FC2ブログ
25日が最後の出勤日でしたが、その日は夜勤!


なので、26日の朝9時まで仕事をして、27日からは新しい会社に出社です。


転職に伴うロスタイムが0日!!


収入のことを考えたらありがたいけど、ちょっとだけ、休みたかったなぁ(笑)


なにしろ、最後の夜勤は地獄のような夜でした。


トイレに行きたいって5分おきにコールを鳴らすばあちゃんがいまして、トイレに座っても出ない。


でも、本人がしたいって言うから座らせるけど、やっぱり出ない。


一旦ベッドに戻って寝るけど、直ぐにコール。


そして、トイレに座らせての繰り返し。


このばあちゃん、車椅子で最近は体力が落ちて、1人で起き上がるのも大変。


なのに、偉そうに命令口調なもんだから、スタッフからは嫌われてるんですよね。


私も嫌い。


嫌いだけど、仕事だからね。


5分起きにそんなことしてると、そのうち疲れて寝ると思って、とにかくコールがあってトイレって言われたら、トイレに連れていきました。


そのうち、コールの間隔が長くなり、コールで部屋に行ってもばあちゃん寝てるし。


寝ながらコール押すなんて、どんだけだよー。


静かに寝てると油断してたら、朝4時の巡回のとき、1人でベット脇のポータブルトイレに座ってて、嫌な予感。


ポータブルにうんちしてて、おまけにポータブルトイレお尻がハマってて、さらにパンツにもしてて、床にうんちが落ちてて、ばあちゃんそれを踏み潰してた。


なんで、コールしないの?今しないで、いつするのよ!!このくそばばあ!!って、言えたらいいのになぁ(笑)



でも、あまりに壮絶すぎて、闘志がみなぎる(笑)
(失禁の片付け、嫌いじゃないです。取り留めない会話を延々とする方が100倍辛い)



片付けが終わって、ほっとしたらまたコール。


今度は足が痛いっていうので、ここ?ここ?と足を調べていたら、太もものを指すのでここ?と調べても特に異変はなし。

そしたら、さすれって。


さすったら、気持ちいいって。


はぁ?!!クソばああ!とは言いませんが(笑)


足をさする=マッサージは、介護士の仕事ではありません。なので、出来ない!やらない!


別のスタッフが30分くらい話をしながら、足をさすってあげたらしいです。



ほかのスタッフもやって貰えると思うじゃん!


ほんと迷惑。


他の人のところに行かないといけないし、他にもたくさん仕事があるから、マッサージは出来ないよって言うと、食堂に行くって。



来んな、寝てろ!!って、最後だから言っちゃおうかなぁって一瞬思ったけどね(笑)


寒いから上着を着ようねってカーディガンを着せて食堂へ連れていきました。


パジャマから洋服への着替えは、ケアプランに入っていて、私の仕事じゃないから出来ない!やらない!



そんなこんなで、忘れない最後の日になりました。


心の中で悪態をつきながら仕事してたけど、入居者さんからはダントツに人気があったらしいです、私(笑)


職場のグループLINEに退職の挨拶をした時、言われて驚きました(笑)


新しい職場は、今までの職場よりもーーーっと大変そうですが、頑張ろうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.09.27 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の土曜日は、ポコちゃんと2人でお姉ちゃんの家にお泊まりしました。


お姉ちゃんと旦那さんがそれぞれ仕事関係の飲み会が重なったので、お泊まりして子守りです。


ポコちゃんは週一でお姉ちゃんの家にはお泊まりしているのですが、私が泊まるのは初めて。


孫達もすごく喜んでくれました。


せっかくなので、なにか楽しいことをしたいなぁと考え、思いついたのがパジャマパーティー。


大好きなお菓子を好きなだけ食べて、みんなで遊ぼう!と提案したら、大喜び!


そして、用意したお菓子は





本当はもう少し可愛らしいスイーツとかも用意したかったけど、いかんせん人数が多い!


子供はポコちゃんを入れて8人!


