FC2ブログ
生後4ヶ月からボコちゃんは保育園に通ってます。


年少になった時に転園して、今の保育園に入って2年目になります。


ふたつの保育園のキャリアを合わせると5年目になります。

ベテラン保育園児(笑)

そんなポコちゃんの保育園ライフは、順風満帆とは言えず、とにかく保育園は嫌!おうちがいい!ママと一緒がいい!!と、泣きながら朝はお別れしてました。お迎えの時は、先生がびっくりするほどの大きな声で、ママーー!!と叫びながら両手を広げて走ってきます。


をいをい💦



そんなポコちゃんですが、年中組になってからかなり様子が変わってきました。


担任の先生が移動してきたばかり先生と転園してからあまり馴染みのない先生の2人で、ポコちゃんはなかなか先生に自分のことを伝えられなかったようです。


年中組になってくると、自分のことを断片的ではありますが、話せるようになってきて、保育園で先生にお話できないってことを私に伝えてきました。


年少の時の先生は、孫たちの担任をしてたこともあり、ポコちゃんがお腹にいる時から知ってる先生だし、入園の時の面談でポコちゃんの性格、前の保育園での様子を細かく伝えることが出来たのですが、進級してからはちゃんと伝える機会がなく、うっかりしてました。


早速、先生がポコちゃんと関わりやすいように連絡帳に家での様子、今好きなこと、好きな遊びを書き、情報を共有できるようにしました。

そして、私は何かにつけて先生がこんな話をしてくれたよ、先生は優しいね、ママは先生が大好きだよ、と何かつけて先生の話をするようにしました。


先生の努力もあって、すぐに朝は泣かなくなりました。


お友達との関わりも増えてきて、自分からお友達に仲間に入れてって話しかけることも増えたそうです。



そして、つい数日前のことですが、ポコちゃんの口から


「保育園って、すごく楽しいんだよー!」


エイドリアーン!!!試合に勝ったロッキーの気分です!!(笑)


このセリフが出てきた流れですが、寝る前にお布団の中で

私「明日も仕事だァ。大変だなぁ。」

ポ「お休みする?」

私「しないよー(笑)おばあちゃん達がこまっちゃうもの。それにお仕事は楽しいことばかりじゃないのよ。でも、頑張ればお給料が貰えて、ポコちゃんのおもちゃも買えるからね。ママは頑張るよん」

ポ「ママ、お仕事頑張ってね」

私「ありがとう😭ポコちゃんも保育園頑張ってね!」

ポ「ポコちゃんは、保育園が楽しいよー!」


こんな感じで、感動のセリフが聞けました(笑)


最近は、支度も自分ですることも増えたし、朝もグズグズ言わなくなりました。


お友達と遊んだ話も良くするようになりました。

朝の会で先生が教えてくれた話を、私に教えてくれることもあります。


根掘り葉掘り保育園の様子を聞くことはしませんが、私が自分の仕事の話をした時に、保育園の話をしてくれることが多いので、最近は仕事の話をポコちゃんに良くしてます。


最後に、ポコちゃんのような引っ込み思案で自分からお話が出来ない子供は、連絡帳をフル活用することをオススメします。0歳児から2歳児までは、先生との交換日記か!ってくらい連絡帳に先生も色んなことを書いてくれますが、年少になると連絡のみって所も多いです。家での様子を細かく書いても、先生のサインだけです。でも、それでいいと思います。大切なのは、子供の情報を先生と共有することなので。こんな絵本を読みました。すごく気に入って3回読みましたって書けば、先生がその話をポコちゃんにしてくれて、ポコちゃんが先生と楽しく話せればいいのです。


保育園が楽しい!この一言でようやく、この努力が報われました(*^^*)
そして、これからもポコちゃんが楽しく過ごせるように頑張ろうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2019.07.26 Fri l 4歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんが産まれるまではプランターで家庭菜園を楽しんでいました。


