FC2ブログ
ポコちゃんはおもちゃのお片付けは苦手ですが、道具を使ったお掃除は大好きです。



我が家の掃除は、平日はついで掃除がほとんど。


夕食の支度の最中、ちょっと手が空いた時に、床をダスキンモップでササッ。


ベタベタする時は、クイックルワイパーのウェットでササッ。


このクイックルワイパーをポコちゃんはこよなく愛していて、私が床を拭き始めると、すっ飛んできて


「ポコちゃんもやるー!ピッカピカちゃん!」


ピッカピカちゃんっていうのは、私が思いつきで作った妖精さん。


お掃除の妖精で綺麗好き。

お掃除をするポコちゃんを応援してくれます。


ピッカピカちゃん、ピッカピカちゃん♪と歌いながら掃除をしてくれるのはありがたいのですが、、


ポコちゃんの仕事は雑(笑)



今は3歳になったばかりですからね。そのうち上手になることを期待してます。



このピッカピカちゃんですが、本日はお風呂にも降臨しました。


浴槽はお風呂にお湯をはるときに毎日洗うのですが、洗面器や手桶は汚れがきになった時に、お風呂に入っている時に洗います。


いつもは夫とポコちゃん3人で入った時に、夫とポコちゃんが遊んでる隙に洗っていたのですが、今日は二人ぼっちなのに、汚れがきになってしまった



洗面器を洗い出したら、床も気になり、あちこちゴシゴシ。それを見てポコちゃんが


「ポコちゃんもやるー!」


そして、ピッカピカちゃんの歌を歌いながら、ゴシゴシ。


バスマジックリンを使うので、目に入らないようにいつもより口うるさく、


こっちをこすって、違うよ、もっとゆっくり優しく、そう上手ね。今度はこっちよ。あ、それはママがやるから、ポコちゃんはこっち(平らな床)。

ありがとうー!ポコちゃんが頑張ったから、お風呂がピッカピカね!きっとパパも喜んでくれるね。ピッカピカちゃんも嬉しくてジャンプしてるね。


すごーーーーーくめんどくさい。
一人でやったら、ほんの数分で終わることなのに、15分くらいやってました。


でも、お風呂は綺麗になってサッパリ。
ポコちゃんもキレイはいいことってわかってきたみたいで、面倒も良かった(と、思わないとやってられん(笑)



そのうち、ママ、お風呂が汚れていたから掃除したけど、いつも私がやってるからね、たまにはママもやってね、なんて言われる日が来るかもしれませんね。


てか、来て欲しい(笑)







最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.02.02 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/526-5bf52341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)