FC2ブログ
保育園で一月生まれのお誕生会がありました。


うちの保育園の誕生会は、誕生月の子どもの親も参加します。


ポコちゃんは今年で三回目。


今年はインフルエンザの流行のため、誕生会はクラス単位でやることになりました。


ホールで全員集まってやるのも楽しいですが、引っ込み思案のポコちゃんには、クラス単位の少人数の方がいいのかも。


それに少人数だと、誕生会のインタビューに今年こそボコちゃんが答えるかもと期待大!!



結果は、、


...(lll-ω-)チーン



答えませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。



名前も、歳も、好きな食べ物も。


代わりに私が答えました。


誕生会の後、給食までニューブロックを使って、ポコちゃんやお友達と遊びました。


ポコちゃんは自分の欲しいブロックをお友達が使っていると、貸してって言えずにじっと座り込んで、膝を抱えてお山座り。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


ポコちゃんの遊んでるブロックに、お友達がブロックを合体させたのが気に入らなかったようで、またお山座り。



め、めんどさい、、


先生に聞いたら、保育園では一事が万事、こんな感じらしいです。


「あ、でも遊んでいる時には、昨日何をしたのって、教えてくれることもあります」


。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


遊びのあとは、給食。


ポコちゃんは野菜嫌い。でも、連絡帳には完食、おかわりとよく書いてあり不思議でした。


その謎が今日解けました。


配膳したあと、先生が好き嫌いの多い子の席をまわって、苦手な食べ物を減らしてました。


残すより全部食べること。でも、どんなものでも1口だけは頑張ろうという方針ですと説明を受けました。


ポコちゃん、そぼろ大根を1口分だけにしてもらってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。


でも、その一口分は頑張って食べていたので、完食。


主菜のサバの味噌煮は、もりもり食べて私の分も食べてました。


家では、普通に並べて食べれるだけどうぞって感じですが、保育園のように予め量を決めて、これだけは頑張ろうってやり方を家でも真似してみようと思います。


給食のあとは、親と一緒に帰ります。





甘えん坊で引っ込み思案のわが子ですが、それでもみんなと一緒に歌を歌ったり、みんなの様子を見て笑ったり、ポコちゃんなりに頑張っている様子がゆっくり見ることが出来て、今までの誕生会で1番、成長を感じることが出来ました(*^^*)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.02.01 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/524-2c806a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)