FC2ブログ
先週の土曜も楽しく元気にめばえ教室に行きました。



先週は「仲間はずれ」をやりました。


鳥が3羽、ネズミが書いてあったり、長靴3足、傘が1本など、4つあるうちの1つが違うものが書いてあるカードで遊びました。



まだ仲間はずれがよく分かってないので、まず3枚ある丸いカードを仲間の3つに置いて消して、残った1つが違うものを学びます。



物語やごっこ遊びが好きなポコちゃんには、なかなか手ごわい課題です。


そして、この課題を前に心の中でこれはお蔵入りするな、と思った時、



「次回の教室では、子供たちに仲間はずれはどれ?と質問します」


えーーーー?!!!


私だけじゃなく、ほかのママ達も同じような顔をしてました(笑)


今まで、教材の説明の時に先生がこんなふうに言ったことがなかったんです。


来週は年間調整日のためお休みになるので、2週間の間に「仲間はずれ」を教えてね!ってことかもしれません。



帰り道、仲良くなったママ友と
「あれって、遠回しの宿題だよねー、うち無理かもー」


って、話しながら帰ってきました。



ポコちゃんのクラス5人ですが、全員きちんと座って、課題に取り組めるそうです。


こんなに集中して授業ができるクラスは、ここ数年ありませんでした。と先生は絶賛してます。


先生がワンランク上を目指したのか、それともあまりに前回の授業が身についてないのか、もともとこれくらいの時期から、そういう流れになるのかはわかりませんが、とにかく次の教室まで2週間あるので、少しづつ取り組んでいこうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.19 Mon l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/539-46163a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)