FC2ブログ
21日は孫ちゃま1号の8歳の誕生会でした。


お誕生日は19日でしたが、パパや私の都合でこの日になりました。



おばあちゃまからの誕生日プレゼントは、ニンテンドー3DSとポケモンのソフト。


プレゼントは誕生日に孫チャマに届けました。



夕方に娘の家に行くと、1号ちゃまが暗い顔をして、


「今日公文があることを忘れてて、プリント(宿題)が、残ってるの」


といいます。ん?なんか変だなぁって思ったけど、

「誕生会までにまだ時間があるから、頑張って終わらせよう!1号ちゃまならできるから!」


そう励まして、プリントをやっていると、娘から補足がありました。



お友達とポケモンで遊んでいたけど、お友達は公文の時間だから行こう!って孫チャマに言ったそう。ところが、孫チャマは、今日は公文ないよ!って言って、行かなかった。


お友達は孫チャマを心配して、公文の先生にこのことを話したそうです。で、先生からママに電話。


ママ激おこ!孫チャマ、公文に連行され、帰ってきた時に、ばあちゃん登場。



お約束は守ること、お勉強がんばることって約束でDSをプレゼントしたのですが、まさか二日でこんなことになるとは。


いつかはやるとは思ってましたけどね(笑)


娘は、約束を守らないことには厳しい罰を与えます。


当然、DSは禁止となりました。



お誕生日会の前に、主役だけお通夜みたいな顔してます。



パパが頑張って、マジパンで、孫チャマのリクエストの鮫とニワトリをつくり、ケーキを作ってくれました。









ママは美味しいピザとサラダ、チキンを作ってくれました。




みんな誕生会をたのしみにしてます。



以前、娘が私に言ったことがあります。

子供たちに罰を与えたあと、どんなに謝っても許すわけにはいかないって。本当は許してもいいって思うこともあるけど、許しちゃうと、謝ったらいいとおもうようになるからって。



今回は、誕生日ということで、ばあちゃんも一緒に頭を下げて、なんとかDS没収は免れました。が!


31日まで、お風呂掃除が罰として与えられました。


えー!って孫チャマは言いましたけど、それくらい仕方ない!DS使えないよりはマシでしょ!って、ばあちゃんに怒られる1号ちゃま(笑)


1号ちゃまが元気なり、パーティはとても楽しかったです。


小さな子供たちも元気に歌を歌ってお祝いできました。




小さい頃は消防士になるって言ってたけど、今は海洋学者になるのが夢だそうです。



夢に向かって、頑張って欲しいなと思います(*^^*)



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
2017.12.23 Sat l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/505-222f5cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)