FC2ブログ
めばえ教室を仕事と両立しながら通うことが困難になってきたので、両立が出来そうな公文式に通うことを決めました。


めばえ教室と公文式では、内容が全然違いますが、それぞれに良いところがあるので、とりあえず体験学習に申し込みました。


まずは家の近くの教室を検索してみると、4件もありました。



教室の先生によっていろいろあるみたいですが、とりあえず1番近い教室に行ってみました。


最初に子供の実力テストを受けたのですが、線をなぞって書く、イラストの名前を言う、ひらがな、数字を読むというものでした。


数字もひらがなも教えてないので、わかりません(笑)


テストの結果から1番最初の教材からスタート。


『算数のプリント』



写真写りが悪いですが、表に動物、乗り物、食べ物などのイラスト、裏に丸があります。

これを指で押さえながら、1 、2といいます。



『国語』




表に動物のイラスト、裏にひらがなで動物の名前があります。


表を見せて、これは何?と聞いて、答えたあと裏を見せて、いぬ、と親が言い、子供が繰り返していいます。


『運筆練習』




上から下に千を引きましょう、左から右へ線を引きましょうと指示が書いてあります。


この運筆練習はすごく褒められました。

鉛筆を正しくもてていること、書く時に左手を紙の上に置いていること、線の筆圧など。



褒められたのは良いのですが、なかなか集中が続かず、線がうねったり、途切れたり、いちごのところでは、いろんな線を書き足したり(笑)


宿題は一教科につき1日10枚。国語だけ始めるつもりでしたが、やはり算数もやった方がいいと考えが変わり、国語と算数をやることにしました。


ポコちゃんのような幼児クラスは、どの教科でもずんずんと呼ばれる運筆練習が付いてます。


なので、2教科プラスずんずんで30枚のプリントを毎日やらねばなりません。



そして、1日目にして挫折しました(笑)


ポコちゃんの集中できる時間は、わずか10分!!



そのあとは、褒めたりなだめたり、小芝居を繰り広げながら、付きっきりでやります。



ずんずん10枚を終わらせるのに、30分かかりました💦


真面目にやらないわが子にイライラ。


一本線を引く度に鉛筆を持ち替えたりして、本当に進まない。



ついには、ちゃんとやってやって!!と起こる始末。(1番ダメなパターン)


先生と話し合い、宿題は1日5枚づつにしました。



めばえ教室は好きじゃない教材は無理強いしないってスタンスで、先生たちはこれでもか!ってくらい褒めちぎってくれますが、公文の先生はサラッとしてます。


お!よくできたね!じゃ、こっちは?


って感じ。なんかもっと褒めてー!って内心は思いましたが、教室には小学生が何人もいて、先生を待ってます。1人にそんなに時間をかけられないのでしょう。


先生のやり方をみて、家でのやり方を「親が」学習する感じです。


めばえ教室はやりたくないって拒否したらその日はもうやらなかったのですが、公文はそうはいきません。先延ばしにするとどんどんプリントが貯まります。


そして、公文の宿題に取り組める時間が、夕食後の30分間です。


この30分でどれだけやれるか?!


幼児教育はどこでもそうですが、1番頑張らなければいけないのはお母さんです。



保育所の担任の先生に「お勉強したんだよー、すごく楽しいの」って、言ったそうなので、この気持ちが変わらないように頑張ろうと思います。



頑張ろ!私!と張り切ってますが、一つだけ問題があります。めばえ教室から公文式に乗り換えたことを、夫にはまだ言ってません。


幼児教育に否定的な夫ですから、公文式は間違いなく反対すると思います。どういう風に話を切り出すか。もしかしたら、また別れる別れないの喧嘩に発展するかも(笑)


めばえ教室に通えないことを大袈裟に話し、公文はしばらく無料だから、その間に少しでもやめたいって言ったら入会しないって感じで話そうとは思ってます。



明日、2週間ぶりに夫が帰ってきます。さてはて、どうなることやら。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018.11.17 Sat l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんが保育園に入園した時は、生後4ヶ月のとき。


まだやっと寝返りをするかなーって時でした。


その時に同じクラスの四月生まれの子は、歩いてました。


あと3ヶ月で4歳になる今では、あの頃ほどの切なさを感じることは少なくなりましたが、昨日のお迎えの時に、久しぶりに早生まれの切なさの衝撃がありました。



教室に続く廊下の壁に絵が飾ってありました。


画用紙の真ん中に折り紙で作ったどんぐりが貼ってあり、その周りに自由に絵が書いてありました。


ポコちゃんの通う保育所では、子供たちの作品を廊下の壁によく展示してあります。


でも、その作品にはひと目でわかるところに名前が表示されていません。



孫チャマ2号が通っていた時にそうなったのですが、その時はどれが孫の作品か分からないじゃん!って怒りを覚えました。


でも、今日は保育所の配慮がよーーく分かりました。


孫チャマは自分の作品がどれか教えてくれなかったのですが、ポコちゃんはすぐにこれよーって教えてくれました。


教えてくれた絵を見てびっくり!