オシャレなスイーツより、いろんな種類のお菓子が沢山ある方がきっと嬉しいかなと考え、お菓子の専門店で、袋菓子を中心に、駄菓子など大量に仕入れてきました。



お姉ちゃんが用意してくれた晩ご飯を軽めに食べさせて、お風呂を済ませ、パジャマに着替えてパーティーの始まりです。


パーティーの前に、2つお約束。

1、喧嘩をしないこと
2、寝る前にちゃんと歯磨きをすること


全員で揃って復唱。


いつも感じるけど、寺子屋みたい(笑)


最初に数が決まってるお菓子を全員に配って、それを食べ終わったら、あとは好きなお菓子を食べていいってルール。


みんな本当に楽しそうに笑いながら、お菓子を仲良く食べていました。


お菓子でお腹がいっぱいになったよー!って、みんなたぬきのようなお腹を見せあって、ゲラゲラ笑ってます。


1時間ほどで用意したお菓子は無くなりました。



約束もちゃんと守れて、大きい子はゴミの後始末もしっかりやれました。


小さい子達も大きい子達の言うことを聞いて、仲良く遊んでました。


歯磨きも順番にちゃんとできたし、よる九時にはいつも通りみんなでお布団に入りました。



半年に1回くらい、こんなパーティをしてもいいかなぁ。


次はもっとみんなが楽しめるようなお菓子と、ちょっぴり可愛いスイーツも用意しようと思います。


子供たちに人気があったのは、グミと笛がついたチョコミンツの駄菓子。



今回の予算は4000円でしたが、次回はもっと増やして、もっと楽しいパーティーにしてあげたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.25 Tue l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月の下旬に予定してた保育所の個人面談ですが、ポコちゃんが溶連菌感染症で延期になり、そのまま気づけば3ヶ月。


先生からやりましょー!と言われ、やっと昨日面談をしました。



3ヶ月前は、保育所に通い始めて2ヶ月。毎朝、この世の地獄みたいな絶叫で泣き叫んでいましたが、最近は泣くことも無くなり、機嫌がいいと手を振ってくれるようになりました。


お友達の話や保育所でしたことも話してくれるようになりました。


入所したころはオムツをしていたポコちゃんですが、あっという間に外れ、おもらしもないことを先生も喜んでくれました。


面談前に気になることがあるか調査があり、そこに

1、自分のしたいこと、してほしいことを先生につえられているのか。


2、食事はちゃんとたべられているのか。

3、クラスメイトと遊べているのか。

この3点を書きました。


1番は最も心配なことで、モジモジして自分から話をしないので、おしっこをしたい時に先生に言えているのか気になっていたました。保育所では時間を決めてトイレに行く為、その時に出しているのか、今まで遊んでいる途中とかに、おしっこ出る!と先生に言ったことがないそうです。

でも、おしっこ出ないから行かないとハッキリ断れることもある。先生もポコちゃんがトイレの間隔が他の子より長いのはわかっているので、無理に行かせないとのことでした。

他にもやりたくない遊びはハッキリしたくないと断り、楽しい遊びにはもっとしたいと言えるようになったそう。


成長したなぁ( இ﹏இ )




家では食事の時、そこそこにお行儀が悪いので、保育所での様子が気になります。先生の話だとちゃんと食べ終わるまで座っているそう。


お代わりもいえるし、もう要らないとちゃんと伝えられるそう。片付けも出来るし、問題は特にないとのこと。強いていえば。野菜嫌いだけど、最近は頑張って食べる姿もみられるとのこと。

家での奔放な食事風景を伝えたら、先生が驚いてました(笑)


食事に関しては、今までは楽しく食べることに重点を置いてましたが、そろそろお行儀に重点を変えようと思います。


3番目のお友達と遊べるかも、かなり気になってましたが、お友達と遊んでいる時も、沢山おしゃべりをしたり、ケラケラ笑いあったりしてるそうで、安心しました。


ただ、やはりいろんなこと、特に新しく始めることは後ろの方でみんながやるのをじっと見ていて、なかなか始められず、先生が声をかけてようやく始めるとのこと。


クラスで活発な子供は、真っ先に発言してて、見ていて羨ましい限りです。



早生まれのせいなのかなと思いたいけど、多分違う(笑)


