FC2ブログ
昨夜はいつも夜更かし気味なポコちゃんが、21時前に寝てしまいました。



部屋の片付けをして、洗濯をして、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃーと考えているうちに、私も寝落ち(笑)


普段ならこのまま朝の5時くらいまで寝ているのに、真夜中の2時すぎにポコちゃんが目を覚ましました。


「ママー、喉が渇いたよー。お茶飲みたい」



時計を見て、寝落ちしたー!と驚き、リビングからはテレビの音が、寝室以外の電気が煌々と着いていて、やっちまったなぁー!!と、クールポコ😢



2人でキッチンに行き、ポコちゃんに冷たい麦茶を飲ませている間、私はトイレへ。


昨日から、毎月の使者が今月もやってきました。しかも、いつもよりやる気出していて、痛み&出血もパワーアップ!!


寝落ちしたけど、下着を汚すことなくセーフ!!と、トイレでガッツポーズ!そして、朝まで安心の夜用スーパーナプキンを装着している時に、事件は起きました。


夜用はつけている時は安心ですが、その大きさゆえに装着に手間取ります。


よりによってメガネを寝室に置いたままで、ぼんやりした世界の中で、アタフタアタフタ。


そんな夜用スーパーに悪戦苦闘中に、キッチンから


「ぎゃーー!!!ママーー!ママー!」


ポコちゃんの泣き叫ぶ声。


いや、今は無理!立てない。立ったら、私が泣く!


ママはトイレよー。どうしたの?と声をかけると


「鼻血がでたーー!!!えーん、えーん!」


鼻血?!!


なんとかナプキンを装着し、いそいでキッチンへ。


左の鼻からポタポタと血を流しながら泣いてます。パジャマに鼻血が飛び散り、床に鼻血が広がってます。


えーん!えーん!!と私が泣きだしそう(笑)


ポコちゃんの鼻血は初めではありません。
過去に何度か出してます。


原因は鼻くそ。


鼻をほじったの?と聞くと、ううんって首を振ります。


最近、こういう嘘をつくようになりました。
成長してるなぁーと感動してる場合じゃありません(笑)


ティッシュで鼻を押さえながら、何にもしてないのにこんな鼻血がでたのなら、今から病院に行って鼻血を止める注射してもらわないと!急いでお着替えして病院にいかなくちゃ!と、言うと


「鼻くそほじったの。そしたら痛くなって鼻血がでたー!えーん、えーん」


鼻血が出た時はとにかくティッシュでおさえます。そして、椅子に座らせ、そのまま押さえ続けます。


5分くらいで出なくなってきます。この時に上を向いて首をとんとんしたり、ティッシュを丸めて鼻の穴に詰めるのはご法度。鼻血はとにかく、押さえる!初めての鼻血の時に調べました。



今では鼻血に慣れてきたので、落ち着いたもんです(笑)



鼻血が止まったら、ポコちゃんにティッシュで鼻を押さえてもらい、私は床の掃除。


それからポコちゃんの手足の血を洗い流し、最後に着替え。



パジャマを漂白剤につけた時にトイレのドアが目に入りました。


あ、そういえば慌てて飛び出したままです。トイレに戻ると、便器の中は血の海ー!!


ぎゃーーーー!!とはなりませんが、もしこれを夫が見たらものすごい剣幕で怒るんだろうなぁ(笑)


思い出してよかった!




その後、ポコちゃんは落ち着いたらすぐに眠りましたが、私は眠れなくなってしまいました😭



ブログをアップした後に、あれもしなくちゃこれをやらなくちゃって、考えることにしましょう。きっと、直ぐに寝落ちするはずです(笑)






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.10.27 Sat l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょうど一年前に子宮頸がんになり、子宮頸部を円錐切除しました。


その後、再発もなく元気にすごしておりましたが、先月の終わりごろから、胃をぎゅっとつかまれているような腹痛が頻繁に起こるようになりました。


今までも、同じような腹痛があったのですが、ドラッグストアで購入した胃薬で直ぐに良くなったので、今回も同じ薬を飲んでいました。


初めの頃はそれですぐに良くなったのですが、だんだんと痛みが起こる回数が増え、1日4回までという使用回数ギリギリまで飲むようになりました。


先週からはそれでも痛みが治まらず、仕事中でも胃が痛くなり、お腹を押さえることが増え、週末からは、夜になると腹痛と吐き気で、時々嘔吐をするようになりました。


呑気な私もさすがにこれはおかしいかなと思い、昨日消化器科に行きました。


空腹の時に痛みが強いとか、胃酸が上がってくるといったわかりやすい症状がなく、先生も決定的な診断ができずにいたのですが、とりあえず胃酸を抑える薬をしばらく飲んで様子をみるか、胃カメラの検査をやるか、どうする?と聞かれました。


