくれたり。


中に子供を入れることができない職場もあるかもしれないけれど、機会があれば子どもに職場をみせてあげることは、いい事だと私は思います。


子育ての最終目標、それはいい大学に入れることではなく、ちゃんと働き、自分で生きる力を付けさせること。


お仕事という言葉は早くから覚えるけど、親がどんな仕事をしてるか、どんな所で働いているかを教えることも大切だと思います。



契約書類も無事に完成し、あとは来月からのシフトが出るのを待つばかりです。



あ、まだ一つだけあった。社員証用の写真。
ずっと使うものだから、気合いを入れて撮らねば(笑)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.21 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんの保育所で懇談会があったので参加してきました。



新年度になって初めてのクラスの懇談会。先生から保育方針や今年度から変わったことなどの説明を受けました。


自己紹介を兼ねたストレス発散法の紹介(笑)



例年は自己紹介に子供の話だったらしいですが、今年はテーマを変えてみたそう。


好きなドラマを見るとか、晩酌とか、旅行とかみんなが言ってる中、私が発表したのは


『壁を叩く』


なんか違う(笑)



懇談会に参加したママ達を見て思ったけど、同年代のママがいない!


たぶん、私が最年長。


一人一人の年齢を確認したわけじゃないけど、明らかにあの人45入ってるよねって感じの人がいないんですよねぇ。


むしろ、20代のママが多い気がする。


うーん、、、、_( _´ω`)_ツライム



そしてもうひとつ複雑な気分になるのが、自分の娘が父母会会長をしてること(笑)



前の保育園にはなかった父母会。父母会の遠足とかもあって、なかなか活発に活動してるみたい。


自分の娘がボスママって(爆)



懇談会の後に、担任の先生と少しだけポコちゃんの様子を聞くことが出来ました。


今年度から入ったのは5人。


朝は泣いて別れるので心配とママ達が口を揃えて言うのですが、その後に○○ちゃんはもう慣れてます、すぐに遊んでますと先生がフォローしたけど、ポコちゃんだけはありませんでした(;´Д`)


連絡帳にも時々メソメソと泣きだしますと書いてあるのですが、今日もずっとメソメソして、みんなと遊べなかったそう。


1歳年下の4号ちゃまとお庭で一緒になった時だけは、一緒に楽しそうと遊んでると言われました。



メソメソしながらも、給食も(好きなものは)よく食べるし、お昼寝も(みんなの半分)するので、早く慣れるように努力しますって言われました。


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それともうひとつ言われたのが、トイトレのこと。


おしっこの間隔が長いので、保育所ではパンツにするので、朝は家からパンツで来てくださいって言われました。


前の保育園はトイトレには消極的だったので、驚きです。


クラスでもオムツをしているのは、ポコちゃんを入れても3人くらいらしいので、私も頑張ろうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.20 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
うちはワンオペ育児でございます。


平日は基本的に夫はいないので、シングルマザー状態。


ポコちゃんが産まれる前からこんな状態で、もう4年近くになります。


4年もやってると、ワンオペが辛いとか思うより、夫がいない気楽さを楽しめるようになります(笑)


ワンオペ育児が辛いのは、2歳くらいまで。制御不能なちびっ子も2歳をすぎると、人らしくなるので少し楽になり、3歳になると「癒し」になります。


そんなわけで、夫がいない平日はポコちゃんと2人でのんびりまったり過ごしてるのですが、今週は夫がずっといる!



私の予定はお構い無しで、夫が大好きな孫ちゃま3号をうちに泊まらせよう!と、突然言い出すし。


この前の入学祝いのパーティの時に約束をしたらしいです。


夫にすごく懐いてるので可愛くて仕方ないのは分かるし、血の繋がりのない私の孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しい。


でもね、それとこれは別ですよ。


平日に突然、今から迎えに行こう!って。


私だけじゃなく、娘の家も準備があるし。


小さい子どもが外泊する時に、どれだけの準備をするかわかってないよね。


しかも、平日だし。翌日の保育所はどうするん?って聞いたら、ポコちゃんと一緒に送ればいいじゃんって。



結局、3号ちゃまは泊まりに来て、ポコちゃんパパとたくさん遊んで、すごく楽しんでくれたようです。


慌ただしかったですが、ポコちゃんも3号ちゃまと2人で遊んでご機嫌でした。


特に可愛かったのは、はらぺこあおむしの絵本を見ながら、2人で歌を歌ってました。


途中で、パパ歌ってー!って2人にお願いされたけど、歌を知らないから本を読むね、と夫が本を読み始めたとたん、二人揃って違うおもちゃで遊び始めました。



気の毒だけど、おかしかった(*´艸`*)


疲れ果てて、子供たちと寝落ちしたら、夫に夜中に起こされて、それから朝まで眠れず(T_T)


寝不足のまま、会社の研修に参加とか、なんの罰ゲームですか!


