FC2ブログ
ポコちゃんは今、空前絶後のクイズブームです。



突然、
「にやおーん!!これなんだ?」

と、言い始めます。


ほんとに突然で、歯磨きしてたり、ご飯の支度していたり、ポコちゃんで遊んでいる時など。


なんの脈絡も無く、突然に始まります。


「にゃおーん!にゃおーん!!」


ニャーニャーじゃないのか?
なんか、どら猫みたいな鳴き声だよ(笑)


無視してると、
「これなんの鳴き声?!」

と、半ギレ。


このキレた感じがちょっと可愛くて、わざと無視することもあるですが、ほどほどにしないと、しばらく拗ねて面倒なことになります。


んー、ぞうさん?

わざと間違えます。


「ちわう!!(違う)よく聞いて!にゃおーん!にやおーん!!」


ポコちゃん、めっちゃ厳しくないですか?(笑)


猫さん!


「せいかーい!!ピンポンピンポン!!」


次は~と、エンドレス。


馬、ライオン、イヌ、羊、カエル、アヒル。

うさぎやタヌキは、ぴょんぴょん、ポンポコと言います。


そして、ポコちゃんの動物クイズの恐怖は「ゾウ」


「ぱおーん!ぱおーん!これなんだ?」


ぞうさん!

「おしい!!」

え?!

「正解はお母さんゾウ!」


なんじゃそりゃ、わかるかーい!!

そして、そこからぞうさんの歌を歌います。


いつでもどこでも、歌います。

もちろん私も。


今日はコンビニで歌いました(TT)


ぞうさんは、生まれてすぐの頃からずっと歌って聞かせていたソウルソング(笑)


この歌を歌うと、チャイルドシートでぐずってもすぐに泣きやみました。


きっと、ポコちゃんにとっては特別な動物なのかもしれないですね。


日々の遊びや絵本の相手をしてますが、いつの間にかたくさんの動物やその鳴き声を覚えていて、最近その覚えたことが溢れだした感じがします。




そういえば、ポコちゃんだけでなく、孫チャマたちもクイズが大好き。



子供たちのクイズやなぞなぞは、無茶苦茶な答えも多いけど、たまに座布団1枚!!って面白いのもあって、楽しいです。



正直なところ、めんどくさいと思うこともあるけど、あと十年もしたら、親と言葉遊びなんてしなくなるから、今のうちに楽しまなくちゃね!



お金と時間、そしてこどもの可愛らしさは有限だからね(笑)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2017.12.18 Mon l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/502-631365ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)