fc2ブログ

臍ヘルニア手術~退院とその後~

臍ヘルニア手術では、日帰り手術や1泊入院もあるようですが、ポコちゃんの病院では2泊3日の入院生活でした。


3日目は機嫌よく目覚め、お腹も痛がることもなく、朝食をモリモリ。


8時過ぎに担当の先生の回診、退院許可が出たので、無事に退院できました^^*


事務処理やらお薬の処方など、なんやかんやと病院を出たのは、10時頃でした。

人見知りのポコちゃんですが、看護師さんのことを、お姉さんと呼んで、バイバイと手を振ってました。

大変だったけど、この入院でまた少し成長したみたいです。


夫が仕事の都合がつかなくて、退院はタクシーになりました。

ポコちゃんは、タクシーに乗ってとても嬉しそうでした^^*


帰宅して、真っ先にしたのは洗濯(笑)

お腹をいたがる様子もなく、2日ぶりの我が家で、おもちゃで遊び始めるポコちゃん。


洗濯機を2回まわして、それから2人でスーパーまでお買い物。


お腹をぶつけないように気をつければ、今まで通りの生活でよいとのこと。

保育園も行っても良いと言われましたが、お腹に大きな絆創膏を貼った状態で、先生の仕事を増やすのも申し訳なかったので、手術後の検診までおやすみです。


スーパーへ行く時、
「ママー、タクシーでいく?タクシー乗りたい」

って!無理!チャリ!


スーパーでは、食材と防水テープを購入。





お風呂はダメですが、おへその絆創膏を濡らさなければシャワーはOKとのことで、防水テープを貼ってシャワーをしました。


頭とお尻はシャワーで体は清拭しようとおもったのですが、お腹を濡らさずに頭を洗う自信がないので、防水テープ作戦にしました。


防水テープ、本当に優秀でびっくりです!!なるべくお腹は濡らさないようにしてましたが、それでも濡れちゃうのが私クオリティ。

でも、絆創膏は全然ぬれてませんでした。


ありがとー!防水テープ!!


シャワーが終わったらすぐに剥がすので、シャワーのたびに貼るのが面倒&コストもかかりますが、それ以上のメリットがあるので、この方法で入浴はやろうと思います。


気になるオヘソですが、検診の時までは見ることが出来ないので、ドキドキです。


手術の後は腫れが残ったり、傷跡がもりあがったりすることもあるらしいですが、半年もすると自然なオヘソになるとのこと。


今からその日を楽しみに待ってます。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふかみぃ160

Author:ふかみぃ160
42歳で2人目を出産しました。その時はすでに孫が3人、
長女は23歳でした。今は孫が6人です。

介護士をしながら、ワンオペ育児、ときどき孫育してます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
フリーエリア
高齢出産の方々のブログが見れます。