引っ込み思案はよく言えば思慮深いというし、そろそろ私も頭を切り替えようと思います。


出来ないものを望むより、今できることを伸ばす。


そして、今年度の目標は保育所が楽しいと思えること、泣かずにバイバイが出来ること。


この2つが既に達成できつつあるので、もっと楽しい!って思えるようにしてあげたいと思います。


10月6日は運動会です。


前の保育園では運動会がなかったので、ポコちゃんにとっては初めての運動会。


練習はニコニコと楽しそうに頑張ってるようですが、本番は私が見ているので、甘えて動かなくなるかもしれないけど、それはそれでいい思い出にきっとなると思う。


てか、そうしないと、私が辛い(笑)


なにはともあれ、普段はなかなかゆっくりと、担任の先生と話ができないので、じっくりと話が聞けて、とても有意義な面談でした。


追伸
先生はハッキリ言いませんでしたが、ポコちゃんおしゃべりになってきたのは嬉しいのですが、けっこう家の中のこと、パパママのことを先生に喋っているようです💦

おそろしや、女の子。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.22 Sat l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
台所育児と呼べるようなものではありませんが、ポコちゃんは小さい時から私と一緒にキッチンに立っています。


かなりお手伝いはしますが、米とぎ、卵割り、食器洗いなどはポコちゃんの係になってます。


ほんと、私が一人でやったら数秒で終わる作業もポコちゃんがメインでやるので、時間がかかる。卵を割れば殻が入り、米を研げば米粒が流れ出し、食器を洗えば、ポコちゃんずぶ濡れ(笑)



それでもやらせているのは、2人で過ごせる時間だから。


こんな面倒なことはしないで、ドリルを一緒にやるのもいいんだけど、ママがやっていることをやりたい気持ちが強い3歳なので、楽しむことにしてます。


昨日のことですか、そんななんちゃって台所育児の成果が出ました。


朝、保育所に向かう自転車で

「今夜の晩ご飯は、なんにしようか?ママ、いつもより早くお仕事が終わるから、ポコちゃんの食べたいものなんでも作るよ」


と聞いたところ


「じゃあ、ポコちゃんが作るよ!お刺身ご飯とーワンタンスープ!」


「えー?!ポコちゃんが作ってくれるの?!ママが作るよー」


「いいの、いいの!ポコちゃんが作るよ。いつもママはお仕事頑張ってるから!お刺身ご飯、焦げちゃうかも (。・m・)クスクス」


安心してください!お刺身ご飯は焦げません(笑)
そして、ママじゃなくてポコちゃんの好物ばかり(笑)



でも、すごく嬉しかったです。
お姉ちゃんも私にとても優しくて、思いやりのある子なんですが、ポコちゃんも私にこんなに優しくしてくれるなんて。


朝から母ちゃんは涙が出そう。


そして、晩御飯の準備ですが、当然のごとくポコちゃんは1人で作れません(笑)


計量カップで水を測り、鍋に入れる
スープの素を鍋に入れる
煮立ったフープにワンタンを入れる
かき混ぜる

この工程を私が少しお手伝いをしましたが、頑張ってやれました。


お刺身は盛り合わせをスーパーで買ったので、テーブルに置くだけ。


お箸と醤油皿をならべてくれました。


自分で作ったせいか、沢山食べて、おしゃべりも絶好調。


一緒に作ると楽しいね、
一緒に食べるとおいしいねって何度も言ってました。


ぐりとぐら?(笑)


翌日は保育所で先生に、ママのご飯を作ってあげたのーと(*`ω´*)ドヤッして、先生を驚かせたそうです(笑)


4歳になったら、ポコちゃん用の包丁とかを用意してあげようと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.21 Fri l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワンオペ育児歴も3年7ヶ月、すっかり慣れました。