どんぐりの中に小さな丸がふたつ、余白の上の部分にオレンジの横線が1本だけ。


他の子の作品はどんぐりの中や周りにお花やダイナミックな色使いでいろんなものが書いてあります。


特に上手だなぁって思った子の作品の裏にある名前をみたら



四月生まれの子だよ!!!


四月生まれは4歳半ですよ!


未就学のうちは作品に月齢の差がどうしても出ててしまうので、きっと先生は名前をあえて表示しないってことにしたんでしょうねぇ。



この話を夫にしたら、他の子と比べても仕方ないでしょって、テンプレ回答を頂きました。


その通りなんです。ポコちゃんもきっと一年後には同じような作品を作れるはずです。


でも、一年後じゃないんだよなぁ😭
今でしょ!


昨日はシンプルすぎるポコちゃんの作品でしたが、今日のお迎えの時は少し絵が追加されて、ピンクの渦巻きがふたつ増えてました。


なにか尋ねると


「トイレの渦巻きだよー!!可愛いからピンクにしてみたのー」


_| ̄|○



センス(才能)>>>>>越えられない壁>>>>>月齢



でも、そんなポコちゃんの絵が親バカフィルターによって、世界で1番輝いてる愛おしい絵に見えてます(笑)



高性能な親バカフィルターのおかけで、切なさは半減しました(当社比)



まあ、できていない理由が月齢のせいなのか、個人の資質なのか、芸術的な分野は判断が難しいところはありますが、こっちの絵はすごいね、あっちもいいいねなどと、ほかの作品を褒めることなく、ポコちゃんの頑張りをとにかく褒め倒しました。



でも、褒めるところがなさすぎて、ピンクの渦巻きを褒め倒したので、しばらく彼女の作品にはトレードマークようにピンクの渦巻きがでるかもしれません(笑)



ポコちゃん画伯の次回作に、乞うご期待?!






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.11.15 Thu l 3歳6ヶ月~ l コメント (1) トラックバック (0) l top
野菜嫌いのポコちゃん。


保育所では、一口だけ食べようと先生に言われ、一口食べているそう。


「今日の給食ね、ぽこちゃんはお野菜をぜーーーんぶ、食べたよ!頑張って頑張って食べたのー!!」


お迎えで教室に入った瞬間にそんなことを言われたら、嬉しくてムツゴロウさんみたいに我が子をヨシヨシと撫でくりまわしちゃいます。


翌日の連絡帳にそのことを書くと、すごーーく減らして、1口だけ食べましたとお返事がありました😭


そんな野菜嫌いのポコちゃんですが、もやしは大好きです。


たぶん野菜独特の匂いがないから、食べやすいんだと思います。


先日に鍋をした時から、豆腐ともやしのトリコです。


今日もスーパーで白菜を買おうとしたら、もやしがいいー!!もやしが美味しいよ!もやしが大好きなのー!!って、もやし売り場で大きな声で騒ぎます。


通り過ぎるおばあさんがクスクス笑ってます。


もやし、美味しよね!ママも大好きだよ。
そして、何より安いんだよね、お財布にも優しい!



でもね、そんなに騒がないで。毎日もやしを食べてるって、貧乏だと思われちゃうじゃん!




今夜は白菜の代わりに、もやしと鶏団子と人参をいれた味噌煮込みうどんです。(人参は私が全て食べた)


ビックリするくらいよく食べてくれたので、凄く嬉しいのですが、母ちゃんは白菜が食べたかったなぁ。



以前は野菜を食べないことを心配して、あの手この手と色々やりましたが、ポコちゃんは頑として食べないし、お互いにストレスしかない。食事は楽しくをモットーにしてるので、気にするのを辞めました。


そのうち食べれるようになるだろうし。
野菜を食べなくても、身長も体重も順調に増えてますし。


でも、白菜は私が大好きなのでポコちゃんが美味しい!って食べてくれるようにちょっと頑張ってみようと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.11.12 Mon l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
胃の調子が悪くて病院で胃カメラの検査をしたら、胃潰瘍と十二指腸潰瘍がみつかりました。


その時に胃の組織を切り取り検査する生検とピロリ菌の検査も受けました。


先週の金曜日に検査結果を聞きに行きました。


生検は問題なし!ただの胃潰瘍でした。


そして、ピロリ菌は陽性😭


胃がんや胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因とされるヘリコバクターピロリ菌です。


この菌は5歳までに親から感染しているか、井戸水を飲む田舎で暮らしていると感染してしまうそう。


わたし、めっちゃ田舎育ちです(笑)


ずーーーっと体の中で大人しかったピロリ菌ですが、今回の転職のストレスでついに胃潰瘍となって現れました。


考えてみれば、今までも猛烈な胃の痛みに襲われたことがあったのですが、ピロリ菌がいたせいなんですねぇ。


ピロリ菌の除菌が成功すれば、胃潰瘍になる確率はかなり下がるそうなので、頑張りたいと思います。


ピロリ菌の除菌は、2種類の抗生物質と胃酸を抑える薬を1週間、朝と晩に飲むだけです。


ただ、飲むだけとはいえ、1回に6錠のカプセル、うち5錠が抗生物質なので、副作用で下痢をする人が多いそうです。


悪い菌だけでなく、良い菌も殺してしまうため、腸内バランスが崩れてしまうのが原因とのこと。


土曜から始めて2日飲みましたが、今のところ特に変化はありません。



10年前からほぼ毎日のようにヤクルトを飲んでる成果でしょうか?