春になると家庭菜園のことを考えていましたが、今年は無理かなぁ、とあきらめること3年。


そして、今年の春はポコちゃんと一緒に家庭菜園を始めることにしました。


一緒に育てることで野菜を少しでも食べるようになればいいなぁと淡い期待を込めて、まずはポコちゃんが食べられる野菜からスタート。


第1弾は「じゃがいも」


3月に種芋4個をプランターに植えました。


順調に育ち、そして、先週に枯れ始めてきました。


いよいよ収穫なのですが、ここのところ天気が不安定。


週末は用事があるので芋堀はは無理だし、週明けになるとせっかくのじゃがいもが腐ってしまうかもしれない💦


ってことで、今朝起きてから2人で芋堀をしました。


芋堀って言っても、プランターなのでひっくり返すだけ(笑)






ポコちゃんも張り切って、うんとこしょ、どっこいしょと引っ張ってます。






これで全部でした。すくなっ!(笑)


でも、種芋は4個だったのでこんなもんですね。
小さいのもありますが、大きいのがおおくて、プランターにしては上出来だと思います。


これから秋までは成長の早い小松菜やリーフレタスなどの葉物をやりつつ、芽キャベツの苗を作ります。


ナスやトマトなど派手な野菜を本当はやりたいんですけど、どちらもポコちゃんが嫌いな野菜。それと、水やりが多くて手間がそこそこかかるんです。でも、来年はナスをやりたいなぁ。


明日はパパが帰ってくるので、じゃがバターとポテトチップスを作って食べる予定です。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.11 Thu l 4歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
娘の旦那さんが軽自動車を貸してくれました。


娘が運転免許を取るまでの期間限定ですが、娘はまだ教習所に行ってません(笑)


実質、無期限!!


我が家に車が来てから、毎日ポコちゃんとふたりで
、今まで旦那がいる時にしか行けなかった遠くのスーパーへ行ってます。



今日は日曜日だけど旦那は仕事。申し訳なさそうに謝ってくれましたが、ノープロブレム!!


むしろ、お仕事に行ってちょうだい!


ポコちゃんとふたりで三郷にあそびにいって来ましたー!


朝の九時半には出発!旦那がいると10時くらいまで寝てるので、出発はお昼近く。


しかも、渋滞が嫌、人が多いのは嫌とか言っちゃって、いつも近所の公園か田舎の公園です。

離婚騒ぎのあと、旦那も前よりは買い物に車で連れて行ってくれるようになったのですが、行きたいお店をリストアップして、旦那が道順を考えて行くので、西松屋より先にスーパーへ行って、1番最後にユニクロみたいなルートになるんです。


なんだかなぁーって、いつも思います。


ポコちゃんと有料の室内遊戯場で遊んだあと、クレープを食べて、のんびりドライブをしながら帰ってきました。


帰りは、旦那が道が狭いし、混んでるからやだ!って連れて行ってくれないスーパーでお買い物。


嬉しくてポイントカードまで作りました(*´罒`*)♥ニヒヒ


嫌な顔をされず、文句を言われず、思いのままに車を走らせて、好きな場所にいけるってホント素晴らしい!



ポコちゃんもジュニアシートにちょこんと座って、外を見ながら、デタラメな英語で歌を歌ったり、保育園のお友達の話をしてくれたり、楽しそうです。



任意保険やらガソリン代、オイル交換などランニングコストはかかりますが、大きく上回るメリットがあるので、カーライフを楽しみたいと思います♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.07 Sun l 4歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は早お迎えして、耳鼻科に行ってきました。