普段なら寝落ちしたらそのまま朝まで一直線!


早朝に軽い敗北感を感じつつ、よく寝たわぁー!と1日のスタートですよ。



いろんな生活のリズムが夫がいることで、乱れて軽くストレス。


でも、ポコちゃんはたくさん遊んでくれるパパがいることで、楽しそうですけどね。


来月からはフルタイムで仕事も始まるし、こんなふうに夫が平日にいることに耐えられるか心配です。



帰ってくるな!と言うのが1番手っ取り早いけど、かまってちゃんの夫にそんなこと言ったら、大騒ぎです。


夫は機嫌と財布の紐が連動してるのですが、その緩み方が以前より大きいので、なるべくご機嫌でいて欲しいところ(笑)


でも、家には帰ってくるな、帰ってくるなら大人しく従え。



あれ?こうやって書いてみると、私かなりひどくない?(笑)






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.19 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は娘の家で入学祝いのパーティがありました。



娘のところは今年の春は入学ラッシュで、新中学生と新小学生がいます。



おまけに保育所の入所も重なって、誰の何が必要と買い物も大変そうでした。


そんな準備も一段落して、ようやく本日にお祝いのパーティをしました。


我が家も家族揃って参加して、総勢12名の大パーティ。


今回も山盛りのお料理を娘が頑張りました。


私も少しだけお手伝い。



中学生のRちゃんに初めて会った時は、小学校1年生の春休み。


あれから月日は流れ、二人兄弟のお姉ちゃんが、7人兄弟のお姉ちゃんです。


そして、小学校入学した孫ちゃま2号。


RSウィルスや川崎病で入院したり、風邪をひくとすぐに仮性クループになってしまい、大変な幼少期でした。


年長さんになった頃から体が丈夫になり、今では鉄人です。


2人とも大きくなったなぁとしみじみ。


そんな私を尻目に、ポコちゃんはオチビーズ(保育所組の孫チャマとポコちゃんたちをまとめてこう呼んでます)で、部屋の中でかくれんぼをして大はしゃぎ。


途中で帰りたくない!って言うほど、楽しかったみたいです。



娘の家は来月から来年の二月まで、毎月パーティが続くパリピ期間に突入します。


5月は端午の節句で6月以降は、毎月誰かの誕生日があります(笑)


おばぁチャマの財布に打撃を与えるのは、今年は6月の2号ちゃま、そして旦那と1号チャマの誕生日に加えクリスマスがある12月。


今年はポコちゃんの七五三もあるし(;´Д`)


でも、笑顔と思い出はプライスレス!


おばぁちゃま、新しい仕事を頑張ると同時に節約に励みたいと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.15 Sun l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気がつけば4月も半ばになりました。


仕事が始まるまで改めて介護について勉強をするつもりだったのに、、、


なんにもしてません(;´Д`)


慌てて、ニチイのテキストを引っ張り出し読みだしました。



それと合わせて、図書館で介護関連の本を数冊借りてきました。




家の近くの小さな図書館なので、思ったより本がなかったのですが、時間もないのでかえってよかったのかもしれません。


図書館で本を借りたのは、10数年ぶり。


お姉ちゃんがまだ小学生の頃に一緒に行って借りたのが最後だと思います。


松戸に引っ越してからは初めてなので、図書カードを作りました。


今回の目的は私の勉強のために本を借りたかったのですが、一緒にポコちゃんも行ったので、ポコちゃんも本を借りました。


すごいたくさんの絵本を前に、わあー!!って喜んでくれて嬉しかったです。


しかし、たくさんの絵本の中からポコちゃんに合う本を探すのは、なかなか大変でした。





おべんとうをたべたのはだあれ?