うちの場合、ワンオペ育児というより、もはや母子家庭状態なので、なんでも1人で決めてやれる気安さに、喜びすら感じてます。


そんな私にやってくる最大の試練は、生理中のお風呂。


子宮筋線症のせいで、出血量が多い!とくに、初日と2日目は夜用の大きいナプキンでも粗相をしてしまうことがあるほど。



そんな状態で、子供と一緒にお風呂に入るのは大変です。



3歳くらいなってくると、「血」を理解してきます。


「血」が出たら、大変!って大騒ぎ。


ここ数ヶ月はタイミングがよくて、夫がいる時だったり、遅番や夜勤でお姉ちゃんちでお風呂でしたが、今日は久しぶりのことでした。


今夜は入らないという選択肢もあったのですが、冬ならともかく、 汗だくで1日遊んだポコちゃんからは、ありんこの匂いがしました(笑)


ポコちゃんからアリさんの匂いがするよというと、

「えー?なんでかなぁ?頭にアリさんを乗せてないよ。今日はアリさんに触ってないし。誰もポコちゃんの頭にアリさんを乗せてないのに。なんでかなぁ?」


ごめん、アリさんみたいな匂いっていえば良かった。でも、一生懸命考えてる姿が可愛い(*^^*)


ちなみに、なんで蟻の匂いを知ってるかというと、私が小学生の頃、夏休みの自由研究で大量のアリを捕まえたからです。


話を戻します。


そんなわけで、今夜は風呂に入らねばなりません。


今までは、ポコちゃんを先に浴槽に入れて、オモチャで遊ばせてる間に流していたので、気づかれることはなかったのですが、夏の間はシャワーなのでその作戦は使えません。



そして、困った時はYouTube!!


ポコちゃんの大好きなYouTubeを付けて、夢中にさせます。


そして、先に私が風呂に入り洗います。


その後にポコちゃんにお風呂に来てもらいます。


上手くいったかと思ったのですが、ポコちゃんの頭を洗っている間に、出血が始まりました😭


顔にガーゼのハンカチを乗せていたので、気付かれずに流せましたが、焦りました。


やっぱりタンポンを入れるべきだった。


ポコちゃんが1人でお風呂に入れるようになる日と、私の閉経、どっちが早いかなぁ。



もうしばらくはこの試練は続くので、頑張らなくちゃ。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.06 Thu l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
子育ては一難去ってまた一難、激しかった人見知りが一段落して、顔見知りの大人に話しかけられたら、返事ができるくらいの社交性が身についたと安心したのも束の間、今度は指しゃぶりが始まりました。



赤ちゃんだった頃に指しゃぶりがあったけれど、それは成長の過程では必要だったことで、成長とともにそれもなくなり、最近まで指しゃぶりは見たことがありませんでした。



ところが、先月くらいから自分の思い通りにならない時、叱られた時、1人で何か考えている時などに指を口にしてます。


ポコちゃんの指しゃぶりは、親指を口に入れて吸うというより、人差しと中指の2本を下の歯にかけるようにしてるので、しゃぶるというより、指を口に入れてるって感じ。

わかりやすく言うと、カトちゃんペの指が鼻の下じゃなく、下の歯でしてるような感じかな。


とにかく、衛生面、見た目、歯並びにも良くありません。


なんとか辞めさせたいのですが、その前に原因を考えてみました。


寂しいからって良く聞きますが、思いたあることがひとつ。


私が初めて夜勤をした日の夜、ポコちゃんはパパと二人きりで過ごしたんです。


パパも頑張ってくれましたが、夜中に結構泣いたらしいんです。その時に、パパは途方に暮れて、よりによって泣いたまま放置しちゃったみたい。


泣き疲れて寝たって言ってましたが、ポコちゃんには1番やっちゃダメなパターン。


それから、指を口に入れるようになったと思います。


ただ、お姉ちゃんちで遊んでる時やお泊まりの時はしないらしいです。


保育所の先生に確認したところ、やはり先生も気づいていて、1人で座ってて、みんなを見ながら指しゃぶりをしている様子を最近見かけます。って。
でも、みんなと楽しく遊んでる時や寝ている時はしてないそう。なので、先生もそんなに心配はしてないけど、今後注意深く見守りますと、言ってくれました。