前回取れなかった左側の耳あかを取ってもらいましたが、耳の穴の形で出てきて驚きました。


耳あかを柔らかくする薬のおかげで、痛みもなく取れたので、出てきた耳垢をみてポコちゃんも

「でかっ!!!えへへへ」


って呑気に笑うので、先生や看護婦さんまで笑ってました。


てか、笑い事じゃないですよね。本当に次からは気をつけたいと思います。


耳がスッキリしたみたいで、よく聞こえる!ってポコちゃんもご機嫌です。


で、タイトルの話ですが、昨日夜勤から帰る時に所長に会えたので、会社を辞めたいことを伝えました。


昨年の9月に入社してから、すぐにストレスで胃潰瘍と十二指腸潰瘍になり、今年の三月にはストレスと疲労で腎盂腎炎になりました。


夜勤の他には日勤しかないので、前の職場に比べてポコちゃんと一緒に夕食を食べられる日が多く、家からも近いしメリットも多いので、頑張るつもりでいましたが、とにかく職員を大事にしなさすぎることに我慢が出来なくなりました。


サービス残業当たり前、夜勤日勤夜勤日勤の六連勤なんていう、鬼シフトを組んだり。おまけに、社員は高圧的な態度だし。入居者さんに暴言を言われ、腕を叩かれたり、車椅子に座った状態で靴を履かせてる時に髪を掴まれたことがありました。その時に所長に報告したら、私なんてパンチされてメガネが吹っ飛んだことがあるしーアハハって。


アハハじゃねぇよ!
同じことを私が婆さんにしたら、逮捕されるじゃん!婆さんを逮捕してくれよー!ほんと!


去年の9月に私が入社してから、3人スタッフが増えました。でも、5人辞めてます(笑)後輩3人のうち1人は1ヶ月で辞めました。理由は社員の高圧的な態度とひどいサビ残。



それと、周辺の施設に比べて給料が安すぎる。


結局の理由はこれなんですが、日曜日はほぼ確実に休みになる、家から近い、日勤が多いってメリットがあるので給与面は我慢してたのですが、あまりに職員からの搾取がひどいって、今更気づいちゃったわけです(笑)


退職日はいつになるか未定ですが、とりあえず辞める意思表示はしました。


幸いなことに、介護士の仕事なんていくらでもあるので次の仕事に関しては何の心配もしてません。


なんだかんだいって、介護の仕事において夜勤ができるのは、かなり強力な武器です。


娘もその方がいいよって賛成してくたし、次の職場によってはポコちゃんをお願いする日が増える可能性もあるけど、それも大丈夫だよって応援してくれました。


ありがたやーm(*_ _)m


よく利用者さんにありがとうって言われると嬉しいとか言ってるのを見ますけど、全然嬉しくないです(笑)


根本的に慈愛の精神がないので介護士に向いてない気もします。


60過ぎても働ける、しかも月収20万近くその年で稼げる、それだけの理由ですよ(笑)


でも、そういう理由で働いてる人、結構います。
むしろ、そんな人が多い。


あとは間口が広いですね。
介護っていろんな種類があるので、私みたいにガッツリ施設系もありますが、訪問とかリハビリ系とか1日数時間のみ働くとか、とにかく融通がきくんですよね。


そんなわけで、ゲスい下心を隠しながらこれからも介護士として頑張るつもりであります(笑)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.05 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポコちゃんは、4歳5ヶ月になりました。



基本的には元気ですが、相変わらずマイナートラブルがちょいちょいあります。


先日、耳が臭いのって言うので嗅いでみたら


「くさっ!!」


耳鼻科にいったら、耳の穴が塞がるほど耳あかが溜まってきました😭


あまりに硬いので、柔らかくする薬が処方され後日に再受診となりました。


半年に1度くらいのペースで耳掃除に行っていたのですが、忙しさにすっかり忘れて、一年ぶりくらいの耳鼻科でした。


ごめんよぉ、ポコちゃん😭


保育園の歯科検診では、今年も虫歯になりやすい歯がありますと言われました。


毎年言われ続けてますが、まだ虫歯にはなってません。2年前にポコちゃんの歯のことを笑ったママ友の子供(ポコちゃんと同い年)は、虫歯になったそうです。

ざまあーみろ(*´艸`*)


3ヶ月に1度、歯医者に行ってフッ素をやってます。

最近、鶏肉などを食べると歯と歯の間にお肉がよく挟まってます。


取り除くために、1番細い歯間ブラシを使ったら、めっちゃいい感じ!!