今はピロリ菌に有効といわれてるBF-1を飲んでます。



今回陽性だったことで、気がかりがひとつ。


私の娘に感染してないか。


お姉ちゃんには、今後胃が痛むことがあれば、お医者さんに母親がピロリ菌が陽性だった伝えてねと言いました。今のところ、特に胃の不調もなく元気みたいですが、心配です。


そして、ポコちゃん。


ピロリ菌は胃酸が弱い5歳くらいまでに感染してしまうそう。



口移しで食べ物を食べさせたことはないけれど、スプーンや箸を共有したことはあるので、もしかしたら既に感染してるかも。


まだ小さいので、今はどうの出来ませんが、15歳になったらピロリ菌の検査を受けて、陽性なら除菌しようと思います。


今回の除菌は、胃潰瘍と診断されたので、保険適用でしたが、ポコちゃんがやるときは、自費になります。


自費の場合、検査と除菌で5万円ほどかかりますが、将来に胃がんや胃潰瘍になるリスクを無くせるなら安いものです。


あと12年あるので、それまでただ待つのではなく、ピロリ菌に有効と言われているLG21ヨーグルトやマヌカハニーをポコちゃんには積極的に食べてもらおうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.11.11 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
転職して1ヶ月が経ちました。


まだ1ヶ月、もう1ヶ月?!


将来を見すえて、長くしっかり働くために夜勤ありのフルタイム勤務です。


今は契約社員(パート)ですが、いずれは正社員になりたいことを最初から伝えてあるので、希望休は3日しか取れません。


サービス業、医療、介護などは365日、24時間体制でサービスを提供するので、そこで働く人は勤務時間も様々。


平日の昼間限定で働くパートさんの穴埋めを社員や私のような契約社員が埋めていくので、必然的に土日も仕事になります。



ポコちゃんは1年前から毎週土曜日に、めばえ教室に通っています。



しかし、転職してから月に多くて2回しか行けてません。


めばえ教室はお休みを他の日へ振替はありません。


安くはない月謝の半分を無駄にしてます。


ポコちゃんが小学生になるまでは、平日限定のパートで働く選択肢もなくはないのですが、私が働ける年数が多く見積ってもあと24年。


15年後には自分が高齢者の手前なのに、子供は大学生という恐ろしい未来が待ってるので、のんびりしていられません。


つまり、子供のために仕事をセーブするっていうことをやってる場合じゃない。


しかも、悲しいことに激務なわりに、薄給な介護職😭


胃潰瘍の原因は1番は職場の人間関係によるストレスですが、千葉県の最低時給より5円高いだけの自分の給料にモヤモヤしてるのも関係あるかも(笑)
入社して3ヶ月は研修期間のため、時給が安いんですが、3ヶ月たっても今よりプラス50円って。


そんなわけで、とにかく働くしかない!!



めばえ教室は、月の半分は休んでもポコちゃんが楽しく通っているなら続ける気持ちでいましたが、先週にめばえ教室の面談で、考えが変わりました。


教室での様子を詳しく聞きましたが、1年前から進歩がないんです。


好きな教材は積極的にやりますが、図形を組み合わせる教材は先生と一緒でもやりたがらない。


それと、今期から先生が1人変わったのですが、ポコちゃんはその先生が少し苦手な様子。


教室でみんなと同じことを同じタイミングでやれないことが多いのですが、前の先生は頃合を見計らって声をかけてくれたのですが、新しい先生はポコちゃんをスルー。声をかけてくれたらすんなりやるんですが、それまでは壁に寄りかかったり、椅子に座ってみんなをじっと見てます。


自分で書いてて思いますが、本当に


めんどくせぇガキだなぁ(笑)



毎週土曜日ではなく、水曜のクラスに移動するという話もでたのですが、曜日を固定して休めないので、結局同じなんですよね。


めばえ教室にモヤモヤしながら通うよりは、思い切って辞めてしまい、違う方法を探すことにしました。


そして、いろいろ調べて見つけたのが公文。


公文は賛否両論ありますが、日勤の勤務なら仕事が終わって、お迎えの後に教室に行けます。


めばえ教室とはコンセプトが違いますから、その辺がどうなのか、公文の先生にしっかりと確認して、納得してはじめたいと思います。



ちょうど秋の体験学習もあるし、一度見学をしてみようと思います。



子供の将来のために習い事をさせたいけど、時間の制約があり思うようにさせてあげれない。



一緒に過ごす時間も専業主婦のママより少なくて、子供の「初めて」を保育士さんから聞いて、嬉しい反面、寂しさもあったり。


でも、いつかきっと、ママの子供でよかった!って言ってもらえるように、今、やれることを探して、頑張っていこうと思います。








最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2018.11.01 Thu l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top