FC2ブログ
今年も細々とではありますが、ブログを続けることが出来ました。


色んなことがあったはずだけど、すっかり忘れてます(笑)


でも、今年は夏に子宮がんが見つかり、自分の健康のこと、子供のこと、万が一があったことなどを改めて考えることができました。


おかげさまで、ガンも完治し、すっかり元気になりました。



45歳、気持ちは若いままだけど、体は確実に年を重ねていき、気持ちとの体のギャップを受け入れる、そんな一年となりました。



新しく介護の仕事も始め、育児、ダブルワークと忙しい一年でもありました。


介護の仕事は、育児との共通点も多く、ポコちゃんの育児に大いに役に立ってます。



孫が一人増えました。娘はこれで本当に最後と言ってます。


ラスト孫、本当に可愛くてたまりません。今5ヶ月になり、寝返りコロコロ、よく笑い、よく飲み、よく泣いて、元気に育ってます。


ポコちゃんは、オムツは相変わらずですが、少しづつトイレに座ることができるようになりました。


座るだけで、まだ成功はしてませんが(笑)


おへその手術で入院、夏にはヘルパンギーナを2回と、大変なこともありましたが、去年に比べ体は確実に強くなって、今では「鉄人」って呼ばれるほど(笑)


保育園で冬を3回迎えると強くなるって、本当ですね。



夫とは相変わらず。今月ももう別れる!って喧嘩をしましたけど、今回はびっくりするくらい夫が素直に謝り、危機は回避(笑)


今年も年越しは夫不在(笑)


のんびりポコちゃんと過ごします。


ここのところ、忙しくてポコちゃんとちゃんと向き合えず、随分と寂しい思いをさせてしまったので、2017年の最後は、ポコちゃんとベッタリ過ごそうと思います。



朝からしまじろうのダンスDVDを観ながら、二人で踊ってます(笑)



今年もダイエットの神は降りてきませんでした(笑)


来年こそはがんばります(棒)



今年もお世話になりました。ありがとうございます。


いつも応援ポチ、感謝しております。


来年も「ママはおばぁちゃま」をよろしくお願いします。


どうぞ、良いお年をお迎えください。


最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
2017.12.31 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/509-fd961676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)