わたし、胃カメラを飲んだことなくて、ちょっと興味があり、翌日が休みなのですが、受けられるなら胃カメラを飲んで胃を見てたいと、伝えました。


ラッキーなことに予約が取れました。



検査方法が二種類あって、鎮痛剤を使って寝ている間に出来る検査(オエーってならない)と、使わずにオエーってなる従来の検査。


鎮痛剤を使うとその日は車や自転車にも乗れない、検査の後すぐには帰れないなど、行動の制限も多く、なにより寝ている間に検査をするってことは、自分の胃を見れないわけです。


迷わず、従来型をチョイス。


でも、初めての胃カメラで結局自分の胃をモニターで見る余裕なんてありませんでした(笑)


涙とヨダレを垂れ流しながら、ひたすら喉の奥と胃の不快感、オエーって何度もなるのに、それを堪えるのに精一杯でした。



そんな大変な検査の途中で先生の動きが止まり、看護師さんに何やら指示を出し始めました。


えー?!

今までお腹の中でうにょうにょ動いていたカメラも止まり、妙な静けさ。


カメラのホースに何か取り付けたので、これ細胞をとるやつじゃん!やばっ、またなんか見つかったのか?!と、急に不安になりました。


2ヶ所切り取って検査は終了。


入れるのは大変だったのに出す時はすごく楽!でも、同時に盛大なゲップが何度も出ても、恥ずかしい(笑)


で、肝心の検査結果ですが


胃潰瘍2個、十二指腸潰瘍2個が見つかりました。


( ̄▽ ̄;)!!



いや、でも胃を見たいって好奇心のおかげで、早くに見つかって良かったかも。



結局、胃は見てないけど(笑)



今回の病気の原因は分かっているんですよ。


仕事です。新しい職場になかなか馴染めなくて、本当にきついです。すごい怖い先輩もいるし。



でも、辞めるつもりはありません。


なんとか病気と上手く付き合いながら、仕事を続けたいと思ってます。


治療には少し時間がかかりますが、基本的には薬を飲むだけですし。



来月に検査結果が出ます。
今回はガンじゃないといいなー。


去年の子宮頸がんは検査結果がでるまでは、いろいろ悩んで苦しんだけど、今回は全然呑気に構えてます。


もしガンだったとしても、きっと初期だろうし、初期ならほぼ治るだろうし。



そんなこんなで、やっぱり検査は大切だなぁと今年の秋もしみじみです。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.10.26 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の誕生日(6月)に、娘がハズキルーペを買ってくれました。



毎年、娘には誕生日プレゼントをリクエストしているのですが、今年のハズキルーペに


「こんなに切ないプレゼントないよー」

と、言われてしまいました(笑)


でも、ハズキルーペは素晴らしい!!


私は普段からメガネを掛けているのですが、ラージタイプはメガネの上からかけられます。


CMでお姉さん達がキャッ!って言いながらハズキルーペの上に座っても壊れなーい!ってやってますが、ポコちゃんのなかなかバイオレンスな扱いにも耐えてます。


しかも、軽い!!


ポコちゃんの爪切りがハズキルーペのおかげで、本当に楽になりました。


あと、保育所から届く細かい文字のお手紙を読むのも楽ちん!!


6月以降、爪切りや読書、細かいお手紙のストレスが一気に解消されました!



そして、今日またその機能に感動したことがあります。


それは、針仕事!!


ポコちゃんのカーディガンのボタンが取れかけてるので、付け替えようとしたら針に糸が通せない😭


針の穴が全然見えないんです😭


ところが、ハズキルーペをかけたら


世界が変わった!!!


楽しくて、ボタンつけだけじゃなくて、裾がほどけたスカンツも直しちゃいました。


日常の色んなところでハズキルーペを試しましたが、新聞や読書は快適ですが、漫画はイマイチでした。


漫画のように視線をあちこちに動かすものは、ハズキルーペを付けていると余計に疲れました。
※あくまでも私個人の感想です



決してお安いものではありませんが、お値段以上の価値はあります!