ってことで、それからは毎日の歯磨きの前に歯間ブラシで歯の間も掃除してます。


通っている歯医者さんでは、歯間ブラシに歯磨き粉をちょっとつけるので、それを真似してます。


初めの頃は少し嫌がっていたのですが、スッキリすると気持ちいいって、分かってきて今では大人しくさせてくれます。


ブラシが入らない歯間には無理にやらず、隙間の大ききところだけやるようにしてます。

あんなに泣き叫んで、押さえつけて歯磨きをしていた頃が嘘のようです。

最近は話せばわかる「人間」らしくなってきて、行動に対して目的や効果を意識できるようになりました。


その反面、あらゆることに理由を求めるようになってきて、めんどくさいことも。

たまに、いいから黙ってやれ!黙って食え!って言いそうになります(笑)



公文の話になりますが、ものすごーーーいゆっくりなペースですが、少しづつ進んでいます。


算数は10枚、20までの数をひたすら数えてます。


国語は5枚。ひらがなを見てます。
読んでるのでなく、見てます(笑)


ずんずんも5枚。
短い線を何本も書くかんじのプリントになりました。


この前、公文の先生と面談をしましたが、ポコちゃんはのんびりタイプだけど、そのうちグーンと伸びる時が来ますって言われました。


それって、いつ?(笑)


そして、ここでも個人差がありますからって。


でたよ、子育ての免罪符!「個人差があります」

私はそんな答えを求めてないのよ!(笑)


でも、先生もいい加減なことは言えないですもんねぇ。先生の立場もわかりますけどね。でもね、ハッキリした答えを聞きたい(笑)


公文の教室は火曜と金曜ですが、ポコちゃんが教室に行くのは月に多くて2回。1度も行かない月もあります。



夜勤の前や仕事の後に私が教室に行き、宿題を10日分くらいまとめてもらってきてます。


月謝のことを考えてると、もうちょっと頑張れや!と思いますが、今はこのペースでいいかなぁって思います。


無理に頑張るのはやめました。


先生には5歳になる頃にはひらがなを読めるように、小学校に入学する頃には足し算くらいまでは進んでいたいと伝えたところ、大丈夫です!!って、笑顔で答えてくれました。


目標が低すぎて、先生も安心したのか?(笑)


とりあえず、公文は無理せずのんびり続けていくつもりです。


最後に、今日飛び込んできた嬉しいニュースがあります。


保育園で身体測定があったらしいのですが、ポコちゃんが年中さんのクラスで1番身長が高いそうです。


晩御飯を食べてる時に、お魚を沢山食べると背が高くなるのよーって話したら、おもむろに

「今日ね、ナースが身長測ってくれたよ。終わったあとに、ポコちゃんが呼ばれて、1番大きいって抱っこされたの」


そんなビックニュース、今言う?
あまりにサラッと言うから、びっくりです。



そんなポコちゃんの今日の晩御飯は、冷凍ご飯をチンして解凍したものに、鯖の水煮缶をのせて、マヨネーズをかけたお魚丼です(笑)


夜勤明けでグダグダしてたら、買い物に行きそびれ、あるものでなんか作ろう!って、作ったのがこれ(笑)


料理ってセンスだよねぇ。きっとセンスがある人は、我が家の今ある食材で素敵な何かを作れるんだろうなぁ。


でも、お魚丼、何気に美味しいのでオススメです(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.04 Thu l 4歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月で47歳になりましたー!


イエーイ!(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

って、嬉しくない(笑)
立派なアラフィフでございます。


気持ちは若いつもりですが、体は更年期に突入!老眼がかなり進行して、ハズキルーペが手放せません。


毎年6月にメガネを作り直しているのですが、今年は思い切ってコンタクトレンズにしてみました。


コンタクトレンズをつけるのは実に5年ぶり!!


医学の進歩って凄いですね!