おんなじおんなじ

かくれんぼ


対象年齢は少し低めの絵本を3冊。


ポコちゃんに絵本を選ぶ時は、対象年齢が、今の年齢より低めをチョイスします。


早生まれのせいもあるのですが、3歳~の絵本になると文章も長くなるので、まだ集中できなくてすぐに次のページに行きます。


それでもいいとは思いますが、読んでる私が楽しくない!(笑)



少し低めの絵本で、絵を見ながらお話をするのが私とポコちゃんスタイル。


靴や服の色を質問したり、誰をどこにいる?ボールを持っているのはだあれ?など質問します。



今までは絵本は買っていたのですが、どんどん増えて本棚がいっぱいで、色んなところに溢れ出してます。


お気に入りの絵本も沢山ありますが、失敗も多く、最近の打率は3割くらい(;´Д`)


買った本の3冊に1冊しか気に入ってもらえないって、悲しすぎる。


なので、図書館で気に入った本を買うようにしようと思います。


ほんとう、もっと早く図書館に行けば良かったと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.14 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週はほとんどお休みしたので、今週の月曜日から本格的に慣らし保育が始まりました。


月曜日 9時~10時30分

火曜日 9時~11時45分

水曜日 9時~お昼ご飯終了まで

木曜日 9時~お昼寝終了まで

金曜日 9時~おやつ終了まで


朝のお別れの時は少し泣きますが、先生の話ではすぐに泣き止み、先生と一緒にクラスメイトと遊ぶそうです。


先生がそばにいないとメソメソ泣き始めるそうですが、先生がそばにいれば大丈夫ということで、毎日どんどん時間を増やし、お昼寝も問題なく(1時間しか寝ないのですが、ほかの子のお昼寝を邪魔しないことが重要みたいです)


慣らし保育で重要なのは、泣くことより

食べれる、寝れることみたいです。


今日のお迎えの時に、月曜日はどうしますか?お母さんにお任せしますと言われたので、4時にしてもらいました。


心配してたけど、保育所でしたことを話してくれるし、3号ちゃまの様子も教えてくれます。


「3号をね、先生がだっこしてたよー」
「いっぱい走ってたー」


うーん、なんのこっちゃ(笑)


娘がいい先生だから安心だよと言ってた担任の先生ですが、本当にそうでした。


ポコちゃんは、じっとして自分からはすぐに行動をしません。でも、周りのことはよく見てます。


先生がそれにすぐに気づいてくれて嬉しかったです。


そして、今日ハサミとのりを使って鯉のぼりの工作をしたのですが、ハサミものりもとても上手に使えてますって褒められました。


防災頭巾の被り方の練習の時も、ほかの子たちが戸惑っている中、サッと一人で被って先生を驚かせたそうです。


前の保育園では、1歳クラスから避難訓練の時は防災頭巾を被っていたので、単に慣れているだけですが、ちょっぴり嬉しかったです。



1週間とても頑張ったので、保育所の帰りにマックでハッピーセットを買いました。


今日からハッピーセットはトミカとキティちゃんです。


キティちゃんのネックレスに大喜びです。


来週は新しい会社の研修が始まります。


ポコちゃんも頑張っているので、私も来週からワーママモードにシフトチェンジして、頑張ろうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.13 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
小さい頃から、ずっと頭の中にひとつのシーンがありました。



布団に誰か寝ていて、その枕元にうなだれた父がいて、布団の足元の方の扉が開き、白衣を着たおじさんとお姉さんが入っきます。


私は布団の足元にいて、すぐ側に赤ちゃんがおもちゃで遊びながら笑っている。


そんなシーンを忘れることなく、ずっと記憶にありました。


でも、それが私の体験なのか夢なのか分からず、でも忘れることがなくずっと覚えてます。



このシーンがなんなのかわかったのは、中学二年の時でした。



夜、テレビで記憶かなにかの番組を父と見ていた時、このシーンの話をしました。


びっくりするくらい父が食いついてきて、紙に書いて説明しました。


それから父は泣きだしました。



このシーンは、私の母が息を引き取った時のことらしいです。


てか、家で死んだの?!


