FC2ブログ
ポコちゃんがめばえ教室に通い始めて半年が経ちました。



めばえ教室の多くは4月始まりが多く、今はおそらく教室が入っているショッピングモールでは体験教室が盛んだと思われます。


ポコちゃんの教室は9月始まりなので、今の時期は本当にのんびり。



ポコちゃんが通っているのは2歳~3歳のプレめばえコース。


教室では大きさ、長さや三角形の組み合わせをいろんな教材を使って勉強してます。


毎週新しい教材が増えるので、本当に大変(T_T)


最近は目で認識できる形の違いに加えて、数の概念の学習が始まりました。


早い子では2歳後半で1から10まで言えるようになりますが、それは呪文を覚えてるのと同じだそう。


つまり、2は1より1つ多いってことを理解してるわけではないらしいです(ソースはめばえの先生)


3歳では3まで理解できたらOKということで、教室ではおはじきとイラストを使い、3までの数の理解をお店やさんごっこをしながら学んでます。


ポコちゃんはお店屋さんごっこが大好き。


イチゴを1個くださーい、


はい、お金は1枚です。


イチゴのイラストの上にお金に見立てたメダルを置きます。


同じように3までやって遊びます。



先日、出かける支度をしてるときにポコちゃんに、

「オムツを2枚、持ってきてくれる?」

とお願いしたところ、ちゃんと2枚持ってきてくれました。


もしかして、理解した?と


しばらくしてから、おやつの時に

「ママにチョコレートを3つ頂戴」

と言うと

「ダメよ!おやつは一つづつ!お口の中が空っぽになってから!」


∵(´・ω・`)ぶはっ


積み木を3つ頂戴というと、すんなり3つくれました。



ちなみに、4以上はやはり学習してないのでイマイチわからない様子。


逆をいえば、3までは理解してるということ。
うちの子、すごーーーい!!

と、夫に報告したら
「親バカ」
と、笑われました(笑)


めばえの先生にも報告したら、先生は大変に喜んで

「お母さんがんばりましたね!素晴らしい!」

と、褒めちぎられました(笑)



めばえ教室の先生は、子どもたちを褒めるのがすごく上手いのですが、親を褒めるのも上手いです(笑)



ごっこ遊び系の教材は好きなので、グングン吸収してますが、三角形を組み合わせた図形のパズルは、見向きもしません。


嫌いなのか、分からないからやりたくないのか?

原因は謎ですが、そちらの方をどう進めるかが1番の悩み。先生はやりたがらない教材は、絶対に無理強いしないでくださいって言いますが


教材費、年間39800円なり(税別)


やらせたいよね!やって欲しいです。
やってください!!(血涙)


めばえ教室を検討されてる方は、プレめばえコースからをおすすめします。

プレめばえはクラスもゆるーく、目標は椅子に座って先生の話を聞けることなので。


めばえコースからは、プレから上がってきた子の中に入っていくので、クラスに馴染むのに少し時間がかかるかも。


それと、土曜のクラスは保育園に通っている子が多いので、私の主観ですが、クラスに落ち着きがあるような気がします。


実際、ポコちゃんのクラスは5人のうち4人が保育園組。


3回目の教室で、全員が椅子にきちんと座って先生の話を聞けたので、先生も驚いていました。


とりあえず、ポコちゃんも毎週のめばえ教室を楽しみに通っているし、私も効果を実感出来たので、今後も楽しみに通いたいと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.10 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/535-c3599b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)