FC2ブログ
介護の仕事が人手不足の理由は、かなり責任が重く、重労働の割に給料が安いのが一番の原因ですが、職場の人間関係も大きな理由の1つと言われてます。



今日、まさにその通りだなぁってことを目の当たりにしました。



上司に私の同期が勤続10年以上の大ベテランの方をチクってました。



少し前に私が噛まれたって凹んだときの、あのお婆さん。


この方の食事を勝手に減らしてる、とチクったのです。


そのことを帰り道、私に得意げに話すのです。



いつもその人の食事、特に味噌汁が残ってるって。




ベテランの職員になぜ残してるのかを確認せず、勝手に私怨で食べさせてない風に報告してるんです。



おいおい、ちょっとまて!


配膳の段階で量が多かったかもしれないし、もしかしたらどこか体調が悪かったかもしれない。



確かに、そのベテランの方は少し感情的に入居者さんに対応する場面もあるけれど、早番、日勤、遅番、夜勤とすべての業務ができる貴重な戦力。



本人に確認せずに、いきなり上司にチクって、なんのメリットがあるんだろう。


もし、この方が辞めたらって考えないのかな?


それに、人の仕事にケチを付けられるほど、ちゃんと仕事ができているとおもってるのでしょうか。




このチクリに対しての上司の対応は、きちんと書面で、適正な食事量を告知し、徹底するようにします。だそう。


同期はなんだか不満そうでしたが、それ以上のことはできないですよね。



みんなが30分はかかる仕事を15分で終わらせる、みんなが30分で終わることを1時間もやっている上に、みんなよりちゃんと出来てない現実が分かってて、チクってるのかなぁ。



みんな黙って、フォローしてるんですよ。


そして、私と同期が職場においてみんなに一番迷惑をかけていること、それは子供の都合で仕事を休むこと。


それがある以上は、極力みんなと仲良くやっていかないとなぁと思うわけです。



同期の子供が発達障害で療育に通いつつ、幼稚園に行ってますが、幼稚園でお友達とトラブルも多く、一緒に遊ばせないって言われたらしいんです。


お子さんのことには、本当に大変だと心から同情しますが、言われたあとに、幼稚園に文句を言いに行ったらしい。


担任がちゃんと、うちの子をフォローしないから、うちの子がそんなことを言われた!って。


時間やカリキュラムが細かい幼稚園には、正直なところ、発達障害の子供は大変だと思います。本人も楽しくないし、クラスメイトもその子のせいで楽しくないわけです。


保育園みたいに加配もないそう。


本人は子供のために、幼稚園と戦って勝ったぜ!みたいな勢いで話してましたが、担任の先生には心から同情しました。



まわりが見えてない、深く物事を考えらない同期が、心底怖くなりました。


勤務時間も同じだし、今までいろんな愚痴をこぼしてきたけど、これからは一切しないことにします。



なんの仕事も一番大変なのは人間関係。

口は災いの元!



肝に銘じて、これからも頑張ります。


愚痴も多いけど、やっぱりやりがいも多いんですよね。お婆ちゃんが笑ってくたり、美味しいって言ってくれたり、甘えてくれたり。そんな時は、良かったな、頑張った甲斐があったなって思えます。給料は増えないけどw



最後までお読みございます。
応援ポチ、よろしいただきありがとうくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
2017.12.01 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/492-812f2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)