って、私はそこに驚きましたけど(笑)


私の母が亡くなったのは、私が2歳3ヶ月のとき。妹は生後5ヶ月です。


その事を意味もわからず記憶していたのですが、小さいながらに異変を感じていたのでしょうか。


残念なことに、その前後の記憶はなく、母も記憶にはありません。


このあとの古い記憶は、3歳で庭に蛇がでて、おとーちゃん!おとーちゃん!って必死で叫んでいるところです(笑)



おとーちゃんは私が21歳の時に亡くなりました。

上の娘が1歳の誕生日を迎えてすぐでした。



私は父が大嫌いです。尊敬はしています。再婚することもなく、一人で私と妹を育ててくれました。


でも、今だと虐待レベルの体罰、放置があったのも事実。


私と妹、よくグレなかったなぁ(笑)



急にこんな昔話をしたのは、最近物忘れが激しくて(笑)


なのに、子供の頃のことを、ふと鮮明に思い出したりして。


仕事で認知症の方を見ているので、忘れてしまうってことが恐怖でしかないです。



物忘れ防止のために、脳トレとか始めようと思います。


昔の記憶で思い出すのは基本的に嫌なことばかり(笑)


妹を山に置いてきて、それが親にバレて死にそうなほど殴れたこととか、焼肉屋に行くぞーと楽しみにしてたのに、妹が店の前でグズグズして父親の機嫌が悪くなり目の前にいるのに入れなかったこととか(笑)



てか、基本的に妹が大嫌いです。理由とかなくて、ただ嫌い。


なのに、ずっとそばにいて、面倒を見させられて、妹のせいで怒られたり、友達と遊べなかったり。


もう何年も会ってないし、連絡先も知らない。ポコちゃんが生まれたことも知らないです。



こんな暗い思い出はスッキリ消して、今の楽しいことを忘れないようにしなくちゃですね(*^^*)



下書きの一番下にあった古い記事をアップしてみました。なんかくらい記事でごめんなさいm(*_ _)m




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.12 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
車を手放し、自転車生活になってちょうど2年が経ちました。


最初の頃は、雨や風に心が折れたりもしましたが、今では多少のことではへこたれず、雨や風をポコちゃんと2人で楽しむ余裕すら出てきました。


そんなポコちゃんも最近はフロントシートではかなり窮屈になり、思い切ってリアチャイルドシートを取り付けることにしました。


フロントだと子どもが見えるので安心出来ますが、リアは見えないので心配です。


でも、お姉ちゃんの自転車を時々借りて、リアチャイルドシートに乗る練習を去年の冬頃からしてました。


リアシートは足が楽みたいで、ポコちゃんは取り付けるのをすごく楽しみにしてました。


天気もいいし、時間もある!といいことで昨日の午後からいつもお世話になっている自転車屋さんへ二人で行ってきました。


ポコちゃんを必ず連れていくのは、肩ベルトの調節をその場でしてもらう為です。


あとから自分でやるのは、めんどくさいですし(笑)


まだ3歳なので、OGKのヘッドレスト付きの1番ゴツイやつにしました。


取り付け費込で8000円。それと純正のレインカバーが、5500円。


すごく良心的な自転車屋さんでありがたいです。


取り付けは、約15分程かかりました。


取り付けのあと、いつものタイヤとブレーキのメンテナンスをしてもらいました。


後ろのタイヤがだいぶすり減っていて、溝が消えかけているのを相談したら


「これくらいならまだ大丈夫。パンクした時に変えればいいよー」


をい!!
パンクしてからじゃ遅いでしょ(笑)


車のメンテナンスと同じ感覚で自転車に乗ってます。


洗車、タイヤの空気圧、ブレーキなどのチェック。


大切にしていると、その分長く乗れるんですよね。


あと3年は頑張ってもらう自転車ですから(*^^*)


と、思っていたのですが、、、



リアシートはフロントシートに比べて、子どもの重さがかなり変わります。


なんていうか、重い!


今まで平気だった坂道を登りきれなくて、びっくりしました(笑)


しかもその坂道は毎日通勤、通園で通る道。


このまま、アシストなしでがんばるぞー!!って思っていましたが、雲行きが怪しくなってきました(笑)


そんな私をポコちゃんはリアシートから

「ママー!!がんばれー!!」

って、応援してくれます。




念願のリアシートになり、ポコちゃんはご機嫌で、嫌がっていたシートベルトやヘルメットも進んで着けてくれます。




リアシートは子どもが見えない分、声で確認するので、前よりも話しかけることが増えました。


てか、ずっと喋ってる感じ(笑)


これから3年間、ポコちゃんからどんな話が聞けるかな。


母ちゃんも足腰を鍛えながら、頑張ろうと思います。


とりあえず、立ちこぎをしないであの坂道を登りきるのを目標に頑張ります!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.04.11 Wed l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top