FC2ブログ
東日本大震災から7年経ちました。


あの震災でなくなられた方の御冥福を心からお祈りして、今年も14時46分に1分間の黙祷をしました。


忘れないように、どこにいても黙祷ができるように、アラームをかけます。


今年は夫とポコちゃんも一緒に黙祷しました。


震災を経験する前は、被災者の人を気の毒には思いましたが、対岸の火事みたいな感じでした。


ところが自分が帰宅困難者となり、家に帰れず、ようやく帰宅しても仕事にも行けず、不安な日々を何日も過ごしたことで、人事ではなくなりました。大切な人の命や家などの財産を失った方に比べたら、私の経験など足元にも及ばないものですが、それでもあの震災以降、災害に対する考え方は大きく変わりました。



大きな災害の時には自分たちの力でしばらくは何とかしなくてならないことを痛感し、防災セットを家に置くようになりました。


そして、毎年3月11日にはこの防災セットを点検しています。


今年は水とキャンディ、レトルトのハンバーグとおでんの賞味期限が来年の3月より前に切れるので、入れ替えました。


そして、入れ替えた際に出した食品をお昼ご飯にみんなで食べました。


正直な感想は、食べられないほど不味くはないけど、美味しくもない。


ただ、これは平和な時に食べているから。


避難生活の時には、甘いキャンディや汁気の多い食べ物が重宝すると聞き、入れてます。


それと、粉ミルクを今までは入れてましたが、もうポコちゃんには必要ないと思うので、今年でリストラしました。


代わりに新しく入れたのはクレヨンと自由帳。


もし、ぐずったりしたらこれで絵を書いて気が紛れるかもしれないと思いました。



この防災セットを使う日が来ないことを祈りながら、今年もキッチンの隅にしまいました。




最後になりましたが、震災でなくなられた方の御冥福と、被災された方の復興を心からお祈り申し上げます。














最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.13 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/536-157049fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)