FC2ブログ
二月末、うちの職場である老人ホームはかなり大変な状態でした。


入所者さんが1人ウィルス性胃腸炎で寝込んでしまいました。


うちは認知症の人ばかり。しかもみんなかなり進行してます。


認知症が進行すると排泄がコントロールできなくなり、トイレもわからなくなります。


嘔吐や下痢を伴う病気は本当に大変です。


お部屋に隔離しても、数分でフラフラと出てくるし、そしてあちこちでゲー。


どんなに説明しても、数分で忘れちゃうの(笑)
でも、ベットに縛るとか部屋に鍵をかけたら、逮捕されちゃうし。


今回胃腸炎になった人がよりによって、徘徊する人と排泄が全くわからない人の2人!


本当に地獄!


なんであんたらなの!!って心の中で泣きながら、いろんな後始末をやった結果、私に感染。



伝染らないように気をつけていたのですが、先週の土曜日の夜、娘宅でひな祭りのパーティの後からお腹がキリキリと痛み始めました。


食べすぎちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロって思いながら、寝たのですが、夜中に腹痛で飛び起きて、そのままトイレの住人に(T_T)


そのまま、2日ほど腹痛と下痢が止まりませんでした。



去年はポコちゃんが最初に胃腸炎になり、胃腸炎を甘く見ていた私と夫は見事に感染して、死ぬ思いをしました。


あれほど気をつけていたのに、移ってしまうなんて。悲しいやら悔しいやら。


そして、ちょっとだけクソババアって逆恨みw


とにかくできる限り家族から離れ、タオルも別、食事も別、トイレは蓋をしめて流し、必ずミューズで手洗いを徹底。


奇跡的にポコちゃんには移りませんでした。


本当によかった!



そして、私も土曜の夜に発症して、木曜にはかなり回復できました。


でも、胃腸炎は症状が治まってもしばらくは便にはウィルスが出てくるらしいので、家では引き続き厳戒態勢を続けます。


とにかく、ポコちゃんに胃腸炎が伝染らないように気をつけなくちゃ!



どんなに気をつけても病気になる時はなるけど、私の中で一番嫌な身近な病気のワーストワンは胃腸炎です(T_T)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.10 Sat l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/534-d6780643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)