FC2ブログ
昨日の夕方から突然不機嫌になり、ギャン泣きをしたポコちゃん。


「お尻が痛い!お尻が痛い!」
と泣き叫んでます。


新しい保育所が始まり、環境の変化で2日ほどウンチが出ていませんでした。


さっそく、テレミンソフト坐薬(座薬の浣腸)を使うと、30分くらいでコロコロの小石みたいなウンチがどっさり出ました。


これで一安心と思いきや、しばらくするとまた
「お尻が痛い!」と号泣。


昼過ぎから気になっていたのですが、昨日は朝起きておしっこをしてから、この時まで1度もちゃんとおしっこをしてません。


全く出てないわけではないのですが、オムツのおしっこサインの色が変わる量がでていませんでした。


熱を測ると36.5度。めっちゃ平熱。


号泣したあと、しばらくするとお茶を飲んだり、ゼリーを食べたり、おもちゃで遊びはじめます。


オムツはほんのり湿った感じ。でも、ものすごく、匂いがきつい。


号泣→ケロッとして遊び始めるを何度も繰り返しました。


膀胱炎かな、救急に行くかすごく悩みましたが、熱がなかったので、とにかく水分をとるように心がけ、寝かしつけました。


朝になってもオムツは濡れず。


そして、やはり時々号泣します。おしっこが出そうになると泣くので、なんらかの異常があるのは間違いなく、保育所をお休みして、朝一で病院へ。


診察の結果は


外陰炎。


膣とお尻の間ところが真っ赤に炎症を起こしてました。


おしっこが少し出た時、それがすごくしみて、痛みのためにおしっこを我慢しちゃっていたようです。


アズノール軟膏が処方され、それを塗って様子を見ることに。


ただ、おしっこがかなり溜まっているので、夕方までにまとまった量が出なければ、尿道カテーテルで排尿して、尿検査をする必要がある言われました。



ここ数日は気温が高いのに、日中に水分補給を怠り、外出を理由におしっこのオムツ替えのときに、おしりふきでちゃんと拭いてあげませんでした。


本当にポコちゃんには申し訳ないことをしました。


悔やんでも悔やみきれません。


病院の帰りに、コンビニでポコちゃんの好きなお菓子を選んでいる時


「ママー、おしっこ出る!お尻痛いー!」

と号泣。

「大丈夫!痛いけど、ママが一緒だからね。がんばっておしっこしよう。大丈夫!」

と、抱きしめて慰めました。


ポコちゃんは背が高く言葉もはっきりしてるので、3歳になったばかりというと驚かれます。


そんな子がお店の真ん中で、おしっこでるーって泣いている上に、お母さんは頑張って出して!って励ましてい姿に周りの人はギョッとしてたに違いありません(笑)


泣きやんだと思ったら、サクサクパンダを手に取り

「ぽこちゃん、これにするー」

えー?!!


オムツを確認したら、これ以上は勘弁してくださいってくらいポリマーが膨らんでました。


おーーーー!よかった!やったおしっこが出た。


ほっとしました。


タクシーで家に帰ったあと、すぐに脱脂綿とぬるま湯でお股を洗い流して、アズノールを塗りました。



その後、やはり時々痛いと泣きましたが、夕方にはたっぷりおしっこが出ました。


お風呂では洗面器で座浴をしながら、優しく丁寧に洗い流し、お風呂のあともアズノール。



マグネシウムを飲んでますが、今夜はうんちは出てません(TдT)


先生の触診でもまだ、お腹の中に硬いウンチが残ってるので、もうしばらく排尿、排便の時の号泣は続きそうです。


通い始めたばかりの保育所なので、明日はなんとか登園してほしいところですが、朝のおしっこの時に泣いたら、またお休みかなぁ。


しっかり水分補給をして、お股の清潔に気をつけて、早く治してあげたいと思います。







最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.04 Wed l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/552-46dcf176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)