せっかくの良い品物なのに、CMが胡散臭くて残念です(笑)


ハズキルーペはオススメです♪



追伸
ホームセンターや家電量販店などにサンプルが置いてあるので、そこで実際に手に取って試して、拡大率やフレームのタイプを決めてるといいと思います。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.10.19 Fri l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
3歳検診の眼科で要再検査と言われて、松戸市の総合医療センター(旧市立病院)に、紹介状を書いて頂きました。


検診があったのは7月の末。


こちらの小児眼科はめっちゃくちゃ混んでいて、予約が取れたのは、10月9日の朝イチでした。


朝8時半の予約なので、家からはタクシーで向かいました。



8時前に到着しましたが、市立病院が移転して初めての受診のため、勝手がわからず、ウロウロ。


通りすがりの看護師さんに眼科の場所を聞いて、待っていると、8時40分くらいに呼ばれました。


まずは、詳しい検査から。


メガネを作る時覗くと気球が見える機械にがあるのですが、ポコちゃんは全力で拒否。


でも、検査技師さんは慣れていて、じゃこっちにいこうーって、Cの文字をみる検査へ。


検診の時と同じように、Cが書いてある紙を持たされ、最初に同じようにできるか練習をしました。


ポコちゃんは椅子に座った状態で、少し離れたところにあるモニターに映し出されたCの文字と同じ向きにカードを動かします。


しかし、モニターのCの文字が少し小さくなるとわからないって言います。


次に、メガネを掛けての検査。




ピンクとブルーとイエローのメガネからピンクをチョイス。


疲れてきて、姿勢がどんどん悪くなり始めた頃に、飛びたす絵本の検査へ。


3Dメガネみたいなサングラスをかけて、絵本を見ます。


並んでいる動物でどれが飛び出して見えるか、飛び出している絵を指で指すという検査。


動物やいくつかならんだ円などを見ていましたが、どれもしっかりと答えてました。


その後に、再度メガネをかけてCの検査。


だんだん気分が乗ってきて、さらにプリキュアのシールももらい、すごいテンションになった所で、最初に拒否した気球の検査。


怖いようで急に元気がなくなりましたが、先に私がやってみせ、ポコちゃんがあとからやりました。


やっている最中に、気球に意識が向くように、

「何が見える?ママはハロウィンのかぼちゃが見えたよー」

など、いろんなことを話しかけました。


ポコちゃんは風船が飛んでるよーと教えてくれました。
すかさず、検査技師さんが風船の下にママが見えるかな?ママが手を振ってるよーって、声をかけてくれました。


若い女性の検査技師さんでしたが、流石だなぁと感心しました。


一通りの検査が終わって、しばらくしたら先生に呼ばれました。


先生のところでも、機械を使った検査がありましたが、女医さんなのもあって、怖がることなく、こちらはすんなりと受けることが出来ました。


検査の結果は、遠視と乱視があり。視力は両目とも裸眼で0.3。


検診や保育所の検査より下がってます😭



屈折異状弱視という状態で、メガネによる治療が必要と言われました。


普段の生活では、目を細めて見たり、テレビに近づくことも無く、空の飛行機を見つけたりします。


そのことを先生に伝えると、酷くはないのですが、ハッキリと見えてないと思います。今から治療を始めたら、6歳頃にはかなり良くなるはずですと言われました。


覚悟はしていましたが、やっぱり少しショックでした。


そして、YouTubeのせいで弱視なのか聞いたら、それは関係ないですとキッパリ言われました。


どうやら、ポコちゃんの体質的な問題のようです。



そして、子供の場合は目の筋肉が大人とは違うため、なかなか正しい検査ができないということで、次回は目の筋肉の動きを和らげる目薬をさして、検査をした上でメガネを作ることになります、と説明を受けました。


瞳孔が開くので、眩しさを感じるらしいですのが、子供の場合は、かなり薄めた目薬を検査の1週間前からさして、検査するそうです。

次回の検査の予約は11月下旬です。


目薬の使用期限が1ヶ月のため、11月の上旬に目薬を受け取るために病院にいかねばなりません😭



混んでて大変ではありますが、子供に慣れている検査技師がいて、きちんと検査を受けられたので、よかったと思います。


11月の下旬に検査を受けてからメガネを作るので、ポコちゃんがメガネをかけるのは12月中旬になるかも。


両親が揃ってメガネを掛けているので、メガネに抵抗はないと思いますが、今からいろんなメガネ屋さんを回って、ポコちゃんの気に入るメガネを作れるようにリサーチしたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.10.16 Tue l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月11日に、ポコちゃんの七五三のお参りをしてきました。


