FC2ブログ
こどもちゃれんじで、紙をハサミで切ったり、のりで貼り付けたりする遊びを覚えたボコちゃん。


特に、ハサミを使った遊びは好きなようで、喜んでやってます。


ポコちゃん用のハサミは、使ったら高い場所にある引き出しに私がしまっていましたが、最近は頻繁に遊ぶようになったので、思い切ってポコちゃんの用のお道具箱を作り、そこへクレヨン、お絵かき帳、のり、ハサミ、セロテープ、折り紙をしまうことにしました。





靴の空き箱とかで代用しかと思ったのですが、耐久性と使いやすさを考え、ホームセンターでプラスチック製のものを購入しました。


「これ、ポコちゃんの?やったー!!!」


と、大喜びです。

「ポコちゃんのものだから、パパもママも使わないよ。だから、お片付けはポコちゃんがするの。壊れたらもう買わないからね、大切に使うのよ」


「うん!わかったー!!」


この元気なお返事が怪しすぎる(笑)






ハサミはトイザらスで購入したしまじろうのハサミ(右利き用)



親指とほかの指で色が違い、ハサミの上になるところに三角のマークが付いているので、真っ直ぐに切りやすいです。小さな手でも楽に切れるので、ストレスなくハサミで遊べます。


のりはホームセンターで購入。

私が子供の頃に使っていたものと同じようなデザインが懐かしくて、ついこれを選んでしまいました。


スティックのりもありますが、はじめは自分の指で量の加減を覚えながら塗るのも楽しいかなって思い、このタイプにしました。


ただ、3歳にはまだ難しいので、のりを使う時は絶対に目が離せません(笑)油断してると、あちこちベタベタにされちゃう😭


セロテープは、ボコちゃんより私の武器。


ベビーブックなどの付録を作る時に大活躍します。



折り紙を切る時に、色や形、形の大きさを教えたり、スーパーのチラシを切る時に、みかんやりんごなど野菜や調味料、パンいろんな食べ物を見ながら、それを切ったり、ハサミ遊びはすごく知育になります。


切った紙を色や形などグループ分けして、新聞紙にのりで貼り付けます。


新聞紙なら終わったらそのまま丸めてポイできますから(笑)


まだ、真っ直ぐにしか切れないし、時々危ない持ち方もしますが、危険な使い方をしたら、それがどれだけいけないかを教えるチャンス。


教えてもすぐに忘れちゃったり、違う危険なことをしたりもするけど、根気よく教えていこうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.16 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/538-6ee6b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)