FC2ブログ
めばえ教室の宿題「仲間はずれ」ですが、コツコツと教えた成果が出てきました!


最初は教材のカードでやっていましたが、同じ内容だと答えを覚えちゃって、本当に理解したのか分からないので、家の中にある色んなもので教えました。



スプーン3本、フォーク1本。


お皿3枚、コップ1個。


四角の積み木3個、三角一個など。


あと、黄色のタオル3枚、白1枚など色の組み合わせ、


チョコレート3個、キャンディ1個などの食べ物。


この時に気をつけたのは、3つのグループと仲間はずれは、同じカテゴリーにすること。食べ物とか積み木、カトラリーなど。そして、3つのグループは色や形を揃えること。


毎日、ちょっとずつ、遊びのついでな感じで出題してました。


そして、今日お風呂にて


ちょっと意地悪な問題を出してみました。





いつもはアヒル3羽にぞうさん1匹、もしくはその逆で教えていたのですが、アヒルを色も形もほぼ同じの魚にすり替えて出題してみました。


ぞうさん!と答えても正解なんですが、ポコちゃんは魚を選びました。


魚を選んだ理由を聞いたら、お水の中で泳ぐから。


ブラボー!!!!


かあちゃん、お風呂の中で嬉しくて、ポコちゃんを褒めちぎりました。


厳密に言うとアヒルさんも泳ぐのですが、上出来!!


このアヒルさんとぞうさんのお風呂のおもちゃは、3coinsで買いました。小さなアヒル3羽、大きなアヒルがついてます。



仲間はずれをしっかりマスターできたようですが、問題は教室で先生に質問された時に答えられるか。


そこが、1番の難関です(笑)


なにはともあれ、きちんと理解はできたので人安心しました(*^^*)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.27 Tue l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/545-9041f776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)