以前は一日に何度も目薬をさしていましたが、今はコンタクトレンズを付けている間は、ほとんどさしません。

(外した時にサンテ40をさしてるけど😭)


膀胱炎になりやすいので、クランベリーのサプリメント、えんきん、ビタミン剤を常に服用。時々、肩こりや腰痛のために、病院で処方してもらった筋弛緩剤を飲んだりしてるのですが、ポコちゃんに

「ママ!そんなにお薬飲むの?!」

って、驚かれた時はショックでした。


職場の利用者のばあちゃん達は、一日に馬の餌か!ってくらい薬を飲むので、自分はまだまだ!なんて思ってましたが、慣れって本当に怖いわぁ(笑)



今年は娘からの誕プレは、ティファールのフライパンセット。


使っていたフライパンの寿命が来たので、ちょうどいいやとおねだりしました(*^^*)



旦那には指輪を貰いました。って、まだ届いてませんが(笑)


私の誕生日には、希望休を入れたのですが、ポコちゃんの保育参観、予防接種、保育園の個人面談とポコちゃんの予定を朝からびっしりと詰め込みました。


夕方、ママの誕生日パーティをしようよ、ポコちゃん、ケーキのロウソクを消したいよーって、おねだりされましたが、断りました。


自分の誕生日パーティの準備して、ケーキのロウソクを自分以外の人に消してもらうって、何が楽しいのよ?(笑)


そんなわけで、誕生日は旦那も帰ってこなかったので、ケーキもなく普通の一日になりました。


健康に気を付けて、来年も元気に誕生日が迎えられるようにしたいと思います。


追伸
最近は健康を1番に考えるようになってきました (´ω`)トホホ…



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.02 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
令和になってはや2ヶ月。ブログが更新出来ずにいましたが、私もポコちゃんも元気です。


前回のブログで旦那と別れたと報告しましたが、お恥ずかしながら、よりが戻りました💦


ブロクで報告したときは、実はまだきちんと別れる前で、ポコちゃんの養育、面会などについて話し合う日の2日前でした。


フルタイムで夜勤もやって、会社のストレスがとてつもなく大きくて、身も心もボロボロな状態で、正直なところ、旦那の存在すらストレスになってました。


週末に帰ってきても、旦那と話をしたり、どこかに出かけたりが苦痛で、かといって家にいても、一日中、キッチンで何かをしてる気がしてゲンナリ。


帰ってきては、部屋がちらかってる、床がザラザラする、ポコちゃんのしつけについてなど、色んなことをチクチク言われて、爆発しちゃいました。


何時間もかけて、もう無理、別れて欲しいと頼み込み、最後には土下座までしてました(笑)


そこまでしたのに、1週間ほどの冷却期間で元さやです。


三日目くらいまでは、これでスッキリした!と前向きだったのですが、四日目くらいから、無性に寂しさが込み上げてくるんです。


そんな気持ちを打ち消すために、ポコちゃんと2人でお出かけのプランを作ったり、旦那がいたら飲めないお酒を夜に飲んでみたり(笑)


あと、娘の家にも入り浸ってました。


ゴールデンウィーク明けに今後のことについて話し合う予定でしたが、旦那の都合がはっきりせず、前倒しでゴールデンウィーク中に話し合うことになりました。


あんなに別れたいって思ったはずなのに、顔を見た瞬間に涙が出てました。


そこから、2人で話し合いをしました。
旦那に対する不満をさらけ出しましたが、私に対する不満も出てきて、まあお互い様だなぁと痛感(笑)


不満は溜めないようにしよう、そしてお互いに思いやりを持とう、私のスケジュールは旦那にちゃんと分かるようにする、そんな感じで決着をつけました。



あれから2ヶ月、お互いに不満を言うことはあっても、大きな喧嘩はしてません。



たくさんのコメントを頂き、ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(*_ _)m


これからも、元気に頑張りますのでよろしくお願いしますm(*_ _)m



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



2019.07.01 Mon l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top