3歳半を過ぎ、情緒が発達する中でいろんなマイナスの感情も生まれてきます。


それを自己解決するための手段のひとつなのかなぁと思い、今は無理に止めさせることはせず、見かけたら


「ポコちゃん、お手手、美味しいの?ママにも食べさせてー」

って、言うだけにすることにしました。


「えーー、やだぁー」

って、ケラケラ笑いながら直ぐに止めます。


夫には何度も何度も、見つけても叱らないで!無理に止めさせないでね、って釘をさしました。


今までは、汚いからやめない!
どうして手を口に入れるの?
お腹痛くなるでしょ!などと叱ってました。


叱るのをやめたら、前よりは少し減った気もします。



てか、私たち夫婦が揃っている時間に1番よくやってるんですよねぇ。


夫はこんなに愛して、一生懸命相手をしてるのにって言ってますが、その自信がどこから来てるのか(笑)


やっぱりいつも居ないからかなぁーって考え込んでいましたが、考えるだけにして!いつもいなくていいよー。いつもいたら、ポコちゃんの指しゃぶりより、私の体調がおかしくなるから!今の暮らしで充分だよー!と、心の中で必死にテレパシーを送りました。


届け!!私の想い!!(笑)




冗談は置いておき、ポコちゃんの指しゃぶりはこれから注意深く見守っていきたいと思います。


4歳を過ぎると習慣(癖)になってしまうらしいので、それまでにはなんとか止められるようしたいです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.04 Tue l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10日前にブログで書いた転職を考えている話。


あっというまに、次の職場が決まりました(^-^)v


このブログを書いたあとに、会社に来月の25日で退職したいと伝えました。


すると、その場で社保年金をかけれる契約社員になれるなら、このまま務められないか?と、引き止めがありました。


早番が出来ないからだめって前には言ってたのに。

でも、顔がにやけてしまいました(笑)
なぜなら、今の会社は介護職をしています(`・ω・´)キリッって言えないほど、仕事が楽すぎるし、なのに時給は相場より高め。


慣れてきたし、人間関係も良好だし。続けられるならありだよなぁと、この時は退社を一時保留。


でも、知り合いに紹介してもらったショートステイの面接は行きました。


面接はかなりの好感触だったにも関わらず、約束の日までに採用の電話連絡がありませんでした。
(´・ω・`) ショボーン


その後、今の会社から契約社員に関する話は何もされず、こちらから上司に確認するとそれどころじゃないって返答。


私とほぼ同じころに、正社員さんが1人辞めると言い出し、私の話はすっ飛んでしまったようです。


をいをい、そりゃこっちはしがないパートさ。でも、仕事は同じじゃないかー!


しかも、所長に本気で考えてもらえるように、先に会社指定の退職届を書いて欲しいって。


この会社に残ろうかなって、半分くらい傾いていた気持ちは、一気に退職へ。


その後、転職エージェントの紹介で面接へ。面接の前に資格証、履歴書、職務経歴書を写メでおくり、添削を受けました。


紹介されたのは小規模多機能型居宅介護(通称 小多機)。


デイサービス、訪問、ショートステイが合体した施設になります。その分、覚えることも多く、仕事も今よりは複雑だし、大変だけど、スキルアップには絶対になります。そして、希望すれば直ぐに正社員登用があること、最初から社保、年金は希望すれば掛けてもらえること。


面接は1時間ほどかかりましたが、なかなかの好感触でした。でも、先に受けたところは返事がなかったので、働きたいと思った会社でしたが、期待をせずに待つことにしました。


面接のあと、エージェントにメールで連絡をしてこの日は完了。



翌日、朝一でエージェントから採用が決まったと電話がありました!


やったー!!!!!


