FC2ブログ

ポコちゃんを妊娠中に、何度か車をぶつけて、運転が怖くなり、車検を機に車を処分したのが2年前の春。


それからは自転車が私の移動手段。



はじめのうちは、雨の日や風の強い日は無性に切なくなって涙がこぼれたこともありましたが、今ではポコちゃんと風も雨も楽しめるほど、強くなりました。


ポコちゃんが小さいうちは普通の子供乗せ自転車にして、大きくなって後ろに乗るようになったら、電動アシスト自転車にしようと思ってました。


ポコちゃんの体重は、14.5 キロ。


前に座れる体重は15 キロまでが推奨。


最近、重くてバランスを取るのも一苦労な時が増えてきました。


そろそろアシスト自転車に買い換えようと、いろんなサイトを眺めていました。


そんな矢先、先日の大雪の時に自転車で転んだとき、ギアが壊れてしまいました。


切り替えができず、何かの拍子に1に入ってしまい、ペダルがものすごい軽い状態に。


普段は3で一番負荷をかけて走ってます。


その方がスピードがでるのと、足の鍛錬のつもりで(笑)


1は本当に軽くていいけど、とにかくスピードが出ない。


昨日、やっと自転車屋さんに持っていき、直してもらいました。


ギアの取替で1500円なり。

ついでに、硬くなっていた鍵とスタンドのロックも調整してもらって、自転車がまた快適になりました。


が!

自転車屋さんの帰りに久しぶりにギアを3にして走ったら、ペダルが重くてこげない!


家に着いたら、膝がガクガクしてるし。


こんなに足がなまっていたのか!と愕然としました。



お姉ちゃんが電動アシスト自転車に乗っていて、たまに借りたりしますが、アシスト自転車はギアを3にしても、普通の自転車の1くらいの力でこげます。スピードは3以上出てると思います。


私の行動範囲に坂道はほとんどなく、移動距離も多くて2キロ。



アシスト自転車じゃなくてもいいじゃん!

運動嫌いな私、普段の生活に運動だけをする時間を作れません(笑)


せめて、通勤のついでに自転車をこいで運動しなくちゃ。

それに、今の自転車買ったお店でメンテナンスは全てやっていますが、このお店は電動アシスト自転車を取り扱ってません。


すごくアフターケアがいいお店なので、今の自転車の後ろにポコちゃんのシートを取り付けて乗ることにします。


ポコちゃんがもっと大きくなって、どうにもきつくなったら、その時にはアシスト自転車にしようと思います。


そして、アシスト自転車を買うのやめて浮いたお金で掃除機を買おうと思ってます。:+((*´艸`))+:。


追伸

子供乗せ自転車を購入の際は、お値段も大切ですが何かとメンテナンスが必要なので、メンテナンスをしやすい家から近い自転車屋さんで購入するのもありだと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.02.07 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/530-629494df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)