スタジオアリスでポコちゃんの着物をレンタルしました。8月に撮影を早撮りしたので、レンタル料は3080円也。


早撮り特典で、平日のレンタル料は無料になるのですが、ポコちゃんが選んだ着物がブランド着物で、その分だけ料金がかかりました。



8月の予約会では、11月は仏滅以外はすでに予約でいっぱい、10月は土日はいっぱいの状態でした。


我が家は混雑を避けて平日にお参りする予定だったのですが、それでも大安の日はかなり埋まっていて、希望した11日は昼の12時が1番早かったです😭



12時にアリスに到着。直ぐにポコちゃんは着付けへ。


その間に私は会計を済ませ、待ちます。


30分ほどで着付けとヘアセットが完了。


そのまますぐに出かける予定でしたが、撮影料無料で撮影できますよーって、スタッフに言われて、、


撮りました(笑)





ご機嫌で可愛い笑顔(←親バカ)が残せました♪


今回の笑顔を引き出すマジックフレーズは、
「ひょっこりはん」
でした(笑)

カメラマンがアンパンマンのぬいぐるみをカメラから、ひょっこりはん!って出すと、この笑顔。


時代と共にマジックフレーズは変わるようですが、鉄板は、おならです(笑)


孫ちゃま2号のときに、みんなでオナラぶっぶーって、言いながら撮影したことを思い出します(笑)


予定よりだいぶ時間が押したので、写真選びは後日にして、直ぐにアリスを出発!


目的地は靖国神社。


ここに決めた理由は、妊娠中に靖国神社に行った時、安産祈願しました。


祈願とは言っても、お賽銭を投げてお願いしただけですが、こうして無事に生まれ、元気に育ちました。


ポコちゃんが育っていく中で、七五三は靖国神社に行こうといつしか思うになり、夫も賛成してくれたので、やっとお参りにくることができました。


思ったより道が空いていて、神社に到着したのは、14時30分ごろ。


平日なので参拝客もまばらでしたが、すれ違う人達に、可愛いと声をかけられて、ポコちゃんは嬉しそうでした。


みんながポコちゃんを見て可愛いって言うね、と声をかけると


「なんか、恥ずかしい」

と、照れ笑い。


成長したなぁ(இдஇ; )



年配のご婦人に、5歳ですか?と聞かれ、3歳と答えると、大きいですね!!と驚かれました。


ポコちゃんの身長は104センチ。4歳男子の平均並出そうで、今回借りた着物も裾上げをほとんどする必要がないくらいでした(笑)



参集殿で受付を済ませると、絵馬が貰えました。

健やかに育つようにとお願いしました。

ちなみに、初穂料は5000円からお気持ち、というこで5000円也。





かなり広い待合室に、私たち家族だけぽつん(笑)


ポコちゃんはご機嫌でいろんな椅子に座ってましたが、私たちは

「安倍さん(総理大臣)もここに座ったのかな?」

なんて、アホな会話してました(笑)


10分ほど待っていたら、宮司さんが来ていよいよ本殿へ。


扉を入ってすぐのところで、手を洗い、うがいをして、短い廊下を歩いたら直ぐに着きました。


本殿に入ったら、正面に大きな鏡があり、畳の上座ってくださいと言われました。


えーーー!?正座?!

やばい、これはやばい。私は直ぐに足が痺れるんです(デフだから😭)


でも、そんな心配をする必要もなく、ご祈祷はあっという間に終わりました(笑)


いかんせ、私たち1組だったので、ご祈祷が短い(笑)