気分よく出社すると、今度は今の会社の所長から契約社員を希望するなら正式に来月からなれるよって話が。


おせえーよ!!とは言いませんでしたが、昨日面接したところから、今朝採用をもらったので、そちらに行くことに決めたので、予定通り25 日で退職しますと伝えました。



気分もさっぱりしたこの日の夕方、最初に面接した会社から採用の連絡がありました。


ぇ━(*´・д・)━!!!


連絡がなかったので、不採用だと思い他を受けたら、すぐに採用されたのでそちらに行きますと、言うと、約束の日に連絡はしたと言われました。


来てないし😭

なんでも連絡はしていたけど、会社からではなく携帯から電話したとのこと。


普通、採用の連絡って会社の電話じゃないの?留守電を確認しない私も行けないけども。


謝った上に、丁寧にお断りしました。


今の会社は25日までシフトが入ってますが、よりによって最終日が夜勤💦


明けの26日が最後となります。


そして、新しい会社の入社日が27日になりました。



ぇ━(*´・д・)━!!!


エージェントには、早ければ27日から働けますとはいったけれども、新しい会社はシフトの締めが10日だったので、それまでは少しのんびりできると勝手に思っていたので、ビックリ。



エージェント、有能すぎるだろ(笑)


初めて転職エージェントを使いましたが、専門職だとこういう転職の仕方もありだなーと思いました。


条件を伝えるだけで、仕事を先を探してくれて、納得すれば、面接を設定。そして、履歴書などのチェックをしてくれます。採用が決まれば、今度は入社日の調整も。


今日届いたメールには、入社後もフォローしますとありました。


ちなみに、私は1円も支払っておらず無料。
気になって調べたら、紹介料が思っていた以上に高額でした。



なるほど!これは必死に採用されるように、また私が直ぐにやめないように、条件については何度も確認があったのだと納得。


今よりは、給料は一時的には安くなるし、仕事も大変だけれど、長く働くことに希望が持てる会社なので、頑張ろうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.03 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんのこっちゃ?ってタイトルですが、金曜は華金!は、はるか昔の話で、今の私の金曜は、仕事終わりからの、寝るまでひたすら家事という、華やかさの対極にあります。



今日は遅番で、20時ちょいすぎに仕事が終わりました。


それから、ポコちゃんを娘の家にお迎えに行き、今日は娘のところで晩御飯を食べ、帰宅したのは21時半。


金曜ロードショーがジブリ祭りなので、テレビを見ながら、掃除と洗濯。


ポコちゃんが平日に散らかしまくったおもちゃをひとつひとつ片付け、テレビを横目に洗いっぱなしの洗濯物をひとつひとつ畳んで、タンスへしまう。


その間に、保育所で使うお昼寝布団のシーツや会社の制服を洗う。


全部がやっと終わった時に、金曜ロードショーも終わってました(笑)


あれ、今夜はなんのアニメだったのかな?



土日は休みなので、土曜の午前中にゆっくりやればいいのだけど、土曜はポコちゃんのめばえ教室があるため、ゆっくり出来ないし、めばえ教室に行っている留守の間に夫が帰宅するのが、最近のパターン。


久しぶりに帰ってきて、部屋が散らかっていると小言を言われるので、こうして金曜の夜に頑張るしかないんです。


平日に片付けておけばいいんですけどね。


わかってはいるのですが、できません!(笑)



平日は、帰宅してからは、日々の洗濯と食器洗いをやるのが精一杯。


世の中にはフルタイムで働いてても、家事もしっかりやってるスーパーなワーキングマザーもいらっしゃるみたいですが、ほんと尊敬します。


が、真似はできません(笑)


転職が決まり、来月からは私もフルタイムワーキングマザーの仲間入りをしますが、もう少し効率よく、家事をやれるようにしないとなぁ。



ちなみに、ポコちゃんにとっては金曜日は「花金」のようで、明日と明後日は保育所はお休み、パパも明日は帰ってくるし、ママがお掃除している間は、大好きなYouTubeを見放題!(普段、夜は禁止してます)




私にも、また金曜日の夜を楽しめる日が、いつか来るのかなぁ。


来て欲しいなぁ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.09.01 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top