FC2ブログ
あけましておめでとうございます。


お正月は実家に~ってよく聞きますが、我が家の場合は娘の家に~です。


一日、楽しみにしていたMezzo Pianoの福袋を受け取ったあと、娘の家にGO。



カニしゃぶをおいしくいただき、みんなで楽しく過しました。


そのまま、娘のところに泊まり、初詣に行ってきました。


今年も千葉神社へ行き、厄払いのご祈祷を今年もやりました。


ポコちゃんも一緒に本殿へ。
キョロキョロしたり、時々小声でお喋りもありましたが、大人しく受けれました。






お守りや破魔矢を買って、初めて見かけた「いちご飴」を孫ちゃまたちとポコちゃんと買いました。


りんご飴のいちごバージョンで、一つ300円。





イチゴの酸味と飴の甘さが絶妙なバランスで、私は安い!って思いました。


みんな、夢中で食べてました(*^^*)


来年も売っていたら、買ってあげよう!


そして、孫達が大きくなった時に、毎年ばあちゃんがいちご飴を買ってくれたなぁって、思い出してくれるといいな(笑)



初詣のあとは、家に戻ってきました。



ちゃんと謝らないってことで、没収されたリカちゃんハウスを部屋の真ん中に置いておきました。


本当は元旦に戻す予定で、大晦日にパパがサンタに電話してくれたはずなのに、母ちゃんが出し忘れたので、ポコちゃんしょんぼり。



サンタさん、持ってきてくれないよーっていうポコちゃんに


「バイトが終ったら持ってきてくれるよ」

と、言うと


「そっか!サンタさん、コンビニでバイトだもんね!」

って。


インディードのCMのせいで、ポコちゃんはサンタがコンビニでバイトをしてると思ってます(笑)


部屋の中のリカちゃんハウスをみつけて、


「サンタさん、バイトおわったんだね!ヤッターーー!!!」


って大喜び(笑)


ちなみに、今回リカちゃんハウスが戻ってきたのは、お姉ちゃんの助言のおかげです。


二歳の子供は、ごめんねが言えただけだも良し!言ったのに、顔を見てなんてさらに注文つけたら、謝るのがあほらしいと思っちゃう!って教えてくれたんです。


それを夫に言ったら、納得したらしく、返してあげようとなりました。


お姉ちゃんに感謝!



意地を張っていらないなんて強がったけど、戻つて来たのがうれしかったみたいで、寝るまで遊んでました(*^^*)



今年は、オモチャを投げない、ちゃんと片付ける、大切にすることをしっかり教えていきたいと思います。



今年の夏でこのブログも4年目に突入です。
ポコちゃんの成長記録も兼ねているので、今年は去年よりは、もう少し更新をマメにやっていけるようがんばります。



本年も、「ママはおばぁちゃま」をよろしくお願いしますm(*_ _)m





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2018.01.02 Tue l 2歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/510-5777d9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)