FC2ブログ
バイトアプリで見つけた介護施設から面接の連絡がありました。


アプリで申し込んでから連絡が来たのは2日後。


連絡が遅くなり申し訳ありませんってすごく謝られたけれど、やっぱり電話で連絡するべきだったかなぁ。


でも、人手不足の介護施設。電話しても担当者から折り返しますって連絡を待つことになるので、やっぱりアプリから面接の申し込みをできるのは便利ですよね。


ちなみに、私が使ったアプリはタウンワーク。


いろんなアプリを試しましたが、これが一番良かったです。


インディード▶掲載数はダントツ!だけど、絞込み機能がエリアとキーワードのみ。介護で検索したけど、全然関係ない職種や正社員の募集など時間の無駄になる情報が100件以上でてくる。掲載数が増えるはずです。5分もしないうちにアンインストール(笑)


バイトル▶すごく使いやすかったけど、私の希望職種の掲載が少なくアンインストール。飲食系を探すならいいかも。


LINEバイト▶同じ会社の求人(派遣)ばっかり。掲載数は少ない。でも、病院系介護施設からスカウトメールが来て、一瞬揺れた(笑)勤務地が保育園と真逆なので泣く泣く断念。



結局のところ、どんなアプリを使っても決まったところが載っていたアプリが○ってことですよね(笑)


色々試して気づいたのは、私の検索条件では重複してる会社はありませんでした。なので、仕事探しはいろんなアプリを使ってみるのもありかも知れませんね。


話を戻します。26日に面接に行ってまいりました。


家から自転車で10分、保育園からは5分。
好立地!なんとか決めたかったのですが、残念ながらダメでした。


私の働ける時間帯、曜日では希望する日数(週4日)は無理というのが理由。


しかし、すぐ近くに新しくサービス付き高齢者向け住宅が5月にオープンするのでそちらで働きませんか?と言われました。

客寄せ物件ならぬ、スタッフ寄せ求人?(笑)


実は、このグループホームがダメなら直接電話して求人してますか?と問い合わせるつもりだった施設です。


二つ返事で、お願いします!!と返事。


親会社は同じだけれど、施設長は違うし、仕事の内容も違うため、もう一度そちらで面接を受ける必要がありました。


そして、今日はそちらのサ高住(サービス付き高齢者住宅)の面接を受けてきました。


好感触でしたが、オープン前で入居者募集中、というか入居者がまだ決まっていない状況のため、必要なスタッフの数も決まっていない中での面接。


5月にオープンしますが、オープンしてもすぐには仕事が無いかもしれないと、何度も言われました。


こちらとしても、慣らし保育もあるから早くても四月中旬にならないと働けないし、遅いぶんには問題ないこと、いろんな経験をしたいのでぜひ働きたいことをアピールしました(笑)


採用の結果は1週間以内にしますと言われ、面接は終了。


果たして、採用されるかなぁ。


もしダメだった時のために、次を見つけておこうなぁ。


介護職って、人手不足だけど採用基準はそこそこシビアなんですよね。


夜勤ができないとダメ、日曜働けないとダメとか。前の会社では、子どもが3人いるシングルマザーの人が面接に来たけど、断ってたし。


ここがダメだったら、デイサービスに絞ってさがそうと思います。


日曜は施設自体が休みだし夜勤とかもないし。


頭のしっかりしてる元気な年寄りの相手は不安しかないけど、この際介護施設で働けるならどこでもいいやって気分です(笑)


そんなわけで、仕事のことでモヤモヤする日々はもうしばらく続きそうです。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.03.30 Fri l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/547-97dd114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)