たぶん、5分くらい。


でも、ポコちゃんだけでなく私や夫の名前も聞き取れるし、宮司さんの祝詞がよくききとれました。



その後、宮司さんと本殿をみて、お神酒を頂き、終了。


夫は運転なので、子供用に用意されたカルピスのお神酒。ポコちゃんもカルピス。


巫女さんにお母様もカルピスですか?と聞かれて、お神酒がいいなーと思いつつ、ハイ、カルピスをお願いしますって。


夫が私の顔を見て驚いてました。
私もお神酒を飲みたかったけど、この流れでお神酒って言えなかったよぉ。


頂いたカルピスはよく冷えてて、美味しかったです。


ポコちゃんは盃で飲むことに、警戒してなかなか飲まなかったですが、半ば無理やり流し込む感じで飲んでもらいました💦



帰りに記念品を頂き、終了。





近くにいたバスガイドさんにシャッターをお願いして、パチリ。


疲れて不機嫌になってきたポコちゃんは、パパから離れず、笑顔もなし😭


でも、いい思い出になりました。


帰りの車の中では、楽しかったねとご機嫌も治り、千歳飴を食べてました。






記念品の中身です。
メダル、ぬりえ、色鉛筆、千歳飴。

千歳飴は三本ありましたが、帰りの車の中でポコちゃんが1本食べました(笑)


残りの千歳飴は、お姉ちゃんの家でみんなで分けて食べようと思います。


気になるぬりえですが、



こんな感じです。

靖国神社の歴史が子供にわかりやすく書いてあります。ポコちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に塗ろうと思います。



夏の早撮りから、この日のお参りまで、いろいろ大変でしたが、ようやく七五三が終わり、ほっとしました。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.10.14 Sun l 3歳6ヶ月~ l コメント (3) トラックバック (0) l top
ポコちゃんが去年まで通っていた保育園には、運動会がありませんでした。


秋の運動会遊び会と称し、親子レクをやるのが運動会の代わりでしたが、ゆるーい文化祭みたいな感じでした。


でも、4月に転園してついに今年運動会デビューをしました。



孫チャマ達が通った保育所なので、毎年こちらの保育所の運動会には参加してますが、我が子がでるとなると、やはりテンションは違います。


夫と2人で、ちゃんと走れるかな?踊れるかな?ポコちゃんが私たちを見て、グズグズしても、それはそれでポコちゃんらしいし、楽しみだよねって、子供より親の方が盛り上がってます。


ポコちゃんの参加競技は、ダンス、障害物走、徒競走、親子競技でした。


ダンスはぽんぽんを持って、勇気100パーセントの音楽に合わせて踊ります。


グズグズすることもなく、しっかり踊れて、嬉しくて涙がこぼれそうでした。


ダンスの後の障害物走も、ゆっくりでしたが、平均台や跳び箱もちゃんと出来て、本当に感動!


ポコちゃんの次に走った同じクラスの3号ちゃまは、すごい早くてあっという間にポコちゃんに追いついちゃいました。



徒競走は5人中3番。

ポコちゃんらしい順位です(笑)



親子競技は、買い物競走でした。

子供たちがダンボールで作ったお金をもって、親から言われた品物を先生のお店で買ったあと、親のところまで走ってきて、ハグをする。そのあとおんぶしてゴールするというものでした。


ポコちゃんはお願いしたサンドイッチを買ってくれました。


3号チャマは、アイスクリームと言われたけど、ハンバーガーを買いました。


3号ちゃまらしいお買い物です。


運動会の最後にメダルを貰ったのですが、とても、気に入ったようで、寝るまでずっと首から下げてました。



夜はビデオカメラで撮影した動画をのんびり鑑賞しましたが、とにかく私も夫も撮影が下手くそで、画面が上下にガクガク、突然地面が写っていたりと、散々でした(笑)


やっぱり、3脚はあったほうがいいですね。






以前、夫の沖縄旅行のお土産の私とポコちゃんのペアTシャツを着て行きました。


文字はともかく、ペアのTシャツは評判が良かったので、来年もペアTシャツにしようと思います。




運動会は無事に終わりましたが、ポコちゃんの運動会熱は未だに冷めなくて、部屋の中で踏み台に登り、

「ママー、名前を呼んでー」

「ポコちゃーん(フルネーム)」

「はい!元気です!!」

と、返事をした後に踏み台からジャンプして、ポーズを決めてます。


何度も何度もやってます(笑)


ちなみに、千葉県の小学校では出席をとるとき、名前を呼ばれたら

「元気です!」「咳が出ます」「鼻水が出ます」

など、健康状態を自己申告するそうです。


保育園のうちから、その練習をしてるようで、驚きました。


運動会が無事に終わりましたが、来年の運動会が早くも楽しみです。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.10.08 Mon l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top